2011/07/02 - 2011/07/02
235位(同エリア525件中)
mariusさん
- mariusさんTOP
- 旅行記104冊
- クチコミ119件
- Q&A回答2件
- 220,436アクセス
- フォロワー7人
月に2回は健康のためトレッキングやウォーキングしていますが、意外と近場にも由緒正しい(?)ウォーキングコースを発見、約3時間の散歩です。
「はけの道」とは多摩川が10万年かけて武蔵野台地を削り取った崖線のことです。国分寺崖線と呼ばれ立川から国分寺・三鷹・世田谷・狛江を通って大田区まで30Kmです。今回国分寺駅から東小金井の8Kmを歩きました。
途中、殿ヶ谷戸庭園、貫井神社、滄浪泉園に寄って湧水、自然のクーラーを感じました。
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
スタートは国分寺駅です。南口を出てすぐに左に折れコースがスタートします。最初に殿ヶ谷戸庭園がります。無料かなと思って入ってみると入園は有料150円でした。東京都が運営・管理しています。
-
「はけ」とは崖下から地下水が湧き出したところ、のことです
-
戸庭園にも「はけ」があります。訪れた日は暑い日でしたが竹林もあり周りと比べると2−3度温度は低かったように感じました。
-
湧き出た水が池を作っています
-
駐車場の向こう側、崖が続きます
-
コースにはところどころ、写真のような案内版があります。ただし、意識していないと見過ごしてしまいます
-
貫井神社です
-
-
神社の池も湧水で「はけ」です
-
左側は崖です。ずーっと崖線は続きます。
-
貫井神社を過ぎ、10分弱ほど歩くと滄浪泉園という庭園があります。
明治 ・大正期に三井銀行等の役員、 外交官、衆議院議員など歴任した波多野承五郎の別荘として建てられたものです。
滄浪泉園とは手や足を洗い、口をそそぎ、俗塵に汚れた心を洗い清める、清々と豊かな水の湧き出る泉のある庭、という意味で犬養毅により名付けられました。
結構広く、武蔵野の佇まいを残し、私が訪ねたときは鶯も鳴いていました。
「涼」を感じます -
「はけ」です
-
-
源泉です。この湧水が池になります
-
はけの道は野川に沿います。
ウォーキングは野川公園を通って終了。東小金井駅で帰途につきました。
ちょうどいい、ウォーキングコースでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15