2011/07/30 - 2011/07/30
29位(同エリア102件中)
rokoさん
福井在住のkoikeiさんより ハナハスとバイカモを見にいらっしゃいませんか〜
と、うれしいお誘いが!
夏休みでもお忙しいkoikeiさん、なんとか日をやりくりしていただき訪問することになりました。
滞在時間は短かったけれど、福井のいいとこを肌身で感じてまいりました。
-
南条駅で待ち合わせ
87王子さまもご一緒にkoikeiさんの運転ではなはす公園へ
途中の川で亀さんがようこそ〜とお出迎え -
のどかで素朴な風景に囲まれた、はな蓮公園
まず広さに驚きです! -
こちらは朝大雨が降ったそう
でも着いたころはちょうどいい曇り具合、このままでと思っていたら、だんだんと夏の日差しが。 -
はすの花って、朝早く水面まで花茎を立てて開花し午後3時頃には閉じる。
花の開閉は3回繰り返し、4日目には花びらが散ってしまうそう。
おもしろいな・・・
-
花びらが散ったあとはこんな形に
穴の中にはブルーベリーのような種子が。
蓮は「蜂巣」の略だそうで、たくさんの穴が蜂の巣に似ていることからとか。
-
福井県南越前町
ここは日本一の花はすの生産地だそうです。 -
お釈迦様が生まれた後、歩き出した足跡から咲いた蓮の花とも
ますますはすの花の魅力に取りつかれてしまいます。 -
<桃太郎はす> 本日命名
-
白花も清楚
-
花言葉は
「神聖」「清らかな心] -
インドでは、極楽浄土はハスの花の形をしているとか
-
そういえば昨年、はんなりさんご夫妻に法金剛院と宇治平等院の蓮をご案内していただきましたが、お寺の庭に咲く蓮の花も趣があってよかった。
ここは池じゃなく広大な土地にすごい数の群生が見られ、また全く違った環境に咲く蓮の花
どちらも蓮の魅力満載(*^^)v -
お昼はkoikeiさんお勧めの万葉公園内のお食事処でいただきました。
またまたこれが豪華版 美味しかったです 完食しました。
(ちなみにお値段は1400円でした ) -
お食事した万葉公園
-
バック駐車がお上手なkoikeiさんの運転で
次はバイカモ咲く味真野へ
途中、校庭の真ん中に桜の大木が生えている味真野小学校もちらっと拝見 -
着いたところはこんな感じ、思っていた以上に小さな川でした。
でもそこは見事にぎっしりとバイカモの花が -
トゲウオ科の淡水魚「トミヨ」が生息する川としても知られています。 -
米原の醒ヶ井にkoikeiさんがいらしたとき、福井の我が家の自宅の近くにもバイカモが見られるよ〜 もっと花が大きいかもというお話を聞き、ぜひ一度見てみたいと思ってました。
確かにここはあまり知られていないせいか花ものびのび、人間も貸切状態でのびのびできます、
小さい頃を思い出しながら、ズボンをめくり上げ素足でそ〜と川へ -
冷た〜い! でも超気持ちいい〜
小さい頃、よく川遊びした思いでが蘇り -
koikeiさんが次の予定の時間を気にされてるのを横目に、一人の世界に(^^ゞ
-
この藻、金魚飼っていた時に入れていた金魚藻と一緒なのかな、
清流に揺れてる緑の藻、よく川で取ってきて金魚鉢に入れて遊んでいたな。 -
いつまでも気持のいい川遊びしていたいところだけど、
紙の神様の大瀧神社へ -
神門
-
重要文化財の社殿
-
幻想的な佇まい
-
緻密な装飾がすごい
思わず見惚れてしまうほど存在感あり -
参拝の余韻に浸りながら、次の目的地紙すきの里へ〜
-
koikeiさんお気に入りのお店へ〜
ほんとに素敵でお洒落なお店
詳しいことはkoikeiさんのブログでどうぞ
教えたくないけど自慢したいカフェ◎Poo Woo Loo
http://4travel.jp/traveler/koikei/album/10333196/
コーヒーに焼き菓子付き、飲み終わったらザクロ酢までいただきました。
美味しかったです、ご馳走様でした。 -
明るいうちに帰宅したいという勝手な私のため、時間を気にしながら計画してくださったkoikeiさん
バタバタでしたが、の〜んびりした福井の街を楽しく見て回りました。
ハスもバイカモも大瀧神社もよかったし、ランチやティータイムも最高
武生の駅では発車まで見送っていただき、ありがとうございました。
また季節を変えて訪問させてくださいね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- kuritchiさん 2011/10/15 08:11:13
- 涼しい風が。。。
- rokoさん、おはようございます。
先日はありがとうございました。
福井の美しいはすとバイカモの旅行記にお邪魔しました。
とても美しいお写真にうっとり♪です。。。
rokoさんが撮られるはすの花は、やさしい匂いがしている気がします。。。
ピンクの色合いもやさしい。。。
バイカモって、本当にお水のきれいなところにしか咲かないと義父が言っていました!
それも、小川にバイカモガ、ぎっしり!
koikeiさんのお近くはきっと自然が残る、美しい場所なのですね…。
大瀧神社の荘厳な空気も伝わってきました。
暑かったはずの夏の日に、涼しい風が。。。(^^
koikeiさん、バック駐車がお上手でいらっしゃる??(笑)
これからもよろしくお願い致します。
kuritchi
- rokoさん からの返信 2011/10/15 21:55:52
- RE: 涼しい風が。。。
- クリさま こんばんは
ご訪問、コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。
とっても楽しいひとときでした。
> とても美しいお写真にうっとり♪です。。。
> rokoさんが撮られるはすの花は、やさしい匂いがしている気がします。。。
> ピンクの色合いもやさしい。。。
ありがとうございます、素直に受け取っておきますね(笑)
この日はお天気がよくって、ハスの花もとってもきれいでした。
> バイカモって、本当にお水のきれいなところにしか咲かないと義父が言っていました!
> それも、小川にバイカモガ、ぎっしり!
> koikeiさんのお近くはきっと自然が残る、美しい場所なのですね…。
そうなんですね、koikeiさんの住まわれるところは日本の美を感じるところがたっぷり
なのに人が少ない
この小川に咲くバイカモ、こんなに美しいのに地元の方がちらほらでした。
> 大瀧神社の荘厳な空気も伝わってきました。
ここも素敵でした!
静寂そのものでした。
> 暑かったはずの夏の日に、涼しい風が。。。(^^
あの頃が懐かしく(^^ゞ
> koikeiさん、バック駐車がお上手でいらっしゃる??(笑)
人のことは言えないんですよ、私もいつも切り返しが普通の倍はかかります。
この日はkoikeiさんの車じゃなくて、ご主人さまの車でしたから余計にね。
> これからもよろしくお願い致します。
こちらこそよろしくです。
クリさんの旅記、画像もコメントもさりげなく魅力的でこれからも義父さんとの名コンビ期待しています。
roko
-
- 旅猫さん 2011/10/06 10:30:51
- 綺麗ですね。
- rokoさんこんにちは。
蓮の花が素敵です。
かなりの広さがありそうなので、満開の時は見事でしょうね。
花びらの大きな花でこれほど清楚な花は他にないですよね。
梅花藻、実は一度も見たことが無いのです。
関東地方ではあまり馴染みが無いのかも。
ただ知らないだけかもしれませんが。
きれいな水が無いと生きて行けないというところが、
小さな花と相まって儚げです。
大瀧神社は、社殿も境内の雰囲気も旅猫好みです。
この辺りへ行くことがあったら立ち寄ってみたいものです。
旅猫
- rokoさん からの返信 2011/10/06 22:45:56
- RE: 綺麗ですね。
- 旅猫さん こんばんは
ご訪問書き込みありがとうございます。
> 花びらの大きな花でこれほど清楚な花は他にないですよね。
蓮、確かに花びらの大きな花でこれだけ美しく感じる花は他にないですね。
散ればジョウロのように変化するのも面白いですね。
ここ数年前からようやく蓮の美しさ、気高さに気づかされました。
> 梅花藻、実は一度も見たことが無いのです。
> 関東地方ではあまり馴染みが無いのかも。
> ただ知らないだけかもしれませんが。
> きれいな水が無いと生きて行けないというところが、
> 小さな花と相まって儚げです。
信州あたりでしたら、澄んだ川に咲いているのではないでしょうか、
上高地や、姫川の源流で見たことがあります。
冷たい湧水にユラユラ揺れてる小さな花、愛らしい梅花藻です。
> 大瀧神社は、社殿も境内の雰囲気も旅猫好みです。
> この辺りへ行くことがあったら立ち寄ってみたいものです。
誰もいないひっそりとした場所だったので、驚きでした。
よかったです、いい雰囲気でした。
お勧めです。
roko
-
- 風に吹かれて旅人さん 2011/08/23 08:05:03
- 花はすが拝見出来てラッキー
- この時期に南条が一番好きな所なので
片道車で3時間かかって.も
しかし、予定で今年は行けなかったので・・・。
ニアミスばかりのkoikeiさんから
アルバムの紹介を受けて立ち寄りました。
rokoさんお久しぶりです。懐かしく拝見しました。
行けなかったがrokoさんの旅行ブログ
これで行ったと思い込んで
よかったら去年の私の福井の歩みです。
去年の南条はすまつりのアルバムです。
http://4travel.jp/traveler/isazi/album/10481444/
rokoさん達がお食事した万葉公園
あじまの万葉まつりの最終地
http://4travel.jp/traveler/isazi/album/10239387/
koikeiさんから案内頂いて 治左川の梅花藻
http://4travel.jp/traveler/isazi/album/10482845/
越前紙祭り(和紙の里通り・紙祖神岡太神社・大瀧神社)
http://4travel.jp/traveler/isazi/album/10461205/
来年は、koikeiさんから福井の旅の案内を要請しては?
『蔵の辻』 寺町通りを散策
http://4travel.jp/traveler/isazi/album/10482035/
紫式部公園、ふるさとを偲ぶ散歩道
http://4travel.jp/traveler/isazi/album/10456500/
ソフトバンクの宣伝で有名な一乗谷朝倉氏遺跡
http://4travel.jp/traveler/isazi/album/10326839/
長くなり申訳ありません。
- rokoさん からの返信 2011/08/23 20:19:50
- RE: 花はすが拝見出来てラッキー
- 風にふかれての旅人さん こんばんは
南条の花ハス見ていただき、コメントもありがとうございます。
> この時期に南条が一番好きな所なので
> 片道車で3時間かかって.も
> しかし、予定で今年は行けなかったので・・・。
旅人さんのところからは高速道使っても片道3時間かかるのですね、
でも度々出かけられて、素敵な写真をたくさん撮っておられますね。
私の旅記で出かけた気分なんて、恥ずかしいですが嬉しいです。
> ニアミスばかりのkoikeiさんから
> アルバムの紹介を受けて立ち寄りました。
> rokoさんお久しぶりです。懐かしく拝見しました。
> 行けなかったがrokoさんの旅行ブログ
> これで行ったと思い込んで
ほんとしばらくでした、立ち寄っていただき感謝です。
旅人さんの写真は独特でとても個性的ですね、
風景もしかりですが、特に人物の表情が素晴らしいです。
どうしたらこんな風にとらえられるのか、考えてしまいます。
> 来年は、koikeiさんから福井の旅の案内を要請しては?
はい、koikeiさんにまたお願いして見せていただきたいです。
福井も素敵なところがあまり観光化されずに残っていますね。
又たくさんの旅記の紹介をありがとうございます。
時々、見せていただいてましたが、立ち読みばかりで申し訳ありません。
名古屋ど真ん中祭りなど、とっても楽しいですね♪
いつもうっとり眺めながら見せていただいております。
roko
-
- tsunetaさん 2011/08/05 23:23:59
- 少しずつ賢くなりますね!
- rokoさん! こんばんわ。 福井の旅は充実した一日でしたね。
蓮の花の爽やかさ、ばいかもの涼しげな花と流れ、由緒があるお寺訪問、
豪華なランチ、午後のティータイム等
豪華なランチは羨ましくなりますね。 もりだくさんの刺身とさざえの壺焼き、写真だけでも「おいしそう!!」という感じです。
ばいかもの花がかなり見られたのですね。 ここの流れはとてもきれいな伏流水が流れているのでしょうね。
蓮の意味を教えていただき、少し賢くなりました。納得です。
ありがとうございました。
tsuneta
- rokoさん からの返信 2011/08/08 21:59:21
- RE: 少しずつ賢くなりますね!
- tsunetaさん こんばんは
いつもご訪問ありがとうございます。
>蓮の花の爽やかさ、ばいかもの涼しげな花と流れ、由緒があるお寺訪問、
> 豪華なランチ、午後のティータイム等
4トラ仲間のkoikeiさんに一生懸命福井の良さを教えていただきました。
ハス公園以外はゆったりのんびりした空気が流れていて、とっても落ち着けました。
> 豪華なランチは羨ましくなりますね。 もりだくさんの刺身とさざえの壺焼き、写真だけでも「おいしそう!!」という感じです。
お得感いっぱい、新鮮でおいしかったです。
> ばいかもの花がかなり見られたのですね。 ここの流れはとてもきれいな伏流水が流れているのでしょうね。
冷たい湧水で、一気に汗がひき気持ちよかったです。
こんな川が近くに流れていたらいいなと思いながら
中学まで住んでいた自宅はすぐ側が川で、よく川遊びした思い出が。
> 蓮の意味を教えていただき、少し賢くなりました。納得です。
> ありがとうございました。
いろいろ皆さんに教えていただいたり、お花の奥深く意味を知れば知るほど
面白いですね。
ハスの花、また来年もどこかで見てみたいです。
roko
-
- みちるさん 2011/08/04 09:21:46
- 涼しかったでしょう〜♪
- おはようございます
爽やかな旅記ありがとう〜♪
桃太郎はすと、美味しそうなランチ、印象に残りました^^
桃太郎はすは、中から可愛い桃太郎さんが現われそうです。
ランチは、豪華けんらんで、お値打ちですね、名古屋弁ですが・・・^^
こんなランチなら、私も福井に行きたいな。
蓮の公園は、愛知にもあるようなんですが、行った事はありません。
レンコンの産地とか聞きましたが。
この時期にぴったりの所に行かれましたね。
- rokoさん からの返信 2011/08/04 11:17:41
- RE: 涼しかったでしょう〜♪
- こんにちは〜
今日はお休みですね♪
私はごごからお仕事です。
> 爽やかな旅記ありがとう〜♪
> 桃太郎はすと、美味しそうなランチ、印象に残りました^^
> 桃太郎はすは、中から可愛い桃太郎さんが現われそうです。
> ランチは、豪華けんらんで、お値打ちですね、名古屋弁ですが・・・^^
> こんなランチなら、私も福井に行きたいな。
福井はお隣なんだけど、今庄スキーとか東尋坊には何度か
でも他にも見どころいっぱいですね。
桃太郎ハスにコメントありがとう
大好きな桃が浮かんできました〜(^^)v
名古屋もお値打ちランチ多そうですが、こちらのお店は良心的でした。
美味しかったです。
> 蓮の公園は、愛知にもあるようなんですが、行った事はありません。
> レンコンの産地とか聞きましたが。
こちらはハナ蓮なので、レンコンにはならないようです。
ハナハス栽培、全国の7割ほど占めるらしいです。
食用のハスは花が小さいのかな?
> この時期にぴったりの所に行かれましたね。
はい、お陰さまです。
福井再発見、koikeiさんの旅記もぜひご覧になってくださいませ。
roko
-
- いっちゃんさん 2011/08/03 17:08:38
- 蓮は「蜂巣」
- rokoさん こんにちは
福井の夏 拝見してます
>蓮は「蜂巣」の略だそうで、たくさんの穴が蜂の巣に似ていることからとか。
これほんと・・言われてみると納得。
蓮の白は清楚に見えますね
私が見ている範囲では白はほとんどないので珍しいです。
お食事・・これで一人前 値段を聞いて またびっくり
すぐにでも行きたいですが福井では チョッと遠いですね。
いっちゃん
- rokoさん からの返信 2011/08/04 11:00:27
- RE: 蓮は「蜂巣」
- いっちゃんさん
いつもご訪問ありがとうございます。
> >蓮は「蜂巣」の略だそうで、たくさんの穴が蜂の巣に似ていることからとか。
>
> これほんと・・言われてみると納得。
蜂の巣、なるほど納得ですよね。
ハスの実食べれるんですよね、根っこも茎も葉も実も
全部食用になるなんて、エライ!ですよね。
> お食事・・これで一人前 値段を聞いて またびっくり
> すぐにでも行きたいですが福井では チョッと遠いですね。
このお店がまた素敵な公園の中にあるんです、
注文してからしばらく待たされましたが、待ったかいがあるというものです。
サービスが素晴らしい
とっても良心的な感じを受けました。
明日から山旅出発ですね、
気をつけて楽しんできてくださいね〜♪
roko
-
- はんなりさん 2011/08/03 12:24:01
- 福井の夏は豪華版
- こんにちは
長閑な風景に見事な花蓮に梅花藻の絨毯
お食事も豪華でやはり海あり福井ですね。
そしてそして
神秘的な雰囲気の大瀧神社釘付けですぅ
特に本殿の屋根や彫刻も直に見てみたいと
惹きつけられました。
何度も見惚れながらも
う〜ん、やっぱりお腹すいてきました、、
質素な昼食にします。。。
- rokoさん からの返信 2011/08/04 10:53:22
- RE: 福井の夏は豪華版
- はんなりさん
いつもご訪問ありがとうございます。
> 神秘的な雰囲気の大瀧神社釘付けですぅ
> 特に本殿の屋根や彫刻も直に見てみたいと
> 惹きつけられました。
大瀧神社
あの山の峰を集めたような屋根には驚きました!
今まで見たこともない複雑な屋根
この社殿は永平寺の勅使門を作り上げた人の手によるものだそうです。
拝殿と本殿が連結しており、珍しい建物でした。
背後の山には奥の院があり、時間があればそこまで行きたかったです。
はんなりさん、もし行かれたらぜひそこも。
バイカモは観光化されてなくって、ステキなところでした。
誰の目も気にせず、澄んだ冷たい川に足を忍ばせて
とっても気持ちよかったです。
roko
-
- はなかみno王子さん 2011/08/02 22:45:52
- はちす
- おつかれさまです。。
穴の数20個ですね。。
「はちす」→「はす」ですか・・
これはハスミミじゃなくて初耳・・
ということは、蜂のほうが蓮より早く名付けられていた。。
ふむふむ。。
勉強になりました。。
王子
- rokoさん からの返信 2011/08/03 20:06:27
- RE: はちす
- 87王子さま こんばんは
おつかれさまです。。
> 穴の数20個ですね。。
確かに20個 これは大きい方ですね、
更衣室のシャワーヘッドに見えました。
ここから水が出てくれば、涼を感じられていいのにね。
> 「はちす」→「はす」ですか・・
> これはハスミミじゃなくて初耳・・
> ということは、蜂のほうが蓮より早く名付けられていた。。
そういうことになるんですね、
蜂も奥が深い?
いろいろ勉強になることばかり
いくつになってもね。。。
roko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
29