2011/09/25 - 2011/09/25
156位(同エリア243件中)
ほのあいさん
連休最終日、今号の関西ウォーカーを参考に信楽までたぬきに会いに行きました。
信楽焼きといえば例のたぬき。東の益子(栃木県)には何度か行きましたが、信楽は初めてです。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
三連休最後の日ということでお出かけです。
今号の関西ウォーカーに載っていた写真に釣られて、信楽に行くことにしました。
高速信楽ICを降りて信楽に入ってすぐにあった「信楽陶苑たぬき村」です。
写真に写っているのは、日本一のたぬきの焼き物なんだとか。
「どうやって焼いたんだろうねぇ」と話しながら、見物してきました。
お皿や茶碗に心惹かれましたが、まずは先を急ぎます。 -
「たぬき村」なのにカエルの大群を見つけて、つい撮ってしまった…
-
「狸屋分福」にて。
でーっかい狸がお迎えしてくれました。
子どもらの「お母さん…(に似てる)」の声は無視します。
こちらうどん屋さんです。
ちょうど昼時だったので、何組か待つ羽目になりました。
待っている間は、展示されている陶器を眺めます。 -
写真は分福うどんと松茸ご飯。
出先で醤油味のうどんを食べたのは久しぶり。
関西風とも関東風とも違う味付けでした。
松茸ご飯は、出先でわざわざ頼んだのは初めてです。
ほのは気に入ったらしくパクパク食べてました。 -
こちらは冷やしたぬきうどん。
この器は店内で売ってました。
冷たいよりあったかいうどんの方がおいしいというのが、
うちの家族の感想です。 -
信楽の町内にはあちらこちらに陶器屋さんがあります。
栃木の益子は、一つの通りにギッシリお店が並んでいますが、こちらは点在してました。写真は「宗陶苑」さんの登り窯です。受付に声を掛けると見学させてもらえます。初めて見たんですが、予想以上に大きかったです。 -
「宗陶苑」さんにて。
見渡す限りの陶器、焼き物です。
狸も一つずつ全部顔が違って、じっくり見てるとかわいい。 -
「滋賀県立陶芸の森」
丘を少し上ったところに大きな公園のようにありました。
丘のてっぺんは「星の広場」で、芸術作品の展示があります。
「炎の人」の前で真似してます。
ところで、丘の上には野生の鹿の落し物がそちこちにあります。行かれる際は、ご注意を! -
丘の下に降りて、産業展示館を見学しました。
陶器の風呂まで置いてあって、しかも販売もしてて!びっくり。
行った時は、沢山の種類の蚊取り線香の台が展示されていました。豚だけじゃなかったのね、と見て来ました〜。
写真は、狸の真似してるあいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9