エゲル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏季休暇にハンガリーに行ってきました。東欧は初体験でしたが、とても良い体験をしました。<br />世界遺産は、二つ。ホッローケーの村と、アグテレクのカルスト洞窟です。<br />どちらも、行き難いところにありましたが、特にアグテレク自然公園は一見の価値ありです。<br /><br />詳細は、下記に日記を置きましたのでよろしければ、ご覧ください。<br /><br />https://googledrive.com/host/0B4qVnR95gdHkLVBOZmtNTE1NQ2M/hungary2011.html

ハンガリー世界遺産の旅

2011/08/13 - 2011/08/20

あうぇっど

あうぇっどさん

2.5
高速・路線バス レンタカー タクシー 徒歩 飛行機
ANA

ブダペストの街並み。

• 同じく夜景。この夜景はきれいでした。一見の価値あり。でもハンガリーに行くなら、ブダペストの町だけではもったいないです。

ブダペスト市内のスーパー。パンがすごい安い!

ブダペストの市場で売っていた、北海道の瓜。1942年に日本の大学の先生が持ち込んだもので、その後ハンガリーでは一般的に作られるようになったそうです。

ブダペストの子供鉄道の一コマ。子供たちがてきぱきと仕事をしています。

世界遺産その1、ホッロークーの教会。ここには、あまりくる手段がなく、レンタカーか、ツアーで滞在時間1時間のコースしかありません。

ホッロークーの村の隣の山の上に聳え立つお城。この上に登ると広大なハンガリーの草原が見渡せます。村も上から見えます。

ホッロークーで食べた、グヤーシュスープ。ハンガリーは、こんな感じの食べ物ばかり(伝統料理の種類があまりない)のと、味が塩辛いのでなかなか厳しかった。

エゲルで泊まったホテル、Senator Haz。よい雰囲気のホテルでした。

世界遺産その2、アグテレク自然公園にある鍾乳洞です。とにかくでかい!ここもミシュコルツからバスで来るしかないところです。

ばかでかい石筍

とにかく広い。一番短い見学コースに参加しましたが、1時間以上かかりました。ごく一部しか回ってないらしい。解説がすべてマジャール語のみなのが残念でした。

気温は10度くらいで、かなり寒かったです。

再びブダペスト、イシュトバーン大聖堂にある、イシュトバーン一世の手首のミイラ。

お土産に買ってきたハンガリー伝統工芸の皿。ジョルナイ。7000フォリント(3500円くらい)でした。