2011/09/07 - 2011/09/10
29027位(同エリア49515件中)
かふぇもんたんさん
- かふぇもんたんさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 26,694アクセス
- フォロワー1人
11月に出産予定の為、夫婦二人の最後の旅行として沖縄に行ってきました。
このプランは、レンタカー必須です。
宿泊ホテルは、旅程に沿って毎日違う所にしました。
台風がそれたので、二日目以降台風一過の快晴に恵まれました。
一番重要視したのは、とにかくゆったりと旅をする事。欲張らない事です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
1日目の予定ルートです。
いつものようにGoogleMapで整理。
http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF&msa=0&msid=
211485507267432773628.0004aa9bec27b21c46e99 -
朝は4:00に起きて、5:00に出発。
6時過ぎにP3駐車場に車を停めました。
駐車料金は4日で5000円
羽田から、ANA125便にて、那覇へ飛行します。
ANA125便はジャンボ(747-400)でした。
4発エンジンのボーイングは最近少ないので、ちょっと感動します。
到着は10:20の予定ですが、ここからレンタカーの受け取り等があり時間を要します。今回はニッポンレンタカーにて【S-S】標準タイプSを申し込み、Fitが来ました。
ETCカードを忘れたのが少々痛手でした。
美ら海水族館のチケットは、ニッポンレンタカーバンヤン営業所で購入しました。 -
レンタカーを借りて走り出すと、ほぼ12時近いです。
ということで、まずは昼食。
「食べログ」でうちなんちゅの支持が高い「すーまぬめぇ」に行きます。
駐車場が狭いので、注意してください。
駐車場はGoogleストリートビューで予習しないと絶対に通り過ぎます。 -
入り口はまるで民家ですが、お店もまるで民家です。
門に営業中と書いてあるので、ようやく自信を持って入店できます。 -
ソーキそばと沖縄そばと注文。
大が普通サイズだそうです。
スペシャルそばは、ソーキと三枚肉がどっちも入っているタイプとの事。 -
「すーまぬめぇ」のそばは、塩味の薄い沖縄そばの中では塩味が若干濃くて、美味しいです。
一緒に出てくるよもぎは、苦味が強いので少しづつ加える方が良いです。
ソーキはとても柔らかく、味がしっかりしています。
人気の理由が良く分かります。
食べ終えて、スープを飲み終えても、もう1杯頼もうか悩む。 -
首里城に行きました。
この時やたらと凄い雨が降ってきて、ろくに写真を撮っていませんでした。
“ケツメイシ”のCDジャケットと同じ写真を撮るなら、この門の下から撮影すると良いです。 -
ニライ橋・カナイ橋を通って、斎場御嶽(せーふぁうたき)に行きました。
ニライ橋・カナイ橋は、上りより下りの方が景色が綺麗です。
斎場御嶽は入場料がかかります。
200円
良心的。 -
この石畳が恐ろしいくらいに滑ります。
スニーカーでも滑ります。
手すりがあるので、注意して昇るしかないです。
さらに「ハブに注意」と看板もあって、若干スリリングです。 -
斎場御嶽のシンボル的な三庫理(さんぐーい)
誰も居ない瞬間の写真を撮りたかったのですが、結構ひっきりなしに人が来ます。
この写真は一眼レフで、50mm程度のレンズを使用しています。
全体を写すにはこれ位で十分かも。 -
ニライ橋・カナイ橋を戻って、「カフェくるくま」に行きました。
カフェくるくまは、食事は建物の中。お茶はテラスに案内されます。
僕たちはお茶を選択。写真はテラスからの景色。
横にある庭では、子供が遊んでいました。 -
くるくまぜんざい
ココナッツミルクの中に、あずきっぽい豆と白玉っぽい物が入っています。
あっさりで美味しい。
レモングラスのハーブティも良かったです。
ハイビスカスのハーブティは、すっぱいです。 -
一日不安定だった天気が、ようやく回復してきました。
でも、夕日は見れそうに無いので、万座毛はやめる事にしました。 -
1日目のホテルは、喜瀬ビーチパレスです。
全室オーシャンビューのようです。
目の前にプライベートビーチもあり、子供と海遊びをするなら便利ですね。
夕日も天気がよければ見えそうです。
1点難点があり、ユニットバスにちょっとにおいがします。トイレの水に海水を使っているのかな?
この時から、マブヤーを意識し始めます。 -
「おんなの駅なかゆくい市場」で夕ご飯を買い、ホテルにチェックインしたのですが、夕ご飯が微妙な内容になってしまいました。(ずっと女の駅だと思ってたし…)
若干離れた場所にA&Wもあるので、そっちに行けば良かったかも。
周りには意外と飲食店が散見されたので、無理に道の駅で買う必要は無かったです。
チキンカツ=フライドチキン味を想像したのに、普通にチキンカツでしたw
じゅーしーおにぎり=美味しい!
肉ミソおにぎり=これも美味しい!
爆弾なんとか=じゅーしー入りかまぼこ
幻の味ブルース=もちもちしたカステラっぽいもの。何故買ったのか不明。 -
2日目の予定ルートです。
http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF&msa=0&msid=
211485507267432773628.0004aa9cb88003f38d2d7 -
まずは、美ら海水族館です。
10時を過ぎる頃には団体客等で混んできていたので、朝一に向かう事をお勧めします。
また、ハイシーズンにはチケットの購入でも並ぶらしいです。
前日までに買っておくのが吉ですね。 -
ガラスにたえずディープキスをする魚。
愛くるしいです。 -
熱帯魚もたくさんいます。
オレンジ色の魚がぜんぶ「ニモ」なわけないです。 -
メインは当然ジンベイザメでしょう!
中でもジンタは大きいです。
10時の朝の餌やりを見ることができました。
餌やり終了後から団体客がゾロゾロと増えてきます。
裏側ツアーに行かないので、ここらで退散します。
イルカやジュゴンもスルーしちゃいました。そっちは次回沖縄に来た時に… -
山原そば(やんばるそば)に行きます。
美ら海水族館の後すぐに来ると、ちょうど開店直前に到着。
開店前なのに、人が10人程度並んでいました。
開店と同時に店内に入れたので、そんなに待ちませんでした。 -
三枚肉そば
薄切りの三枚肉が乗っています。
かまぼこも乗ってます。 -
ソーキそば
「すーまぬめぇ」と比べて、塩味が抑えられていて、肉は甘い味付け。
沖縄そばは、お店の数だけ味がありますね。
山原そばは、よもぎが無いみたいです。 -
フクギ並木
美ら海の近くですが、山原そばの開店時間を優先したので、同じ道を2回通って行きました。
公衆トイレ付近が無料駐車場です。
手前の有料駐車場にひっかかってはいけません。 -
海も綺麗です。
サンダルがあると便利です。
足はトイレの水道で洗えます。 -
フクギ並木には、ハイビスカスも咲いています。
-
やちむん喫茶シーサー園
ここは、山原そばの近くです。
おんなじ道を何度も通っている気がしますが、お腹の空き具合を考えると仕方が無かったです。 -
チンピン
モチモチ生地に、黒糖の甘み。
とても美味しく、意外と腹にたまる。
1つで2本入り。
2人で2つ頼んで合計4本来た時は、言葉にできない幸福感でしたw -
古宇利大橋(こうりおおはし)
予定には無いですが、他の場所があまりにも早く周れてしまったので、急遽追加しました。
ここは、島に向かう方が絶景です。
エメラルドグリーンの海が両側に広がります。 -
古宇利ビーチは若い人が多いです。
海に足を付けた人は100円シャワーの横にある水道で足を洗うといいです。
でも、チョロチョロしか出ませんので、足くらいしか洗えません。
結構商売っ気が強いビーチです。 -
なかなかガイドブックに載っていない嵐山展望所。
地元の青春が詰まった落書きばかりです。
ただ一休みする為に来ました。
この観光王国沖縄で、まったく凄くない観光地として君臨。
ここいらへんでマブヤーの決め台詞「たっぴらかす」がマイブームになりました。 -
ぜんざいで有名な「ひがし食堂」
駐車場は3台程度しかありません。テーブルも5つ程度なので十分ですが。
外観も渋いです。
地元の高校生とかも来ています。
トイレは和式で古いですが、綺麗にしてありました。 -
ぜんざいが有名なのですが、ここはちゃんとした食堂なので、まず夕飯を食べます。
まだゼンゼンお腹すいていませんが、そういう予定で組んでしまったので・・・。
豆腐チャンプルーと、野菜炒め。
似ていますが、味は違いました。
カレー旨そうだったなー。 -
そして、さらにミルクぜんざいも食べました。
シーサー園のチンピンも食べているので、結構ズンっときます。
ぎりぎり完食できました。(妻が)
余裕で完食しました。(旦那が) -
日没にあわせて万座毛に行こうとしたが、万座毛入り口がびっくりするほどの渋滞!
