2009/08/30 - 2009/08/31
2位(同エリア14件中)
サウスピーチさん
- サウスピーチさんTOP
- 旅行記97冊
- クチコミ104件
- Q&A回答29件
- 486,328アクセス
- フォロワー42人
親戚がやって来たので、小旅行へ出掛けることになった。
行き先はテネシー州にある、チャタヌーガ。
チャタヌーガはテネシー州の南東にあり、ジョージア州との境に位置する。
近場で一番大きい都市と言えば、アメリカ南部最大の都市である
ジョージア州アトランタ。 アトランタから車で約1時間半の距離にある。
「チャタヌーガ」とは、ここに先住したインディアン、チェロキー族の言葉で
「岩が迫り来る場所」という意味らしい。 実際に訪ねてみて、その意味がよくわかった。
一方では、そのチェロキー・インディアンが強制移住を余儀なくされた悲しい歴史もある。
今回訪ねたのは、
① 大きな岩でできた山で、多くの植物も見られる
「ロック・シティ・ガーデン」。
ここの一番上からは7つの州が見られる(らしい)。
② 洞窟の先には地底に滝も流れているという「ルビー・フォールズ」。
③ チャタヌーガのダウンタウンにある、川館と海館に分かれている
水族館。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ロックシティガーデンには
巨大な岩石と数百種類に及ぶ植物があり、
大自然を堪能できる。 -
さあ、いよいよここから始まります!
8月の最終日ですが、高台ということもあり、
特に午前中はひんやりとし、とても過ごしやすい気温。 -
その巨大な色々な形をした岩石や植物の間に
トレイル(散策路)があるので、
ゆっくり景色を楽しみながら歩いていける。
私にとっては今まで見たことのない岩だらけの
景色が続き、かなりワクワク♪ -
-
-
見た目そのまんまの「マッシュルームの岩」。
バランスが・・・。 -
こんな所も通っていく。
-
下を覗いてみると・・・。 怖っ。
-
-
そして、高所恐怖症の私にとっての最大の難関、
「吊り橋」。
めっちゃ揺れそう・・・。
義理の両親は先に行っちゃいました。
さあ、どうする、私っ!??? -
おーっ! 見ているだけで
こっちまで揺れてきそうで、
頼りなさそう(と思いません?)な「吊り橋」・・・。 -
実は・・・。 ジャーン!
私みたいな小心者の為に、もう一つ
先へ行けるトレイルが作られていました。 ハハッ。
こうやって写真で見ると、すぐ下に地面があって
(それが良いわけだけど・・・^^;)
ちょっとダッサーい!
(じゃあ、吊り橋行くか?と言われれば、無理っす!) -
つり橋の向こう側には広大な自然が
広がっている。 -
おっ! 見事にワシを撮り入れた写真!
(ワシが本物であれば・・・の話。) -
岩の先端は「Lover's Leap」と呼ばれている。
「Lover's Leap」とは、各地の崖に付けられている
名前らしく、その由来は、愛し合う者達にまつわる
悲劇が崖から生まれていることが多いかららしい。
妙に納得! -
そしてここのハイライト、7つの州が一望できる
展望台。 左からテネシー、ケンタッキー、
バージニア、ノースカロライナ、サウスカロライナ、
ジョージア、アラバマ州の方角です。
テネシーまで0.5マイル、ケンタッキーと
バージニアまで120マイル、ノースカロライナ
50マイル、サウスカロライナ80マイル、
アラバマ25マイルと矢印付きで表示されています。 -
そしてここから少しずつ下っていきます。
-
この先は、「Fatman's Squeeze」と
言われている場所です。
「おデブちゃんが絞られる、
締め付けられちゃう場所」でございます・・・。 -
更に階段を下りていき・・・。
-
段々狭くなっていきます。
-
思った以上に狭いところもあって、
心理的にちょっとスリリング。(^^;
一応無事に通れて、ホッ。
でもここ、アメリカ人だと危うい人いっぱいいそう・・・。 -
-
さっき「Lover's Leap」へ歩いた道よりも
一段下へやってきました。
途中、展望できるように突き出た場所が
あるのが見えるでしょうか? -
ここです、ここっ!(赤い矢印)
しっ、下に何も支えがないっ!!!
「Fatman's Squeeze」も通れないような
おデブちゃんが乗っても、本当に大丈夫なのか?
私は足がすくんで動けなくなること必至(苦笑)
なので、勿論スルー。 -
この滝は人工的に作られたもの。
-
「1000トンのバランス岩」。
1000トンもの岩の下でくつろいでる彼らを、
見ているだけでもあまり気分のいいもんじゃない(^^;。
写真撮ってるだけで、あちこちモゾモゾしてくるw。 -
-
光と影のコントラストが
気に入っている写真。 -
もうすぐ最後・・・。
-
なぜか、ロック・シティ・ガーデンの最後には、
「フェアリー・ランド」と称する洞窟のコーナーがあるが、
その名に反し、妖精とはお世辞にも言えないような
中には気持ち悪い人形が次から次へと出てくる。
誰に聞いても、意味不明。 Σ(’◇’*)エェッ!?
さて、次は、近くにある「ルビー・フォールズ」へ。 -
ルビーフォールズ洞窟にやってきました。
1928年に発見された洞窟の先には、
地底に高さ45メートルの滝があり、
ツアーはこの滝を目指します。
ルビーという名は、発見者の奥さんの名前だそう。
自分の奥さんの名前をつけるなんて、
そこまで奥さんのこと、愛していたんでしょうね・・・。 -
見学はツアーガイド付きで、グループ毎にまとまって
進みます。
まず、エレベーターで地下へ。
ここから約1時間のツアーが始まります! -
空洞はほとんどの場所は狭く、中には天井が
頭につきそうなくらい低いところも。 -
時間差でいくつものツアーが歩いているので、
すれ違う時には、お互い端っこに寄りながら・・・。 -
中の鍾乳石には色々な名前がついています。
ここは、「サボテンとキャンドル」。
(何か、組み合わせの意味が分かんないけど、
っま、いっかー。笑) -
一番後ろから2番目にいたんだけど、
写真撮りまくり(いつもの病気)で、遅れる・遅れる・・・。
地底にはいくつも小道があるので、
グループからはぐれるとヤバい・・・(^^; -
-
鍾乳石には名前がついてるものがたくさんある
と書いたが、「???」と思うようなのもいっぱい!
想像力をフル活用せねば・・・。
これは「ドンキー」だそうな・・・。
うーん、お尻から見た、ってこと・・・? -
-
ブルーライトですごく幻想的・・・。
-
-
これは、「斜塔」。
はぁ。 まあよーく見ると、確かに
真ん中の3つ4つ重なった塔のようなものは
傾いてはいますが・・・。 -
ここには何の名前もついていませんでしたが、
トラベラー「ねいちゃさん」より、
まさに納得!最適!のネーミング、頂きましたっ!
「Kiss」。
いやー、まさに左側の岩が右の岩に
キスをしようとしているかのように見えるでは
あ〜りませんかっ!!!
しかも、両岩とも、ちゃんと顔に見える・・・。
グッド・ネーミングです、ねいちゃさん!
・・・と、ここで、またまたご意見頂いちゃいましたっ。
「大将さん」からです。
「右側に、宇宙人のような人の形が見え(全身)
で、左、目が腫れた怪物が、右の宇宙人に、
かぶりつこうとしてるように見えます。」
爆笑ー!!! ヾ(@^▽^@)ノ
これまた見える・見える、怪物と宇宙人が!(爆)
何気に撮った写真で、ここまで笑えるとは・・・!
大将さん、ありがとうございます! -
なんか、おどろおどろしい・・・。
-
「ドラゴンの足」。
これはまあ、何となく分かる感じ。 -
「天使の羽」。
うーん、これまたよーわからん・・・。
矢印の方を見ると、なんか、岩から羽と言われれば
羽のようなのが何枚か出ているような気が
しないでもないけど・・・。
(名前から強制的に想像させられているような気分
になってきた ^^;) -
「ベーコン」。
ああっ! これは形といい、色のつき具合といい、
いいネーミングかも! -
「ポテトチップス」。
まあ・・・。 -
「ナイアガラの滝」。(奥の赤い部分ですな)
はい、はい・・・。 -
-
ここのハイライトはもうすぐっ!
