フヴァル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【16昼前~18日目午前】<br /><br />「クロアチアの青の洞窟」を見に行きます♪<br />青の洞窟観光は、フヴァール島からか、洞窟に近いヴィズ島からの日帰りツアーで行ける。<br /><br />「アドリア海最人気のリゾート地で、夏には多くの有名人も豪華ヨットでやってくる」フヴァール島からのツアーで行ってみることに。<br /><br />先ず、スプリットからフヴァール島へ高速船で渡り、ツアーチケットを購入。<br />翌朝、フヴァール港から「青の洞窟1日ツアー」で行ってきました♪ <br />その青さは・・・、イタリア・カプリ島の青の洞窟ように不思議な青の光が海面に漂っていた。。。<br />こちらは、イタリア・カプリ島の青の洞窟よりは、洞窟の入口が少し大きいので、波が高くて見れないと言うことは殆ど心配ご無用の所でした。<br /><br />ツアー翌朝の高速船でスプリットに戻ってきました♪<br /><br />--- 【日程】 --------------------------------<br />D1 7/30 関空2230-イスタンブール+0535(トルコ航空)<br />D2 7/31 【イスタンブール観光】<br />   --- イスタンブール1235-マケドニア/スコピエ1255(トルコ航空)【スコピエ観光】<br />D3 8/01 スコピエ0900-コソボ/プリシュティナ1055(BUS)【プリシュティナ観光】<br />D4 8/02 プリシュティナ1000-スコピエ1230、スコピエ1400-オフリド1800(BUS) <br />D5 8/03 【オフリド観光】 <br />D6 8/04 オフリド0810-ストゥルーガ0820(ミニバス)、<br />   --- ストゥルーガ0930-アルバニア/ティラナ1450(Bus)【ティラナ観光】 <br />D7 8/05 【クルヤ日帰り観光】 往1115-1235(BUS)、復1550-1655(BUS)<br />D8 8/06 ティラナ0612-シュコ-ドラ0755(ミニバス)、シュコ-ドラ0900~<br />   --- ~モンテネグロ/ウルツィニ1045(BUS)、ウルツィニ1200-バール1240(BUS)<br />   --- バール1250-コトル1450(BUS)【コトル観光】 <br />D9 8/07 【コトル観光】コトル1044-ポドゴリツァ1255(BUS)【ポドゴリツァ観光】<br />D10 8/08 ポドゴリツァ0930-ボスニア・ヘルツェゴビナ/サラエボ1525(BUS)<br />   --- 【サラエボ観光】 <br />D11 8/09 【サラエボ観光】 <br />D12 8/10 サラエボ0900-モスタル1200(BUS) 【モスタル観光】<br />D13 8/11 モスタル1000-クロアチア/ドブロヴニク1505(BUS)【ドブロヴニク観光】<br />D14 8/12 【ドブロヴニク観光】<br />D15 8/13 ドブロヴニク0900-スプリット1500(BUS)【スプリット観光】<br />D16 8/14 【スプリット観光】スプリット1130-フヴァ-ル1230(船)【フヴァ-ル観光】<br />D17 8/15 【青の洞窟1日観光ツアー】0930出発、1930帰着<br />D18 8/16 フヴァ-ル0745-スプリット0920(船)、<br />   --- 【トロギ-ル日帰り観光】往1200-1255、復1747-1840(BUS)<br />D19 8/17 スプリット0830-シベニク1030(BUS)【シベニク観光】<br />   --- シベニク1340-ザダル1510【ザダル観光】<br />D20 8/18 ザダル0900-プリトヴィツエ1120(BUS)【プリトヴィツエ湖観光】<br />   --- 1645-ザグレブ1900(BUS)<br />D21 8/19 【ザグレブ観光】<br />D22 8/20 ザグレブ0900-スロベニア/リュブリャーナ1119(列車)【リュブリャーナ観光】<br />D23 8/21 【ブレッド湖日帰り観光】 往1000-1130、復1630-1750(BUS) <br />D24 8/22 リュブリャーナ1435-イスタンブール1745(トルコ航空)、イスタンブール2350~<br />D25 8/23 ~関空+1655(トルコ航空)

