アークレイリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2つのプレートがぶつかり合うアイスランドは日本と同じように火山があり、温泉もある。温泉文化の違いで、アイスランドはやはり、温泉プール方式。島全体が火山なので、地下を掘ればどこでも温泉が出るようだ。そのため、ほとんどの町に、大なり小なり温泉プールがある。<br /><br />アイスランドの温泉、4か所を訪ねた。<br /><br />1.レイキャビクのLaugardalur<br />首都レイキャビクニアある、アイスランド最大の屋外温泉プール。お湯は透明で、温泉というよりはミネラルウォーターといった感じ。市の西側の運動公園の一角にある。25メータプールに子供プールやウォータースライダーが併設されている。温度は35度位か。その近くに、小さな温水プールで、約38度位のものがあり、大変混んでいた。<br /><br />アイスランド最大と言っても、何だこれだけか、もう来るもんかと思いつつ、立ち上がり出口に歩いて行った時、25Mプールの向こう側に、なにやらある。それも、何個も。近づいていくと、最初の円形プールには38Cの表示が。もしかして、と思いさらに進んでいくと、2つ目の円形プールには40Cの文字、さらに3番目には42Cの文字。さらにもう一つある、ひょとして。。初めてヨーロッパで見る44Cのホットポット。アイスランド人もなかなか、と変なところで感心して44Cにゆっくり飛びこむ。ジリジリとキク〜〜〜。44Cのホットポットに入っていたのは,なぜか男達だけだった。なんとなく、44度の円形プールで、皆お互いの湯だち具合を観察しながらの、我慢大会の様相を呈していた。湯だった後は、夕方の10度以下の外気も心地よく、44Cのホットポットに大満足してホテルへ。<br /><br />2.LAUGARVATNのFONTANA温泉<br />レイキャビクからレンタカーで、約1時間。途中、世界遺産のあるPINGVELLIR国立公園を通る。さらに行けば、間欠泉(GEYSIR)やGULLFOSSの大滝がある。当地でゴールデンサークルと呼ばれる観光地帯の中にある。<br /><br />規模としてはかなり小さいが、アイスランドの全人口が三十万人以下、日本のどこかの市より小さな国なので、まあ分相応だろう。出来たばかりの、新しい近代的施設だ。38−40度のホットポットから眺める、湖と山の景色は絶景だ。<br /><br />ここの、売り物はスチームバス。スチームバスのある木造風建屋のほぼ真下に源泉があるらしく、中に入ると、熱湯がボコボコ煮えたぎって湧き出る音が聞こえる。熱湯地獄の真上にあるお風呂は、床が抜けないと信じるが、ちょと怖い。スチームバスの入り口は3か所。そのうちの2つには、下から黒いホースが中に通っていた。多分、中を掃除中なのかと思い、3番目の扉を押して中に入ったとたん、イテテテ。熱いを通り越して、痛みを感じるくらいに熱かった。アブナイアブナイ。パンツをはいてるほうは良かったが、なにも着てない胸部で一番デッパッテル部分が痛い。直ぐに、ここで最低温度のプールに飛び込む。最低温度といっても、32度位。ここでちょと、体勢を立て直し、再び1番目の戸からスチームバスに入る。中にはもう一人お客がいた。なら安全だ。あの黒いホースは、掃除用ではなく、風呂の室内温度を調節するためにあるようだ。源泉からの高温の蒸気を直接スチームバスにつないでるようで、温度調節はお客の責任のようだ。中の床は、地熱で立っていられないくらいに熱い。ベンチも地熱で熱くなっている。水をまいたり、ゴムシートを下にひいて暑さに耐える。スチームバスで蒸された後、あの40度のホットポットに入って、ホットする。そこからスチームバスの小屋を再度眺めると、4番目の入り口がある。例の、黒いホースはない。うむ、再度突撃。え、なんだ普通のどこにでもある、フィンランドサウナだ。100度でも、スチームバスの後では、生ぬるい。施設としては、小さいが、面白い体験をさせてもらった。<br /><br />3.MYVATNのNATURE BATH<br />4.BLUE LAGOON<br />この二つを、8月21日に丸一日かけて試した。<br /> <br />NY114 Reykjavik 07:45 - Akureyri 08:30<br /> 空港で予約してあったレンタカーで、DETTIFOSSの大滝とMYVATNへ。ただ、レイキャビクへ戻る飛行機の出発時間を20分ほど勘違いして、Akureyri空港に着いたのは、出発時間の5分前。空港ビルに入るなり、呼び出しのアナウンス。急いでチェックインカウンターに行くと、パスポート等、なにも見ないで直接搭乗券を渡された。次に、搭乗口。近くでウロウロしていると、グランドスタッフが「何してるの、あなたの飛行機はあそこよ」と言われてみると、滑走路近くにFOKKER50がタラップを下げて待っている。急いで空港内を走り、搭乗。乗客の白い目。機は、乗り込むと直ぐに、滑走路から飛び立った。PLAN−Bはなんとか免れたが、後にも先にも、空港に飛行機の出発5分前について、搭乗できることなど、もうないだろう。<br />NY155 Akureyri 17:25 - Reykjavik 18:10<br /> 到着後、再度レンタカーで国内線空港から、直接BLUE LAGOONへ。21時半ころ、お風呂からあがり、レンタカーで国際空港へ。空港乗捨後。DUSSELDORF(22日00:45発)経由WIENへ、AIR BERLINで帰路。<br /><br />NY=AIR ICELAND。 FOKKER50という小型機で、ICELAND国内をつないでいる。国内線空港は、国際線とは別のところ、レイキャビク市内にある。AIR ICELANDの機内誌を見ていたら、グリーンランドにも定期便があることを発見。グリーンランドのお風呂は、どんなだろう、行ってみたくなった。<br /><br />さて、3と4の温泉だが、どちらも青白いお湯である。3のほうが地方にあるので、小さめだが、感じとしては3も4もほぼ同じ。ただ、3のほうは、MYVATN自然保護区にあり、MYVTANの湖を見渡せ、借景はすばらしい。

アイスランドのお風呂(2011年8月)

2011/08/18 - 2011/08/22

mak-lion

mak-lionさん

アイスランドの温泉、4か所を訪ねた。

1.レイキャビクのLaugardalur

2.LAUGARVATNのFONTANA温泉

3.MYVATNのNATURE BATH
4.BLUE LAGOON
この二つを、8月21日に丸一日かけて試した。

レンタカー 飛行機

1.レイキャビクのお風呂入口。44度のホットポットには感激。

1.夜、10時までやってる。夏はほぼ白夜なので夜10時でも明るいが、気温はだいぶ下がる。

2.LAUGARVATNのFONTANA温泉入口
    新しいモダンな建物。

2.温泉入口に続く道

2.これが、例のスチームバス。第1と第2の入り口。やけどをしたのは、その隣の第3入口。

2.ここのお風呂の借景は、山と湖。

2.湖の岸辺に温泉はある。

2.浅い、大浴場と、やけどで飛びこんだ低温プール。

2.夜も9時半までやってる。

3.飛行機出発時刻の5分前に着いたAKUREYRI空港。それでも、なんとか乗れた。

3.FOKKER50 これがアイスランド国内線。

3.グリーンランドにも飛んでる。グリーンランドのお風呂にも、行ってみたい。

3.DETTIFOSSの大滝。

3.MYVATN温泉。遠く、地平線まで見える雄大な借景。

3.BLUE LAGOONと同じようなお湯だ。

4.BLUE LAGOON モダンな都会の露天風呂

4.BLUE LAGOON

4.BLUE LAGOON レストランもある。メニュに寿司もあったが。。。

4.BLUE LAGOON 夜12時前後に出発する国際線の乗客には、空港から近いこともあり、格好の場所。ひと風呂浴びてから、帰国の途に就く。