ヴァッハウ渓谷周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストリアのヴァッハウ渓谷に行ってきました。<br />渓谷はドナウ川にあり、グルーズ船に乗って渓谷の景観を楽しんできました。<br />途中、デルシュタインで途中下船し、町の景観と買い物を楽しみました。<br />旅の工程は、<br />・ウィーン(ウィーン西駅)<br /> ↓ (電車)<br />・メルク<br /> ↓ (船)<br />・デルシュタイン<br /> ↓ (バス)<br />・クレムス<br /> ↓ (電車)<br />・ウィーン(ウィーン・フランツ・ヨーゼフ駅)<br />です。<br />※写真は船に乗船する船着場のある村、メルクのとあるストランです。こんなお店が広がっています。

オーストリア ヴァッハウ渓谷編

7いいね!

2011/08/13 - 2011/08/16

92位(同エリア145件中)

0

18

あかねこさん

オーストリアのヴァッハウ渓谷に行ってきました。
渓谷はドナウ川にあり、グルーズ船に乗って渓谷の景観を楽しんできました。
途中、デルシュタインで途中下船し、町の景観と買い物を楽しみました。
旅の工程は、
・ウィーン(ウィーン西駅)
 ↓ (電車)
・メルク
 ↓ (船)
・デルシュタイン
 ↓ (バス)
・クレムス
 ↓ (電車)
・ウィーン(ウィーン・フランツ・ヨーゼフ駅)
です。
※写真は船に乗船する船着場のある村、メルクのとあるストランです。こんなお店が広がっています。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
  • ウィーン西駅に着いてまずすることはコンビチケットを入手することです。コンビチケットは駅の一階にある有人のチケット売り場で購入します。<br />コンビチケットはウィーン駅からメルク駅までのキップと船の乗船チケットがセットになった券です。<br />気にせずにその都度券を買っても何ら問題はありません・・・。

    ウィーン西駅に着いてまずすることはコンビチケットを入手することです。コンビチケットは駅の一階にある有人のチケット売り場で購入します。
    コンビチケットはウィーン駅からメルク駅までのキップと船の乗船チケットがセットになった券です。
    気にせずにその都度券を買っても何ら問題はありません・・・。

  • こちらがコンビチケット。<br />お金を払えば購入出来ます。

    こちらがコンビチケット。
    お金を払えば購入出来ます。

  • 電車に乗るときは、<br />駅員にメルクに止まるのか?確認しましょう。<br />分かっていても現地の人と話をするのも旅の醍醐味です。<br /><br />駅員曰く、「扉が開くと〜そこはメルク!」だそうで(笑<br />ユニークな駅員でした・・・。<br />乗ったのは快速(REX)。全自由席なので気兼ねなくどこでも座れます。<br />写真はメルク駅のホーム。

    電車に乗るときは、
    駅員にメルクに止まるのか?確認しましょう。
    分かっていても現地の人と話をするのも旅の醍醐味です。

    駅員曰く、「扉が開くと〜そこはメルク!」だそうで(笑
    ユニークな駅員でした・・・。
    乗ったのは快速(REX)。全自由席なので気兼ねなくどこでも座れます。
    写真はメルク駅のホーム。

  • で、扉が開いたらそこはメルクでした。<br />実際には何駅か停車して扉が開きましたけどね。<br /><br />駅を降りると写真のような建物(メルク修道院)が見えるので迷うことなく修道院に向かい観光しましょう。<br /><br />修道院に向かう途中にメルクの町を通りますから、町で買い物もお勧めです。私が訪れた8月は蜂が多く、甘いジュースを飲んでいると蜂に集られるますのでご注意を。

    で、扉が開いたらそこはメルクでした。
    実際には何駅か停車して扉が開きましたけどね。

    駅を降りると写真のような建物(メルク修道院)が見えるので迷うことなく修道院に向かい観光しましょう。

    修道院に向かう途中にメルクの町を通りますから、町で買い物もお勧めです。私が訪れた8月は蜂が多く、甘いジュースを飲んでいると蜂に集られるますのでご注意を。

  • こちらがメルクの簡易地図です。<br />地図は街中にあるインフォメーションで入手できます。<br />写真左下の駅からメルク修道院に向かい、メルク修道院の裏側にある写真矢印が乗船するクルーズ船の船着場です。<br />船着場の手前にチケットの販売所がありますので、ウィーン駅で購入したコンビチケットを渡して船の乗船券に交換してください。

    こちらがメルクの簡易地図です。
    地図は街中にあるインフォメーションで入手できます。
    写真左下の駅からメルク修道院に向かい、メルク修道院の裏側にある写真矢印が乗船するクルーズ船の船着場です。
    船着場の手前にチケットの販売所がありますので、ウィーン駅で購入したコンビチケットを渡して船の乗船券に交換してください。

  • メルク修道院から望むメルクの町並み。<br />日本人がオーストリアに望む風景と町並みが広がっています。<br />

    メルク修道院から望むメルクの町並み。
    日本人がオーストリアに望む風景と町並みが広がっています。

  • メルク修道院の聖堂です。<br />日本人はあまり気付かないカトリック教会とその他のプロテスタント教会との違いって分かりますか?<br />・「像や絵」の有無。<br /> (プロテスタントは信仰を惑わすものとして一切排除してます)<br />・「祭壇」の有無。<br /> (プロテスタントは聖書を置く講壇のみです)<br />・殆どのプロテスタントは跪いて祈ったり、手を合わせたり、十字を指で切ったりしません。<br />(教会に行った際の注意点)<br />・休憩のために座った際に、足元に足を置くのに丁度良い板がありますが、あの板は跪いてお祈りする際に「膝を置く台」です。汚れた土足を置くと困りますのでご注意を。<br />

    メルク修道院の聖堂です。
    日本人はあまり気付かないカトリック教会とその他のプロテスタント教会との違いって分かりますか?
    ・「像や絵」の有無。
     (プロテスタントは信仰を惑わすものとして一切排除してます)
    ・「祭壇」の有無。
     (プロテスタントは聖書を置く講壇のみです)
    ・殆どのプロテスタントは跪いて祈ったり、手を合わせたり、十字を指で切ったりしません。
    (教会に行った際の注意点)
    ・休憩のために座った際に、足元に足を置くのに丁度良い板がありますが、あの板は跪いてお祈りする際に「膝を置く台」です。汚れた土足を置くと困りますのでご注意を。

  • 船に乗船しました。<br />(クルーズ船の時刻は、雑誌の「るるぶ」他色々載っているので載せません。)<br />船は船の船首をメルク修道院側に向けて停船していますので、メルク修道院側に座るのが正しい座り方です。<br />しかし、このポイントは日本人ツアーの方も多く居ますので、そういった雰囲気が嫌な方にはお勧めしません。<br /><br />クルーズ船に乗りながらお城や村をのんびり眺めながらデルシュタイン<br />に向かいます。

    船に乗船しました。
    (クルーズ船の時刻は、雑誌の「るるぶ」他色々載っているので載せません。)
    船は船の船首をメルク修道院側に向けて停船していますので、メルク修道院側に座るのが正しい座り方です。
    しかし、このポイントは日本人ツアーの方も多く居ますので、そういった雰囲気が嫌な方にはお勧めしません。

    クルーズ船に乗りながらお城や村をのんびり眺めながらデルシュタイン
    に向かいます。

  • デルシュタインに到着して、まずインフォメーションで現地の地図を入手します。<br />こちらが入手したデルシュタインの簡易地図。<br />写真中の、左下の矢印は船着場、右上の矢印は駅とインフォメーション、バス停のある付近を指します。<br />

    デルシュタインに到着して、まずインフォメーションで現地の地図を入手します。
    こちらが入手したデルシュタインの簡易地図。
    写真中の、左下の矢印は船着場、右上の矢印は駅とインフォメーション、バス停のある付近を指します。

  • こちらは聖堂参事会修道院教会からドナウ川を見下ろした風景です。色々なサイトで良く見る写真なのでコメントは無しで。

    こちらは聖堂参事会修道院教会からドナウ川を見下ろした風景です。色々なサイトで良く見る写真なのでコメントは無しで。

  • デルシュタインの町中で立ち寄ったカフェです。<br />Cafe-Konditorei。二階がカフェになっており、二階の中庭でお茶できるお洒落なカフェです。ケーキもとても美味しかったですよ。<br />

    デルシュタインの町中で立ち寄ったカフェです。
    Cafe-Konditorei。二階がカフェになっており、二階の中庭でお茶できるお洒落なカフェです。ケーキもとても美味しかったですよ。

  • デルシュタイン駅です。<br />線路側から撮影しています。日本では余程の田舎でない限りまず出来ませんね・・・。<br />小さくても綺麗で素敵な駅です。<br />しかし、驚愕の事実が・・・<br />

    デルシュタイン駅です。
    線路側から撮影しています。日本では余程の田舎でない限りまず出来ませんね・・・。
    小さくても綺麗で素敵な駅です。
    しかし、驚愕の事実が・・・

  • こちらが駅に掲示されている電車の時刻表。<br />クレムス行きは、<br />・12:31<br />・15:31<br />・18:31<br />の三本です。メルク行きを合わせても6本です。<br />乗車時間は10分と短時間ですが、これでは時間が気になってゆっくり観光も出来ません。<br />

    こちらが駅に掲示されている電車の時刻表。
    クレムス行きは、
    ・12:31
    ・15:31
    ・18:31
    の三本です。メルク行きを合わせても6本です。
    乗車時間は10分と短時間ですが、これでは時間が気になってゆっくり観光も出来ません。

  • ケーンリンガー城跡です。<br />連日の観光で筋肉痛のため行きませんでしたが・・・。<br />片道急な階段を30分程度上ります。<br />体力ある方。是非挑戦されてください。

    ケーンリンガー城跡です。
    連日の観光で筋肉痛のため行きませんでしたが・・・。
    片道急な階段を30分程度上ります。
    体力ある方。是非挑戦されてください。

  • デルシュタイン発着のバス時刻表です。<br />・写真中の一段目はクレムス発→デルシュタイン着のバスの時刻。<br />・写真中の二段目に時刻がデルシュタイン発→クレムス行きの時刻。<br />(参考;・・・14:51、15:51、16:51、17:51・・・)<br />・写真中の三段目は、クレムスからウィーンに向かう電車の時刻です。<br /><br />こちらの時刻表はデルシュタインのインフォメーションに掲示されている時刻表の写真です。(※2011/8月時点での時刻表)<br />バスは一時間に一本。利用するならば断然バスですね。

    デルシュタイン発着のバス時刻表です。
    ・写真中の一段目はクレムス発→デルシュタイン着のバスの時刻。
    ・写真中の二段目に時刻がデルシュタイン発→クレムス行きの時刻。
    (参考;・・・14:51、15:51、16:51、17:51・・・)
    ・写真中の三段目は、クレムスからウィーンに向かう電車の時刻です。

    こちらの時刻表はデルシュタインのインフォメーションに掲示されている時刻表の写真です。(※2011/8月時点での時刻表)
    バスは一時間に一本。利用するならば断然バスですね。

  • こちらがデルシュタインのバス停のカンバン。<br />ここで待っていると一時間に一度バスが迎えに来てくれます。

    こちらがデルシュタインのバス停のカンバン。
    ここで待っていると一時間に一度バスが迎えに来てくれます。

  • こちらがクレムス駅行きのバス。<br />バスの行き先電光掲示板にも「クレムスドナウ駅行き(Kremus Donau Bhf)」と書かれていますので、バスの終点まで乗れば目的地のクレムス駅に到着します。<br />ど田舎のバスと馬鹿にしてはいけません。大変立派なバスです。

    こちらがクレムス駅行きのバス。
    バスの行き先電光掲示板にも「クレムスドナウ駅行き(Kremus Donau Bhf)」と書かれていますので、バスの終点まで乗れば目的地のクレムス駅に到着します。
    ど田舎のバスと馬鹿にしてはいけません。大変立派なバスです。

  • バスの切符は車内の運転手さんから買います。(5 EUR)<br />「クレムス駅まで」と言えば問題なく購入できます。無論英語でですよ?<br />車内にも丁寧にバス停の案内が表示されますのでアナウンスが聞き取れなくても安心です。<br /><br />様々な渓谷へのツアーが用意されていますが、ご自分のペース、時間をゆっくり過ごせる個人旅行の参考になりましたか?(笑

    バスの切符は車内の運転手さんから買います。(5 EUR)
    「クレムス駅まで」と言えば問題なく購入できます。無論英語でですよ?
    車内にも丁寧にバス停の案内が表示されますのでアナウンスが聞き取れなくても安心です。

    様々な渓谷へのツアーが用意されていますが、ご自分のペース、時間をゆっくり過ごせる個人旅行の参考になりましたか?(笑

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP