2011/07/22 - 2011/07/24
42位(同エリア167件中)
あいぼんさん
2歳の子供を連れて、ギリシャのフォレガンドロス島、ミロス島、シフノス島に行ってきました。
ギリシャ人は子供と遊ぶのがとても好きで、どこにいってもかわいがってもらえて、とても子連れ旅行を楽しめる国でした。また、ヨーロッパからの子連れ旅行客もたくさんいて、子供同士で遊んだりして子供も楽しそうでした。
■移動
成田→チューリッヒ→アテネ スイスエアライン
アテネ→ウィーン→成田 オーストリア航空
ピレウス→フォレガンドロス島→ミロス島 Sea Jetsフェリー
ミロス島→シフノス島→ピレウス Aegean Speed Lineフェリー
■宿泊
7/13〜7/15 アテネ泊 Adrian Hotel(Booking)
7/15〜7/18 フォレガンドロス島泊 Fata Morgana(宿に直接メール)
7/18〜7/22 ミロス島泊 Aeolis Hotel(Booking)
7/22〜7/24 シフノス島泊 Hotel Boulis(Booking)
7/24〜7/25 アテネ泊 Amalia Hotel(Booking)
7/25〜7/26 ウィーン泊 Best Western Premier Schlosshotel R醇rmischer Kaiser(Booking)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ オーストリア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Aegean Speed LineのCar Ferryでミロス島からシフノス島に移動しました。
Car Ferryは初めてだったけど、中はこうなっているのね、ふむふむ。
車がきれいに並べられています。
ガイドブックにも載っていないマニアックなシフノス島を選んだ理由は、ミロス島の後に2泊ぐらいで簡単にいける島を探し、シフノスかセフィロスに絞りました。
シフノスは陶器が有名で、街も素敵との評判からシフノスを選択。行ってみたら思いのほか素敵で、2泊では全然足りませんでした。 -
船内にはおみやげ物屋があります。
子供がおみやげ物屋のおもちゃで遊びたがるので、おとなしくさせるために、日本から持ってきたDVDプレイヤーの登場させたらめちゃくちゃ効果を発揮!
もっと早くたくさん使っておけばよかった〜。
Aegean Speed Lineの座席はとてもゆったり。
このときは乗客が少なくてとても快適でした。 -
シフノス島のフェリーが到着する町、Kamaresの街。
高い山に囲まれています。 -
歩いてホテルに向かいます。
また1kmくらいあったかな・・・。
黄色いラインがしばらく続いていたので、「黄色い線路の上を歩こう。がたんごとん。」などとうまく誘導してがんばって子供を歩かせました。 -
Hotel Boulisに着きました。
ここに2泊します。
このホテルを選んだのは、2泊しかないのでとにかく場所のよさで選びました。また、ホテルスタッフの対応のよさも重要なポイント。ここは対応が良いという評判がありました。
レセプショニストには、「日本人がシフノスに来るのはとってもめずらしいわね。みんなサントリーニに行くでしょう。」と言われました。
ええ、だからあえてシフノスを選んだわけですよ。 -
DVDプレイヤーに味を占め、ホテルに着いてからもDVD漬けに・・・。
-
このホテルは1泊84ユーロと今までと比べると安いだけあって、やや古く、ややかびくさく、特に水周りの機能性が悪かったです。
しかも水が海水を含んでおり、敏感肌の私は肌が荒れしていまい辛かったです。
でも古いだけで、ちょっと改装すればぐっとよくなるはず。場所はビーチフロントのいいところで、ホテル全体の雰囲気はとてもよいので。 -
ホテルの中庭のレストランがおいしくて有名らしく、確かに雰囲気がよくて素敵です。
レストランではシフノスの伝統的な家庭料理を出してくれます。
シフノスでは日曜日にひよこ豆スープを食べるという伝統があり、このレストランでは日曜日限定でひよこ豆スープを出してくれるそうなのですが、今回は残念ながら日曜の昼食前にシフノス島を出発なので食べることができませんでした。
なんだかなおさら気になるなぁ。 -
料理を注文すると、お店の人が庭から料理に使うミントを摘んでいました。
-
ここのGreek Saladaはギリシャで一番おいしかったです。
-
beetroot with garlic sourceというお勧めメニュー。6ユーロ。
見た目にびっくりしましたが、かぶとじゃがいもの間ぐらいの触感。
田舎の家庭料理という感じで普通においしかったです。 -
Stuffed vine leaves
ちょっとすっぱかったかな。 -
ビーチフロントの宿なので、ご飯を食べたら歩いて海に行きました。
遠浅で波が静かで子供でも入りやすいです。
でも、子供は前回のミロスの波の荒いビーチをえらく気に入って楽しんでいたので・・・、ちょっと物足りない様子?
