太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「宝満山は、木が多くて日陰があるから、夏に登るにはいいらしいよ」という、夫が知人から仕入れてきた情報を頼りに<br />太宰府にある宝満山目指して出発しました。<br />「麓にある、竈神社っていうところから登れるらしいよ」<br />「ふーん。わかりやすくていいね」・・って、実は何も分かってなかったです。<br />お参りを済ませ、なぜかいきなり反対方向に進んで行き、途中の立て札に一度も”宝満山”の文字が出てこないのに、おかしいとも思わず・・・。<br />マヌケすぎる夫婦のお話です。

宝満山はそっちじゃないですよ!

12いいね!

2011/09/08 - 2011/09/08

354位(同エリア1007件中)

0

10

a_a

a_aさん

「宝満山は、木が多くて日陰があるから、夏に登るにはいいらしいよ」という、夫が知人から仕入れてきた情報を頼りに
太宰府にある宝満山目指して出発しました。
「麓にある、竈神社っていうところから登れるらしいよ」
「ふーん。わかりやすくていいね」・・って、実は何も分かってなかったです。
お参りを済ませ、なぜかいきなり反対方向に進んで行き、途中の立て札に一度も”宝満山”の文字が出てこないのに、おかしいとも思わず・・・。
マヌケすぎる夫婦のお話です。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 竈神社の駐車場<br />有料です。300円だったか400円だったか忘れた。<br />係員がいない時は料金箱に入れるので、お釣りが出ません。<br />小銭のご用意を。<br />トイレがすごく綺麗でした

    竈神社の駐車場
    有料です。300円だったか400円だったか忘れた。
    係員がいない時は料金箱に入れるので、お釣りが出ません。
    小銭のご用意を。
    トイレがすごく綺麗でした

  • 本殿に行く途中、鹿がいます。<br />人の気配を感じると、小屋から出てきておねだりします。<br />境内で餌を売ってました。

    本殿に行く途中、鹿がいます。
    人の気配を感じると、小屋から出てきておねだりします。
    境内で餌を売ってました。

  • 竈神社<br />ここで登山の安全をお祈りして、と。

    竈神社
    ここで登山の安全をお祈りして、と。

  • 何も考えずに本殿の右手のほうに進んでいってしまったのです。<br />写真右端に写ってるのは、入口を封鎖されたトイレ<br />

    何も考えずに本殿の右手のほうに進んでいってしまったのです。
    写真右端に写ってるのは、入口を封鎖されたトイレ

  • クモの巣が張った森の中を進みます<br />途中、”竈神社⇔愛嶽”っていう表示は何箇所かありましたね。<br />普通そこで気づきますよね。<br />しかし私たちが考えたのは<br />「愛嶽って、宝満山の先にあるのかな?手前にあるのかな?」

    クモの巣が張った森の中を進みます
    途中、”竈神社⇔愛嶽”っていう表示は何箇所かありましたね。
    普通そこで気づきますよね。
    しかし私たちが考えたのは
    「愛嶽って、宝満山の先にあるのかな?手前にあるのかな?」

  • 蚊の大群が襲いかかってきます<br />きっと久しぶりに人が来たんでしょうね。<br />この日も誰にも会わなかったし。<br />じっとしてお花の写真なんか撮ろうものなら、集中攻撃です。<br />落ち着いて水も飲めない有様。

    蚊の大群が襲いかかってきます
    きっと久しぶりに人が来たんでしょうね。
    この日も誰にも会わなかったし。
    じっとしてお花の写真なんか撮ろうものなら、集中攻撃です。
    落ち着いて水も飲めない有様。

  • 木のウロに彫られた仏像

    木のウロに彫られた仏像

  • ちょっとした広場があって、正面には鳥居と下り坂<br />左手には細い急な階段<br />夫が階段を上ってみましたが、どこにも通じてなかったそうです。

    ちょっとした広場があって、正面には鳥居と下り坂
    左手には細い急な階段
    夫が階段を上ってみましたが、どこにも通じてなかったそうです。

  • 「下ってるなあ。なんでかなあ」と思いながら、鳥居を抜けて進むと

    「下ってるなあ。なんでかなあ」と思いながら、鳥居を抜けて進むと

  • 平坦な道に出ました。<br />このへんでギブアップ<br />でも、引き返した理由も道を間違えた事に気づいたからではなく<br />蚊の攻撃に負けたから。<br />「きっと山頂でゆっくり座ってお昼なんか食べれないよ」と<br />判断したからです。<br />ある意味、蚊に救われた?

    平坦な道に出ました。
    このへんでギブアップ
    でも、引き返した理由も道を間違えた事に気づいたからではなく
    蚊の攻撃に負けたから。
    「きっと山頂でゆっくり座ってお昼なんか食べれないよ」と
    判断したからです。
    ある意味、蚊に救われた?

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP