ウィスラー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カナダ・ブリティッシュコロンビア州ウィスラーは、北米随一のスキーリゾートとして有名なところです。<br /><br />自然に負担をかけない設計となっている「エコリゾート」としても最近注目を集めており、冬場のスキーだけでなく、ゴルフやフィッシング、カヌーやラフティング、ロッククライミングなど、アウトドアのアクティビティが豊富。街も安全なので、家族連れの旅行客も多いですね。<br /><br />しかし、到着してびっくりしたのは<br /><br />・・・涼しい<br /><br />というか、<br /><br />寒い!<br /><br />日本の暑さをそのまま引きずってきたので、着るものがなく風邪を引いてしまいそうです(苦笑)。<br /><br /><br />最新のブログ・新国際学会周遊記はこちらから<br /><br />http://kokusaigakkai.cocolog-nifty.com/blog/ <br /><br /><br />

カナダ フェアモント・シャトー・ウィスラーホテルへ

2008/08/09 - 2008/08/12

takker

takkerさん

しかし、到着してびっくりしたのは

・・・涼しい

というか、

寒い!

最新のブログ・新国際学会周遊記はこちらから

今回はカナダエアを使って成田からバンクーバーまで飛び、そこからリムジンでウィスラーまで移動することにしました。

飛行時間は約10時間です。

エア・カナダは初めて使いましたが、楓(メープル)のマークがかわいいですね。

バンクーバーは1999年に一度だけ滞在したことがあります。

あの時はトロントから入り、ナイアガラ、バンフ、バンクーバーとカナダを縦断したのでした。

まだ大学病院で勤務していた時、夏休みで旅行に行ったのです。

大袈裟でなく、本当に24時間働いていました。今考えると、体力的にも、精神的にもボロボロだったなあ。

バンクーバーは湾に臨む公園と、美味しい鮨屋で食事をしたのを覚えています。

住宅街は広々としていて緑も多い。当時とあまり変わっていないですね。

通常バンクーバーからウィスラーへは電車で移動することが多いようです。

ですが、電車はなんと一日に一往復しかしないというのです!

というわけで、車で移動することになりました。

綺麗な橋を渡ってウィスラーに向かいます。

ウィスラーに向かう途中、こうしたボートを後ろに牽引したキャンピングカーをたくさん見ました。

カナダの夏休みは、家族でキャンピングカーに乗って、旅をして過ごすと聞いたことがあります。

いいですよね。

カナディアンロッキーの中を進みます。

道すがら見える景色が雄大です。遠くに万年雪が見えます。
    川の水も透き通っていて綺麗です。

途中、オリンピックのための工事があって大渋滞もあったため、ウィスラー到着まで四時間弱もかかりました。

さて、ウィスラーのビレッジに到着すると聞きしに勝るこんな自然と建物、そして空が一体となった、美しい景色が目に飛び込んできます。

緑溢れるゆったりとした、なんとも贅沢な風景。心が豊かになるようです。街づくりがうまいですよね。

こうして到着したのはフェアモント・シャトー・ウィスラーホテル。

フェアモントは、日本ではあまり馴染みがないホテルかもしれませんが、アメリカやカナダ、南米を中心に展開しているホテル・チェーンで、格としては、オークラ・オータニみたいなかんじでしょうか?

ちょっと古くて、部屋数が多くて、高級感もあるけれど、庶民的な側面もあり、老若男女を受け入れる懐の深さがあるホテル・・・といったイメージではないでしょうか。

このホテルがこんかいの学会の会場となるのです。

フェアモントホテルは、サンフランシスコの学会のときも宿泊しましたが、僕のとても好きなホテルの一つです。

肩が凝らないカジュアル感と居心地の良さに魅力を感じるのです。

ホテルの部屋はこの通り広くは決してないのですが、

窓からはスキー場と、雄大なウィスラー山が見えます。

この借景だけで十分満足できますよね。

ちょっと街中まで足を延ばすとこんな川が出てきたりしました。カナダの大自然ですね。

街を歩いたのは現地時間で夜の7時ぐらいでしたが、こんなに明るいのです。

こちらは町の中心街。雪国らしい、建物ですね。