ビーチはミロスの方がきれい。 -
日差しが強いので木陰は争奪戦です。
-
ホテル前のビーチからの夕日。
-
夕食は海沿いのいい場所にあるレストランに行ってみましたが・・・、残念ながらおいしくありません。
お店の人の対応も悪かったです。
その後はホテルでしか食べませんでした。 -
ホテルのそばに子供用の公園がありました。
ミロスと違い、地元の子供しか遊びに来ていませんでした。
旅行期間が長いからか、そろそろ息子は同年代の子達と遊びたい様子。
やっぱり観光より公園の方がたのしいのかな。 -
2日目はレンタカーをしました。
11時にレンタカーのお店に行ったら、週末なので全部貸し出し中で、2時まで車を借りられないとのこと。
前日に予約しとけばよかった。
ちなみに、Kamaresからバスがたくさん走っているようで、バスで移動している人がたくさんいました。 -
待ち時間で陶器をショッピング。
Kamaresにも私が見つけただけで4軒陶器のお店がありました。
お店によって、置いてある陶器が全然違い、どこにいっても同じではないのにはびっくりしました。
この店がとりわけ素敵でした。高かったけど、たくさん買ってしまいました。 -
これも陶器屋さん。
-
借りたのは青いフィアット。
フォレガンドロスもミロスも借りた車はぼこぼこだったけど、これは結構きれい。
1日40ユーロ。クレジットカードマークがありましたが、カード払いは断られました。 -
車でVathiビーチに行きました。
ビーチ入り口にシーフードレストランがあり、タコがぶら下がっていました。
帰りにはタコはなかったので、食べられたのかなぁ。 -
砂の色が関東の砂浜の色に近くて茶色というか、グレーがかった感じ?
シフノスはミロスほどきれいではないようです。
でもこの海も遠浅で波も穏やかで子供には入りやすい。 -
今日で海は最終日だよ〜。
思う存分遊んでくれ〜。 -
その後島の北端のCheronisosまで行ってみました。
Kamaresからかなりの距離があり、1時間以上かかりました。
一番先に小さな教会があるのですが、夕方だからか入り口の門がしまっていました。 -
ちょうど夕方の涼しい時間で、海と岩山に降り注ぐ夕方の太陽の光がとても美しかったです。
子供もこの場所を大変気に入ったようで、「これ写真とって」と何度も言っていました。 -
下には小さな街とビーチが。
ここに泊まるのもいいなぁ。 -
遠くから見るとこんな感じ。
てっぺんに教会が。
素晴らしかったなぁ。 -
シフノス3日目。
ピレウスへのフェリーの時間が12:45発なので、午前中にApolloniaの街へ写真を撮りにいきました。
白くてとってもきれいです。 -
イチオシ
Apolloniaの街並みをバックに記念撮影・・・、と思ったら、おいおい、変な顔しすぎ。
-
てっぺんの教会のあたりで朝食を食べているヨーロピアンがいました。
てっぺん付近のホテルに泊まるのも素敵だろうなぁ。 -
時間がなかったのでちょっと写真を撮るだけで散策できなかったけど、いつかApolloniaに泊まってゆっくり散策してみたい。
シフノスはビーチよりも、街並みと陶器がとても素敵な島。夏でなくても楽しめるかも。 -
12時にホテルの車でフェリー乗り場に送ってもらいました。
さて、島はこれで最後。
次はピレウスに向かいます。
島巡り、楽しかったなぁ。
今回行った3島でランキングをつけると、こんな感じ。
1位 ミロス
2位 シフノス
3位 フォレガンドロス
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33