カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カナダ鉄道の旅、1日目。<br /><br />バンクーバーからカムループスまでの列車の旅。

2011 カナダの旅 (9) Rocky Mountaineer: Vancouver to Kamloops カナダ鉄道の旅:バンクーバーからカムループス

2011/10/03 - 2011/10/03

Kaku+

Kaku+さん

カナダ鉄道の旅、1日目。

バンクーバーからカムループスまでの列車の旅。

10月3日、カナダ鉄道でバンクーバーから カムループスに出発。

写真はカナダ鉄道のバンクーバー駅で出発前に買い物をする観光客。

駅の写真を撮りたかったのですが、外は生憎の雨。

これが車内。

カナダ鉄道の旅には ゴールド リーフ(Gold Leaf) と レッド リーフ(Red Leaf) とあり、これはレッド リーフ、安い方。  安い方でも2日間の旅の費用が2人で約2500ドル。

ゴールド リーフの客は2階だての列車に乗り、1階で暖かい食事が出るそうです。

我々の車両(car)の8割が Down Under からの観光客。 ダウン アンダーは米口語の オーストラリア(Australia) のこと。  アメリカからの位置を表しています。

オーストラリア と云う言葉は 南(auster)と 地球(terra)を合わせた言葉。

「アメリカからだと地球の南になるんだ」

アメリカの南は南アメリカ。  それにラテン語の語源ですからねぇ〜。

この車両には 金沢から観光していた3人組の親娘もいました。

列車はフレーザー河に沿って東に約80キロ、ホープ(Hope)の町に向かって進行。

3日は雨、曇りという暗い日。  更に、動く列車からの撮影ですから、写真が一寸ぼけてしまいました。

• イチオシ

ホープから北に向かい、崖の上から、河を見下ろしながら運行。

仕事に使われているケーブル カーのようですね。

前の写真の直ぐ後

カムループスに近ずくにつれて、今まで緑の木々が多い景色だったのが茶色の景色(arid landscape)に変貌。

創作写真。

• 滝が見えました。

滝が見えました。

列車では景色の案内があるわけではありません。  この滝の写真が撮れたのも偶然の幸運。

彼方に見えるのは 貨物列車。

貨物車と同じレールを使う場合があり、その間、長い貨物列車が通過するまで、我々は待ちました。  ひどい時には15分位。

アメリカの西部を想像させるような景色。

何も無い所に ぽつんと建っていた小屋が印象的。

カナダは雨が多く山は緑だと思っていましたが、乾燥地帯もあるのですね。

「この橋は有名な橋?」

それは知りません。  写真は オスプレイ(osprey) と呼ばれる鷹の1種の巣。  Osprey は ラテン語の語源で 骨を砕く を意味します。

この鷹は魚を餌(食べます)にしていますから、骨は魚の骨になるのでしょう。

これも オスプレイ の巣。

オスプレイは電柱に巣を作り、事故を起こすので、偽の電柱(電線無し)を建て巣を作らせるようにしているそうです。

我々の列車の先頭部分。  車両を引っぱっているのは ディゼル機関車。

バンクーバーからカムループスまでの距離が 460キロ(285マイル)。

朝の7時頃、バンクーバーを出発して カムループスに着いたのが午後の4時頃でした。