2011/07/24 - 2011/07/24
553位(同エリア737件中)
みほさん
今日はスクーターを借りて島を一周します。
<日程>
2011年7月19日(火):羽田→那覇経由→石垣。石垣島泊。
2011年7月20日(水):石垣→西表島。西表島ドライブ。西表島泊。
2011年7月21日(木):西表島にて「ピナイサーラの滝カヌーとトレッキングツアー」参加。西表島泊。
2011年7月22日(金):西表島にて「バラス島と鳩間島シュノーケリングツアー」参加。西表島泊。
2011年7月23日(土):西表島→竹富島観光経由→小浜島。小浜島泊。
2011年7月24日(日):小浜島をレンタルバイクで観光。小浜島泊。(今回はこの日の模様をレポート)
2011年7月25日(月):小浜島にて初心者向け海釣りコース「船釣ライトタックル」参加。小浜島泊。
2011年7月26日(火):昼に小浜島を出て、午後は石垣でランチとお土産のお買い物。夜の便で石垣→那覇経由→羽田着。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
はいむるぶしからの朝日がみたい!!あんまり朝焼けにはなってませんでしたが、さわやかな朝の空気の中少し散歩します。
-
この池に咲いているピンクの花、朝しか咲きません。昼前にはもう閉じてしまうんです。
敷地内には水牛や鶏、ヤギなどがいてチョコチョコ歩いてます。
事前の触れ込みによれば「ふれあい牧場」なるものがあるはずだったのですが、私はたどり着けませんでした。行ってみたのですが、檻があって、鶏がいて、餌の自動販売機があって、係の人とかいなくて、、、なんかちょっと可哀想になってしまって帰って来ました。
でももしかしたら場所が間違っていたのかもしれません。ウサギや孔雀がいたとの情報が他のサイトに出ていますので〜 -
あさごはんはビュッフェスタイルにて。地の野菜、島豆腐、アーサ汁など魅惑のメニュー。3日間食べましたが飽きずに頂くことができました。
-
さて、、、ここからが大変でした。
スクーターに普通に乗れる夫に「簡単だから」とそそのかされて、よせばいいのにスクーターレンタルをした私。
ふ、普通免許取るときに講習は受けた、あの時も転んだりしなかった、、、と、「経験者ですか?」「大丈夫ですか?」と聞かれても「大丈夫です。」と断言して借りましたが、、、
エンジン入れて発車する段階で既に乗れないとバレ(初心者ですと言ったら係の方の権限でレンタルできなくなると思ったので、あくまでも初心者宣言はせず。なので係の方は悪くありません。)優しく安全の心得を教わり、まずはホテル敷地内で練習してから街に出ます。
※上記、絶対に真似しないでください。結果的に事故も起こさず転びもせず、怪我なく、人に怪我もさせず何も壊さず帰ってこられたのですが、かなり緊張して怖かったし自分でもバカなことしたなと思っているので戒めのために書きました。
バイクが無くても、自転車がありますし、体力的にきつい方はレンタカーもあります。または、ツアーも出ています。
尚、レンタル料金はこちらご参照のこと。
http://www.haimurubushi.co.jp/activity/landcar/index.html
私たちの借りた50ccバイクは1時間900円。5時間二人で9000円でした。レンタカーのが全然安いですね。 -
まず、宿を出て中心に向かうのに通るのは「シュガーロード」。サトウキビ畑にはさまれた道で、「ちゅらさん」のえりぃと文也くんの通学路だったところですね。まーっすぐでとても気持ちのいい道です。
どうですか!この青空。 -
こんなのどかな景色の中、とりあえず転ばないように必死で夫についていくと…
-
ちゅらさんのえりぃの実家、こはぐら荘に到着。普通の民家であって住民の方がいらっしゃるので恐縮ですが、一枚だけ写真撮らせていただきました。
ここはやはり観光スポットとしては人気で、バスの団体さんが来たりしてました。 -
次に向かったのが「ちゅらさん展望台」。写真左手に延びる通路を登ったところにある丘の上です。
(あ、写真で右手に持っているお茶は「サンピン茶」という沖縄では非常にポピュラーなお茶です。少しジャスミン茶っぽい感じでさわやか。私たちは滞在中ずっと飲んでました。) -
昔は「和也の木」が見えたらしいのですが、今はもうなくなってしまったそうです。
とてもきれいな海に囲まれたのどかな島の様子が見えますね。
(次の写真、ちゅらさんネタバレ注意!) -
こちらの記念碑にちゅらさんのあらすじが最後まで書いてあります。私、まだ途中までしか見てなかったんですけどね!
