ベルヒテスガーデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本から怪獣たちのじじばばがやってきました。<br />怪獣たち大喜び☆<br /><br />じじ、ばば、私たち、怪獣たち・・・と3世代<br />大騒ぎの旅行です。<br /><br />ベルヒテスガーテンは、ノイシュヴァンシュタイン城からちょっと離れるため<br />ドイツに旅行にいらっしゃる方は、ちょっと日程に入れにくいかもしれませんが<br />実は見所満載。<br />ルードヴィッヒ2世の二つ目のお城、ヘレンキームゼー<br />ヒットラーの別荘、ケールスタインハウス<br />ケーニヒスゼー<br />塩鉱のツアー<br />1時間ほど山を下れば、サウンドオブミュージックのザルツブルグや<br />ザルツカンマーグートにもアクセスできます。<br />

見所満載☆ベルヒテスガーデン

26いいね!

2011/08/01 - 2011/08/07

18位(同エリア118件中)

2

15

子連れ旅人

子連れ旅人さん

日本から怪獣たちのじじばばがやってきました。
怪獣たち大喜び☆

じじ、ばば、私たち、怪獣たち・・・と3世代
大騒ぎの旅行です。

ベルヒテスガーテンは、ノイシュヴァンシュタイン城からちょっと離れるため
ドイツに旅行にいらっしゃる方は、ちょっと日程に入れにくいかもしれませんが
実は見所満載。
ルードヴィッヒ2世の二つ目のお城、ヘレンキームゼー
ヒットラーの別荘、ケールスタインハウス
ケーニヒスゼー
塩鉱のツアー
1時間ほど山を下れば、サウンドオブミュージックのザルツブルグや
ザルツカンマーグートにもアクセスできます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
3.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ヘレンキームゼーはミュンヘンから車で1時間ほどのところにある湖<br /><br />湖に浮かぶ島にルードヴィッヒのお城かあります。<br /><br />湖の湖畔の町プーリンから湖のフェリー乗り場までは夏場このような蒸気機関車が運行されます。<br />小怪獣、釘づけ。<br /><br />ちょっと、パーシーに似ているかな?<br /><br />フェリーからお城のある島までは20分くらい。<br />フェリー乗り場では往復のフェリーの券しか買えず<br />島にわたってすぐのチケットブースでお城の入場券を購入できます。<br />60歳以上の方はパスポートのコピーなどを持っていくと<br />割引きがありますよ。

    ヘレンキームゼーはミュンヘンから車で1時間ほどのところにある湖

    湖に浮かぶ島にルードヴィッヒのお城かあります。

    湖の湖畔の町プーリンから湖のフェリー乗り場までは夏場このような蒸気機関車が運行されます。
    小怪獣、釘づけ。

    ちょっと、パーシーに似ているかな?

    フェリーからお城のある島までは20分くらい。
    フェリー乗り場では往復のフェリーの券しか買えず
    島にわたってすぐのチケットブースでお城の入場券を購入できます。
    60歳以上の方はパスポートのコピーなどを持っていくと
    割引きがありますよ。

  • 島のフェリー乗り場からお城までは徒歩30分弱<br /><br />以前、日帰りしたときは、怪獣たちを歩かせたところ<br />ツアーの時間に間に合いませんでした。<br />この日は大蔵大臣(両親)も一緒だったので<br />迷わず馬車に乗りました。<br />一人3オイロ。子供料金もありましたが<br />忘れてしまいました。1.5だったような・・・。<br /><br />馬が大好きな小怪獣、大喜びです。<br />私たちも楽だった〜♪

    島のフェリー乗り場からお城までは徒歩30分弱

    以前、日帰りしたときは、怪獣たちを歩かせたところ
    ツアーの時間に間に合いませんでした。
    この日は大蔵大臣(両親)も一緒だったので
    迷わず馬車に乗りました。
    一人3オイロ。子供料金もありましたが
    忘れてしまいました。1.5だったような・・・。

    馬が大好きな小怪獣、大喜びです。
    私たちも楽だった〜♪

  • ヘレンキームゼーはルードヴィッヒ2世によって作られた3つのお城のうち一番大きいそうです。<br /><br />ルードヴィッヒ2世が崇拝していたルイ14世の建築したヴェルサイユ宮殿を模したお城で、前庭の噴水は見ごたえのあるものです。<br /><br />もちろん、お城の内部も素晴らしいのですが、私は小怪獣がいるので、お庭でピクニックシートをひいて、一休み♪です。<br />(ルードヴィッヒがみたら、嘆くかしら?)<br /><br />もっと情報がほしい方はこちらを・・・<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BC%E3%83%BC%E5%9F%8E

