稲取温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当時2歳の息子が<br />「スーパービュー踊り子に乗りたい!」と言い出した。<br /><br />スーパービュー踊り子ってキッズスペースがある電車じゃん!<br />妊婦な私も安定期だし、チョロチョロ息子がいてもジジババに着いて行ってもらえれば、大丈夫でない??<br /><br />て事で、仕事が忙しいパパはお留守番で、ジジババ、妊娠6か月の私、お姉ちゃん(年長)チョロチョロ息子2歳の5人で<br />「スーパービュー、いちご狩り、いなとり温泉、つるし雛」を楽しむ1泊2日の旅行へ<br />

スーパービュー踊り子が乗りたい!いちご狩り行きたい!ならジジババにもお願いしましょう♪幼児2人と妊婦な私

2010/02/26 - 2010/02/27

あかりん

あかりんさん

当時2歳の息子が
「スーパービュー踊り子に乗りたい!」と言い出した。

スーパービュー踊り子ってキッズスペースがある電車じゃん!

乳幼児連れ家族旅行
タクシー JR特急 私鉄 徒歩

スーパービュー踊り子に乗りたくて、行き先を決めた今回の旅行

河津桜とつるし雛の季節だった為、まずは河津を目指して乗り込みます。

スーパービューにキッズスペースがあるといっても、シールで遊べる絵本やお絵かき道具は旅行には必須になっている我が家

この電車に乗る前に、電車好きのパパが
    「遊ぶところは1号車、お菓子が売っているのは5号車」と、洗脳させまくっていた。
    なんで、しばらくするとすぐに、「遊ぶところに行きたい!」と言い出す。

遊ぶところと言っても、椅子がフワフワになっているだけ。
    でも、そこを走りまわったりするだけで発散できます。
    ありがたい!

ちなみに授乳室とオムツ替えスペースもあります。
    でも、このジャバラカーテンを子どもは勝手に開けます。
    授乳される方はご注意を(苦笑)

中のオムツ替えシート。

河津駅に着きましたら、徒歩5分くらいの場所にある河津郵便局へ。

今現在はあるかわかりませんが、入金すると
    「つるし雛の河津郵便局」っていうスタンプがもらえます。

これはババの趣味で、色んな場所に旅行する度に郵便局巡りをします。
    (平日限定ですが・・・)

今回は熱川郵便局でもスタンプゲットしました。

河津桜まつり

屋台がたくさんでていました。

花より団子で、屋台巡りが楽しかったです。

花はその年によって、開花時期が違いますよね。

この日は雨が降るものの、とってもきれいでした。

稲取駅から送迎バスで「いなとり荘」へ

ジジババ連れだったので、旅館は良いところを選びました。
    サービス面はとても良かったです。
    雨だったので、露天風呂が寒くて入れなかったのが、残念。
    あと、お風呂の場所が分かれているので、お年寄り向きではなかったです。

朝食は種類豊富でさすがと思いました。

朝食をたくさん食べたのに、熱川へ移動していちご狩りへ

小食ジジもパクパク食べていました。

いちごが子供の目の高さなので、取りやすい。
    それと、足元が土では無かったので、ジジババにも安心でした。

そして、また稲取へ戻り、旅館のそばで海を見ながら猫とたわむれ。

つるし雛を見学

つるし雛の時期にはいろいろな場所で見れるように、案内されています。

一つ一つ手作りで、可愛い!

年長さんのお姉ちゃんも食い入るように見てました。

稲取駅前にて

2歳チョロチョロ息子が昨晩食べて気に入った金目鯛のオブジェ

稲取に来て「キンメダイ」の言葉を覚える。

取っ手をグルグルさせるとパクパクします。

2歳息子怖いと泣き出す。

そして、また熱川へ移動して「わに園」へ
    電車のフリーパス使いまくり。

ジジ「旅館を熱川にすりゃ良かったじゃん」

そんな言葉は聞き流し、熱川駅前の足湯につかる幼児と妊婦

ワニ園を「ちょっと見で良いや・・・」と思っていた私。

ワニ可愛いです。
    水にプカプカ浮いてるワニもいたり、口開けて寝てる姿もキュート

2歳息子も離れません

帰りもスパービュー踊り子に乗って帰ります。

帰りは夕方の混雑する時間帯だったので、キッズスペースにうちの子供たちを入れて、8名位いました。

小学生である程度色々な分別が分かる年齢なら1人で遊ばせるのもありかと思いますが、幼稚園位の子の保護者の方は一緒についているのが、良いのではと思います。
    幼稚園位の男の子、興奮しすぎて、他の子とうまく遊べずにトラブってました。
    狭いスペースなんで、子供をずっと見ていたら、帰りは疲れちゃいました。

しかししかし!スーパービュー踊り子♪古い車両ではありましたが、子連れには飽きさせずに現地まで連れて行ってくれるなんてやはり最高!

とっても楽しく美味しく行けました♪