あきらめて、途中の海岸で夕日を見ました。逆に混んでいなくて良いですよ。
日没の時間は国立天文台HPへ
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/
この後は沖縄残波岬ロイヤルホテルにチェックインします。
ホテルでは、アロマルームにアップグレードしました。
ホテルは大きく、部屋も改装したてらしく、綺麗でした。
ホテルの売店で、また沖縄そば買って食べました。
朝バイキングも、一番充実してた。
この日何故か花火が上がったのですが、なんででしょう? -
3日目の予定ルートです。
今日から、ゆったりの旅程になります。
http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF&msa=0&msid=
211485507267432773628.0004aa9cb96492cf454a3 -
沖縄残波岬ロイヤルホテルは、目の前にお菓子御殿があるので、お土産を買うのに便利です。朝ごはん後チェックアウトして、スグにお土産を買いました。
お菓子御殿のクーポンはいたるところにあるので要チェックです。
ANAの航空券でお菓子セット。ニッポンレンタカーのクーポンでオリジナルお菓子がもらえます。
お菓子御殿でお茶などを買うと、近くのスーパーよりソコソコ高かったりします。
買う物は選んだ方が懸命です。 -
お菓子御殿の後は、体験王国むら咲き村に行きます。
漆喰シーサー作りを体験します。
朝からやって、午前中いっぱい使うイベントです。
疲れている時に、体力回復させながら楽しめますよ。 -
これが完成したシーサーです。
意外とそれっぽくなりますね。
2人で一組作りました。 -
シーサーが完成するとお腹のすく時間。
JAKKEPOES(ヤッケブース)に行きます。
http://jakkepoes.com/
おしゃれなパンケーキのお店。
テーブルが4つ程しか無く空間が広いです。居心地が良いので長居したくなるのも分かりますが、お店の事を考えたら食べて休んで出発ですね。
トイレがかわいいです。 -
Banana Pancakes
甘さがバナナの甘さなので、美味しいです。
パンケーキはモチモチ。もしや幻の味ブルース?
安心できる王道の味。 -
Chocolate Lovers
上に載っているチョコチップが甘い!しかも溶ける!
メイプルシロップをかけると、逆に甘さが抑えられるほどの甘さ。
チョコホリックには注目の一品。 -
ヤッケブースの次は、「やちむんの里」に行きます。
これはシンボル的な登り窯。 -
今回のお目当ては、大嶺工房(大嶺實清)さんのギャラリー?屋(きや)です。
「?」の文字は中国語フォントにしかなく、ネットでは「喜喜屋」と書いている人もいらっしゃいました。
一番右奥のこの茂みの先にあります。 -
ペルシャブルー六角鉢を購入。
この独特のペルシャブルーのお皿が欲しかったのです。
釉薬の流れ具合で、底に溜まる青が一皿一皿違う表情をしています。
ガラス成分が少ないのか、表面は少しざらついた素焼きの感じが残ってます。 -
やちむんの里では「まらなた」さんにも寄りました。
妊娠している妻に「お茶飲んで休めばいいさ〜」とやさしい言葉。
ありがたかったです!
☆模様のお皿を購入。 -
ホットケーキだけでは体力が持たないので、沖縄そばの名所3件目。
番所亭(ばんじょてい)さんです。
フェーレーそばは、ソーキ・テビチ・三枚肉が乗ったボリューム感のあるそば。満足です。味は美味しく、今までで一番おとなしい感じかな?
言い換えれば、最も家庭の味に近いのかも。
ここのよもぎは苦味が少ないです。 -
チェックインできる時間なので、「パシフィックホテル沖縄」へ早々にチェックインします。
若干古い作りが残っていますが、改装されていて綺麗な部屋でした。
妻はお昼寝。
休憩してから国際通りを見て、3日目は終了です。
国際通りは、私が紹介するまでも無いと思いますので省略。
(市場通りの中の少しさびれたスーパーは、サンピン茶が400円だったり、他より値ごろな物が多いです。お土産店よりそういう所で買う方がお得ですよ!) -
4日目は、国際通りに行く予定でしたが、2日続けて行く理由が無いと思い、早めに空港に行く事にしました。(今思えば、近くに1つ道の駅があったので、そこに行けば良かった)
お昼はA&W(那覇空港店)です。
カーリーフライも、東京に帰ればもう食べれないのですね。 -
復路はANA126便。
往路と同じジャンボ(747-400)です。
機内はジュースしか出ないので、空弁を食べてる家族が凄い羨ましかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50