益子・茂木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供がろくろ体験したいと云うので益子へ…<br />でも、親は「おいしいものを食べたァ〜い!」

益子スターネット&森のレストラン

2011/07/26 - 2011/07/26

napo

napoさん

子供がろくろ体験したいと云うので益子へ…
でも、親は「おいしいものを食べたァ〜い!」

取り敢えず、子供の欲求を満たすために、るぶぶに載っていた「陶芸教室よこやま」へ。

インストラクターが丁寧に教えてくれて小学校1年生の娘もご覧の通り、一人前の腕前です。平日限定のインタネットプランで40分ろくろを回して作り放題。その中から気に入った器を2点選んで焼いてもらいます。(コーヒーカップ程度の大きさのもの、サイズによって値段が変わります)自宅への宅配料を含めて3990円也。

陶芸教室の外観。教室の隣はカフェになっています。ちょうど昼食時間になったのでここから歩いて5分の「森のレストラン」へ。

砂利道を歩いていきます。

メニューは前菜バイキング+メイン料理。メインによって料金が異なるが概ね1.6千円〜2千円。ソフトドリンクはプラス3百円位。昼にしては高いような気がするが…

前菜バイキング① 一人一皿1回限りです。なので2人で協力して取りました。

前菜バイキング② 左奥に見えるピクルスがおいしかったァ…

かぼちゃスープ。これも一人1回限りです。とてもおいしいのでお代わりがしたい!

メインのパスタ。夏野菜がたっぷり。

メインのハンバーグ。肉がおいしい。前菜、メイン共においしいが、一人2千円位の予算になるのでコストパフォーマンスは低い。一度食べれば十分か。でも平日にもかかわらず満席。惹きつける何かがあるのか…

食後は隣にあるパン屋さんへ。

完全に小屋です。三畳程の売場と調理場があります。

おいしそうなパンが並んでいます。思わず手が伸びてしまいました。

森のレストラン全景。外壁がALC(パワーボード)の為、正直「森の…」がピンとこなかった。

「森のレストラン」でデザートを食べても良かったのだが、どうせなら「スターネット」でお茶を…

スターネットの入口。初めてきたのだが、ドアが重い。

素敵な店内。なぜ栃木にこんなにおしゃれなお店があるのか、益子にあるからおしゃれなのか、わざわざ東京から女性が来るのも十分に理解できます。

店内は雑貨と陶器、藍染の洋服が売られています。雑貨と陶器はお手頃でセンスの良いものばかり。正直欲しくなります。洋服は… 藍染はこんなものでしょう。(3万円位)

店内を一巡したところでカフェへ。

紅茶のシフォンケーキ(400円) ボリュームがあって、紅茶の香りが絶妙でとてもおいしいです。

チョコレートケーキ(700円) 何とも言えないおししさ! スターネットをメインに益子を訪れる女性の気持ちが十分理解できました。また来よう。

最後は益子のメインストリートへ。どの器にしようかなァ〜、ウーン、もろ益子焼ばかり。スターネットで気の利いた器を買えばよかったァ〜