2011/10/01 - 2011/10/01
14位(同エリア84件中)
alpsmakiさん
- alpsmakiさんTOP
- 旅行記438冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 1,098,204アクセス
- フォロワー43人
わたらせ渓谷鐵道のトロッコ列車は明治44年、足尾銅山の銅を運ぶ足尾鐡道として開業した。桐生〜間藤駅間を結ぶ44、1kmのローカル線です。現在は毎週末に運行するトロッコ列車が観光客に人気。
大間々駅を起点とし終点足尾駅までおよそ100分で走る。今回は大間々〜神戸(かんど)間に乗車わたらせ渓谷の風景を楽しみました。
次の見学場所は富弘美術館ですが正方形の建物は円筒状の大小33の部屋が集まった廊下も全くない珍しい造りになっていました。展示室のほかにもビデオルーム・図書コーナー・ショップ・カフェなどいろいろあって楽しめました。
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 観光バス 私鉄
-
わたらせ渓谷鐡道のパンフレット。
-
わたらせ渓谷鐡道の大間々駅。
-
わたらせ渓谷鐡道の大間々駅。沿線の案内。
-
乗車したトロッコ列車の乗車券。大間々〜神戸間大人500円。(1ヶ月前から発売。)
-
「わ鐡のわっしー」ゆるキャラ(R)グランプリ2011に登録された。
-
わたらせ渓谷鐡道のトロッコ列車に乗車します。
-
トロッコ列車の3号車です。満席ですがみんな夢中で写真を撮ったり風景を楽しんでいます。
-
左へカーブです。
-
渓谷に架かっているのは橋でしょうか?
-
水も深緑色で美しいです。
-
木々の間から見える川の流れも紅葉の時期だともっと素敵でしょう。
-
わたらせ川の川幅が広くなってきました。
-
今度は右側へのカーブです。
-
鉄橋のある風景。
-
踏み切りでは車もストップです。
-
温泉も有る水沼駅で停車。
-
温泉も有る水沼駅で停車。赤いポストが見えてます。
-
トロッコ列車の中では売り子さんの販売も。
-
「わ鐡のわっしー」も人気。
-
ススキの有る風景も美しいです。
-
神戸駅に到着下車です。停車中の列車をパチリ。
-
レストラン清流で昼食。東武特急「けごん」の廃車体を利用したレストランで食堂車の雰囲気。
-
鉄道車両を利用した珍しいレストラン。
-
わ鐡のやまと豚弁当1000円美味しかった。お弁当の掛紙の裏面は沿線の観光ガイドマップ。特製の手ぬぐいも付いているユニークな駅弁です。
-
これはトロッコ弁当で舞茸の天ぷらなど900円。
-
彼岸花が咲いていました。
-
神戸駅周辺の案内図。
-
富弘美術館。館内は撮影禁止です。入館料は500円。星野富弘さんは中学校教諭時中頸髄損傷で手足の自由を失う。
-
パンフレットより。開館20周年600万人の入場者。入院中から口に筆をくわえて文や絵を描いていた。
-
パンフレットより。口で筆をくわえて描かれている。どれもやさしいタッチの作品でした。
-
パンフレットより。口で筆をくわえて描かれている。どれもやさしいタッチの作品でした。
-
富弘美術館の外の散歩道から見た草木ダム。紅葉には少し早かった。
-
富弘美術館の外の散歩道から見た草木ダム。紅葉には少し早かった。
-
館外の散歩道。
-
白樺の木も有る館外の風景。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35