2011/09/14 - 2011/09/14
115位(同エリア165件中)
あいさん
剣山には登ってみたものの、剣山の姿そのもの、そして直ぐ横に位置する次郎岌を周りの山から見てみたいと思い、ならば目の前に位置する塔ノ丸山頂からならグル〜〜リと周辺の山々が一望できると思い、塔ノ丸登山に行って来ました。
塔ノ丸は標高:1713m 登山道も整備されていて歩きやすく、約3時間もあれば楽しめる快適な山でした。この日は晴天に恵まれ空気も爽やかで、何よりも何よりも(もっと繰り返してもイイかも・・・)塔ノ丸を中心として360度の大パノラマで周辺の山々を見る事ができた事です。 大げさかも分かりませんけど・・・生きてて良かった!!(*^_^*)って思いました。
春の桜・新緑の初夏・秋の紅葉には絶対この塔ノ丸を何度となく訪れてみたいと思っています。
-
貞光からの道中にある“鳴滝”です。
剣町観光案内MAPによると、一段目が約40m、2段目が約25m、3段目が約20m計85mもある3段の滝になっているとの事です。雨が続いていたこともあり水量が多く絶景かな!!鳴滝。 -
撮影が未熟!絶景をうまく撮れません。くやしいィ〜!
-
一宇峡を過ぎたとこら辺で、道路を横切る雉の子供に会いました。
-
水の流れが美しいので車を停めて写真に収めました。
と、そこへ足元にはシャーシャーと“蛇”が(-_-)・・・。 -
剣山へ向かう道中も山々から溢れるように流れ落ちてくる谷間の水の美しさに見とれ、葛籠堂を目の前にしてなかなか辿り着きません。
-
ラ・フォーレ剣山の前にある夫婦池の“夫”側(雄池)の前に車を停めて車道を横切り“婦”側(雌池)の池右手に少し歩いた所に塔ノ丸登山道があります。
10:00just さあ!登山開始です。 -
しばらく(約20分程)は、この樹林地帯を歩きます。ナラ類の木々の間から木漏れ日がさして、歩きやすかったです。
-
大雨、台風で少し稜線が傷んでいるところにロープが張られていました。
-
樹林地帯を抜けて最初のピークへ向か途中、前方にはクマザサの稜線が広がり視界が開けて左手側にいきなり・・・そう!!待ちに待った“剣山”が目に飛び込んで来ました。
^_^;涙が出るほど美しい! -
やがて樹林地帯に再び入り進んで行くと、苔むした岩、樹木が日本庭園のような雰囲気のある所に来ました。
-
再び樹林から抜けてササとウラジロモミの稜線に出ると、巨大な岩が目に飛び込んできました。
-
高木は一本もなく、辺り一面ミヤマクマザサです。地上ではまだ30度を超える暑い日でしたがココはもうススキの穂が風にそよぐ秋です。
-
おぉ〜〜〜アレに見えるのがまさしく【剣山(太郎岌】と【次郎岌】ではないか!!! ヤット、ヤット全貌を見させてくれました。
素晴らしい!! -
次郎岌をアップで!初めて自分の目で生の姿を見る事ができました。
塔ノ丸からの姿は山の北側からやや右斜め方向からみえるからか分かりませんが、次郎岌の姿にヨリ心奪われました! -
いやァ〜・・・だけど・・・素敵!! 何度も何度も振り返りながら塔ノ丸の山頂を目指します。
-
北側に位置する山々。
-
青く美しいリンドウの花を発見。何故にこんなに青く美しい花がココにいるのか(*^_^*)
-
シコクフウロ草がひっそりと。
-
ササの中にイワシャジンを見つけました。
-
歩き進んでもやはり美しい剣山と次郎岌。何枚撮っても飽きないですねェ〜。
-
またまた見つけました!美しく青いリンドウ。
-
これは ウメバチソウ 自信あり!!
-
タカネオトギリ・・・かな?
-
大きな岩の間にリンドウがたくさん! 自然のたくましさを感じます。
-
11時45分 塔ノ丸頂上に着きました〜!!(^o^)やったァ〜!!
10時に登り始めたので、途中休憩も含めて1時間45分かかりました。
標高:1713mの山頂には、どちらを向いても360度視界を遮る物が何一つとなく、剣山系の山々のド真ん中に立っている!!って感じです。
言葉では言い表せにくい程美しい展望です。これを一言で言うならば『言葉がない』ほどの美しさでした。好天に恵まれた事にも感謝します。 -
山頂の北側てに位置する山々。黒笠山、津志嶽、寒峰がくっきりとはっきりと見えました。
-
山頂南側360度の大展望。
剣 山:標高1954.7m
次郎岌:標高1930.0m
高ノ瀬:標高1740.8m
丸 石:標高1683.8m
三 嶺:標高1893.4m
ものすごい感動!!でした。 -
高ノ瀬の下あたりに“名頃ダム”が見えます。その水の色は瑠璃色のような美しさです。
-
三嶺:標高1893.4mが目の当たりに見えます。次は三嶺山頂から塔ノ丸を眺めてみたい!必ず!!
-
12時30分昼食を済ませて下山することにしました。帰りながらも右手方向には次郎岌と剣山がず〜っと私達が樹林の中に入るまで見送ってくれていました。別れを惜しみながらも、秋の紅葉時期に再び来ることで自分の心を納得させて岐路に着きました。
『ありがとう!! 塔ノ丸 また来ます!』
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30