2011/09/27 - 2011/09/27
2029位(同エリア4053件中)
takepoさん
- takepoさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ91件
- Q&A回答19件
- 71,775アクセス
- フォロワー1人
オアフ島とハワイ島に行ってきました。JAL利用。アウトリガーを巡りマイルゲットの旅です。
レンタカーハーツも1000マイルの大盤振る舞い。
飛行機、レンタカー、ホテルマイルの内訳
JL0074 TOKYO-HONOLULU ◆ 3,890 Y利用 club-a
OUTRIGGER LUANA 1,000
OUTRIGGER REEF 1,500
KEAUHOU BEACH RESORT 1,000
JL0071 HONOLULU-TOKYO ◆ 3,890 Y利用 club-a
hertz ×2 2,000
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 1.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
名残惜しいですが、アウトリガーリーフをチェックアウト。
ホノルル空港に移動です。早朝5時台の飛行機なので、今は朝4時。
眠いー。もっと宿泊したいホテルでした。 -
かわいいカウンター。ホノルル空港です。気分が高揚してきました。
-
朝ご飯は何にしようか・・・
-
結局やっていたのはバーキンとこの中華料理だけ。
Chow Mein Express
結構おいしい。 -
機内は早朝にもかかわらずほぼ満席。
-
ジュースが配られます。ガヴァジュースです。コーヒーと選べます。
とってもおいしい。 -
ハワイアンエアライン、左側の列に乗車。
機材はB717。
日の出とともに、目的地マウナケア山が見えてきました。
ほんとにあんなに高いところに行けるのか・・・。不安です。 -
小一時間でコナ空港に到着。
トロピカルな作りが気分を盛り上げます。 -
早速ハーツにて車を借ります。
ホノルル空港のハーツよりかなりのんびり。
おばあちゃんが対応してくれました。
なぜか、日本人観光客がおいていったガイドブックを私にくれました。
ありがとう。 -
だが、最初に割り当てられた車が4wdじゃない・・・・。
-
4wdは35ドル増しだとか。仕方なく承諾して借りたのがこれ、シボレータホ。
最高の車です。 -
空港から20分。19号線を右折してひたすら直進。
コナに到着。
改めて朝ご飯を探します。海岸沿いを各種ショップが建ち並びます。
早朝ですが営業している店多数。
お店の裏にパブリックな駐車場あり。無料でした。 -
こんな感じラバジャバにつきました。
-
目印の看板。ラバジャバが見えてきました。
-
海側の席をゲット。景色は最高。
入り口付近においてあるメニューをセルフでとり、着席して待てば、店員さんが現れます。 -
なんだかわかりませんが、すごくおいしかった。雰囲気も抜群。
町はアイアンマン一色でした。おれも走りたい!! -
いよいよマウナケアサミット(Mauna Kea Summit)まで移動します。
アリドライブ(Alii Drive)から190号線に入ります.
コナを出るといきなりの上り坂。
3000メートル越えの山が複数ある狭い島なので、平地が少ないです。
マウナケア山頂を目指す場合、注意事項がいくつかあります。
1 前日酒を飲まない
2 スキューバしない
3 屁のでる食べ物を食べない
4 水をよく飲むこと
ご飯に関しては全く無視して食べていたので心配。
おなかがふくれたらどうしよう。 -
きれいな景色
-
工事による片側交互通行。何カ所かあり、注意が必要
-
コナから約1時間。190号線をひたすら走ると、サドルロード(Saddle Rd)の文字が見えてきます。
右折です。200号線がサドルロードです。
「噂のサドルロード」
今回レンタカーを借りる際に、サドルロードの説明はありませんでした。あれ?噂では、走行の際に保険が適用されないとの事前説明と誓約書にサインを求められるはずだったのですが。
ただ、保険適用の確信もないので、運転される方は十分注意してください。ネットでは時々走行禁止と書いている人もいますが、そんなことはないみたいです。
しかし、平地が少なく、アップダウンが延々続くため運転に自信がないときつい。体力も必要です。コナからマウナケアビジターセンターまで、未舗装の道こそなかったですが、途中
・急カーブ、
・急勾配の坂、
・突然狭くなる部分
などがあり、細心の注意が必要なのは確かです。
舗装も凹凸があります。でも運転好きな人にはこれ以上の楽しみはないです。景色もとてもきれいです。 -
下りとカーブが連続して続く道。
アスファルトにはかなりの凹凸があります。
細心の注意が求められらます。 -
アップダウンが続く直線。
-
サドルロードに入ると現れる、鳥??
結構車道に出張ってきます。危ないので注意 -
サドルロードからマウナケアアクセスロードへの左折場所。
ナビは必須。 -
ビジターセンタ手前の絶景ポイントで酸素入れ替えです。
風邪気味の嫁も気分爽快です。 -
ゆっくり進んだので、約1時間半でマウナケアビジターセンターに到着です。onizukaともいいます。
ここでしばらく休憩。高山病が怖かったので私たちはここで2時間の休憩を取りました。
ビジターセンタースタッフはアメリカ人。この日は日本語が堪能な方がおられました。
運転方法、健康管理、日没の時刻など細かなアドバイスをいただきました。日中でも太陽観測用の望遠鏡を無料開放しており、黒点観測とプロミネンスを見ることができました。本当にホスピタリティのある場所です。 -
ビジターセンターと太陽観測用の望遠鏡
-
お昼はカップヌードル。
ビジターセンターの売店で入手。
お湯も完備しており、至れり尽くせり。
高地でいただくラーメンうまし。 -
柵で囲まれたエリアに入るときは、道を外さないように注意。
貴重な高山植物を傷つけないようにとの配慮です。 -
「銀剣草(ぎんけんそう)」
触ると枯れてしまうらしく、絶対に触れないでほしいとのこと。 -
ゆっくり休んだ後、いよいよサミット目指して出発です!!
ビジターセンターを出てすぐに
pavement end!!!!
の看板発見!!
砂利道突入です -
いきなりの砂利道に面食らいますが、時速20キロ以下で徐行しながら上ります。かなりの斜度。あっという間にビジターセンターが小さくなりました。
天文台に向かう車が何台か後ろから来たので、その都度ウインカーを出し、道を譲ります。まさにビジターなので、その辺はエチケット。事故ったら完全自己責任なので必要以上にゆっくり行きます。道にも、人にも、車にも優しく。なにより自分のために安全運転です。
空気は体感できるほど徐々に薄くなります。 -
あまりに急で先が見えない。
-
トヨタFJクルーザーとすれ違い。
かっこいい!!帰ったらあれを買おう!! -
空気が薄くなってきたー
-
30分ほど砂利道と格闘後、砂利道終了。舗装路復活です。
-
ビジターセンターから8マイルの道のりも終わりに近づきます。
いよいよ天文台が見えてきました。
この姿を見ると感動です -
かっこいい!
-
トイレは見学前に済ませましょう。
紙は持って行った方が無難。 -
日本が誇るすばる望遠鏡!!
すばらしい施設を作り上げた方々に敬意を表したい。
そして日本の誇りです -
すばるの御尊影
誇らしく、マウナケアの頂にそびえます。 -
すばるからの眺め。
地球上じゃないみたいな感じ。雲は遙か下です。 -
裏から見た望遠鏡。かっこいい
-
主鏡の裏にあるセンサーをしたからパシャリ。
興味の無い人には×。
といっている私もよくわかってませんが笑
よくわからないのによくぞここまで来た笑 -
しかしここで問題発生。
飛行機内で風邪をもらった嫁。
咳のため寝不足が続いておりました。その顔色の悪さをガイドの村井さんが
見逃さない。
すぐさま酸素を提供してくださりました。なんとありがたい。
高地で酸素をいただくとは、神に見えました笑。
酸素ボンベを抱えるのはそう、夫、私でござる。
写真はボンベです -
こんな感じで酸素を供給されながらの見学。
なにやってんすっかー -
キャットウォークからの眺め。怖いほど高い。
そして寒い -
雲に手が届きそうだぁぁぁ
-
日中は裏方スタッフがすばるを支えます。
がんばって!! -
ガイドの村井さん
ありがとう。頼もしい後ろ姿。 -
おりるよー。
すばる横の駐車スペースから。
ビジターセンターの方の話では、舗装路面部分は特に傾斜が激しく帰りはブレーキの焼き付きに気をつけろとの事。エンジンブレーキを主に使うことと念を押されました。
高すぎます -
ガイドの村井さんはとっても優しくてしかも聡明。素人の私に丁寧に説明してくれました。本当に感謝。そしてすばるのすべての人に感謝。
2時間弱の見学の後、下ります。行きよりも帰りが怖い。まるで滑走しているように車は何もしなくても落ちていきます。このままテルマ&ルイーズしてしまいそう。
エンジンは1速2速を行ったり来たり。 -
ビジターセンタ発見
-
ビジターセンターに到着!
ここも相当高いね -
分かりにくいですが、サミットで飲んでいたペットボルが、ビジターセンターまで降りるとぺしゃんこになりました!!
すごい -
サドルロードの恐ろしさを体感したのはここから。
マウナケアからは眼下に見下ろしていた雲の中をサドルロードがある状況。視界は10メートル程度。景色は全く見えず、対向車の明かりが時たま現れるだけです。
これだけでもレンタカー会社がサドルロードの走行をいやがる理由がわかります。
レンタカーで行く方は十分注意してください -
この視界の悪さで、急に道幅が狭くなります。
恐ろしぃぃ -
結構時間をかけてアウトリガーケアウホウビーチリゾートに到着。
いい感じ -
駐車場は7ドル・1日。南国ムード抜群。フロントとは1分のの距離。
-
フロントはオープンな雰囲気。
台風が来たらどうするんだろうか。
静かで、鳥の鳴き声と波の音だけが響きます。
日本語をしゃべれるスタッフにはフロントでは会いませんでしたが、ホテル1階のショップに日本で生まれたとってもきれいな学生さんが働いていました。
何でも高校生まで日本だったとか。
下手な英語でしゃべりかけてしまったではないか・・・超恥ずかしい。
皆さんも行かれたときには、お気をつけて。とても感じのよい方でした。 -
フロント前の芝生では週一回のマーケットが開催。地元の人が露天を数件出しています。
手作りのTシャツをゲット -
7階からの眺め。和むなー。
-
山側の景色。どっちを向いてもきれいです
-
今回ハワイ島でお世話になっているシボレータホ。
でかい。しかし最高
料金は少々高め。4日間、任意保険込みで700ドル弱。 -
シーサイドのバーでご飯を食べます。軽食しかなかった。
-
よくわかりませんがおいしかった。
でもスタッフは明るく親切。とっても静かです。ワイキキがあわない人にはいいかも。人もまばら。真下は海です。
今夜は部屋に帰って寝ました。
次は、ワイピオ渓谷編です
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66