宗像・古賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宗像大社

帰省の際もぬかりなく~宗像大社編~。

4いいね!

2010/10/17 - 2010/10/17

272位(同エリア330件中)

0

29

まいまい

まいまいさん

宗像大社

一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
  • まさかの7時台の新幹線に乗り込み、9:23小倉駅着。<br />在来線に乗り換え。<br />JR九州の在来線&特急の内装は妙ちくりんなのが多いけど、九州帰ってきたって感じがするわよねぇ。<br />久しぶりにスペースワールドを横目にふふふと思ってたら、友人からメールがきて「今、東郷過ぎたとこ!」って。なにそれウケる(笑)<br />私ももうすぐ赤間だよってメールしたら「赤間の上りホームに立ってるから!」って。<br />…は?(笑)<br />で、私の座ってた席はホームと反対側やったけん、背伸びしてみたら、確かに友人カップルが向こう側のホームに居った!!(笑)<br />残念ながら向こうは私を見つけられるわけなかったんだけどね。意外とホームに入る速度速かったし。<br />二人は西小倉で電車工場見学しに行く途中だったとのこと。<br />なんという、素晴らしきニアミス!(爆笑)<br /><br />おかげで目が覚めたよー。<br /><br />東郷駅でロッカーに荷物をインしてから、速やかにバスに乗り換え、のどかな九州らしい風景をほややーんと眺めながら宗像大社へ。<br /><br />御朱印帳を預けた時にやたら着物のおばちゃんが多くて「???」て思ったら、今日は11時から表千家の献茶祭があるらしい。がーん!

    まさかの7時台の新幹線に乗り込み、9:23小倉駅着。
    在来線に乗り換え。
    JR九州の在来線&特急の内装は妙ちくりんなのが多いけど、九州帰ってきたって感じがするわよねぇ。
    久しぶりにスペースワールドを横目にふふふと思ってたら、友人からメールがきて「今、東郷過ぎたとこ!」って。なにそれウケる(笑)
    私ももうすぐ赤間だよってメールしたら「赤間の上りホームに立ってるから!」って。
    …は?(笑)
    で、私の座ってた席はホームと反対側やったけん、背伸びしてみたら、確かに友人カップルが向こう側のホームに居った!!(笑)
    残念ながら向こうは私を見つけられるわけなかったんだけどね。意外とホームに入る速度速かったし。
    二人は西小倉で電車工場見学しに行く途中だったとのこと。
    なんという、素晴らしきニアミス!(爆笑)

    おかげで目が覚めたよー。

    東郷駅でロッカーに荷物をインしてから、速やかにバスに乗り換え、のどかな九州らしい風景をほややーんと眺めながら宗像大社へ。

    御朱印帳を預けた時にやたら着物のおばちゃんが多くて「???」て思ったら、今日は11時から表千家の献茶祭があるらしい。がーん!

  • 手水経て本殿に向かったら、着物のおばちゃん達で溢れてて、本殿参拝出来ない。がっくし。<br />

    手水経て本殿に向かったら、着物のおばちゃん達で溢れてて、本殿参拝出来ない。がっくし。

  • 溢れてる図。

    溢れてる図。

  • 仕方ないので、二宮三宮と高宮に向かう。

    仕方ないので、二宮三宮と高宮に向かう。

  • これは末社かな?

    これは末社かな?

  • やっぱ九州は生えてる木が西日本と違うなー!<br />

    やっぱ九州は生えてる木が西日本と違うなー!

  • なんだか第二宮・第三宮には人がちらほら居たので、お目当ての高宮から行くことに。<br />

    なんだか第二宮・第三宮には人がちらほら居たので、お目当ての高宮から行くことに。

  • ずんずん。

    ずんずん。

  • 確かに頭上に蜘蛛の巣張ってるけど、まぁ、危険な感じはない。<br />寧ろ木々が気持ちよくてテンション上がる!<br />

    確かに頭上に蜘蛛の巣張ってるけど、まぁ、危険な感じはない。
    寧ろ木々が気持ちよくてテンション上がる!

  • お。道がちょっと開けた。

    お。道がちょっと開けた。

  • 到着!ちょうど誰も居なかったのでよかったよかった。<br /><br />高宮斎場は全国で数少ない古代斎場なんですよね。<br />

    到着!ちょうど誰も居なかったのでよかったよかった。

    高宮斎場は全国で数少ない古代斎場なんですよね。

  • ズーーーーム!!!<br />こっちの方は人が居なかったので思う存分堪能出来…って、蚊が多い!(泣)<br />護符?に書いてる時、ふくらはぎチクッとして痛いと思ったら蚊だったからね!どんだけでかいんだよ、蚊!<br />他にも何カ所か刺されたー。かゆすぎる!!<br /><br />

    ズーーーーム!!!
    こっちの方は人が居なかったので思う存分堪能出来…って、蚊が多い!(泣)
    護符?に書いてる時、ふくらはぎチクッとして痛いと思ったら蚊だったからね!どんだけでかいんだよ、蚊!
    他にも何カ所か刺されたー。かゆすぎる!!

  • 願い事を書いてぺきっと折って、半分は引っ掛けてきたよ。<br /><br />

    願い事を書いてぺきっと折って、半分は引っ掛けてきたよ。

  • その後、人がちらほらやってきたのでいそいそと戻り、第二宮・第三宮へ向かう。<br /><br />そうそう、車道の上を通るのです。ふふ。<br /><br />

    その後、人がちらほらやってきたのでいそいそと戻り、第二宮・第三宮へ向かう。

    そうそう、車道の上を通るのです。ふふ。

  • こちらもちょうどタイミングよく、人が途切れたので全景を写す事が出来てよかったー。<br />賽銭箱にお賽銭が引っかかっちゃったけど(なぜそうなる・・・)

    こちらもちょうどタイミングよく、人が途切れたので全景を写す事が出来てよかったー。
    賽銭箱にお賽銭が引っかかっちゃったけど(なぜそうなる・・・)

  • 裏側にもまわれたので一周してみた。<br /><br />

    裏側にもまわれたので一周してみた。

  • 伊勢から移築されただけある。建築様式が同じ!(←当たり前だ)

    伊勢から移築されただけある。建築様式が同じ!(←当たり前だ)

  • 本日のコケ。

    本日のコケ。

  • さて本殿の方に戻りましょうかね。<br /><br />

    さて本殿の方に戻りましょうかね。

  • 相生の樫。

    相生の樫。

  • 末社かね?<br /><br />

    末社かね?

  • やっぱり本殿ではまだまだピーヒョロラ〜♪となんかやってるので、最後まで本殿で参拝出来ず。<br /><br />

    やっぱり本殿ではまだまだピーヒョロラ〜♪となんかやってるので、最後まで本殿で参拝出来ず。

  • これはまた来いという事なのだな?中津宮に行くのとセットで。<br />(宗像大社はここ『宗像大社辺津宮』と沖にある大島の『宗像大社中津宮』と沖ノ島にある女人禁制の『沖津宮』の3社で宗像大社なのだよ)<br /><br />

    これはまた来いという事なのだな?中津宮に行くのとセットで。
    (宗像大社はここ『宗像大社辺津宮』と沖にある大島の『宗像大社中津宮』と沖ノ島にある女人禁制の『沖津宮』の3社で宗像大社なのだよ)

  • コケを眺めたりしつつぶらぶら時間つぶして、御朱印帳を引き取りお守りを購入し、更にぶらぶらして12時になったのでバス停へ。

    コケを眺めたりしつつぶらぶら時間つぶして、御朱印帳を引き取りお守りを購入し、更にぶらぶらして12時になったのでバス停へ。

  • バス停のコケ。

    バス停のコケ。

  • 本日の御朱印。<br /><br />

    本日の御朱印。

  • ちょっと遅れたけど無事にバスは定刻に東郷駅に到着。<br />在来線でどんぶらこと博多まで。<br />博多駅で途中下車して、デイトスに小走りで行き、お気に入りのセレクトショップに駆け込み正味15分程度でニットとカットソーをお買い上げ。<br />店員さんの「あと5分くらいですよ?大丈夫ですか?」ってのに「5分なら余裕です(キリッ」と言って立ち去った私です(笑)<br /><br />もちのろんで余裕でリレーつばめに乗り込みましたよ?フッフー。<br /><br />喉乾いてアイス食べたくなったけど(電車で売ってるアイスって美味しいよね!JR九州はもちろん阿蘇で作ってるアイスですよー)実家帰ってからの食事量を考えてグッと我慢。<br />あー、今度帰省する頃には、九州新幹線全線開通してるんだろうなぁ。これでリレーつばめ乗るのも最後かな。

    ちょっと遅れたけど無事にバスは定刻に東郷駅に到着。
    在来線でどんぶらこと博多まで。
    博多駅で途中下車して、デイトスに小走りで行き、お気に入りのセレクトショップに駆け込み正味15分程度でニットとカットソーをお買い上げ。
    店員さんの「あと5分くらいですよ?大丈夫ですか?」ってのに「5分なら余裕です(キリッ」と言って立ち去った私です(笑)

    もちのろんで余裕でリレーつばめに乗り込みましたよ?フッフー。

    喉乾いてアイス食べたくなったけど(電車で売ってるアイスって美味しいよね!JR九州はもちろん阿蘇で作ってるアイスですよー)実家帰ってからの食事量を考えてグッと我慢。
    あー、今度帰省する頃には、九州新幹線全線開通してるんだろうなぁ。これでリレーつばめ乗るのも最後かな。

  • 新八代でつばめに乗り換えて、実家最寄駅に到着。<br />母に迎えにきてもらってたのでスルリと帰る。

    新八代でつばめに乗り換えて、実家最寄駅に到着。
    母に迎えにきてもらってたのでスルリと帰る。

  • 友人宅に吃驚突撃お宅訪問しようとしたら、引っ越しててこっちが吃驚したよ!!<br />近所に引っ越してたからよかったけど(本日のオチ)

    友人宅に吃驚突撃お宅訪問しようとしたら、引っ越しててこっちが吃驚したよ!!
    近所に引っ越してたからよかったけど(本日のオチ)

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP