ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
退職に伴う有休消化で休みが一カ月貰えることになりました。<br />さて、どこに行こう。でも計画を立てる時間がほとんどない。<br />書店でガイドブックを見ていると、北欧かバルト三国かどっちかに行こうと決断。<br />格安航空券を探していると、北欧の方が安い?<br />よーし、何となく北欧に行っちゃおう!で決めた今回の旅。<br /><br />8月2日<br />午前に関空出発、アムステルダム経由でヘルシンキ入り<br />8月3日<br />ヘルシンキ観光<br />8月4日<br />エストニア首都のタリン観光<br />8月5日<br />ヘルシンキ観光のあと、タリンクシリアリンクでストックホルムへ船旅<br />8月6日(←ここ)<br />ストックホルム観光<br />8月7日(←ここ)<br />ストックホルム観光<br />8月8日(←ここ)<br />ストックホルム観光の後、飛行機でオスロに飛ぶ<br />8月9日<br />オスロ観光<br />8月10日<br />オスロ観光<br />8月11日<br />ソグネフィヨルド周遊チケット使用開始。<br />オスロからフロムまで。<br />8月12日<br />フロムからベルゲンへ移動。ベルゲン観光。<br />8月13日<br />帰国の途に。

北欧のんびり一人旅 ずぶぬれストックホルム編

6いいね!

2011/08/02 - 2011/08/13

1181位(同エリア1990件中)

0

35

scherzoさん

退職に伴う有休消化で休みが一カ月貰えることになりました。
さて、どこに行こう。でも計画を立てる時間がほとんどない。
書店でガイドブックを見ていると、北欧かバルト三国かどっちかに行こうと決断。
格安航空券を探していると、北欧の方が安い?
よーし、何となく北欧に行っちゃおう!で決めた今回の旅。

8月2日
午前に関空出発、アムステルダム経由でヘルシンキ入り
8月3日
ヘルシンキ観光
8月4日
エストニア首都のタリン観光
8月5日
ヘルシンキ観光のあと、タリンクシリアリンクでストックホルムへ船旅
8月6日(←ここ)
ストックホルム観光
8月7日(←ここ)
ストックホルム観光
8月8日(←ここ)
ストックホルム観光の後、飛行機でオスロに飛ぶ
8月9日
オスロ観光
8月10日
オスロ観光
8月11日
ソグネフィヨルド周遊チケット使用開始。
オスロからフロムまで。
8月12日
フロムからベルゲンへ移動。ベルゲン観光。
8月13日
帰国の途に。

同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • ヴァータハネムン港に到着。地下鉄Gardet駅より中心部へ出ます。<br />まず、観光案内所へ行って情報収集。観光案内所、激混みです。<br />ストックホルムカードが欲しいだけでしたが小一時間待ちました。<br /><br />ストックホルムカードをゲットして荷物をコインロッカーに預けようとしたら、既にいっぱい。仕方ないのでホテルに荷物を預けに行きました。<br /><br />予約しているホテルはSolnaにあるホテル。<br />地下鉄ブルーラインで5駅なはずだが、その乗り場にいけない。どういうこと?って駅員さんに聞いたら、ブルーラインは工事中でクローズしてるから最初にグリーンラインに乗ってから乗り換えて行ってねと言われました。<br /><br />地下鉄一本だから便利だと思って予約したのに・・・がーん。<br /><br />ということで気を取り直してホテルに荷物を預けてから再び中心部に出てきて観光開始です。<br /><br />まずはガムラ・スタン。

    ヴァータハネムン港に到着。地下鉄Gardet駅より中心部へ出ます。
    まず、観光案内所へ行って情報収集。観光案内所、激混みです。
    ストックホルムカードが欲しいだけでしたが小一時間待ちました。

    ストックホルムカードをゲットして荷物をコインロッカーに預けようとしたら、既にいっぱい。仕方ないのでホテルに荷物を預けに行きました。

    予約しているホテルはSolnaにあるホテル。
    地下鉄ブルーラインで5駅なはずだが、その乗り場にいけない。どういうこと?って駅員さんに聞いたら、ブルーラインは工事中でクローズしてるから最初にグリーンラインに乗ってから乗り換えて行ってねと言われました。

    地下鉄一本だから便利だと思って予約したのに・・・がーん。

    ということで気を取り直してホテルに荷物を預けてから再び中心部に出てきて観光開始です。

    まずはガムラ・スタン。

  • ドイツ教会です。

    ドイツ教会です。

  • 中のステンドグラス。

    中のステンドグラス。

  • ノーベル博物館の正面。

    ノーベル博物館の正面。

  • ノーベル賞受賞式の晩餐会に出てくるアイスと同じアイスクリームが食べられます。

    ノーベル賞受賞式の晩餐会に出てくるアイスと同じアイスクリームが食べられます。

  • カフェの様子。実はこの椅子の裏には・・・。

    カフェの様子。実はこの椅子の裏には・・・。

  • ノーベル賞受賞者のサインが書いてあります。これは私が座った椅子の裏。

    ノーベル賞受賞者のサインが書いてあります。これは私が座った椅子の裏。

  • ノーベル博物館前の大広間。

    ノーベル博物館前の大広間。

  • 王宮。結構広いです。

    王宮。結構広いです。

  • 王宮にいる衛兵さん。

    王宮にいる衛兵さん。

  • 疲れ切ったので早々とホテルにチェックイン。といっても6時くらいです。<br />結構広いお部屋です。このお部屋の入口にエルサレムと書いてありました。<br />お部屋の絵がエルサレムをイメージしているみたいです。

    疲れ切ったので早々とホテルにチェックイン。といっても6時くらいです。
    結構広いお部屋です。このお部屋の入口にエルサレムと書いてありました。
    お部屋の絵がエルサレムをイメージしているみたいです。

  • ホテル最寄りの駅のエスカレータ。長い上に速いです。

    ホテル最寄りの駅のエスカレータ。長い上に速いです。

  • 次の日はあいにくの雨。というか時折雷もなる最悪の日。<br /><br />市庁舎です。

    次の日はあいにくの雨。というか時折雷もなる最悪の日。

    市庁舎です。

  • 市庁舎の塔に登れます。<br />一度に30名しか入れない塔なので、時間によっては一時間待ちとかになるようですが、この日は朝早かったのと、天気が悪いというので待ち時間もほとんどなく。<br />塔からの景色。

    市庁舎の塔に登れます。
    一度に30名しか入れない塔なので、時間によっては一時間待ちとかになるようですが、この日は朝早かったのと、天気が悪いというので待ち時間もほとんどなく。
    塔からの景色。

  • こんな階段を上り下りしました。

    こんな階段を上り下りしました。

  • 市庁舎のブルーホール。<br />ここはノーベル賞の晩餐会の会場。<br />ツアーでしか見ることはできません。<br />ツアーも英語はあっても日本語はありません。

    市庁舎のブルーホール。
    ここはノーベル賞の晩餐会の会場。
    ツアーでしか見ることはできません。
    ツアーも英語はあっても日本語はありません。

  • 上から見たブルーホール。

    上から見たブルーホール。

  • 外はこんな天気です。<br />市庁舎の後は国立美術館に行こうとしたものの、ずぶぬれになったため、王立オペラ劇場で雨宿り。本当にすごい雨でした。

    外はこんな天気です。
    市庁舎の後は国立美術館に行こうとしたものの、ずぶぬれになったため、王立オペラ劇場で雨宿り。本当にすごい雨でした。

  • そしてやっとの思いで到着した国立美術館。

    そしてやっとの思いで到着した国立美術館。

  • 王宮に戻って衛兵の交代式を見学しようとしましたが・・・。<br />人だかりでよく見えず。これは交代式が終わった後の写真です。

    王宮に戻って衛兵の交代式を見学しようとしましたが・・・。
    人だかりでよく見えず。これは交代式が終わった後の写真です。

  • 次の日、快晴です。<br />セルゲル広場。

    次の日、快晴です。
    セルゲル広場。

  • 朝のストックホルム中心部。

    朝のストックホルム中心部。

  • クララ教会を望む。

    クララ教会を望む。

  • 王宮から望む景色。

    王宮から望む景色。

  • ガムラ・スタンのモーテン・トローツィグ・グレンという通りへ。<br />幅は90センチほどです。

    ガムラ・スタンのモーテン・トローツィグ・グレンという通りへ。
    幅は90センチほどです。

  • 上を見上げると。

    上を見上げると。

  • フィンランド教会にある、アイアン・ボーイ。<br />高さは14センチだそうです。

    フィンランド教会にある、アイアン・ボーイ。
    高さは14センチだそうです。

  • 小ささがわかるでしょうか。

    小ささがわかるでしょうか。

  • なんだか寂しそう。

    なんだか寂しそう。

  • 王宮前の広場です。青空です。

    王宮前の広場です。青空です。

  • 衛兵の交代式を見るために集まってくる人々。

    衛兵の交代式を見るために集まってくる人々。

  • 昨日見損なった衛兵の交代式。

    昨日見損なった衛兵の交代式。

  • 待っても待っても昨日見た馬が出てきません。<br />どうやら、この日はメニューが違ったようで。<br />音楽隊の指揮者が、明日また会いましょうって言っておりました。

    待っても待っても昨日見た馬が出てきません。
    どうやら、この日はメニューが違ったようで。
    音楽隊の指揮者が、明日また会いましょうって言っておりました。

  • 街中にはこんな銅像も。

    街中にはこんな銅像も。

  • ストックホルムにはセブンイレブンがありました。

    ストックホルムにはセブンイレブンがありました。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP