2011/09/19 - 2011/09/22
3468位(同エリア4777件中)
kurabyさん
- kurabyさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ9件
- Q&A回答1件
- 68,265アクセス
- フォロワー2人
暑い場所と海水浴があまり好きではない私。
何よりも、夏休みの沖縄は、自分のまわりの友達もかなりの確率で台風に台無しにされているイメージ。
世界で一番蝶々が嫌い(というより恐怖)なこともあり、南の島は興味がなく、旅先を決めるときに考えもしない場所でしたが、今回はいつも一緒に国内旅行をしている先輩の強い希望で初の南へ!!
癒しの旅がテーマだったので、のんびり宮古島のみ4日間。
思った以上に楽しくて満喫できました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発前日まで台風15号が沖縄近辺にほぼ停滞。
今年の夏休みは終わったな、と覚悟をしていましたが、
見事に晴れ女パワーを発揮!!
宮古島に着陸するとき、強風で過去に経験したことがないくらいに飛行機が揺れましたが、着陸したら雨も止んで晴れ間が見えていました。
上空からは富士山がバッチリ見えました。
これには今年、富士山に登ったこともあり大興奮(笑) -
到着後、レンタカーを借りて宮古島散策。
とりあえずグルッと島を周り、まずは腹ごしらえ。
ところが、何度も宮古島に来ている先輩オススメのお目当ての店がまさかの休み!?
しかたなく通り道にあった、ガイドブックに載っていた店へ。
「カラカラ」
宮古島カレーというのを頼みましたが、想像もしていなかったカレーが!! -
宮古島カレー。
宮古島の形をしたカレー。
ネーミングに何も間違いはない・・・
宮古島で採れるものが入ったカレー、宮古島独特の味付けのカレー
そんなことを勝手に想像したのは私たち・・・。
出てきたとき、思わず笑ってしまいました(笑)
意外とスパイシーでした。 -
具が3つだけのカレーを食べて、「砂山ビーチ」に向かったものの、台風の名残で晴れているのに強風。。。
ビーチ手前の坂道に差し掛かると途端に突風!!
海からの風が凄まじく、砂がバチバチ飛んできて歩けない。
他にも数人の観光客がいましたが、みんな同じ場所で引き返してました。
そんなわけで、この日はどこに行っても強風で波が荒れていたので、大人しくホテルに行きました。 -
「ブリーズベイマリーナ」の新しい建物に泊まりました。
ここはホテル内に洗濯機・乾燥機があって、毎日泳いだ後に水着を洗えてとても便利だったし、バスタオルを海水浴用に無料で貸してくれました。
大浴場もあります。 -
二人とも出発の前日までキツキツ勤務だったため、しばしの仮眠休憩をとってから夕食へ。
ホテルの前にある、屋台村みたいな場所に行きました。
大好きな島らっきょうの季節は終わっていて残念でしたが、色々な沖縄料理を満喫できました。 -
屋台村のお土産屋さんで買ったビールと島らっきょう
-
翌日、朝は雲が多くて朝日は見えませんでしたが、天気予報は晴れ。
ホテルの裏から行けるビーチ。 -
朝ごはんをたっぷり食べてから向かったのは
東平安名崎 -
灯台のてっぺんから。
前日の砂山ビーチ以上の強風でしたが、とてもキレイな景色でした。 -
ぐるっと回ると、場所によって海の色が全然違う。
-
とにかく天気が良くて気持ちがいい!!
-
すばらしい景色の中でジャンプ!!
-
去年行った北海道とはまた違う自然の風景。
まっすぐな道。
宮古島は川と山がないそうです。 -
さとうきび畑
見るたびに「ざわわ〜、ざわわ〜」と思わず口ずさんでしまいました(笑) -
次の目的地は吉野海岸。
が、行ってみると強風のためまさかの遊泳禁止・・・
昨日に続き、台風は去ったのに風にやられた・・・。 -
気を取り直して、今度は新城海岸へ。
ここは泳げましたが、やはり波がかなりある。
私たちの目的のシュノーケリングには向かない、ということで断念。 -
仕方ない・・・、とりあえず波が穏やかなビーチを探すことに。
来間大橋を渡り長間ビーチへ。 -
長間ビーチ
ここは人が少ない隠れ家的ビーチらしいです。
写真では分かりにくいですが、ここは新城海岸以上に波が凄かった・・・
何人か他にも訪れている人がいましたが、みんな一目見て引き返してました。 -
本島へ引き返す私たち。
はぁ、こんなに良い天気なのにまだ海に入れず。
風のパワー、おそるべし!! -
ついに穏やかなビーチへ!!
来間島からも見える前浜ビーチ。
でもここはマリンスポーツや海水浴を楽しんでる人がほとんど。
シュノーケリング向きではない様子。 -
とりあえず、泳がないけど記念に一枚。
一通りはしゃいで写真を撮って駐車場に戻る途中、悲劇が!!
先輩が後ろからポツリと呟いた一言。
「車の鍵がない・・・。」
どうやら砂浜で落としたっぽい。
はしゃぎすぎた・・・。
慌てて探しに行って、なんとか見つけることが出来ました。
本当に、この旅で一番焦った瞬間でした。 -
真っ白い砂と緑がきれいな小道。
このあと、ようやくシュノーケリングができました。
私のカメラは防水ではないので、ここでカメラは車の中にお留守番。
写真がないのですが、イムギャーマリンガーデンへ。
入り江を利用しているので波は穏やか。
ダイビングスポットでもあるのでたくさんのダイバーがいました。 -
2時間弱くらい泳いでからホテルへ戻りました。
今晩はバーベキュー。
かなりボリュームがあって残してしまうくらいでした。 -
どうしても防水カメラが使いたくてコンビニで購入。
この水中カメラ、売ってる店や場所によって値段が全然違う!
一番安かったのはファミリーマート。980円。
もう一つあるローカルなコンビニは1500円くらいだったような。
お土産屋さんや海の家的な場所では2000円!?
同じものなのになぜ?? -
3日目は鍾乳洞、カヤックアドベンチャーツアーに参加。
早朝からお出かけ。
天気、風の強さによっては中止の可能性もあってドキドキしましたが大丈夫でした。
保良ビーチという場所に行きました。(写真はホテルのビーチです)
この日はシュノーケリング、カヤックと水中カメラずくしで写真がなくてすいません・・・。
鍾乳洞はすごくきれいでした!
カヤックはものすごく体力を使いました。
一度の経験でいいかなぁ、と思うくらいの疲労度。 -
カヤックアドベンチャーですっかり疲労、
そして冷え切った体を温めに一度ホテルへ。
そしてうっかり昼寝、たっぷり昼寝・・・。
夕方になり池間大橋を渡り、池間島に向かいました。
もう日が暮れる頃、ということで寂しい感じ。
私たちともうひと組の観光客しかいませんでした。 -
夕食は初日にまさかの休みで断念した「すむばり」
先輩イチオシのお店。
が、しかし!!
今回は開いているものの、「17時に閉店ですけど、それでもよければどうぞ。」との一言・・・。
この時すでに16時半過ぎている・・・。
ガイドブックの閉店時間は19時。
なぜだ??
結局食べずに帰りました。
きっとこの店とは縁がなかったのでしょう。。。 -
この日の夕飯は「A&W」というファーストフード店。
あんまり見たことないメニューがあって面白かったです。 -
この店のキャラクターと記念撮影(笑)
-
最終日は吉野海岸へ。前日のリベンジ!
写真はちょうど曇っている時ですが、このあと晴天に。
シュノーケリングがものすご〜く楽しかったです。
今回の旅で一番魚がたくさん見れました。
気付いたら午前中があっという間に過ぎてました。 -
たっぷりシュノーケリングを堪能したあと、
今回の特典として付いていた温泉へ行きました。
ジャングルっぽい?南国風呂という感じ。
気持ち良かったですが、なんとなく落ち着かなかった・・・。
まぁ、苦手な蝶々がヒラヒラ舞ってて気が気じゃなかったのが一番の理由ですが。
帰り道に「まもる君」と写真撮影。 -
帰りの飛行機までまだ時間があったので、初日のリベンジで「砂山ビーチ」に行きました。
今回も風はあったけど、初日に比べたらそよ風程度。
まぁ、写真のように波はかなりありましたが・・・。 -
よくガイドブックに載ってる場所。
-
旅のお約束。
砂浜に文字を書くこと。
この直後、悲劇が起こる!!
突然強めの波が押し寄せ、せっかくお風呂も入って着替えて、あとは飛行機に乗るだけになっていたのにズボンが濡れる大惨事に・・・。 -
濡れたズボンは自然乾燥。
空港では前日の台風の影響(本州直撃の)で飛行機が遅れており、かなり待たされました。
そして、機内では「急病人がでましたので、どなたかお医者様はいらっしゃいますか?小児科のお医者様はいらっしゃいませんか?」とドラマのような一幕。
なんと2人ドクターがいたようで、事なきを得て無事に戻りました。
那覇上空では夜景がきれいに見えました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 麻由さん 2011/12/04 22:59:57
- 島らっきょう
- ようやく宮古島旅行記アップね♪
島らっきょうありがとう!!
私ももちろん気に入ったけど、
あっちゃんが特に気に入っていて、すでにかなり減ってます(笑)
A&W、今回じゃなくて前回沖縄に行った時に行ったけど、
ゴーヤチップ(だっけ?)とか、ゴーヤバーガーとかなかった??
私たちは今年は本島だったけど、宮古島もいいねー!
- kurabyさん からの返信 2011/12/08 01:06:52
- RE: 島らっきょう
- 半分は帰ってきてすぐに作ってあったんだけど、そのあとすっかり忘れてたのよね・・・。
でも作ってみたら、意外と写真がなくて困った。
水中カメラじゃないとシュノーケリングに行くときに持ってけないもんね。
島らっきょう、美味しいでしょ。
あとから気付いたんだけど、お土産にあげたやつ、小さいめのがいっぱい入ってる瓶と大きなのが入ってる瓶とあったみたい。
麻由ちゃんにあげたのはどっちだったかなぁ・・・?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
36