ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・9月9日成田を出発。ミュンヘン経由でニースへ<br />・ニースから今回の旅の始まり、<br />  ヴァロリス、エクサン・プルヴァンス、アヴィニヨン<br />  アルル、ゴルド、オランジュの芸術家が愛した街々を巡る<br /><br />・アヴィニヨンからTGVでパリへ<br />   パリの2日間は、全くの自由行動<br />   オランジェリー美術館、シテ島内のST・シャペル教会へ<br />・9月15日パリからフランクフルト経由成田へ <br /><br />

プロバンス・芸術家が愛した街々を巡る旅 NO1

2011/09/09 - 2011/09/16

kazuさん

・9月9日成田を出発。ミュンヘン経由でニースへ
・ニースから今回の旅の始まり、
  ヴァロリス、エクサン・プルヴァンス、アヴィニヨン
  アルル、ゴルド、オランジュの芸術家が愛した街々を巡る

・アヴィニヨンからTGVでパリへ
   パリの2日間は、全くの自由行動
   オランジェリー美術館、シテ島内のST・シャペル教会へ
・9月15日パリからフランクフルト経由成田へ

観光バス
ANA
ツアー(添乗員同行あり)
ANAセールス

・2日目:
    ニースから朝一番バスで中世につくられた地中海を眺めながらの「鷲の巣村」エズ(海抜500m)村散策

・エズ村観光案内板

・お花があまりにも綺麗だったので、同じ場所を何枚も撮ってしまった。

・頂上の展望台は、サボテン公園になっている。

・外敵をチェックするための壁の窓

・ニース近郊の「国立シャガール美術館」へ

・「天地創造」がテーマの3枚のステンドグラス

・パリのオペラ座の天井画を思い出させるタッチの絵がこれ程豊富にあるとは、さすが国立美術館

・ニース市街地に戻り、海岸近くのレストランで昼食

・朝市の開かれているサレヤ広場

・昼食後自由行動
      トラムに乗り、市内散策

・城壁から海岸線を見渡す

3日目:ニースから28キロ
    ・ピカソがアトリエを構えた街・ヴァロリスへ

・国立ピカソ美術館

・ピカソの大作「戦争と平和」:礼拝堂の壁画を見る

・館内は、撮影禁止
      売店で「戦争と平和」の絵葉書を買い、写真を撮る

・朝市広場中央に立つピカソ作「羊を抱く男」

・見学後、157キロ離れたエクサン・プロヴァンスへ向かう

• ねいちゃさん 2013/09/04 21:08:58
    ご投票ありがとうございます。
    はじめまして、kazuさん。

ニースですかぁ・・・懐かしいです。
    エズ村の様子やニースの街並み・・・
    あぁそうだったなぁと思い出します。
    南フランスは北とは違って、日差しも違うし
    住んでおられる方もどこか違って
    暖かさのようなものを感じました。
    いいところですよねー、また行ってみたい。

これからもよろしくお願いします。
    とりあえず、ご挨拶まで。    ねいちゃ

kazu

kazuさん からの返信 2013/09/05 09:42:41
    RE: ご投票ありがとうございます。
    ねいちゃさんへ

はじめまして。
    こちらこそありがとうございます。
    南フランスを好いですよね。
    ペルー夢紀行楽しく拝見させていただいております。
    年齢も年齢ですので、私がペルーに行くことはまずありません。
    今年は、泳ぎが好きな女房の希望で11月にシンガポールのマリーナ・ベイ・サンズに行く計画をたてております。
    これからも、よろしくお願いいたします。

> はじめまして、kazuさん。
    > この度はペルー夢紀行「クスコ編5」にご訪問ならびにご投票感謝します。
    > ニースですかぁ・・・懐かしいです。
    > 2007年ですからもう6年も経っちゃったんですね、私が訪れてから。
    > エズ村の様子やニースの街並み・・・
    > あぁそうだったなぁと思い出します。
    > 南フランスは北とは違って、日差しも違うし
    > 住んでおられる方もどこか違って
    > 暖かさのようなものを感じました。
    > いいところですよねー、また行ってみたい。
    > これからもよろしくお願いします。
    > とりあえず、ご挨拶まで。    ねいちゃ
  • MISAさん 2013/08/03 11:20:33
    いつか行ってみたい場所です
    kazuさん

こんにちは。
    いつもご訪問&投票いただきありがとうございます。
    南仏、とっても美しいですね。
    ドブロヴニクに行ってから、夏は街歩きもできるリゾートって最高だなぁと実感しました♪
    いつか行ってみたい場所です。

MISA
  • まほうのべるさん 2012/09/07 23:06:48
    今晩は
    今晩は、kazuさん。

まだmだ、暑い日が続きますね。

今年のお正月にアヴィニヨン中心かニース中心の旅行か
    どちらにしようかと考え、アヴィニヨンにしましたがニ
    ースも良いなあと思っています。

以前からエズにも行ってみたかったし、絵心がないべる
    ですがシャガール美術館素敵ですね。

旅行に行っても行っても行きたい所が減るのではなくかえ
    って増えるばかりです。

まほうのべる

• noodleさん 2011/11/14 07:57:05
    ニース
    Kazuさん おはようございます。

ご訪問&ご投票いただきありがとうございました。

9月の中旬にニースご訪問だったんですね。
    私が下旬に行った時はさすがにここまでビーチが混んで居ませんでした。
    それでも泳げるほど暑い気候でした。

美術館は殆ど周る事が出来なかったのですがピカソにシャガールなんて
    それぞれの美術館があるのですね。
    何時か再訪出来たら行ってみたいです。

Ezeも行きましたが、一番上のサボテン植物園まで行く元気が無く、結局景色は何も見れないまま、、、帰ってきてしまった事にKazuさんの旅行記で知りました。こちらも再訪出来たらリベンジしたいと思います。

Noodle

kazu

kazuさん からの返信 2011/11/14 10:31:35
    楽しく見させていただいております
    Noodleさん おはようございます。
    今日は、沢山の訪問と投票ありがとうございました。

憧れのクルーズの旅 楽しく見させていただいております。
    実は、この6月エーゲ海クルーズをJTBに申込みしましたが、
    エジプトの混乱と3月の震災で女房の気が失せて、
    キャンセルしてしまった経緯もあり、羨ましいかぎりです。

今年は、海外旅行は止めようと二人で話し合いをしていた矢先、
    息子夫婦からANAセールスの旅行券が期限切れギリギリで使ってくれとの
    話から、9月に南フランスに行ってきた次第です。

これからも、たのしい・参考になる旅行記を期待しております。