    ヘレンキームゼーはルードヴィッヒ2世によって作られた3つのお城のうち一番大きいそうです。

    ルードヴィッヒ2世が崇拝していたルイ14世の建築したヴェルサイユ宮殿を模したお城で、前庭の噴水は見ごたえのあるものです。

    もちろん、お城の内部も素晴らしいのですが、私は小怪獣がいるので、お庭でピクニックシートをひいて、一休み♪です。
    (ルードヴィッヒがみたら、嘆くかしら?)

    もっと情報がほしい方はこちらを・・・
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BC%E3%83%BC%E5%9F%8E

  • 2日目は晴天。<br /><br />ヒットラーの別荘ケールスタインハウス(別名イーグルネスト)へgo!<br /><br />1834mの山頂に建つため、お天気じゃないと楽しめません。<br />車をシャトルバス駐車場に置き、シャトルバス、専用エレベーターでアクセスします。<br /><br />10時くらいに駐車場に到着しましたが、既に第一駐車場は満車でした。<br />すぐ近くに第2駐車場がありますが、こちらもすぐにいっぱいになったようでした。<br />ハイシーズンなら、早朝に行かれることをお勧めします。<br />

    2日目は晴天。

    ヒットラーの別荘ケールスタインハウス(別名イーグルネスト)へgo!

    1834mの山頂に建つため、お天気じゃないと楽しめません。
    車をシャトルバス駐車場に置き、シャトルバス、専用エレベーターでアクセスします。

    10時くらいに駐車場に到着しましたが、既に第一駐車場は満車でした。
    すぐ近くに第2駐車場がありますが、こちらもすぐにいっぱいになったようでした。
    ハイシーズンなら、早朝に行かれることをお勧めします。

  • エレベーター入り口までシャトルバスに乗ります。<br />シャトルバスを降りたらすぐに帰りのバスの刻印をしてもらいます。<br />私たちは1時間半後に予約をしましたが<br />頂上でお昼とかを食べる、お茶を飲んでゆっくりする・・・<br />などをしなければ、丁度良い時間だったと思います。<br />

    エレベーター入り口までシャトルバスに乗ります。
    シャトルバスを降りたらすぐに帰りのバスの刻印をしてもらいます。
    私たちは1時間半後に予約をしましたが
    頂上でお昼とかを食べる、お茶を飲んでゆっくりする・・・
    などをしなければ、丁度良い時間だったと思います。

  • 長い長いトンネルを歩いて、エレベーターホールへ行きます。<br /><br />ひんやりとした冷気につつまれます。<br /><br />とても頑丈な作り。<br />ヒットラーも空爆などに備えた防空壕の役目もあったのでしょうか?

    長い長いトンネルを歩いて、エレベーターホールへ行きます。

    ひんやりとした冷気につつまれます。

    とても頑丈な作り。
    ヒットラーも空爆などに備えた防空壕の役目もあったのでしょうか?

  • 有名なきんきらきんのエレベーター<br /><br />ううむ、成金趣味。<br /><br />今は観光客でいっぱいですが、その昔はSPと一緒にヒットラーが乗ったんですよね。

    有名なきんきらきんのエレベーター

    ううむ、成金趣味。

    今は観光客でいっぱいですが、その昔はSPと一緒にヒットラーが乗ったんですよね。

  • 頂上、1834m。<br /><br />本当に一枚岩の岩山の頂上。<br />イーグルネストの名にふさわしい。<br />

    頂上、1834m。

    本当に一枚岩の岩山の頂上。
    イーグルネストの名にふさわしい。

  • 絶景かな、絶景かな!<br /><br />ケーニヒスゼーも綺麗に見えました。

    絶景かな、絶景かな!