-
むこうの島々もきれいに見えてます。
-
次に向かったのが細崎(くばさき)。
スクーターにも少しずつ慣れてきたものの、時速10kmくらいでのろのろ走って自転車の家族連れに抜かれる始末、、、
でも何とかつきました。ここは漁師さんたちの集落で、民宿や食事ができる場所なんかもあるみたいです。
海がまた抜群にキレイ。 -
流れが速くて泳ぎには向かないみたいですが、いつまでも見ていたい本当に美しい海、静かな村。
-
近くには「けっこんしよーねー ふみやくーーん」の防波堤が。
-
その防波堤をマンタ展望台が見つめます。
ゆっくり見て回りたかったんだけど、シュノーケリングで日焼けしすぎた夫が先を急かすため、思ったとおり見られず! -
次に向かったのがこの島で一番高い山、大岳(うふだき)。海抜99mだそうです。
-
ふもとに着きました。頑張って登るぞー
-
この暑さだと、99mも結構な高さです…。この階段をひたすら登ります。でも5分掛からないくらいだったかな。時間はもっと掛かるけど傾斜のずっとラクなルートも案内が出ていました。
登ったご褒美は… -
コチラ!
-
風がそよそよしてます。
-
爽快。
-
さぁ、、日焼けの夫はそろそろ限界の模様。スクーターで25km出せるようになった私はもっともっと遊びたかったけど、ひとまず宿に戻ります。
-
あ、牛。
-
朝来た道を帰ります。
宿に着いたら夫はベッドに直行。私はそのまま敷地内をバイクでぐるぐる、、、 -
さて、一休みしたら遅めのお昼へ。今日ははいむるぶし3連泊にサービスでついてきたランチ券を利用して、「グリルダイニング」でいただきます。
http://www.haimurubushi.co.jp/restaurant/poolside.html
こちら、ちゅらさん定食。ゴーヤーチャンプルーのセットです。写真の撮り方が悪くて写ってないのだけど、右側の小鉢はもずくとラフテーでした。なかなか美味しいです。 -
こちらは海鮮丼。プールを望む席でのんびりいただけました。ちなみにビールは中ジョッキ800円。
-
このあとはのんびりお昼寝したり庭を眺めながらビールを飲んだり。ゆっくり過ごして、夕方またサンセット広場に行ってみます。
ハンモックがあって、ゆらゆらしながら空を眺められます。 -
でも、この日も夕焼けはこれが限界。
-
さー、今日は夕飯もはいむるぶしで。「ブッフェダイニング」にて「ぬちぐすい(命薬)ブッフェ」を頂きました。
詳細はこちら↓
http://www.haimurubushi.co.jp/restaurant/maindinning.html
新鮮なお魚、海草、野菜から、子供が喜びそうな洋食系、ケーキブッフェもあって盛り上がっていました。 -
貧乏性で意地きたないなもんだから
-
一種類でも多く食べたい私
-
夫があきれるのも無視して
-
カレーまで食べたりして(ラフテーカレー、かなり美味しかったですよ)
-
こちらがなかなか面白くて、右側はオオタニワタリというシダ植物のおすしです。しゃきしゃきしていて楽しい食感です。
-
頑張ってデザートまで食べました。これで一人4,200円です。飲み物は別だし、島の居酒屋の方が安いのは安いですが、ちょこちょこ選んで食べられる楽しみと、ホテル敷地内という楽さを考えれば許容範囲では。ホテルのブッフェにしてはとても美味しかったと思います。
はーーー。おなかいっぱい。
この日も空を見上げてみたけど、残念ながら星はあまり出ていませんでした。昨日の星空が奇跡だったのかな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35