石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日は石川県。和倉温泉や金沢市内を散策します。<br /><br />本日の走行距離:170.4km<br />トータル走行距離:7128.6km

プリウスで行くゆるゆる日本一周 34日目

4いいね!

2011/09/03 - 2011/09/03

7615位(同エリア9897件中)

0

24

kazuna

kazunaさん

本日は石川県。和倉温泉や金沢市内を散策します。

本日の走行距離:170.4km
トータル走行距離:7128.6km

同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
レンタカー
  • 朝風呂は和倉温泉総湯に行ってきました。<br /><br />ここは公衆浴場ということで420円と格安。しかも2011年に改築した新築ピカピカの温泉です。<br /><br />ここは良い。おすすめ。

    朝風呂は和倉温泉総湯に行ってきました。

    ここは公衆浴場ということで420円と格安。しかも2011年に改築した新築ピカピカの温泉です。

    ここは良い。おすすめ。

  • 敷地に面した道路側には足湯もあり、こちらも超キレイ。

    敷地に面した道路側には足湯もあり、こちらも超キレイ。

  • 休憩スペースも文句なし。

    休憩スペースも文句なし。

  • そうそう、和倉温泉といえば加賀屋ですね。<br /><br />はい。ワタシには関わりのない旅館でござんすw<br /><br />一応、写真だけは押さえました。

    そうそう、和倉温泉といえば加賀屋ですね。

    はい。ワタシには関わりのない旅館でござんすw

    一応、写真だけは押さえました。

  • 朝食はこちらすしべんさんで肉うどんをいただきました。<br /><br />すしべんって結構街道沿いで見かけたんだけど地元では有名なのかな?

    朝食はこちらすしべんさんで肉うどんをいただきました。

    すしべんって結構街道沿いで見かけたんだけど地元では有名なのかな?

  • 石川・金沢と言えば最近では金沢21世紀美術館ですよね。<br /><br /><br />

    石川・金沢と言えば最近では金沢21世紀美術館ですよね。


  • 設計したのは妹島和世と西沢立衛の建築家ユニットSANAAが有名ですね。<br /><br />上から見ると円形なのが特徴ですが、それを写真として撮影できるポイントはありません。<br /><br />パンフなどでは使用されているのですが、特別に許可を得たポイントからの撮影で一般の方は立ち入りできませんと受付の人に言われました。<br /><br />おそらく、パンフなどの画像は隣接する市役所の屋上から撮影したのでしょう。

    設計したのは妹島和世と西沢立衛の建築家ユニットSANAAが有名ですね。

    上から見ると円形なのが特徴ですが、それを写真として撮影できるポイントはありません。

    パンフなどでは使用されているのですが、特別に許可を得たポイントからの撮影で一般の方は立ち入りできませんと受付の人に言われました。

    おそらく、パンフなどの画像は隣接する市役所の屋上から撮影したのでしょう。

  • スイミングプールです。現代アートです。<br /><br />本来は下にも行けるのですが、17日から始まる展示の入れ替えなどで行けませんでした。

    スイミングプールです。現代アートです。

    本来は下にも行けるのですが、17日から始まる展示の入れ替えなどで行けませんでした。

  • 野外にも現代アートが展示されています。

    野外にも現代アートが展示されています。

  • 駐車場に行くエレベーターなのですがエレベーターさえかっこよくみえます。

    駐車場に行くエレベーターなのですがエレベーターさえかっこよくみえます。

  • 油圧式のエレベーターなので上から吊っているワイヤーがありません。なんか不思議な感覚に陥ります。<br />

    油圧式のエレベーターなので上から吊っているワイヤーがありません。なんか不思議な感覚に陥ります。

  • 金沢21世紀美術館のあとは、ド定番の兼六園です。

    金沢21世紀美術館のあとは、ド定番の兼六園です。

  • 最も有名な琴柱灯篭です。一応コレは押さえないマズいですよね。

    最も有名な琴柱灯篭です。一応コレは押さえないマズいですよね。

  • 兼六園は松がキレイだなと思います。

    兼六園は松がキレイだなと思います。

  • 日本で最古の噴水だそうです。<br /><br />高低差を利用して吹き出しているそうです。

    日本で最古の噴水だそうです。

    高低差を利用して吹き出しているそうです。

  • 兼六園内の時雨亭です。お抹茶などを頂けます。もちろん有料ですよ。結構人気があるようです。

    兼六園内の時雨亭です。お抹茶などを頂けます。もちろん有料ですよ。結構人気があるようです。

  • そのあとは、これまた隣接している金沢城公園に行ってみます。

    そのあとは、これまた隣接している金沢城公園に行ってみます。

  • 金沢城公園はお城の後は軍、その後はなんと金沢大学のキャンパスとして使用されていたそうです。いいなー。<br /><br />その後公園としてガッツリ整備され、大学があった面影はまったくありません。

    金沢城公園はお城の後は軍、その後はなんと金沢大学のキャンパスとして使用されていたそうです。いいなー。

    その後公園としてガッツリ整備され、大学があった面影はまったくありません。

  • 再建された河北門です。<br /><br />再建されたばかりとあって、新築の香りさえ漂いそうな感じです。

    再建された河北門です。

    再建されたばかりとあって、新築の香りさえ漂いそうな感じです。

  • 時代劇の撮影ができそうです。

    時代劇の撮影ができそうです。

  • けっこうな迫力があります。

    けっこうな迫力があります。

  • 遅い午後は金沢カレーの有名店チャンピオンカレーです。<br /><br /><br />大好きなテレビ番組秘密のケンミンショーで見たことがあったので寄ってみました。

    遅い午後は金沢カレーの有名店チャンピオンカレーです。


    大好きなテレビ番組秘密のケンミンショーで見たことがあったので寄ってみました。

  • Lカツカレーにクリームコロッケをトッピングしました。<br /><br />味はフツーです。わざわざ来るまでもないですが、地元にあれば行くでしょうねw

    Lカツカレーにクリームコロッケをトッピングしました。

    味はフツーです。わざわざ来るまでもないですが、地元にあれば行くでしょうねw

  • あっ、例のお店だ。

    あっ、例のお店だ。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP