2011/09/08 - 2011/09/11
320位(同エリア1025件中)
Crazy Walking Guyさん
- Crazy Walking GuyさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 69,842アクセス
- フォロワー2人
スペインからモロッコに寄った目的はただ一つ。そうサハラツアーに参加してラクダに乗って、砂丘を見て砂漠の星を見ることでした。
前日のツアーの予約まではうまくいきました。が、しかし……
- 旅行の満足度
- 1.0
- 観光
- 1.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 2.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 1.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
どうもサイバーこおに爆弾です^^。
スペインに引き続きモロッコ入国です。
これは、9月7日マドリード・バラハスの近くのホテルですね。
ドラえもんやってましたwwwwww
ジャイアンの声おもしろかった気がするwwww
スペイン語ドラちゃんいいですね^^ -
マドリード・バラハス空港
最初アルヘシラスからタンジェヘ入国、マラケシュ移動のルートを考えたんですが、陸路では遠いと判断し、グラナダからマドリードに帰還。マドリードからマラケシュへフライトの手段をとりました。タンジェとかは治安があれらしいので…。 -
easyjet機内。
右がスペイン、左がモロッコですね。ジブラルタル海峡ほんとに狭いですね。肉眼では船も見えました。 -
到着。
ターミナル接続もなく、ターミナルバスさえなく歩けって感じでしたねwwww -
マラケシュ・メナラ空港。
ほんとアラビア語とフランス語の国ですね。 -
クァトビアです。
はい、ジャマへの移動でバスがわからず。いきなりぼられましたwwww
2kmで200DH=2000円とかふざけんな
スペインの4倍!!!
てか日本より高えよ!!
言っとくけど交渉しても全然安くなりません -
Ryad Dar Alsaad ですね。
メディナの中にあってもちろん見つけれませんでした。タクシーで勿論ぼられました50DH。まあ日本円だとたいしたことないんだけど、おそらく現地物価が4分の1くらいなんでありえないですね。2000円か…… -
まあ有名なsahara expeditionに参加するつもりだったんで早々にHotel Aliを探しに行きます。んで、発見。日程的に3日は耐えられないだろーと思って、いろんな方のblog参考にしてまあ1泊2日のザゴラgroupツアーでいいやって思ってました。
が、問い合わせるとZagoraツアーは今のところ参加者Nobody!とのことwww
つまり明日グループツアーは開催されません。
まあある程度は予測してました。メルズーガのほうが人気だし砂丘でかいのは重々知ってました。
でMerzugaは5人いるとのこと。このツアーだとマラケシュに帰ってくるのは3日後のPM8時だそうです。3日後カサに行かないと4日後フライトに間に合いません。てなわけでぎりぎり。
迷うなあと思いながらも、24時間バスがあるから夜にカサに行けば間に合うとい言われ、ここまで来てサハラ見ないわけにはいかんと思い
「よっしゃ。行ったるわ!」
とメルズーガツアーを予約してお金払いました。
そう、この時までは当然サハラを見て、きついながらもザゴラ以上に感動できる。
そう思ってました。
そう、この時まではね…… -
で予約も済んだし。探索お買いもの♪
オレンジジュース飲んで。
モロッコ土産をあさりに行きます。
はい値札ありません。
でもね、1割くらい値札がついてる店があるんですよ。
それが結構妥当な値段なんですね(まあ本音では半額くらいだろって感じだけど)。
だから結構そういうとこでアクセやら小物買いました。
小っちゃいモロッコランプ買ったんだけど値段交渉、ほんっとに疲れますよ。250DHからはじまり100DHといったら、240、230と下がっていきこちらは110、120と上げていきます。
めんどくせーからもう買わんって言ったら。
HEY! My friend. Please!
How much? How much?
Not 1hundred twenty ,not 2 hundred thirty! Between!
って具合ですね。正直うっとうしい。こっちも上げないと向こうも下げません。で最終的に145っていたらonly more5っていわれて150DHで決着。
まあモロッコランプほしかったしいっかって感じ。
現地で6000円の価値はないと思います。
せいぜい3000円ですね。
そんでその後よくある他店斡旋なんですが、silver も買ってくれと言われ案内されてるうちに逃げましたwwwwwww
日本より安く買えるかもだけどうざいんでねー^^; -
まあ買い物もほどほどに満足してました。
んで、あと布買ってこーかなー。皿1枚買いたいなーとか思って、はっと気が付いたら悲劇が起こってました………
………ん
かばんのチャックが開いてる?
あれ閉めてなかったっけ?
んん?
………
うわああああああああああああああああああ°ー°
気づいた時にはときすでに遅しでした。
………
はい、財布すられてます。
終わったって思いました。
探してももうないです。パニックで日本語で叫び
なおも勧誘で話しかけてくるモロッコ人に、
「今それどころじゃねんだよー」ってぶち切れ。
まじ怒りとパニックと恐怖でした。
とりあえず、冷静になろうと思って考えたら2つのうち1つの財布はありました。不幸中の幸いでパスポートも残ってました。
しかし盗まれた中には、日本円で4万円相当(現地通貨全部)とクレジット(マスター)がww
あーユーロしかねえよー
ユーロ結構使えるけど、ディルハムなしはまずいな
って思って、とりあえずhotel Aliに助けを求めに。
意気消沈でサハラ行く気は失せました。キャンセル手続きをして800DH返してもらます。で、警察教えてもらいます。
交番みたいなとこで、若干英語をはなせるやつがいたので(警官かこいつ?って感じの)警察署に行けと、歩いてねwww
で警察署言ったら「お前スペイン語かフランス語は話せんのか
」と
知るかーって言って自分で入って行ったら結局どの部屋に行けばいいのかわからず、英語も通じずまた交番へww
こんどは交番のそいつが付いてきてくれました
疲れてんのにまた徒歩で警察署へ
ここの警察署の長官みたいな人が来るから座って待ってろと言われこんときすでに夜9時くらい
疲れ果てて生きた心地もせず座ってて何時間かまたされたあと、何人かやってくる。
今日はもう遅いから、明日盗難のレポートを作成するためにまたここに来い。朝10時な。
といわれ、ホテルはどこだ?
と聞かれ、Ryad名をいって警察車両で送ってもらいました。
もう疲れ果てて、ホテルでぶっ倒れて寝ました。 -
翌朝。朝起きたら、昨日あったことが嘘であってほしいと思い、もう1回かばんの中を探してみます。
ちーん°Д°
あるわけないよねーw
あきらめて警察署へ。
迎えに来てくれるのかなとか半分期待してたんですが、普通に来てくれません。
TAXIもぼられるので、しかたなく徒歩です。スーツケースもってジャマを目指して警察署を探します。
途中、道迷ってるんで4km以上は歩いたようなww
こんときたぶんケース14Kgぐらいでしたからね。灼熱の中です。水分とらないと倒れます。意識が遠のきそうで正気ではありません。
ジャマ広場到着。とりあえず先に宿を探そうと思ってサハラにも行けなくなったんでHotel Aliへ。
No longer I can go to Sahara.
So I have to stay at Marrakech for 2 days,and I go to Casablanca and I'll go back to Japan. So do you have any vacancies, today and tomorrow? とかこんな感じのことを言ったと思います。頭の中がわやだったんでめちゃくちゃな英語を話しまくってた気がします。
それでもなんとか2日400DHで泊めてくれるとのことです。掃除も済んでない部屋になんとか荷物を押し込んで警察署へ。
はいフランス語。
上がっても無視されます。
ようあく人が来たと思ったら、「あっちの部屋へいけ。」
あっちへ行ったら「こっちの部屋へいけ。」
どこへいっても相手にしてくれません。
いわゆる”たらい回し”ですね。ははは^^
いや、今だからこそ笑えるんですよこれは(笑)。
こんときもう、現金はあきらめてました。
だからクレジットだけ止めたかったんです。
不幸なことに自分の携帯国際電話じゃないんですよねー。
で国際電話使える場所聞きたいんだけど、教えてくれません。てか英語伝わりません。
もうあきらめの境地でしたね。結局盗難届も出せずホテルでぶっ倒れました^^;
その日は絶食して飲み物だけですごしましたね。 -
はい、次の日。
写真特にないんで(笑)
VAIOサンプルピクチャですwwwwww
この日は飲み物と2食のためだけに外出しました。
というのが、すられて以来危険を感じてメディナを出歩く気力がなくなったからです。外では完全に荷物をかかえこんで過ごしましたね。 -
翌朝。9月11日。
この日はカサに行かなければなりません。Hotel Aliの英語が話せるおっちゃんにはほんとにお世話になったので、感謝と別れを告げGare de Marrakechに向かいます。タクシー運転手にちゃんとガイドブックを見せたのに、着いてチケット買おうとしたら
「No」「You can't」とかいわれます。
「なんで買えねんだよー!あー?!°Д°」
って感じでつっかかったら、「タクシーで行かないのか」みたいなこと言われます。
「電車で3時間の距離をタクシーとか何万円かかると思ってんだよあほかてめえー」って感じでぶち切れたら←もちろんそんな英語しゃべってないけど
話にならんみたいな感じで決裂します
しゃーなしにもっかいよく考えてみたら、あれ?バス停あるな。。。とか思ってたら
実はそこ鉄道駅じゃなくバスターミナルだったんですねwwwwwwwwwww
どうりで、電車のチケット売ってくれないわけですねwwww
タクシーに騙されたわけですわww
よくよく考えたらタクシーで”train station ”まで行かないのか?って意味だったのかもしれません
よくわかんないです。 やけすぎて覚えてないんですけどね(笑)
てかモロッコ人の英語よくわかんないですもん。フランス語をしゃべる人たちだからなまった英語でねー。
結局TAXIで鉄道駅Gareまで行きます。すぐそこでしたけどwww
フランス語でわけわからず不安だったけど、駅員にチケット見せて「この電車で合ってるか?」
みたいに聞いてFes行きに乗り込みました。地図見る限りフェズとマラケシュの間にカサブランカがあるからまあ止まるんだろうと思いました。 -
カサヴォワジャー駅到着。それがねー、アナウンスないし、ホームにもでっかく駅名が載ってないんどこで降りればいいかわかんないんですよ。1等だったんで同じコンパートメントに観光客っぽい方4名、イスラムなおばさん1名。
なんか中途半端な駅で一斉に4名降り始めます。。。。
え?ここカサ?
めっちゃ焦るww
しかたなく「エクスキューゼモワ?」とおばさんに「ここカサヴォワジャー?」とガイドブック見せながら手振りで尋ねると?
「ノーノー」とのこと
でもみんなカサ行くっぽかったのに降りちゃったじゃんと思って冷や汗
様子うかがってるとしばらくしてフランス人の女性2人が戻ってきましたwww
「違ったー。ここカサヴォワジャーじゃないじゃーん。」みたいなこと話してます。←フランス語わかんないw
んで、自分もまだよくわからずにきょろきょろしてたんで、見かねてそのフランスの子のうちの一人が「Where are you going?」と英語で話しかけてくれました
「Casa Voyager」と伝えると
「おお、同じ駅じゃーん。You can go with me.」と言ってくれました。めっちゃ安心。
いや別にイスラームのおばちゃんを信用していなかったわけじゃないんですけどw
いまだ何駅先かわからないままだったんで
たしかそこがCasa de Oasisとかいう駅だったんですよ。
でvoyagerが次の駅でしたね確か。
残りの2人観光客のカップルもたぶんカサ行きだったんだけど、Oasisで降りて戻ってきませんでした。きっと間違えて降りちゃったんですね。
いやーでもほんとフランス人?の子はポッキーくれたし、いい人でした。ありがたかったなー。
でカサ。降り立った瞬間。
「は°Д°ここメキシコシティか?!」
ってくらい廃墟でしたね
あの雰囲気はなんかイメージではメキシコシティなんですよ行ったことないけど
つまりまあ予想よりガラが悪かったです。
怖くなってとにかくぼったくりを避けるため、駅から少し離れてタクシーを拾いホテルへ向かいます。 -
はい、ホテル。
いやー、ほんとに出歩きたくない。
あのね、リアルに身の危険を感じるとはこのことです。
ハッサン2世モスクだけ見るつもりが、またもやその気力もうせ、例によって水と食料のためだけに出かけることにします。
早くモロッコを脱出したい。
その一心でしたねこのときは。
心にゆとりがなかったです。 -
はい。サンプルピクチャーです。
モロッコはなんでこんなに写真がないかって?
①砂漠ツアーに行けなくなって撮ってくるはずの砂丘やラクダやアイトベンハッドゥも一切撮れなかった
②モロッコではカメラを構えるだけで写真料を請求される恐れがある
ずばりこの2つです
もう撮る気力もなかったってのもありますがね。
はい結局
次の日カサポールから無事MohanmadV Aeroportに行けてですね
12日Madridバラハスに泊まりました
次はベルギーにわたる予定があったのでね。
というわけでベルギー編に続きます。
モロッコは最悪の思い出しかありません。でも英語が通じない国で一人でなんとか対処するというすごい非日常な経験ができました^^
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- pedaruさん 2014/04/24 06:14:12
- ハラハラ・ドキドキ
- サイバーこおに爆弾さん
や〜 大変でしたね〜 その大変さが伝わってきて、具合悪くなりそうでした。言葉が通じないということはそういうことなんですね。ましてや、ここはモロッコ、一人で出かけた勇気に関心します。 でも心細いですよね〜
最後にやっと安心しました。えっ もうモロッコは二度と行きたくない?はい、はい、分かりました。
pedaru
- Crazy Walking Guyさん からの返信 2014/04/25 02:13:16
- RE: ハラハラ・ドキドキ
- ありがとうございます。
あれだけ嫌ったモロッコも、2年半経過した今ではなぜかものすごくいい思い出になっています。時が経つと変わりますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
16