サンノゼ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前、新横浜でアイスホッケーの国際親善試合を見て以来、アイスホッケーにハマりました。<br /><br />ダイドードリンコアイスアリーナでSEIBUプリンスラビッツを応援していたこともしばしば。<br /><br />日本では相次ぐ廃部や人気不振など…残念ながら、なかなか安定しないスポーツであるのは事実。<br /><br />アメリカでは、さすが4大スポーツの1つ。<br /><br />TV中継も多いし、スタジアムの観客数も多い。しかも応援が熱狂的。<br /><br />そんなNHLを体感しに、サンノゼ・シャークスの試合観戦に行ってきました。

NHLサンノゼ・シャークスの試合観戦 アメリカで初・アイスホッケー観戦記@HPパビリオン ◆アメリカ◆

2008/11/09 - 2008/11/09

旅するきのこちゃん

旅するきのこちゃんさん

アメリカでは、さすが4大スポーツの1つ。

鉄道

カルトレインのサンフランシスコ駅。

MuniのNかTラインで、4th&King駅へ。

カルトレインのサンフランシスコ駅が、目の前にあります。

サンフランシスコとサンノゼを結ぶカルトレイン。

個人的に、カルトレインは好きで…

BurlingameやPalo Altoなど、魅力的な郊外の町へよく出掛けました。

改札はないので、そのままお好きな車両に乗車。

写真はちょっと分かりにくいけど…

車内は2階建てになっています。

席は自由。

なんと!

車両はメイド・イン・JAPAN!

なんかの雑誌で見たのかな…

『The Counter』というハンバーガー屋さんがとってもおいしそうで…

スタンフォード大学のあるPalo Altoで途中下車。

※[The Counter] http://www.thecounterburger.com/

このお店、ハンバーガーをカスタマイズできるのです。

席に着いたら、パンや具の種類がたくさん書かれたシートに、自分の食べたいものをチェック。

そのシートをウェイターさんに渡せば、オーダー完了です。

ラーメンの一蘭みたいなシステム。

個人的には、スイートポテトフライがお気に入り。

また行きたいなぁ…このお店。なんとダブリンにもあるらしい。

Palo Altoの町を少し歩き…

またカルトレインに乗って、夜のサンノゼに到着!

HPパビリオンまでは、サンノゼ駅から歩いてすぐ。

『SHARKS HOCKEY TONIGHT』のサインに、一気にテンションが上がります!

サンノゼ・シャークスのホームアリーナ、HPパビリオン。

わたしの好きな番組『Dancing with the Stars』のステージも、ここに見に来ました。

入場するまでの、長〜い列。

パシフィック・ディビジョンの上位チームなだけに、やっぱり人気があります。

シャークスファンのお父さん、ごめんなさい!

まるでシャークが頭に噛みついてるような写真になっちゃいました。。

ユニフォーム姿のファンが多いです。

グッズ売り場も豊富。とってもたのしい雰囲気。

スコアボードが、とっても明るくて見やすい。

席は、とっても上のほうでした…

NHLに加盟しているアメリカとカナダの国旗が掲げられています。

きれーいなリンク。

いよいよ、練習が始まりました!

この日の対戦相手はテキサス州のダラス・スターズ。

か、かっこいーい!!!

選手のもともとの体型が大きいので、防具を着るとさらに大きい!

おかげで、上の席からも選手の動きがよく見えました。

オープニングセレモニー。

上から、何やら人が降りてきました。

シャークの口から、スモークに包まれて…

選手が次々と出てきます。

クールな演出に、観客もテンション上がりっぱなし。

国歌斉唱。

きっと毎回、ゲームの前に歌うのでしょう。

みなさん脱帽のもと、大声で歌います。

待ちに待ったフェイスオフ!

ものすごい歓声のもと、迫力たっぷりにゲームが始まりました。

おっ、さっそく乱闘!

ガンガン殴ってるのに、ジャッジは止めません。

みんな、ただ見てるだけ〜 笑

気がついたら、座席はほぼ満席状態。

インターバルに、シャークが宙を舞う〜

とっても残念なことに、ゲームが最高潮に達したころ、私は帰らなければなりませんでした。

というのも、帰りのカルトレインが1時間に1本しか走っていないのです。

サンフランシスコ到着が深夜になるのを避けて、サンノゼを21時半に出発、サンフランシスコに23時に到着しました。
    (終電はサンノゼ22時半―サンフランシスコ24時)

でも、サンノゼシャークスのホームアリーナでの試合を体感できて満足!

アジアリーグも、もうちょっと国全体で盛り上がれたらなぁと、心の底から思います。

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アメリカ最安 537円/日~