    ケーニヒスゼーも綺麗に見えました。

  • 山頂付近から見るケールスタインハウス。<br /><br />今はレストランになっていて、のどかな山頂風景です。

    山頂付近から見るケールスタインハウス。

    今はレストランになっていて、のどかな山頂風景です。

  • ムッソリーニがヒットラーの誕生日に贈ったという暖炉。<br /><br />暖炉ってプレゼントできるんですね。

    ムッソリーニがヒットラーの誕生日に贈ったという暖炉。

    暖炉ってプレゼントできるんですね。

  • さあ、天気の良いうちに・・・<br />と、この日の午後はケーニヒスゼーへ。<br /><br />この湖はドイツでも一番透明度の高いといわれており<br />確かに美しい湖面を持ちます。<br /><br />湖中央に遊覧船がさしかかると、ガイドのおじさんが<br />トランペットを持ち出し、演奏をしてくれます。<br />ワンフレーズづつ区切った演奏に追随するこだま。<br />なんとも素敵な演奏でした。<br /><br />湖中央にはドイツの有名な景色の一つ<br />聖ベルトロメ教会が見えます。<br /><br /><br />今日はここをスルーして<br />湖一番奥のSaletを目指します。<br />

    さあ、天気の良いうちに・・・
    と、この日の午後はケーニヒスゼーへ。

    この湖はドイツでも一番透明度の高いといわれており
    確かに美しい湖面を持ちます。

    湖中央に遊覧船がさしかかると、ガイドのおじさんが
    トランペットを持ち出し、演奏をしてくれます。
    ワンフレーズづつ区切った演奏に追随するこだま。
    なんとも素敵な演奏でした。

    湖中央にはドイツの有名な景色の一つ
    聖ベルトロメ教会が見えます。


    今日はここをスルーして
    湖一番奥のSaletを目指します。

  • Saletに到着すると、素晴らしい山岳風景が目の前に広がります。<br /><br />ここまできただけでも満足ですが、ここから更に15分程度のハイキングで<br />オーバーゼーを目指します。<br /><br />小怪獣、おじいちゃんに甘えています。<br />いつも遠くてなかなか甘えられないからね☆

    Saletに到着すると、素晴らしい山岳風景が目の前に広がります。

    ここまできただけでも満足ですが、ここから更に15分程度のハイキングで
    オーバーゼーを目指します。

    小怪獣、おじいちゃんに甘えています。
    いつも遠くてなかなか甘えられないからね☆

  • マイナスイオンたっぷりの清流の来る先には・・・

    マイナスイオンたっぷりの清流の来る先には・・・

  • 息を呑むような景色が待っていました。<br /><br />この先のアルムまで行きたいところですが、ここまで来るのにも、お父さんに肩車の小怪獣。<br />もうちょっと大きくなったら、また来たいものです。<br /><br />ちなみに、この日最終の遊覧船には定員オーバーでかなりの人たちが乗り遅れていましたが、どうやらその時点で臨時ボートを呼ぶらしく、湖中央辺りでお迎えのボートとすれ違いました。(Saletまでは片道1時間かかります。)<br />夏のハイシーズンには早めに船着場で待つことをお勧めします。<br />うちは、ぎりぎりセーフでした。小怪獣たちが反乱を起こす前に乗れてラッキーでした。

    息を呑むような景色が待っていました。

    この先のアルムまで行きたいところですが、ここまで来るのにも、お父さんに肩車の小怪獣。
    もうちょっと大きくなったら、また来たいものです。

    ちなみに、この日最終の遊覧船には定員オーバーでかなりの人たちが乗り遅れていましたが、どうやらその時点で臨時ボートを呼ぶらしく、湖中央辺りでお迎えのボートとすれ違いました。(Saletまでは片道1時間かかります。)
    夏のハイシーズンには早めに船着場で待つことをお勧めします。
    うちは、ぎりぎりセーフでした。小怪獣たちが反乱を起こす前に乗れてラッキーでした。

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Huumaさん 2012/07/01 05:09:53
    素晴らしいご家族旅行ですね!
    子連れ旅人さんへ

    素晴らしいご家族で、素晴らしい処へのご旅行ですね、うらやましいです。

    お二人のお子様も可愛いですね。私たちは、初孫の誕生を待っている今日こ

    の頃です。

     また、キューケンホフのチュウリップ、見事にキャッチされています!

    私たちは早かったのでちょっと残念でしたが。

    遅くなりましたが、お便り、またいつも見て頂き、ご投票ありがとうござい

    ます。

    これからも、楽しい旅行記を待っています。     Huumaより


  • kohaluさん 2012/01/28 12:42:18
    こんにちは
    はじめまして、kohaluです。
    ご訪問、投票ありがとうございました。

    ドイツにお住まいなんですね!うらやましい。

    シチリア編も、的確な説明がわかりやすくて楽しく読ませていただきました(^^)/(そうだったんんだなぁ。。。などと思いだしたりして)

子連れ旅人さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP