2011/09/18 - 2011/09/19
408位(同エリア824件中)
じゅんちゃんさん
- じゅんちゃんさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 19,293アクセス
- フォロワー1人
久し振りに家族3人、連休に箱根『木賀の湯』へ骨休めに行ってきました。
やっぱり箱根の湯は最高です☆”
帰りは芦ノ湖スカイラインを走って、1国で三島へ。三島から下道で修善寺にある【虹の郷】へ♪”
ここは僕が小さかった頃に両親に連れて行ってもらったテーマパークで... 今日は僕が両親を連れてご案内〜
『敬老の日』という事で入場料1000円(大人)がなんと無料に☆☆☆
同伴者の僕は嬉しいことに2割引きに♪ (^-^)/~
【虹の郷】は園内にイギリス村・カナダ村・伊豆の村・匠の村というそれぞれに特色のある建物が立ち並び地元の工芸品や名産品が売られています。匠の村は園内でも一番高い所にあり、そこへの道はもみじ林になっている為11月頃に来れば色鮮やかな光景となるでしょう。 また村には昔使われていた農機具やお膳、火鉢、遊具が展示されていて〜童心に返ってみんなで駒を回してみたんですが、なかなか思ったように回らなくて悪戦苦闘!!!
そんな中、81歳の父は上手に駒を回している事に驚きました!
母は子供の頃、木登りが得意だったみたいで枝ぶりの良い木を眺めては「登れそうネ〜」と今にも足を掛けて登り始めそうで二人そろってすっかり子供になってしまったようです(笑) 昔は、こんな藁でできた雨具を身に着けていたのよ〜と懐かしみながら雑穀機やお膳、カイコの話、炭を入れたおこたの話。両親の過ごした子供時代にタイムスリップしてきました!
小さなお子さんがいればテーマパークはとっても楽しいのでしょうが意外に大人同士で入っても楽しめるものですね♪ とっても楽しかったですよ〜(^-^)(^0^)v 園内には枯山水に日本庭園、ローズガーデンなど趣向を凝らしたお庭が随所に配置され、また手入れが行き届いていて、とても見応えのある花と緑です。まんじゅしゃげの花は普通、赤を想像しますが黄色や白いものもあってキレイでしたよ。藤棚の長いトンネルは5月の上旬が見頃♪ また違った顔を見せる【虹の郷】へ行ってみたいものです♪ 帰りは、伊豆スカイラインで箱根峠へ出て十国峠から〜恒久無料?となった箱根新道で帰ってきました。
皆さんの敬老の日はいかが過ごされましたでしょうか?
良かったら教えてくださいネ!
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
『一汁一菜』
お膳の上のお椀は食べ終わると水でゆすいで蓋をしておく。
そしてまた食事の時にそれを使う〜
お茶の世界も同じですよね -
押し寿司を作るための箱だそうです
-
やかんでもポットでもなく、昔はこの「かんす」なるものでお湯を沸かしていたそうです・・・
「かんす」なんて聞いたことも無いですが。
皆さん、知ってました? -
木製の冷蔵庫。
『ALWAYS 3丁目の夕日』に出てきましたよね〜 -
二人とっても仲良しです♪
出てきたお水はとっても冷たかったです! -
園内の村々を繋ぐ鉄道に、ディーゼルの『シティ・オブ・バーミンガム号』『ジョン・サウスランド?号』(写真のもの)と蒸気機関車『カンブリア号』『ノーザン・ロック?号』。
-
日本庭園内にある茶店『漱石庵』は修善寺温泉【菊屋】の旧本館の一部を移築したもので、この庵は夏目漱石が転地療養のため過ごした建物だそうです
-
珍しい〜白い曼珠沙華☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 一歩人さん 2011/09/20 00:22:39
- ふ、ふ、私も両親とよく
- じゅんちゃんさんへ
ふ、ふ、箱根、熱海は、両親とよく行きました。
箱根は強羅あたりの組合宿舎に止まりましたが、
結構満喫しました。あれから30年。
バブルも終わり、総理もめまぐるしく変わり、
今年の2月には親友の郷里が震災・津波と
想定外?のことが次々に起こり・・・・。
自然現象というか、世相もつくつくところに
行っているようで、軟着陸が難しいところへ
来ちゃいましたね。ま、いっか。
失礼しま〜す♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
8