恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は真栄田岬で待望のシュノーケリング!<br /><br />青の洞窟も本当に楽しみです。<br /><br />が、、、ちょっとその前にもう一つのテーマ沖縄の古民家を<br /><br />撮る!...でした^^<br /><br />ということで沖縄の中部方面をぶらぶらしてみました。<br /><br />どんじょ〜〜〜!<br /><br /><br />juntino<br /><br /><br /><br />juntino&#39;s blog → http://blog.goo.ne.jp/juntino

沖縄本島こころの旅 8/18 「島まるみの瓦屋」、「座喜味城跡」、「真栄田岬」

41いいね!

2011/08/18 - 2011/08/18

777位(同エリア3962件中)

6

25

juntino

juntinoさん

今日は真栄田岬で待望のシュノーケリング!

青の洞窟も本当に楽しみです。

が、、、ちょっとその前にもう一つのテーマ沖縄の古民家を

撮る!...でした^^

ということで沖縄の中部方面をぶらぶらしてみました。

どんじょ〜〜〜!


juntino



juntino's blog → http://blog.goo.ne.jp/juntino

交通手段
JALグループ 自家用車

PR

  • ....ってことで今日はシュノーケリング。<br /><br />シュノーケリングは体力を消耗しますから朝から<br /><br />しっかり食べておきます。<br /><br /><br />いざ出発!

    ....ってことで今日はシュノーケリング。

    シュノーケリングは体力を消耗しますから朝から

    しっかり食べておきます。


    いざ出発!

  • 今回のシュノーケリングは『真栄田岬』下のスポットです。<br /><br />ちょっと時間があったので道の駅へ。<br /><br />『喜名番所』という比較的新しい建物。これがどうやら<br /><br />道の駅のようです。<br /><br />本州のそれとは違ってて地元の特産品などは売っていません<br /><br />でした。残念!<br /><br />でもここで名所を聞いてちょっと観光の計画を立てます。

    今回のシュノーケリングは『真栄田岬』下のスポットです。

    ちょっと時間があったので道の駅へ。

    『喜名番所』という比較的新しい建物。これがどうやら

    道の駅のようです。

    本州のそれとは違ってて地元の特産品などは売っていません

    でした。残念!

    でもここで名所を聞いてちょっと観光の計画を立てます。

  • 座喜味城跡に向かう途中に沖縄らしい民家をたくさん見<br /><br />かけます。<br /><br />この屋根瓦が特徴ですよね。

    座喜味城跡に向かう途中に沖縄らしい民家をたくさん見

    かけます。

    この屋根瓦が特徴ですよね。

  • 「島まるみの瓦屋」です。<br /><br />明治の初期に立てられたそうです。

    「島まるみの瓦屋」です。

    明治の初期に立てられたそうです。

  • 瓦の上にシーサーが、、、

    瓦の上にシーサーが、、、

  • で〜〜〜ん^^

    で〜〜〜ん^^

  • 『座喜味城跡』に着きました。<br /><br />入り口の雰囲気からして今帰仁城に似ている感じで<br /><br />しっとりしています。

    『座喜味城跡』に着きました。

    入り口の雰囲気からして今帰仁城に似ている感じで

    しっとりしています。

  • 見えてきました!<br /><br />沖縄のお城の城壁はなだらかなカーブを描いて<br /><br />いています。<br /><br />本土のお城とは異なる部分です。

    見えてきました!

    沖縄のお城の城壁はなだらかなカーブを描いて

    いています。

    本土のお城とは異なる部分です。

  • 珊瑚の岩を切り出した石です。<br /><br /><br />太陽が燦燦!!!!

    珊瑚の岩を切り出した石です。


    太陽が燦燦!!!!

  • 城郭から入ります。

    城郭から入ります。

  • うわーーー綺麗です。<br /><br />ここにどんなお城が建っていたのだろう。。。

    うわーーー綺麗です。

    ここにどんなお城が建っていたのだろう。。。

  • 沖縄のお城はどんどん天空に向かっていきます。

    沖縄のお城はどんどん天空に向かっていきます。

  • 城壁の上はパノラマです!

    城壁の上はパノラマです!

  • お城しゅうーりょーーー!!!!<br /><br />あぢぃ! めっちゃあぢぃ!!!<br /><br />沖縄ぜんざいのお店発見! 逃げ込め!

    お城しゅうーりょーーー!!!!

    あぢぃ! めっちゃあぢぃ!!!

    沖縄ぜんざいのお店発見! 逃げ込め!

  • むふふ....たべたかったよーー!沖縄ぜんざい!^^

    むふふ....たべたかったよーー!沖縄ぜんざい!^^

  • ふわっふわ!

    ふわっふわ!

  • いっただっきまーーーっす!<br /><br /><br />まいうーーー!<br /><br /><br />たまらんち会長です^^;

    いっただっきまーーーっす!


    まいうーーー!


    たまらんち会長です^^;

  • ぜんざい食べてさてシュノーケリングにしゅっぱーつ!

    ぜんざい食べてさてシュノーケリングにしゅっぱーつ!

  • 着きました!『真栄田岬』<br /><br />ここはもう、本土でサンゴ礁がたくさん残っている<br /><br />数少ないポイントです。

    着きました!『真栄田岬』

    ここはもう、本土でサンゴ礁がたくさん残っている

    数少ないポイントです。

  • 右手の方に船がたくさん。<br /><br />船の側が『青の洞窟』があるようで、ものすごい人です。

    右手の方に船がたくさん。

    船の側が『青の洞窟』があるようで、ものすごい人です。

  • 今回、この場所でのシュノーケリングが初めてという<br /><br />こともあり、プロのアテンドをお願いしました。<br /><br />彼によると『青の洞窟』側は魚がスレてしまってるので<br /><br />面白くないとのこと。餌をあげすぎてそうなるようです。<br /><br />話をして『青の洞窟』はちょこっとみるだけでいいです<br /><br />ってことにしてお勧めのポイントを90分くらいぶっ続けで<br /><br />堪能しました。<br /><br />お勧めなだけにすごかった!言うこと聞いといてよかった!<br /><br />

    今回、この場所でのシュノーケリングが初めてという

    こともあり、プロのアテンドをお願いしました。

    彼によると『青の洞窟』側は魚がスレてしまってるので

    面白くないとのこと。餌をあげすぎてそうなるようです。

    話をして『青の洞窟』はちょこっとみるだけでいいです

    ってことにしてお勧めのポイントを90分くらいぶっ続けで

    堪能しました。

    お勧めなだけにすごかった!言うこと聞いといてよかった!

  • いや〜〜連続で海に浮かんでると具合が悪くなってき<br /><br />ました。<br /><br />いわゆる海酔いです^^;<br /><br />んぢゃ『青の洞窟』をチラッとみて帰りますか〜〜?<br /><br />ってことで向かいますが、大渋滞!@@<br /><br />(ちなみに写真は僕ではなくアテンドのおにーちゃんです)

    いや〜〜連続で海に浮かんでると具合が悪くなってき

    ました。

    いわゆる海酔いです^^;

    んぢゃ『青の洞窟』をチラッとみて帰りますか〜〜?

    ってことで向かいますが、大渋滞!@@

    (ちなみに写真は僕ではなくアテンドのおにーちゃんです)

  • やっとのこと洞窟内部へ、、、

    やっとのこと洞窟内部へ、、、

  • うをっ!<br /><br />た、、、たしかに神秘的に青い!

    うをっ!

    た、、、たしかに神秘的に青い!

  • がっ....!<br /><br />人多すぎだろーがーーーっ!<br /><br /><br />...ってな訳で『青の洞窟』終了!<br /><br /><br />沖縄シリーズまだまだ続く....<br /><br /><br />juntino<br /><br /><br /><br />juntino&#39;s blog → http://blog.goo.ne.jp/juntino

    がっ....!

    人多すぎだろーがーーーっ!


    ...ってな訳で『青の洞窟』終了!


    沖縄シリーズまだまだ続く....


    juntino



    juntino's blog → http://blog.goo.ne.jp/juntino

この旅行記のタグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • shimahukurouさん 2011/09/15 20:31:01
    またまたおじゃましてます
    さすがjuntinoさん、分かっていらっしゃる
    私が沖縄で一番見たい + 撮りたいのは
    美しい海と、この屋根
    あと1つは南国らしい花って思ってました

    でも旅行記拝見して…沖縄に行ったらまず
    雲のようなふっわふわの氷を食べること!!に変わりました(笑)

    なんだかボリュームいっぱいのような?
    一人で全部完食ですか?

                              shimahukurou

    juntino

    juntinoさん からの返信 2011/09/19 22:11:00
    RE: またまたおじゃましてます
    連打でありがとうございまっす!

    > さすがjuntinoさん、分かっていらっしゃる
    > 私が沖縄で一番見たい + 撮りたいのは
    > 美しい海と、この屋根
    > あと1つは南国らしい花って思ってました

    ですよね〜〜〜!

    海と空と花!確かに、、、、!

    もっ....力の限り燃え盛ってる感じなんですよ!沖縄って!

    惜しげもなく命を燃やしてる感じ、、、、?

    そんなとこが大好きなんです。どうしても、、、


    > でも旅行記拝見して…沖縄に行ったらまず
    > 雲のようなふっわふわの氷を食べること!!に変わりました(笑)
    > なんだかボリュームいっぱいのような?
    > 一人で全部完食ですか?

    いえいえ、多そうに見えるけどフワッフワの氷なんでぜんぜん大丈夫

    ですよ!^^ 

    しかも甘みが絶妙なんですよ!是非にたべてみてくださいね!



    juntino
  • kuritchiさん 2011/09/06 06:22:17
    いいなぁ〜 ?
    juntinoさん、引き続き… おはようございま〜す

    表紙の民家の屋根&シーザー いいわぁ〜!
    『で〜〜〜ん^^』のお写真も笑えていいわぁ〜 (^^

    『座喜味城跡』もまるで天空の城。。。
    石垣?城壁?のカーブも美しい。。。
    丸味を帯びた門もいいかんじですねぇ〜(^^

    暑〜い日差しの中の沖縄ぜんざい♪
    (かき氷なのねぇ〜!と納得!)
    たっぷりの氷に、お豆さんがほくほく♪ ムッチャ 美味しそう〜♪
    (最初、ぜんざい? こんなに暑い時に??? と思ったのはkuritchiだけ…笑)

    『青の洞窟』って、色がなるほど蒼い!
    でも、これでは「歩行者天国」ならぬ「シュノ-ケリング天国」ですね…(笑)
    おすすめのスポットでシュノ-ケリング三昧♪
    沖縄の海を堪能されて、よかったですね〜(^^

    kuritchi

    juntino

    juntinoさん からの返信 2011/09/19 11:23:19
    RE: いいなぁ〜 ?
    連続の書き込みありがとうございます!


    > 表紙の民家の屋根&シーザー いいわぁ〜!
    > 『で〜〜〜ん^^』のお写真も笑えていいわぁ〜 (^^

    沖縄の民家は一度ゆっくり撮ってみたかったので目的はほぼ達成でした。


    > 『座喜味城跡』もまるで天空の城。。。
    > 石垣?城壁?のカーブも美しい。。。
    > 丸味を帯びた門もいいかんじですねぇ〜(^^

    沖縄の城は曲線美があります。
    いずれのお城もそうなんですが登ると大パノラマにむかえられて最高なんですよ。
    もっとマイナーなお城にもいってみようと思います


    > 暑〜い日差しの中の沖縄ぜんざい♪
    > (かき氷なのねぇ〜!と納得!)
    > たっぷりの氷に、お豆さんがほくほく♪ ムッチャ 美味しそう〜♪
    > (最初、ぜんざい? こんなに暑い時に??? と思ったのはkuritchiだけ…笑)

    そうなんですよ。ぜんざいって沖縄ではカキ氷のことです。
    これが甘み抑えててすんごくおいしいんです!
    是非お試しくださいね^^


    > 『青の洞窟』って、色がなるほど蒼い!
    > でも、これでは「歩行者天国」ならぬ「シュノ-ケリング天国」ですね…(笑)
    > おすすめのスポットでシュノ-ケリング三昧♪
    > 沖縄の海を堪能されて、よかったですね〜(^^

    は〜〜〜い いつも応援ありがとうございます!
    まだ沖縄の写真ありますんで今日あたりアップしてみます!


    juntino
  • きーちゃんさん 2011/09/04 23:13:43
    沖縄の古民家
    juntinoさん、こんばんは^^

    北海道の地から見た沖縄は異国情緒あふれる町並です!

    何と言っても屋根とその上のシーサー♪  いいですよね〜

    「座喜味城跡」は初めて見ました〜
    数年前にツアーで沖縄へ行きましたが、こちらはツアーにはありませんね。
    広々としてすばらしい所!
    城壁のところも絶景ですね(^◇^)

    琉球ぜんざい、モリモリで美味しそうですねぇ〜〜〜!
    抹茶ミルクぜんざいがいいなぁ〜(^^♪

    沖縄の「青の洞窟」行ってみたいです!
    綺麗でしょうね^^

    でも、たくさんの足足足・・・
    泳いでいるのではなく、皆さん浮かんでいるんですね^^

                                 きーちゃん


    juntino

    juntinoさん からの返信 2011/09/05 08:02:04
    書き込みありがとうごぜーます!
    おはようございます!
    本日午前中お休みなんですよ^^ ウシシ

    > 北海道の地から見た沖縄は異国情緒あふれる町並です!
    > 何と言っても屋根とその上のシーサー♪  いいですよね〜

    そうそうそうなんですよ。古民家を撮りたいと思っていたんですが
    中部地区にもまだまだありますね。
    それにしても屋根重そうでした。台風対策なんでしょうけど....

    > 「座喜味城跡」は初めて見ました〜
    > 数年前にツアーで沖縄へ行きましたが、こちらはツアーにはありませんね。

    でしょ? 僕は城はけっこう行っていますね。
    「座喜味城跡」も世界遺産の一部なんですが、どの城も城壁の曲線が
    美しいのと「天空の城」かと思えるほど高台にあって見晴らしが最高
    なんです。絶景です。

    > 琉球ぜんざい、モリモリで美味しそうですねぇ〜〜〜!
    > 抹茶ミルクぜんざいがいいなぁ〜(^^♪

    琉球ぜんざいのやわらかい甘みがタマランチなんですぅーー

    > 沖縄の「青の洞窟」行ってみたいです!
    > 綺麗でしょうね^^

    かなり神秘的な青さなんでそれは確かにビックリしました!

    > でも、たくさんの足足足・・・
    > 泳いでいるのではなく、皆さん浮かんでいるんですね^^

    あの写真には見えていませんが、あの足の下にはスキューバで潜って
    青の洞窟を体験しているにわかダイバーたちもたくさんいて、さぞか
    し最悪だろうとお察しした次第なんですよ--;
    何回もけっちゃいましたし....^^;わはは

    もうちょっと沖縄シリーズ続きまする!乞うご期待!

    juntino

juntinoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP