2011/10/04 - 2011/10/04
57位(同エリア249件中)
ぱっしょんKさん
- ぱっしょんKさんTOP
- 旅行記506冊
- クチコミ332件
- Q&A回答70件
- 549,201アクセス
- フォロワー141人
10月1日前後の国慶節のお休み。
今年は彼女がいけないので、1人旅に出発。
2008年に瀋陽に行った際に故宮と昭陵は訪問済み。どうせ1人ならきつい日程でも大丈夫だとの判断で、東北地方残りの世界遺産と長白山。帰り際に長春によって偽満皇宮博物館にいってきます。
では予定
9/29
飛行機移動 広州→瀋陽
瀋陽泊
9/30
福陵(世界遺産)
午後新賓満族自治県永陵鎮にバス移動
永陵鎮泊
10/1
永陵(世界遺産)
ヘトゥアラ古城
永陵鎮泊
10/2
バス移動 永陵→桓仁
五女山城(世界遺産)
桓仁泊
10/3
バス移動 桓仁→集安
高句麗遺跡群(世界遺産)
集安泊
10/4
午前中 高句麗遺跡群
列車移動 集安→通化
玉皇山公園
通化泊
10/5
午前中 列車移動 通化→白河
バス移動白河→長白山
長白山泊
10/6
長白山
長白山泊
10/7
飛行機移動 長白山→長春
偽満皇宮博物館
夜飛行機移動 長春→広州
ポイントは列車移動の切符。9/26に広州東駅で取れるかどうかです。まぁがんばってみます。
とここまでが、行ってきます!に書いていた内容。
結局販売初日に列車の切符が取れず。というよりシステムに列車の席が全く出てこない。通化から集安なんてローカル線の最たる物で売り切れはおかしい。と思い、これは、別地区では販売しない列車か?との予想を立て、現地で購入できないか確認することに。
通化から白河までの代替えのバスも調べると少ないようです。
不安を抱えながら、出発することになりました。
結果、予定とは全く違う旅行になりましたが、心配していたのとは別の原因でそうなることなど、29日の出発時点では予想すらしていませんでした。
10/4
前日朝6時半出発のバスで桓仁へ行き、夕方通化に入る事を考えましたが、集安から予想3時間の道のり。9時半到着。見たいのは五女山城のみとはいえ往復2時間、見学1時間半から2時間。バスを待つ時間を1時間見て、どう考えても5時間。どんなに早くても2時半のバスでぎりぎりという計算ですが、調べると、桓仁から通化の最終バスは1時5分出発。
駆け足で回ればなんとかなるかもしれないけど、これは危険です。
この10/4からはホテルの予約がしてありますし。。。
悩んだあげくにやはり桓仁はあきらめました。
となると、11時40分に出発する列車の時間まで何をするか?
う〜ん。
よし!鴨緑江に行ってモーターボートで国境見物にしよう!ということに決定。
朝7時に歩いて鴨緑江に行ってみる事にしました。
この旅始まって始めて落ち着けた10/4スタートです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前日に世界遺産高句麗の首都と古墳群を見終わってしまいました。
本当ならこの日の午前中に国内城と高句麗遺址公園を見て、博物館にでも行こうかと思っていたのですが、博物館以外は前日全てクリアー。博物館の前は通りましたが、やっている感じではなく、スルーしたのでした。
瀋陽方面から行く予定だった桓仁に行く事を真剣に考えたのですが、集安から桓仁は早朝にバスがあるので、問題ないのですが、桓仁から今夜の宿を予約してある通化までは最終バスが午後1時5分。
世界遺産五女山城だけが目的とはいえ、集安から3時間かかることを考えると、かなり危険。ここで通化に戻れないのは致命傷になりかねません。
調べるだけ調べましたが、諦めて就寝しました。
となるとどうするか。
集安は北朝鮮との国境の街。国境観光に行って、11時40分の列車で通化に戻る事にしました。
朝7時にホテルを出て、黎明北、南街を歩いて15分。国境の川鴨緑江に着きました。 -
集安の護岸。
所々に木で作った船着き場らしき物があるのですが、船は見当たらず。 -
すぐそこは北朝鮮。
川の向うは筏登島。北朝鮮です。 -
少し護岸の上を歩きましょう。
-
建設南街と堤防の角まで来ました。いく棟もの建物が建設中でした。
交通整理していた兄ちゃんに聞いたところ、大連の何とかグループが作っているのだそう。
将来的にはテーマパークのようになりそうな感じです。 -
建設南街の方を望みます。
左の建物が上の建物。
結構おしゃれです。 -
建設南街から歩いてきた方を振り返ります。
右側の建物がある区域全域が現在大連の会社が開拓中の所。
では戻ってモーターボートにでも乗ってみましょう。と思った時、 -
鴨緑江を上流からモーターボートがすごいスピードで通過していきました。
なるほど楽しそうではありますが、
こんな国境まで来て、マリンスポーツみたいな事のためにお金払いたくはないです。
スリルなら海でモーターボートに乗ったほうがいいですもんね。
あんなスピードで駆け回るならゆっくり景色も楽しめないし。。。
モーターボートは無しだな。
ここで決定。 -
でもモーターボート無しではどうするか。
ホテルに戻るしか無いかなぁ。
と建設南街突き当たりの木製船着き場から上流をぼんやりと眺めていると、 -
ありゃ!
遊覧船みたいな船がいる!
あれどこから出発してるのかなぁ?
と思っていたところ、ゆっくりと足下に寄ってきました。
ここかいな?! -
あわてて階段を降りて様子を確かめます。
船から3人人が降りてきて、机を置いたり乗船場を作っていました。
そこで確認。いくらですか?
15元で、50分くらいで上流まで行ってもどってきますよ。10人集まったら出発するから待ってて! -
ということで、写真を撮りながら待つ事に。
すると大阪のおばちゃんよりも協力な中国のおばちゃん登場!
「8人も乗るのだから、10元にしてよ!」
「わかった、乗れ!」
そして僕にも
「君も乗れ!」
僕も10元になりました。 -
船が出航しました。
筏登島に農家と倉庫らしきものが見えます。 -
ゆっくりとしたスピードで鴨緑江をさかのぼって行きます。
ゆっくりでも、ライフジャケット着用です。 -
護岸整備がされているのは中国集安市側。
-
北朝鮮は僕のイメージと違って結構高い山が多いようです。
平らなイメージだったんですけどね。 -
北朝鮮側の堤防の上に自転車を発見。
写真撮ってみたんですけどね。朝もやではっきりしませんね。
あ、それから多分写真撮影はしちゃいけないんでしょうけど。。
謝っておきます。ごめんなさい。 -
この堤防の上の道を何台かのバイクが走って行きました。
バイクや自転車は多少普及しているのかな? -
どんどん北朝鮮の陸地が近づいてきます。
-
っていうか、僕はすでに北朝鮮に入国していると思われますが。。。
20分くらい鴨緑江をさかのぼった遊覧船はUターンをします。 -
さぁ、戻ります。
だんだん北朝鮮側から離れて行きます。 -
再び、筏登島の横を通って、建設南街の突き当たりの船着き場の戻ります。
-
せっかくですから、北朝鮮をバックに。船着き場の上から記念撮影です。
歩いてホテルに戻ります。 -
堤防を歩いて、黎明南街の突き当たりまで戻ってきました。
ここがモーターボートの船着き場になっています。
右側の看板の下の階段を降りると乗れます。
価格は20元でしたが、団体客優先で1人では待たされる事になります。 -
時間は10時5分前。
前日部屋がとれなかった香港城暇日大酒店まで戻ってきました。
このホテルにケンタッキーがあり、そこで、朝食を取ることにしました。 -
セットで15元(200円くらい)
コーヒーとポテト、ピリ辛チキンもも肉サンドをいただきました。
ホテルに戻り、チェックアウト。タクシーで集安駅に向います。
ちなみにホテルから駅までタクシーは5元。時間は10分弱。 -
集安駅到着は10時25分。
切符を購入。行き同様席無し券8元。
通化と集安の間の列車は自由席ということですね。 -
集安駅の隣にある、国際列車用の駅。
一般中国人は使用不可。
北朝鮮人と一部中国の朝鮮族が使用するようです。
1日1往復貨物と客車の混成列車が走っているとのことです。 -
駅の敷地から出ると池があり、そこで魚釣りなどをゆっくりする人がいました。
-
6348次普通慢車 集安発通化行き
今日は緑色の椅子。
古っるいなぁ〜!と感じます。
11時40分定刻出発。14時48分到着です。 -
♪チャランララララ〜ラララ〜ラ〜ラ〜〜♪
世界の車窓から
今日は通化に向います。
集安は南にあるので期待していた紅葉にはまだ早かったようです。
集安の北側は山地帯です。 -
天気がいいから緑が目にまぶしいです。
-
北上するにしたがって白樺の木も出てくる様になります。
葉っぱはすでにおちてしまっていますが。 -
なんどかトンネルを抜け所々、赤い物が見える様になってきました。
-
ね!紅葉が増えてきたでしょ。
-
通化駅が近づくに連れて赤、黄色、緑が程よくまざってきれいな山の風景に。
-
きれいなのでもう一枚。
-
白樺が並ぶ風景も楽しめます。
-
通化まで1時間を切ると川をなんども渡り、並走します。
-
♪チャランララララ〜ラララ〜ラ〜ラ〜〜♪
明日は白河にむかいます。
世界の車窓から つづく -
ずっと気になって写真をとりました。
窓は木の枠。 -
通化駅到着。普通慢車の旅もこれで終りです。
今日は予約してある万通大酒店にチェックインに向います。 -
昨日チェックアウトした時、フロントにいた女性がいたので、顔見てすぐに気付かれました。
予約してあったことからチェックインはスムーズに行きました。 -
今日はツインルーム。値段は2日夜同様248元。
-
シャワールーム。
3日の旅行記にはシャワールームの扉を閉じていましたので、今回は開けて撮影。
白い四角い箱から前に向ってお湯が飛んできます。 -
トイレ。
部屋の写真撮影を終え、どうするかを考えます。
時間は3時半。まだ早いです。
とはいえ、ネットでの下調べでは玉皇山公園以外にとりたててなにもないのが、この通化。
google mapを見ると、千葉湖風景区というのがあるようです。行ってみる事に。 -
駅に戻り2階建ての5路のバスに乗ります。
-
通化の南方に義烏国際商貿城があり、この周りにデパートが集まっていました。
この裏に千葉湖風景区があるはずなのですが、裏に続く道はすべて工事中。入って行ける道が見当たらず、結局いく事を断念。
ホテルに戻る事に。 -
義烏国際商貿城の向かいには新天地購物公園というショッピングモールが。
彼女がいたらここで絶対に買い物タイム!
出費がかさむところでした(汗) -
バスで戻ります。
渾河を渡るところがあります。
小さいけどきれいな街です。 -
通化駅まで戻り、すぐそばにあるイスラム食堂
清真シュウマイ館に行ってみる事に。
中国北部でシュウマイは食べた事ないからね。 -
茄子の炒め物とビール。
広州など南方にはイスラム食堂にお酒はないんですけど、北は結構あるのはなぜでしょう? -
シュウマイです。
日本や南方のシュウマイとは少し形が違いましたが、味はなかなか。
今日の夕飯は20元。 -
万通大酒店もライトアップされていました。
4階に浴場があったので、マッサージが出来るかと思ったのですが、残念ながらマッサージはなくなっていました。
おとなしく部屋で眠る事に。
翌日は長白山に向います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54