大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オフィシャルサイトの男性ナレーターが言う「かつおうじ」がやたらと耳から離れない、勝運の寺「勝尾寺」。<br />勝尾寺は1300年もの勝運信仰の歴史をもつお寺で、梅、あじさい、椿など四季折々の花が楽しめるが、特に桜と紅葉の名所とされるお寺。<br /><br />勝尾寺の桜は遅咲きで大阪平野の桜が散る頃に満開になるから、今年の桜の見納めで花見に行ってきました。<br />境内には約3000本もの桜があって、特に薄紅色の花にびっしりとおおわれる山門横のシダレザクラは必見<br />ヽ(゜▽、゜)ノ 何度見ても美しいのです!<br /><br />試験・病気・選挙・スポーツ・商売などなど…あらゆる勝負の勝運や成功の勝運祈願も、もちろんやってきました!!<br />(この祈願は一日4回、決まった時間にしか行われないのでお気をつけください)<br />※桜の花見も祈願も昼前頃から混み始めるので、朝一がオススメですよ〜〜<br /><br />【勝尾寺(かつおうじ)】<br />参拝時間:平日8:00-17:00/土8:00-17:30/日祝8:00-18:00<br />入山料:400円<br />祈願:9:30、11:30、13:30、15:30<br /><br />駐車場:350台/500円<br />住所:大阪府箕面市勝尾寺<br />電話:072-721-7010<br /><オフィシャルサイト><br />http://www.katsuo-ji-temple.or.jp/<br />※公共機関でのアクセスは、千里中央からの阪急バスしかありません

【勝尾寺/桜お花見】桜の名所は1300年の歴史をもつ勝運の寺。勝運祈願に花見も堪能|西国23番札所

2011/04/16 - 2011/04/16

旅まくり三助

旅まくり三助さん

ヽ(゜▽、゜)ノ 何度見ても美しいのです!

【勝尾寺(かつおうじ)】
入山料:400円
祈願:9:30、11:30、13:30、15:30

駐車場:350台/500円
住所:大阪府箕面市勝尾寺
電話:072-721-7010
<オフィシャルサイト>

• 9:00、勝尾寺到着。<br /><br />山門とシダレザクラ。<br />こちらの山門は1603年豊臣秀頼により再建。<br />(平成8年修復)

9:00、勝尾寺到着。

山門とシダレザクラ。
    こちらの山門は1603年豊臣秀頼により再建。
    (平成8年修復)

勝尾寺 寺・神社・教会

勝尾寺といえば、この桜が一番の見所かなぁ〜

階段をてくてくあがると広場らしきところへ。

多宝塔と桜。

更に階段をあがります

このお寺の祈願には「勝ちダルマ祈願」があり、願いが叶った勝ちダルマを奉納する場所があります。

• (σ・∀・)σ<勝ちダルマ祈願とは…><br /><br />「己の弱さに勝つ!」の精神が、勝運信仰と融合して、不屈の精神「七転び八起き」のシンボルであるダルマを己と見なし、それらを授かるダルマ信仰へと推移していったそう。

(σ・∀・)σ<勝ちダルマ祈願とは…>

こちらは本堂。

祈願をする方は本堂横の総合受付所で申し込みをします。

かなり階段をあがったところにあるので、祈願をされる方は境内の中を歩く時間も計算して参拝した方がいいですね
    (´∀`)

だるまのおみくじです。

葛井寺と一緒のやつだ!

よし!!(´艸`)

本堂の周りには、ダルマみくじのダルマが、そこらじゅうにゴロゴロと…

• ゴロゴロと…

ゴロゴロと…

だるまと桜。

本堂の壁にもゴロゴロと。

「二階堂」より山門を見る。

こちらは「二階堂」
    一番頂上にあります。

祈願も終わって、ゆっくりとお花見しながら降りて行きます。

この時期でもつぼみがあります。

色々なネットで紹介されている「満開」の少し前くらいが見頃やと思います。

小花がキレイ〜(*´∇`*)

なんていう桜やろか…

お坊さんと桜。
    色合いがステキ。

降りてきたら、山門横の橋から霧が出ていました。

もくもくと…

【φ(.. )あとがき】

祈願は、お願いをしにきた方1人1人の名前を読んでいただくので、祈願者が多ければ多いほど時間を要します。
    よく覚えてないけど10組くらいで約30分はかかりました。

桜は本数からしてあまり期待はしてなかったんやけど、ソメイヨシノとか密集して美しい桜とは逆で、一本一本がキレイで思ってたより満足できました。

箕面の山にあるので見たことは無いですが、桜よりも紅葉の方がもっとキレイかもしれませんね(*^ー^)ノ