2011/09/08 - 2011/09/12
4623位(同エリア10481件中)
e-travel78さん
- e-travel78さんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 13,513アクセス
- フォロワー1人
ちょっと遅い夏休みを利用して、まだ10か月の娘を連れて思い切って家族3人でグアムに行くことにしました。小さな子供を連れての海外旅行に不安はありましたが、関空から直行便があり、同じように乳幼児をつれての旅行者が多いところを選びました。このサイトでの情報を多いに活用させていただきました。航空券、ホテルはネットで個人手配といたしました。 日程は、 コンチネンタル航空
2011/09/08 11:00 大阪 (関西国際空港) 出発
2011/09/08 15:25 グアム (グアム A B ウォンパット国際空港) 到着
コンチネンタル航空
2011/09/12 07:20 グアム (グアム A B ウォンパット国際空港) 出発
2011/09/12 10:00 大阪 (関西国際空港) 到着
ホテルは、PIC ロイヤルクラブにしました。アジア各地から家族連れが多く、特に、韓国、中国からは3世代の大家族が多かったです。プール、ビーチ、ほか、テニスコートなど施設は充実しておりました。また、ロイヤルクラブ専用のラウンジがあり、食事、飲み物、フルーツ、無線LANと利用価値はかなり大でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス レンタカー タクシー
- 航空会社
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
飛行機内は座席に余裕があり娘を寝かすスペースがあり助かりました。だいたい3時間のフライト中の半分は寝てくれて移動は無事にできました。
機内食は、パニーニみたいな? 軽食がでましたよ。 味は、アメリカンな感じです。 -
娘は起きるとこんな感じで、機内の備品を触りまくってました。でも、静かに遊んでくれたので合格点です。 まずは、飛行機クリアー。。
-
現地到着し、タクシーでまずは、PICホテルへ。。
到着時はちょうど雨でしたが、だいたい昼ごろに一度はスコールが来るようです。このときもすぐに雨はあがりました。 -
PICのお部屋にて、、 ベビーベッドをorderするとすぐに持ってきてくれました。ホテルスタッフは子供連れには慣れておられる感じでした。お部屋は、2つのベッドを壁にくっつけて、子供がベッドで遊んでも転落しないように工夫しました。 娘は絶えずこんな感じで、物色して遊んでました。
-
初日は、ホテル内を散策してから、ビーチへと散歩にいきました。タオルのレンタルもあり水着姿でお部屋からプール、ビーチまですぐにいけました。
南国の海はやっぱいきれいですね。。。 娘は まぶしーーって顔してましたけどね。。。 -
プールです。子供用のプールは噴水や、時間仕掛けのシャワーなどなかなか楽しめました。 ほか、アジアからの学生さんたちが多く、インストラクターとダンスなどしていたりと、常に雰囲気はなごやかでその場にいるだけで十分に満足できるプールでしたよ。
-
この赤い大きなバケツに水が満たされるとひっくり返る仕掛けで、まわりに水が、バッシャーっとこぼれてくる単純なものでしたが、これが、意外と楽しく娘とはしゃいじゃいました。。。
-
PICホテル内レストランでのランチです。 お肉ももちろんおいしかったですが、ポテトがとてもまろやかで、ほんのり甘くおいしかったですね。
ランチだと、お手軽な値段でしっかりとたべることができました。子供連れも多く、子供が少々泣いても大丈夫です。 -
PICでランチの後は、徒歩にて10分ほどのKマートに行きました。日差しは日中はきつく、かなり暑いです。歩きはあまりおすすめできないです。
-
グアムは道が少なく複雑ではないですが、慣れるまでは地図で確認、確認。
こっちであってるよな?? 妻: えーー よくわからん!! -
市街地での移動は、赤いシャトルバスを使いましたが、郊外の観光地に行くのにはレンタカーを借りました。左ハンドル、海外での運転は、はじめてでしたので、ちょっとしたビデオ講習を受けました。ちなみに、1か月以内の滞在であれば日本の免許証で運転は可能とのことです。 リゾートに来たのに不安と期待でここにきて、やや緊張な私です。 ちなみに、チャイルドシートも希望すればついてきますので、お子様連れでも大丈夫です。
-
車窓よりパチリ。。 真ん中に黄色のラインがあり、その車線は右左折、侵入時に自由に入ることができ、運転はしやすかったです。一番困るのは、やっぱり車線が反対であること。 特に、曲がったときに次の道へ入ると混乱を起こしてしまいます。頭で右車線を理解できても、脳の運動野から四肢へは勝手に左車線にいってしまうーーーー。どっちだっけ?
-
ドライブのルートは、1号をSANTA RITAまで行ってそこから5号、17号とグアムの南の山を横断して、東海岸側の4号へ出ました。つづいて北上し、10号、15号、29号そして、1号に乗って市街地に戻ってきました。約3時間のドライブでした。 途中、まずは、アサン湾では、太平洋戦争国立公園に立ち寄りました。 写真は、当時の魚雷です。当時の激しい戦闘を歴史を肌で感じることのできる場所でした。
-
山越えの道では、一部、舗装がなされていないところもありかなりの悪路です。海岸沿いはそういうことなく、気持ちよくドライブできましたよ。 後部座席で妻はハラハラしていたようです。。
-
つづいて立ち寄ったのが、北東部にある南太平洋戦没者慰霊公苑です。ここは、われわれ日本軍司令部が全滅したというなんとも悲しい場所です。1965年に、亡くなられた方々の冥福を祈り、5年の歳月をかけて造苑されたそうです。いまでは、とても静かな場所で中には平和寺があり、数々の遺品や、当時の施設の備品が展示されてました。 家族3人、手を合わせ、ご冥福をお祈りいたしました。
-
出陣時にご家族が渡したと思われる寄せ書きの国旗も展示されてました。広島、長崎での平和学習だけでなく、太平洋各地にあるこういう場所も一度は行かれることをおすすめしたいです。今の日本が経済的に発展できているのは、明治、大正、昭和と近代の歴史があってのことですので、忘れてはいけないと思います。。
-
ドライブの最後は、マイクロネシアモール内のフードコートで食事をして、メイーズで買い物をしました。僕も、妻もメイシーズがとても気に入り、この後、3回も来店しました。子供服から大人の服、靴、とかなり安くほしい物が買えて大満足です。。
-
4日目の午前は、恋人岬へレンタカーで向いました。この日もいい天気で気持ちのよいドライブでした。運転も慣れてきたし、楽しかったです。娘も赤シャトルバスよりは、ストレスが断然少なく、機嫌は常に上々でした。
-
海は想像以上に青く、澄んでいて、深ーい いい色でした。
-
この車は日本じゃみれないですね。。 だれが乗ってたのか見たかったなあ。。
-
グアムにもいましたスバル車です。 スバル愛用者にはわかると思います。海外でスバル車に出会う喜び!!
-
この日の昼食は、Hard Rock Cafe Guamで、ステーキを食べました。子供連れでもぜんぜん入れました。塗り絵をもらえました。うちの娘(10か月)にはまだ早くてすぐに破ってしまいましたが、、
大阪にもHard Rock Cafe がありますが、ここのステーキは食べごたえがすごかったです。。 ここ楽しくて、子供連れもOKなのでおすすめーー。 -
最終日は、空港へ1.5時間前ごろに行きました。朝早いから、空港は空いているだろうと予想していたら、すっごく混んでてびっくり。。名古屋、成田、関空の便が重なっており、日本人でいっぱいでした。 check inを終えて、朝から元気な娘と眠い目をこすりながら遊んでました。 頼むから、機内では寝ててね-。。。 実際は、往路と同じで、フライトの半分は寝てくれましたが、あとは、やや小悪魔しゃんでした。。
小さい子供連れでのグアムは過ごしやすくて、ごはんも気楽に連れていけるので、おすすめではないでしょうか。。子供が大きくなり、海などで遊べるようになれば再度行きたいところです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23