2011/09/16 - 2011/09/18
303位(同エリア483件中)
さんぺい堂さん
- さんぺい堂さんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 35,672アクセス
- フォロワー4人
久しぶりに遠出をしました。
とはいえ、野球の全国大会に出場2泊3日の遠征。
マイクロバスで片道10時間をかけ、宿泊地の和倉温泉に到着。
空き時間を利用して周辺を散策しました。
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー
-
宿にチェックイン後、さっそく観光協会から、4時間500円でレンタサイクルを借り散策へ出発。
-
レンタサイクル。
-
最初に向かったのは、能登島大橋の入口にある能登島大橋ロードパーク。
和倉温泉から10分弱で到着。 -
きれいに整備された公園です。
-
公園にはちょっとした展望台があり、そこから能登島大橋が一望できます。
-
能登島大橋の中間点のピークまで向かうことに。
自転車に乗っての通行は禁止!の注意書きに従い、徒歩で自転車を押しながらピークまで行ってみました。 -
橋のピークからの眺め。
海面からの高さと横風で少し恐怖を感じました。
橋を渡った能登島にはジンベイザメが泳ぐ水族館やイルカウォッチングが出来る場所もあるそうです。
今回は時間の関係で能登島へは渡らず、和倉温泉へ戻ることにしました。 -
宿の向かいの公園。
無料の足湯があります。 -
足湯の入口。
造りのしっかりした建物です。 -
中に入って、腰をおろした目の前には能登湾の素晴らしい景観が広がり、
なんだか贅沢な気分になりました。 -
足湯からも能登島大橋が眺められます。
-
足湯から5分くらいの場所に、パティシエ辻口博啓さんの美術館とカフェがありました。
辻口博啓さんは七尾市の出身らしく、地元に貢献してます。 -
辻口博啓さんのカフェでは持ち帰りのケーキや焼き菓子なども販売しています。
-
カフェの横からの眺め。
-
1泊目のホテル。
ビジネス旅館過雁荘。
残念ながら大浴場は温泉ではないそうです。 -
この日は、宿泊客が少ないのか、和室が一人で使用できました。
-
朝食。
リーズナブルな宿泊料金のわりに、朝食は満足のいくものでした。 -
2泊目にお世話になった、フローイント和倉。
1泊目の過雁荘が2泊目は満室で宿泊が出来ないため、こちらへ移動。
移動とはいえ、場所は過雁荘のお隣でした。
こちらは、温泉でした。 -
朝食。
こちらの朝食も満足のいくものでした。
1泊目も2泊目も白米がとにかく美味しかったです。
公共の宿でしたが、なかなかの設備も整ってて良かったです。 -
移動中に「能登名物みそまんじゅう」の看板を発見。
能登名物というフレーズに惹かれ寄ってみました。
せっかくなので、1箱5入700円を2箱購入。
試食もさせてくれます。
和倉温泉から約1キロのところにあります。 -
生地が味噌味で中が白あんです。
味噌味と白あんのバランスが絶妙です。 -
こちらも、辻口博啓さんのカフェで買ったNドーナッツ。(6ケ入1,050円)
能登むらさき芋など地元の素材を使った6種類のドーナッツ。
バラ売りもしてました。 -
和倉温泉から車で15分くらいで七尾市の中心部に行けます。
中心部にはお土産を買うにはうってつけの能登食祭市場があります。
海産物や工芸品、地酒、能登ワインなどお土産はここ一カ所で充分かも。
店員さんも優しく丁寧に接してくれて、気持ちよく帰路につけました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23