-
じゃじゃ〜ん! 「ルビー・フォールズ」。
山の表面から約341m地底にある、
45mの滝でございます。
この空間に入った時は、真っ暗で滝の音のみ。
グループ全員が入った瞬間にBGMが鳴り、
パッとライトアップされるという演出あり。 (^^; -
滝の裏側をぐるっと一周できます。
この水は、雨水や自然の湧き水から流れている
とのこと。
ライトアップの色は赤・青・緑などいろいろと変化。
が、写真がまともに撮れたのが唯一ピンクだけ・・・。 -
「西部の夕日」。
って、ライトだけでの演出じゃないの? -
ほとんど同じ道を戻りますが、
違う道もあったような気がする・・・? -
「サボテンとキャンドル」の前で。
-
ツアーも終わりに近づいてきました。
-
最後に、鍾乳石の中で、一番、名前と形が
「おおーっ!」と納得できたのが「ゾウの足」。
これは分かるっ! -
「ゾウの足」 下から。
しかし、これが全部、何億年(いや、
何十、何百億年かも・・・)もかけて
自然に出来たんだもんねー。 凄いよ・・・。 -
ツアー終了で、エレベーターで地上3階へ。
テネシー川を見下ろせる。 -
実は、ここチャタヌーガにはもう1つ有名なものがある。
それは、「インクライン・レイルウェイ」。
世界一の72、7%の急勾配(!)を誇るケーブルカー。
乗った人の話では、ほぼ垂直に感じるとか・・・。
しかも、100年前にできたもの。 \(◎o◎)/
ちょっと興味はあったものの、
ビビリの私は勿論、乗らず・・・。
この後は、ここから車で20分くらいの
チャタヌーガのダウンタウンへ。 -
チャタヌーガのダウンタウン。
三角のとんがった屋根は水族館。
チャタヌーガのダウンタウン周辺は、
市の無料巡回バスが走っていてとても便利。
どのホテルを選んでも、バス停は近くにあるようです。 -
馬車も走ってる。
-
テネシー川沿い。
-
多くの人たちが散歩を楽しんでいた。
-
夕日を見ながらゆったりした時間。
-
川館・海館の両水族館。
-
少しだけ川館での面白い生き物を載せます。
今回、特別に「タツノオトシゴ」展があった
みたいで、見たこともない色々な種類が
いっぱいいたんだけど、何しろ写真の出来が
悪くて・・・。(T_T) -
世界の川に生息する生き物がいる川館の中は、
自然に近いような形で展示されていた。 -
世界一大きい「カメ」の甲羅。
10億年前に、南米の水辺に生息していたらしい。 -
-
川に住んでる魚たちというのは
どうしても暗い感じでグロテスク系のが多かった。 -
くっ、首がめっちゃ長〜いっ!
ぐぇ〜!
ということで、変な写真で(って、このカメには
大変失礼な話しだが。 笑)この旅行記を
終了したいと思いまーっす。
ご覧頂き、どうもありがとうございました!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- Nancyさん 2024/07/15 16:03:16
- 今年の8月にチャタヌーガに行きます。
- サウスピーチさん、こんにちは。
8月にチャタヌーガに行きます。それで色々調べていたら、サウスピーチさんの旅行記を見つけました。
「ロック・シティ・ガーデン」、「ルビー・フォールズ」は絶対に行きたいので、大変参考になりました。
特に、吊り橋が無理そうな人向けの「先へ行けるトレイルが作られていました。」情報は、本当にうれしかったです。吊り橋渡れる自信がなかったので、行く前から不安に思っていたところ、素敵な情報があり、感謝しています。
さて、質問なのですが、「ロック・シティ・ガーデン」、「ルビー・フォールズ」と「インクライン・レイルウェイ」にも乗りたいのですが、この3つは地図を見ると微妙に離れているのですが、すべて車で移動になる距離でしょうか?
例えば、「インクライン・レイルウェイ」に乗って、山頂まで行き、「ロック・シティ・ガーデン」と「ルビー・フォールズ」は歩いて回れるものなのでしょうか?それとも、「インクライン・レイルウェイ」は頂上まで乗るだけ一度下に戻り、「ロック・シティ・ガーデン」と「ルビー・フォールズ」は、車で移動しないと無理?または車で移動のほうが無難?等、アドバイスありましたら、是非お願いしたいです。
よろしくお願いします。
- サウスピーチさん からの返信 2024/07/15 21:29:35
- RE: 今年の8月にチャタヌーガに行きます。
- Nancyさん、初めまして。
随分前に旅した旅行記が少しお役に立てたようでとても嬉しかったです。(今読み返してみるとかなり稚拙な文章でお恥ずかしいですが…。)
さて、ご質問への回答ですが、私達は全て車で移動しました。先ほど再確認のためグーグルマップでも見てみましたが、例えば、ルビー・フォールズからロック・シティ・ガーデンまでは歩いて1時間20分ほど、地図上では近く見えるルビー・フォールズからインクライン・レイルウェイまでも50分ほどかかるようです。ですので、普通の観光目的でしたら車での移動になると思います。(ただ、私の情報は15年も前の話で現在の状況は分かりませんので、もしかしたらそれぞれを行き来するようなバスなどの公共の移動手段があるかもしれません。)
私はビビッてしまい乗らなかったインクライン・レイルウェイ。Nancyさんは行かれる予定とのこと。上からの景色はとてもいいそうなので、急勾配のケーブルカーと共に楽しんできて下さいね。チャタヌーガの旅がよい旅になるよう願っています。
- Nancyさん からの返信 2024/07/15 22:06:25
- RE: RE: 今年の8月にチャタヌーガに行きます。
- サウスピーチさん、
すぐのご返信ありがとうございます。
そうでしたか。やはりすべて車で移動だったのですね。
私もgoogle mapで確認したのですが、歩くと1時間程度の距離なので、行けない距離ではない気もしましたが、それでも、観光客は歩くのか?車で移動するものなのか?と思って、ご質問させていただきました。
15年前に観光されたことを思い出して、ご返信くださったことに感謝いたします。
インクライン・レイルウェイ。
乗ってみたいですが、私もビビリなので、行ってみたらやっぱり止めたになるかもしれません(笑)
ナッシュビルー>チャタヌーガー>ピジョンフォージー>ハロゲートを回ってきます。
本当にありがとうございました。
-
- Juniper Breezeさん 2012/07/31 11:19:04
- なつかしいテネシー州^^
- サウスピーチさん、はじめまして。 るなさんの旅行記へのサウスピーチさんの書かれたコメントを読んで(パスタがベチャベチャ〜のところ)、もしかしてアメリカにお住まい?!って思って飛んできました! 私も15年前にアメリカにいたので(Las Vegasで学生でした)。。。
チャタヌーガの旅行記、とっても興味深く拝見しました。 そして懐かしい気持ちになりました。 私、友達がテネシー州のMurfreesboroに住んでて、2度ほど遊びに行ったことがあるのですが、サウスピーチさんの旅行記にも出てきたテネシー水族館にも連れて行ってもらいました! タツノオトシゴが売り?!のなかなか楽しい水族館でしたね〜。 そんなに今ほど写真を撮ってないのですが、旅行記は2005年(NY編)と2007年の分として作成済みデス^^
旅行記拝見して初めて知ったのですが、あのルビー・フォールズや鍾乳洞にも是非行ってみたかったな…って思いました。 それにしても、長い時間をかけて自然の力だけで作られた鍾乳石に、ポテトチップスとか、ベーコンとかいう名前をつけちゃうのが、いかにもアメリカ人らしくて笑っちゃいました!!
サウスピーチさんは、アトランタにいらっしゃるのでしょうか? アメリカばーっか旅行に行ってる割には、ジョージア州とかテネシー州の場所とか良く分かってない気がする、私…(汗)。 そういえば、昔通ってた英会話スクールの先生が、ジョージア州のMcDonoughって所に住んでて、1度遊びに行ったな…と今思い出しました。
これからもちょくちょくお邪魔させてください。
Juniper Breeze
- サウスピーチさん からの返信 2012/07/31 12:32:26
- RE: なつかしいテネシー州^^
- Juniper Breezeさん、初めまして! 何だか爽やかないい香りが漂ってきそうな素敵なお名前ですね。
るなさんのところから飛んできて頂き、どうもありがとうございます!
それにしてもパスタのくだりでアメリカを連想できるとは、さすがアメリカ在住経験者ですね!
私も学生の頃はアメリカ国内あちこち旅行には行ったのですが、東部がメインで、
西はサンフランシスコしか行ったことがありません。
最近は、ラスベガスやその周辺の国立公園に行きたくて、色々と調べてはいるのですが・・・。
ほんと、アメリカよく旅されているんですね。 ワシントンDCの旅行記、懐かしく拝見させて頂きました。
私が行ったのはもう随分昔のことで、当時はモールを巡回するバスなんてなかったので、
周辺は全て徒歩だったんですよ。 すごく疲れました・・・。 DCは見所いっぱいなので、もう一度行ってみたいです。
それでは、また!
サウスピーチ :)
-
- わんぱく大将さん 2011/10/14 09:47:35
- 同じ魚がいよった!
- サウスピーチさん
どうも、4トラ デビューのサクラダ ジュンコサンに花を添えていただき有難うございました。
さてさて、ももちゃん(勝手に!)私もあんなでかい岩、大好きです。
今回行った“ルピッ”でも見ましたが、セイシェルにも多かったですよ。
(滝は負けましたなあ。こちらは”おバンのション便”ですから)
それにしても、広い所で。鳥も飛んでて(あれはわしや!)
ルビーフォールズ洞窟ですが、あのKissは私は全く違って、
先ずは、右側に、宇宙人のような人の形が見え(全身)で、左、目が腫れた怪物が、右の宇宙人に、かぶりつこうとしてるように見えます。
川、海館の水族館。これ、アマゾンで見た! 魚。
展示の仕方、何とはなしにカイシャに似てますが、旅行記の“カイシャ”みてください。 蛇のような魚が、出てきますよ。
グロテスクと仰るのですが、まんなかの魚など、茶目っ気たっぷりで、上目使いですがな。と私は思うのですが。。。。
大将
- サウスピーチさん からの返信 2011/10/14 12:55:14
- RE: 同じ魚がいよった!
- 大将さん
“ルピッ”ですけど、デカイ岩、ありますね〜。
しかも、家の上に巨大な岩石が乗っかってる感じなんですけど、なんか不思議な光景です。
“おバンのション・・・”は爆笑しました。
滝のところからの景色、凄いですねー! まるでギアナ高地のよう!
“ルピッ”は素敵な場所ですが、あの「吊り橋」は私には渡れないと思います。(笑)
> ルビーフォールズ洞窟ですが、あのKissは私は全く違って、
> 先ずは、右側に、宇宙人のような人の形が見え(全身)で、左、目が腫れた怪物が、右の宇宙人に、かぶりつこうとしてるように見えます。
これ、ほんと、独りで大爆笑しました。 何気に撮った写真でここまで笑わせて頂けるとは・・・。
大将さんのこのご意見も旅行記に載せさせて頂きました。
あと、カィシャ見てきましたが、いましたねー、アマゾンの魚!
そー言えば、私が見たヤツも、「まともに撮ってみろよ」オーラ、出しまくってましたねー。
結局3枚撮りましたが、どれもブレブレ。 ヤツの罠にまんまと引っかかってしまいました。(笑)
それでは、また。
サウスピーチ :)
- わんぱく大将さん からの返信 2011/10/15 05:09:55
- RE: RE: 同じ魚がいよった!
- > 大将さん
>
> “ルピッ”ですけど、デカイ岩、ありますね〜。
> しかも、家の上に巨大な岩石が乗っかってる感じなんですけど、なんか不思議な光景です。
>
> “おバンのション・・・”は爆笑しました。
> 滝のところからの景色、凄いですねー! まるでギアナ高地のよう!
>
> “ルピッ”は素敵な場所ですが、あの「吊り橋」は私には渡れないと思います。(笑)
>
>
> > ルビーフォールズ洞窟ですが、あのKissは私は全く違って、
> > 先ずは、右側に、宇宙人のような人の形が見え(全身)で、左、目が腫れた怪物が、右の宇宙人に、かぶりつこうとしてるように見えます。
>
> これ、ほんと、独りで大爆笑しました。 何気に撮った写真でここまで笑わせて頂けるとは・・・。
> 大将さんのこのご意見も旅行記に載せさせて頂きました。
>
>
> あと、カィシャ見てきましたが、いましたねー、アマゾンの魚!
> そー言えば、私が見たヤツも、「まともに撮ってみろよ」オーラ、出しまくってましたねー。
> 結局3枚撮りましたが、どれもブレブレ。 ヤツの罠にまんまと引っかかってしまいました。(笑)
>
> それでは、また。
>
> サウスピーチ :)
サウスピーチさん
笑うって? でも、その通りにしか見えませんよ、私には。
岩、雲、山、他のものに見えてしまうこと、多いです。 みんな説明すると、ほう?とよく、言いますがね。。。 大将>
- サウスピーチさん からの返信 2011/10/16 13:09:29
- RE: RE: RE: 同じ魚がいよった!
- 大将さん
> 笑うって? でも、その通りにしか見えませんよ、私には。
いやいや、私の説明が足りませんでした・・・。
爆笑したのは、その通りにハッキリくっきりと見えたからなんです!
あまりに観察力が凄すぎて、大爆笑致しました。
お陰で、今ではあの写真を見ると、キスと目の腫れた怪物と宇宙人が頭の中をぐるぐると駆け回るようになりました。(笑)
サウスピーチ :)
- わんぱく大将さん からの返信 2011/10/16 22:18:16
- RE: RE: RE: RE: 同じ魚がいよった!
- > 大将さん
>
> > 笑うって? でも、その通りにしか見えませんよ、私には。
>
> いやいや、私の説明が足りませんでした・・・。
> 爆笑したのは、その通りにハッキリくっきりと見えたからなんです!
> あまりに観察力が凄すぎて、大爆笑致しました。
>
> お陰で、今ではあの写真を見ると、キスと目の腫れた怪物と宇宙人が頭の中をぐるぐると駆け回るようになりました。(笑)
>
> サウスピーチ :)
サウスピーチさん
怒ってるわけではないですよ。。。 重箱の隅、つついて、穴あけるタイプですが。 実は、その観察、洞察が、ビジネスに思わない威力を発揮してくれます。 実際、目の前の方から、TEL,文章から、隠しても、個性、出ますよね。
大将
-
- ねいちゃさん 2011/10/13 01:47:46
- こんばんわ〜
- チャタヌーガって町があることを今回初めて知りました。
世界遺産、それも人間が創造した文化遺産を巡る旅が基本なんで
アメリカは旅行先としては殆ど選択肢にはナイんですが、
面白そうな所もやっぱりいっぱいあるんですねー。
地元の利を活かして、歴史遺産なんかもまた紹介してくださいね。
それにしても、アメリカ人のネーミングには余りセンスがない。(笑)
私だったら・・・「斜塔」の次の写真ね、「kiss」ってつけるけどなぁ。
上の岩がキスする直前みたいに見えません?
「誰がために鐘はなる」でもいいかも・・・。(笑)
ではでは〜、またね〜。
- サウスピーチさん からの返信 2011/10/13 07:43:27
- RE: こんばんわ〜
- ねいちゃさんからの書き込み、めっちゃ嬉しいです♪ ありがとうございます。
> チャタヌーガって町があることを今回初めて知りました。
マイナーで小さな町ですからね・・・。 でも、実際に行ってみて、思った以上に楽しめた場所でした。
テネシー州やケンタッキー州一帯には、たくさん山や洞窟があるようなので、この辺りはそういった地形なのでしょうね。
> 地元の利を活かして、歴史遺産なんかもまた紹介してくださいね。
うーん。 歴史は勿論、雰囲気が好きなのでやっぱりどうしてもヨーロッパの方へ目がいっちゃいますね。(笑)
ただ、前にも書きましたけど、アメリカ西部の国立公園には行ってみたいです。
これこそ、地の利を活かして、早く行きたいんですけど・・・。
> それにしても、アメリカ人のネーミングには余りセンスがない。(笑)
> 私だったら・・・「斜塔」の次の写真ね、「kiss」ってつけるけどなぁ。
ねいちゃさんって、洞察力まで凄いですねー! 写真撮った本人なのに、「どの写真のことだろう?」って思ったんですけど、
写真見た瞬間に「あーっ!!!」みたいな・・・。(爆)
もう、キスしようとしているところ以外には見えなくなっちゃいました。(笑)
(→このネーミング、旅行記に追加しようと思ってます。)
きっとねいちゃさんは、ロマンチストなんでしょう・・・。
ねいちゃさんのインドとエジプト旅行記、拝見しました。 やっぱり情報量がハンパないですねぇ。(笑)
インド、タージマハルを作った王様にこんな悲しい話があったことなど、全く知りませんでした。
膨大な情報の中にふっと笑える部分や、ガンダム、「りぼん」の読者だったことまで出てきて、
楽しく読めましたし、めちゃくちゃ親近感が沸いてきましたっ!(^^)
エジプトは、ペルーのナスカと共に、私が子供の頃から強い興味のあった場所で、
その影響で大学では一時、考古学を専攻していたほどです。(後に変更しましたが)
現在は興味の方向が少し変化しましたが、それでもやはりエジプトはいつかは行ってみたいと思っています。
それでは、また。
サウスピーチ :)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
73