東欧周遊②_(13)【クロアチア,スプリットからフヴァール島~青の洞窟へ】

2011/08/14 - 2011/08/16

ツッチー

ツッチーさん

【16昼前~18日目午前】

「クロアチアの青の洞窟」を見に行きます♪

ツアー翌朝の高速船でスプリットに戻ってきました♪

D2 7/31 【イスタンブール観光】
D5 8/03 【オフリド観光】
   --- 【サラエボ観光】
D11 8/09 【サラエボ観光】
D14 8/12 【ドブロヴニク観光】
   --- シベニク1340-ザダル1510【ザダル観光】
   --- 1645-ザグレブ1900(BUS)
D21 8/19 【ザグレブ観光】
D25 8/23 ~関空+1655(トルコ航空)

【16日目の昼前〜】

スプリットからフヴァ−ル島へ。
    「クロアチア版青の洞窟」のツアー船に乗るためです。

「青の洞窟ツアー」は翌日(17日目)に参加し、18日目朝の高速船でスプリットに戻ってきた。

スプリットからフヴァ−ル島へ

1130発の高速船に乗り込みます。

【交通】--------------------------
    スプリット→フヴァール島への出港/到着時刻
    ・高速船(カタマランCatamaran,to HVAR)1130-1230,1500-1550(47kn≒700円)
    ・フェリー(to STARI GRAD)5-7,830-1030,1100-1300,1430-1630,1700-1930,2030-2250,21-2230(50?kn)

注)
    ・運行時刻は、時期により、また日によっても異なりますので、Webサイトで必ず確認下さい。
     URL:http://www.jadrolinija.hr/default.aspx?dpid=1304
    ・高速船はフヴァール・タウンの港に到着。
     フェリーはスタリ・グラードの港に到着、フヴァール・タウンへは連絡バスが出ている。

フヴァ−ル島へ

結構大きな船だったが、満席だ。

今日朝早めに切符を購入したが、出発間際だと売り切れだったかも。

途中の景色は、残念ながら殆ど見るべきものがなく。。

1時間で、フヴァ−ル島に到着♪

スプリット1130-フヴァール港1230(高速船カタマラン、47kn≒700円)

30mほど歩くと、旅行社「Pelegrini Tours」があった。

ここで、明日の「青の洞窟1日ツアー」を申込み。
    ツアー費は380Kn(約5,700円)。
    その内70knはここで支払い。残りは明日乗船時に支払ってくださいとのことだった。

---------------------
    *参考URL <フヴァ−ル島(フヴァ−ル・タウン)のツアー会社一覧>

フヴァ−ル港(フヴァ−ル・タウン)

「アドリア海最人気のリゾート地」の一端を感じる、豪華クルーズ船が何隻も停泊してる。

• フヴァ−ル港(フヴァ−ル・タウン)<br /><br />観光客も多い。すごいリゾート地なんだ。。。

観光客も多い。すごいリゾート地なんだ。。。

豪華なクルーズ船たち。

有名人も居たとしても、、

ヨーロッパのそんな人々って、顔も知らんしな〜

とりあえずワインタイム・・・がまんしてビール。

ビールもおいしかったぁ〜♪

ビールタイムを終えて、宿へ行きます。

港沿いを歩いて行くと、日光浴中のきれい処で眼の保養をして、、

小さな浜辺にも沢山いるのを眺めながら、、

フヴァ−ル島の宿

坂を登って行くと、本日の宿に到着♪

*宿への道はグーグル地図を見ても解りづらかったので、港の観光案内所で教えてもらった。詳しい地図を頂き、場所も親切に教えてくれた。

フヴァル島の安宿「Luka’s Lodge」

【価格】ドミトリー6人部屋、220Kn(約3,300円)。朝食無し。
      *直予約不可だったので、「HOSTEL WORLD」で予約。
    【設備】エアコン有,シャワー/トイレ室外,セキュリティBOX有,PC有,洗濯物干し有。
    【場所】港から徒歩10分の好位置にある。
    【URL】http://lukaslodge.com/about/
        E-mail:luka.viskovic@st.t-com.hr
        TEL:Home:+385 2174 2118,Mob:+385 917347230
    【評価】★★★★★ 但し、他に良いのが無ければ。