セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私にとっての初海外は、まさに軟禁生活そのものでした。<br /><br />旅行代理店に“海外は未経験で、ビーチリゾート希望”と伝えたところ、時差がなく近いという理由で、セブ島行きが決定したのです。<br /><br />しかし今考えると、初心者がフィリピンへ行くのは・・・??と思います。<br />南国リゾートとはいえ、あんなに治安の悪いところとは思いませんでした。<br /><br />ホテルからは一歩も出ないで下さいと言われ、ほとんど自由行動がなく、友人と2人ずっとホテルに立てこもっていた数日間。<br /><br />海外旅行がおもしろいと感じることもなく、日本に帰ってきてほっとしたのを覚えています。<br /><br />この旅行以後、まるまる3年日本から出ることはありませんでした。<br /><br />≪日程≫<br />・1日目 成田→セブ島へ移動<br />・2日目 OPツアー;アイランドピクニック<br />・3日目 セブ島市内観光<br />・4日目 ボホール島日帰りツアー<br />・5日目 セブ島→成田へ移動<br /><br />写真のデータ保存がないため、写真の写真できれいではありませんが、記録として残したいので載せさせていただきます。

初・日本脱出!フィリピン・セブ島軟禁の旅 2003

3いいね!

2003/09/18 - 2003/09/22

3267位(同エリア3934件中)

0

36

ローズベリー

ローズベリーさん

私にとっての初海外は、まさに軟禁生活そのものでした。

旅行代理店に“海外は未経験で、ビーチリゾート希望”と伝えたところ、時差がなく近いという理由で、セブ島行きが決定したのです。

しかし今考えると、初心者がフィリピンへ行くのは・・・??と思います。
南国リゾートとはいえ、あんなに治安の悪いところとは思いませんでした。

ホテルからは一歩も出ないで下さいと言われ、ほとんど自由行動がなく、友人と2人ずっとホテルに立てこもっていた数日間。

海外旅行がおもしろいと感じることもなく、日本に帰ってきてほっとしたのを覚えています。

この旅行以後、まるまる3年日本から出ることはありませんでした。

≪日程≫
・1日目 成田→セブ島へ移動
・2日目 OPツアー;アイランドピクニック
・3日目 セブ島市内観光
・4日目 ボホール島日帰りツアー
・5日目 セブ島→成田へ移動

写真のデータ保存がないため、写真の写真できれいではありませんが、記録として残したいので載せさせていただきます。

旅行の満足度
3.0
同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
航空会社
フィリピン航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 1日目。<br />初海外は不安でいっぱいでした。<br /><br />フィリピン航空でセブ島へ。<br /><br />初めてと伝えたのに、日系でないのがやはり理解できないところです。<br /><br />この旅で同行しているのは、これもまた過去1度韓国にしか行ったことがない友人ですが、彼女を頼りきって、なんとか空港から出ることができました。<br /><br />私は、空港でさえかなりオドオドです(*´Д`*)

    1日目。
    初海外は不安でいっぱいでした。

    フィリピン航空でセブ島へ。

    初めてと伝えたのに、日系でないのがやはり理解できないところです。

    この旅で同行しているのは、これもまた過去1度韓国にしか行ったことがない友人ですが、彼女を頼りきって、なんとか空港から出ることができました。

    私は、空港でさえかなりオドオドです(*´Д`*)

  • まず、空港からバスでホテルに移動します。<br /><br />空港を降りてすぐに、バラックの一帯が。<br /><br />テレビでは見ることがあっても、実際に見るとそれはかなり衝撃的でした。

    まず、空港からバスでホテルに移動します。

    空港を降りてすぐに、バラックの一帯が。

    テレビでは見ることがあっても、実際に見るとそれはかなり衝撃的でした。

  • ホテルはこちらに4泊します。<br /><br />『Pacific Cebu Resort』<br />Suba Basbas, Lapu-Lapu City, Mactan Island, Lapu Lapu 6015, Philippines

    ホテルはこちらに4泊します。

    『Pacific Cebu Resort』
    Suba Basbas, Lapu-Lapu City, Mactan Island, Lapu Lapu 6015, Philippines

  • 1つ1つが小さなコテージになっています。<br /><br />私たちの部屋はスタンダードルームで、シンプルな作りでしたがプライベート空間が楽しめました。<br /><br />いろんな虫がごそごそ出てきて落ち着きませんが、そんな国なので仕方ありません。

    1つ1つが小さなコテージになっています。

    私たちの部屋はスタンダードルームで、シンプルな作りでしたがプライベート空間が楽しめました。

    いろんな虫がごそごそ出てきて落ち着きませんが、そんな国なので仕方ありません。

  • ホテル内にプライベートビーチがあります。<br /><br /><br />久しぶりに見る白い砂浜と透明な海に、テンション↑↑

    ホテル内にプライベートビーチがあります。


    久しぶりに見る白い砂浜と透明な海に、テンション↑↑

  • ちょうど夕日が沈んでいきました。

    ちょうど夕日が沈んでいきました。

  • 2日目。<br />OPで、アイランドピクニックに出かけました。<br /><br /><br />アウトリガーというバンカーボートに乗って、マクタン沖合へ。<br /><br />エメラルドグリーンの海です。<br />想像していた真っ青な海の色ではありませんでしたが、時間がのんびりと流れて心地いい船旅です。<br />

    2日目。
    OPで、アイランドピクニックに出かけました。


    アウトリガーというバンカーボートに乗って、マクタン沖合へ。

    エメラルドグリーンの海です。
    想像していた真っ青な海の色ではありませんでしたが、時間がのんびりと流れて心地いい船旅です。

  • 島に到着。<br /><br />シュノーケルセットをレンタルし、シュノーケルを楽しみました。<br /><br />水中にはサンゴや魚がいますが、ウニもたくさん生息しています。<br />シュノーケルガイドが、そのウニを獲って食べさせてくれました。<br /><br /><br /><br /><br />

    島に到着。

    シュノーケルセットをレンタルし、シュノーケルを楽しみました。

    水中にはサンゴや魚がいますが、ウニもたくさん生息しています。
    シュノーケルガイドが、そのウニを獲って食べさせてくれました。




  • いかにも、つくられた南国リゾートという感じです。<br /><br />この小屋でシーフードバーベキューを味わいました。

    いかにも、つくられた南国リゾートという感じです。

    この小屋でシーフードバーベキューを味わいました。

  • 地元の子供たちが、勝手に寄ってきます。<br /><br />一枚撮らせてもらいました。

    地元の子供たちが、勝手に寄ってきます。

    一枚撮らせてもらいました。

  • 3日目は、市内観光に出かけます。<br /><br />

    3日目は、市内観光に出かけます。

  • 『ラプラプ像』<br /><br />ラプラプはマクタン島の首長で、侵略者マゼランと戦った英雄として、フィリピン人に崇拝されています。<br /><br />『マゼランの記念碑(1521年にマゼランがフィリピンに上陸した地点の記念碑)』と隣り合って建っています。

    『ラプラプ像』

    ラプラプはマクタン島の首長で、侵略者マゼランと戦った英雄として、フィリピン人に崇拝されています。

    『マゼランの記念碑(1521年にマゼランがフィリピンに上陸した地点の記念碑)』と隣り合って建っています。

  • 『サンペドロ要塞』<br /><br />スペインの初代提督レガスピによって建設されたフィリピン最古の要塞。

    『サンペドロ要塞』

    スペインの初代提督レガスピによって建設されたフィリピン最古の要塞。

  • アメリカ統治時代には兵舎として使われ、また日本軍占領時には捕虜の収容所として使われていました。

    アメリカ統治時代には兵舎として使われ、また日本軍占領時には捕虜の収容所として使われていました。

  • 石造りの要塞は、1738年に完成しました。

    石造りの要塞は、1738年に完成しました。

  • 庭はきれいに手入れされています。

    庭はきれいに手入れされています。

  • 『マゼランクロス』<br /><br />世界異臭旅行をしたマゼランが、その航海の最後に寄港したのはセブ島でした。<br /><br />1521年、彼がこの地を訪れた時に建立した巨大な木製の十字架があります。

    『マゼランクロス』

    世界異臭旅行をしたマゼランが、その航海の最後に寄港したのはセブ島でした。

    1521年、彼がこの地を訪れた時に建立した巨大な木製の十字架があります。

  • 天井には美しい絵画が描かれています。

    天井には美しい絵画が描かれています。

  • この十字架には万病を治すという言い伝えが生まれ、十字架を削って持ち帰る人が絶えず、十字架に傷が増えてしまいました。<br /><br /><br />現在では十字架を保護する意味で八角堂が建てられています。

    この十字架には万病を治すという言い伝えが生まれ、十字架を削って持ち帰る人が絶えず、十字架に傷が増えてしまいました。


    現在では十字架を保護する意味で八角堂が建てられています。

  • 『道教寺院』<br /><br />1964年、セブ島に住む華僑たちが寄進し、高級住宅街ビバリーヒルズに建立した寺院です。

    『道教寺院』

    1964年、セブ島に住む華僑たちが寄進し、高級住宅街ビバリーヒルズに建立した寺院です。

  • 中国の思想家・老子を祀るお寺です。

    中国の思想家・老子を祀るお寺です。

  • 階段を上りきると、街を一望することができます。<br /><br /><br />それから、車窓見学で写真が撮れませんでしたが、『カルボンマーケット』という青空市場に行きました。<br /><br />地元の人でごった返して、ものすごいにぎわいでした。

    階段を上りきると、街を一望することができます。


    それから、車窓見学で写真が撮れませんでしたが、『カルボンマーケット』という青空市場に行きました。

    地元の人でごった返して、ものすごいにぎわいでした。

  • 4日目は、ボホール島ツアーへ出かけます。<br /><br /><br /><br />セブ島を出発し、フェリーに乗ってボホール島へ♪<br />1時間半ほどで、ボホール島タグビララン港に到着します。

    4日目は、ボホール島ツアーへ出かけます。



    セブ島を出発し、フェリーに乗ってボホール島へ♪
    1時間半ほどで、ボホール島タグビララン港に到着します。

  • 『血盟記念碑』<br /><br />1565年、スペインの初代総督レガスピと首長ラジャ・シカトゥナの間で交わされた同盟の記念碑です。

    『血盟記念碑』

    1565年、スペインの初代総督レガスピと首長ラジャ・シカトゥナの間で交わされた同盟の記念碑です。

  • 2人は友好を深めるため、互いの腕をナイフで切り合い、流れ落ちた血をワインに注いで飲み交わしたと言われています。

    2人は友好を深めるため、互いの腕をナイフで切り合い、流れ落ちた血をワインに注いで飲み交わしたと言われています。

  • 動物園のような一画に連れてこられました。<br /><br /><br />こちらが、世界最小のメガネザル“ターシャ”です。<br />ボホール島近辺の島々だけに生息しています。<br /><br />体長は約10cmから12cmほどで、手のひらサイズです。

    動物園のような一画に連れてこられました。


    こちらが、世界最小のメガネザル“ターシャ”です。
    ボホール島近辺の島々だけに生息しています。

    体長は約10cmから12cmほどで、手のひらサイズです。

  • 目玉がくりっとしてかわいらしいサルです。<br /><br /><br />夜行性で、昼間は眠っていることが多いようです。

    目玉がくりっとしてかわいらしいサルです。


    夜行性で、昼間は眠っていることが多いようです。

  • 『チョコレートヒル』にやってきました。<br /><br /><br /><br />展望台には、360度のパノラマが広がっています。

    『チョコレートヒル』にやってきました。



    展望台には、360度のパノラマが広がっています。

  • 1200個以上もの不思議な形をした丘が連なっています。<br /><br />こんな形の丘がなぜできたのかは未だに不明です。

    1200個以上もの不思議な形をした丘が連なっています。

    こんな形の丘がなぜできたのかは未だに不明です。

  • 乾季になると、丘の色が一斉にチョコレート色に変わるのでこの名がつけられました。<br /><br /><br /><br />雨季はきれいな緑色になり、ミントヒルと呼ばれます。

    乾季になると、丘の色が一斉にチョコレート色に変わるのでこの名がつけられました。



    雨季はきれいな緑色になり、ミントヒルと呼ばれます。

  • 最後はロボク川下り。

    最後はロボク川下り。

  • ジャングルの中をゆっくりとクルーズします。

    ジャングルの中をゆっくりとクルーズします。

  • ギター弾きのおじさんの歌を聞きながら、ランチをいただきます。<br /><br />曲は“カントリーロード”。

    ギター弾きのおじさんの歌を聞きながら、ランチをいただきます。

    曲は“カントリーロード”。

  • またもやシーフードBBQ。<br /><br /><br />そろそろ胃がもたれてきています。

    またもやシーフードBBQ。


    そろそろ胃がもたれてきています。

  • 1時間ほどのクルーズでした。<br /><br />ここで観光は終わりです。<br /><br /><br /><br /><br />5日目には、セブ島から成田へ。<br />セブ島は、時間の流れがゆっくりな南国の島でした。<br /><br />しかしずっと軟禁状態で、世間から一歩離れた生活をしていたような気がします。<br /><br /><br />“海外って、こんなもんかー・・・”<br />これが初海外、私の感想でした。<br /><br /><br />

    1時間ほどのクルーズでした。

    ここで観光は終わりです。




    5日目には、セブ島から成田へ。
    セブ島は、時間の流れがゆっくりな南国の島でした。

    しかしずっと軟禁状態で、世間から一歩離れた生活をしていたような気がします。


    “海外って、こんなもんかー・・・”
    これが初海外、私の感想でした。


この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 345円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP