ロッテルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中にロッテルダムからのキンデルダイククルーズに参加するため、朝早々にチェックアウトしてアントワープからICでオランダ入国。ブリュッセルからどんどん北上を続けます。滞在予定はDen Haagでしたのでロッテルダム観光は特にせず、あわただしい1日となりました。しとしとと時折雨の降る曇り模様の日でしたね。

オランダな風景~Rotterdam~KINDERDIKE風車~Den Haag~

2011/09/17 - 2011/09/17

Crazy Walking Guy

Crazy Walking Guyさん

鉄道 徒歩

はいどうも。サイバーです。
    この日はアントワープからいよいよオランダはロッテルダム入国です。
    つってもほんとにICで1時間ちょいと国内旅行感覚です。

チケット売り場で並んでたら、
    「No. International!」
    と言われました。
    なんか駅によっては国内線と国際線の購入窓口が分かれてます。

オランダだからinternational じゃないとだめらしいです
    (´・ω・`)

ロッテルダム到着。

さすがはトリリンガルな国ですね。
    列車内では英語、フランス語、オランダ語と次々アナウンスが流れてました。しかもおんなじ人全部話せるんね。

ローゼンダルって駅とか

ローゼンダル
    ルオオーゼンダァール

ってめっちゃ巻き舌でしゃべってみたり、英語風だったり言語の使い分けが忙しい国ですね。

窓口の人もメルシーといったり、テンキューといったり、ダンケといったりよく対応できるなと感心します。

ロッテルはねー。思った通り先進的で観光都市って感じじゃありません。貿易港だしねー。神戸か横浜の港をイメージしてしまう感じかな。

とりわけ探索してないので治安はいかほどか知りませんが、あまりいいうわさは聞きませんね。

Leuehaven駅まで地下鉄で行き、キンデル行きの港へ。

今日のホテルがハーグなんでスーツケースいったん駅のコインロッカーに預けたかったんですけど、キーがない電子ロックタイプで使い方がわかりません\(^o^)/

iの人に聞けば分かったと思うんだけど、まあいいやって感じで持ったまま来てしまいました。
    しかも地下鉄のチケット、自販機はコインないし窓口ないし、無銭乗車してしまいました\(^o^)/

でも降りるときにチケットがいるパターンで結局、駅員に買い方がわからんかったと事情説明してあとから買いました。
    いや、チケットなしで乗れてしまうのがちょっとねー。

参加したのはRebus社の3時間往復ツアーです。
    これ画像の船ちゃいますねww

実は8月にメールを送ったんだけど、9月2日に日本を経ってしまったので、メールの返信を見ることはできませんでした。

人数が集まらないと開催されないとの情報をつかんでいたので、こん時結構不安でしたね。
    でもちゃんとやってましたよ。
    日本に帰ってみてみたら、返信は9月7日に来てましたwwww

キンデルダイク到着ー\(^o^)/

はずかしながらに、オランダ国旗がフランス国旗と全く同じ配色で縦横の違いだということを行くまで知りませんでした。

ベルギーとドイツが同じってのはイメージできるのに(笑)
    オランダってなんか3色国旗のイメージがなかったんです!

風車キター−−−−−−−−(・∀・)−−−−−−−−−−−−

これですこれ!
    オランダで一番見たかったものと言っても過言でない!

オランダといえば第一に風車ですね\(^o^)/

緑いいねー。

田舎生まれなんでこういうの落ち着く

帰り同じ船なんかわからんかったんでここまでスーツケース引きずってました。
    無論、そんなでっかいスーツケース持ってるやつは一人もいませんでしたとさ。

無論、帰りは普通に同じ船でした。
    置いとけばよかったwwwwwwww

これ、見学できる風車の案内です。

いい

この牛くんと風車お気に入り

中に入ってみた

さすがに風の強い土地でしてね。
    これ近くに行くとめっちゃびゅんびゅん回ってんですよ\(^o^)/!!

羽に飛び乗ってぐーるぐるしたかった\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

かも

でっかい木靴

以上キンデルダイクでした。このあとロッテルダムに戻り、デンハーグへ向かいます。

ロッテル駅のチケット窓口は日本の銀行みたいに機械で発行して待合番号もらって呼ばれるまで待つんですけど、タリス、国際線、とかオランダ語で書いてあってほんとICを買うにはどれを押せばいいのかわからなかったです。
    でも野生の勘で適当に待ってたら当たりでした\(^o^)/

現に、タリスなのに国内線の番号もらって待ってた人は、違うって言われて、並び直しみたいになっててちょっと嫌な窓口でした。

デンハーグ セントラールですね。
    オランダって日本と比べて都市の人口の割に駅がでかい気がするんだが。
    50万人もいないですよこの都市。

さっそくホテルの近くビネンホフまで。徒歩で行けます。
    こんとき結構雨が降ってましたw

写真撮ってないんですけどマウスリッツハイス美術館へ。
    こんときすでに16時35分くらいw

実は17時までなんですよね

雨の中ダッシュ。
    受付で「あなたここ17時までなの知ってますか?」

「あー、知ってますよ^^」

で、お金払おうとしてたら

「You can go with this ticket, for free.」

「(え?いいの?)」

「Dash^^!」

「ありがとー^^」

オランダ人ちょー優し−\(^o^)/

いやマウスリッツはとりわけ何時以降無料とかいう情報はなかったんですね。モロッコみたいに金にがつがつしてないですね(笑)

オランダがますます好きになってしまいました

で結局芸術的センスのない自分は、鑑賞はものの15分で終わってしまいました\(^o^)/

そりゃー美術好きの人なら2時間やそこらはかかると思いますよ。

でもプラドさえ50分程度で見てきたので、やっぱそんなもんでした\(^o^)/

フェルメールの真珠のなんちゃらの少女だけは有名だったんで見ときましたww
    意外と小さかったw

はいビネンホフ!
    この日は雨だったのとまだ腹痛だったのと、17時になっちゃってほとんど店が開いてなかったのとで切り上げました。

ハーグはもう一日ほしかったなー。平和宮とか。
    もっかいオランダ行くなら行きたいです。

次はミフィーの故郷ユトレヒト編です。