キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る

道頓堀
えび家

タクシー 新幹線 JRローカル 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
日本旅行

*** 1日目 ***

大阪在住の友人から結婚式の招待を受け、一緒に参列する友人と2人で大阪に来ました。
    結婚式前日、初めての大阪をプチ観光♪

お式に参列することはもちろんですが、初めて一緒に旅行することも嬉しくて大興奮!
    …で、話に夢中になり危うく降りる駅を通過してしまうところでした(汗)

まもなく台風が通過するのでものすごい強風…駅の看板がグラグラ揺れてます。

JR大阪駅に到着です。今日は駅の真上にあるホテルに宿泊するのでまずはチェックイン!

チェックインしてベルスタッフさんに部屋まで案内してもらったのですが、友人の荷物は
    持ってくれたのに私の荷物は持ってくれず…私こと、見えてなかったのかなと失笑。

部屋は広くないのですが、窓からは飛行機の離着陸が見えます♪

大阪に来たからにはたこ焼き!ってことで大阪出身の方に勧めていただいたはなだこと
    いうたこ焼き屋さんへ行きました。ちょっとわかりにくい場所でしたがなんとか到着。

ネギマヨ、おろしポンズ、ふつうのたこ焼きとたこせんを買いました。

座って食べるスペースはなく、人通りの多い場所だったのでホテルにお持ち帰り。
    豪華な夕食が待っていたのですが2人で3舟(笑)

ネギと大根おろしは別の袋に入っていてあとのせになってました。フンワリした生地に
    特大のプリプリたこ、たっぷりのネギ。

とってもおいしかった~♪

大阪を案内していただく方と合流して夕食前に道頓堀周辺を歩いてみることに♪
    台風接近中ではありますが、雨は降っていなかったので傘を差さずに歩くことができ
    ました。

うわ~道頓堀!節電中なのでちょっと暗めです。

道頓堀 名所・史跡

カニも節電で休眠中…微動だにしません。

カールおじさんだっ!

目を引く看板がそこかしこにあります。

こっちにも!

いないと思っていたくいだおれ太郎くんが!
    太郎くんを照らしているライトには小さい太郎くんがいっぱいぶら下がっています。

太郎くんのお菓子やグッズがいっぱい売られていました。かわいい♪

関西限定、めっさ!!うまい棒。
    「うまい棒ケース入」だって…どんなケースなんだろう、ちょっと気になる(笑)

千日前商店街にはこの猫ののぼりがいっぱい!商店街のマスコットでみにゃみんという
    らしいです。

なんばグランド花月です。こんなところに?っていうのが第一印象です。商店街の一角に
    ある感じでした。

なんばグランド花月 名所・史跡

たこ焼きを食べすぎたので空腹ではない状態ですが、法善寺横丁にあるこのお店に案内
    していただきました。ステキな雰囲気です。

本館2階の松の間に通されました~趣のある建物です。ワクワク♪

まずは特製味噌田楽と自家製ゴマ豆腐。ゴマ豆腐はとっても濃厚!

続いては伊勢えびの活づくり。

注文を受けてから伊勢えびをさばくのだそうです。このような状況になった伊勢えびさん
    なのですが、ものすごく元気でお皿から出て行こうと暴れていました(汗)

バルタン星人にしか見えなかった…でも甘くてプリプリの食感、おいしかったです。

甲羅揚げはえびの甲羅にお豆腐、筍、椎茸がたっぷり。丸くてかわいい伊勢えびクリーム
    コロッケにはごろんと大きな伊勢えびが入ってました。

贅沢♪

さきほど暴れまわっていた伊勢えびさんはすき鍋になって再登場…すみません、ありが
    たくいただきます!

すき鍋のだしで雑炊です。おなかいっぱーい!

風雨で扉がガタガタとものすごい音を立てていました。明日は結婚式。楽しみです♪♪♪

*** 2日目 ***

ホテルのレストランで朝食です。昨日あんなに食べまくったのにちゃんとお腹が空いて
    いる恐ろしい胃袋。

ビュッフェ形式ですがその中にたこ焼きを発見!大阪らしいですね。

シェフが目の前で作ってくれるオムレツ。トマトソース、きのこクリームソースを選ぶ
    ことができるので両方かけてもらいました♪

ホテルをチェックアウトして結婚式の会場へ!
    ユニバーサルシティ駅は閑散としています。台風おそるべし…

ユニバーサルシティ駅

改札前ではエルモがお出迎え!

駅員さんがいるブース?にはもうハロウィングッズが飾られていました。

いよいよ結婚式です♪

ステキな結婚式が終わりました。とーっても幸せそうな友人を見て私も幸せな気持ちに
    なりました。

招待していただいてほんとに嬉しかった~!!!いつまでもお幸せにね♪♪♪

ICOCAのキャラクター、カモノハシのイコちゃん。

台風の影響で帰れないかもと思っていたのですが、新幹線は通常運行されていました。

初の大阪、案内していただいたおかげで楽しかったです。ありがとうございました!

りくろーおじさんの店のチーズケーキともちっこきなこを買ってきました。

お店はオープンキッチンになっていて梁のような巨大クリームチーズのかたまりが
    置いてありました。

りくろーおじさんの店 北区長柄店 グルメ・レストラン

おみやげたち。

結婚式に招待していただき、大阪を案内していただき、一緒に旅していただいた3人に
    感謝、感謝です。ありがとうございました!