伊豆大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月6日に娘の結婚式をする式場でウェディングセレモニーがあり、模擬披露宴&試食会があります。<br />当日は平日の為、彼氏に代わり、娘と一緒に母が出席予定。<br />衣装選びや式場関係での毎月の東京通い、「これだけじゃもったいない!」<br />と、伊豆大島でダイビングをしちゃいましょう!

東京通いのついでに、伊豆大島でダイビング! − 現地1日目

16いいね!

2011/07/03 - 2011/07/05

172位(同エリア506件中)

2

39

norinori

norinoriさん

7月6日に娘の結婚式をする式場でウェディングセレモニーがあり、模擬披露宴&試食会があります。
当日は平日の為、彼氏に代わり、娘と一緒に母が出席予定。
衣装選びや式場関係での毎月の東京通い、「これだけじゃもったいない!」
と、伊豆大島でダイビングをしちゃいましょう!

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 先週火曜日にグアムでのダイビングから戻ってきて、今、日曜には伊豆大島へ再びダイビング目的で大型客船の出航を待っています。<br /><br />今回の東京はあくまで“娘の用事”がメイン!<br />で、この用事を聞いてすぐに大島行きを決定。<br />グアムは突然フッと湧いて出てきたようなもの、、?<br />などなど、と、主人と息子に言い訳しながら家を出てきました f^_^;<br /><br />今朝から重いカメラ器材をリュックに背負い、まずは所沢の先の病院へ母の見舞い。<br />1日これを背負って歩き回ったから早く横になりたいな〜。<br /><br />ようやく時間になり、この客船に乗り込みます。<br />

    先週火曜日にグアムでのダイビングから戻ってきて、今、日曜には伊豆大島へ再びダイビング目的で大型客船の出航を待っています。

    今回の東京はあくまで“娘の用事”がメイン!
    で、この用事を聞いてすぐに大島行きを決定。
    グアムは突然フッと湧いて出てきたようなもの、、?
    などなど、と、主人と息子に言い訳しながら家を出てきました f^_^;

    今朝から重いカメラ器材をリュックに背負い、まずは所沢の先の病院へ母の見舞い。
    1日これを背負って歩き回ったから早く横になりたいな〜。

    ようやく時間になり、この客船に乗り込みます。

  • こちらは船の後方部分。

    こちらは船の後方部分。

  • 23:00に竹芝桟橋を出航、翌早朝05:00に伊豆大島に到着の予定です。<br /><br />以前の八丈島の時と同様、今回も特2等にしました。<br />これだと安い割りにプライバシーも保たれるので熟睡できて楽。<br />もちろん下段をリクエスト!<br />東海汽船は会員になってネット割りなどのサービスを使うと15〜20%の割引(時期により異なる)になるのでお得です v(^-^)v

    23:00に竹芝桟橋を出航、翌早朝05:00に伊豆大島に到着の予定です。

    以前の八丈島の時と同様、今回も特2等にしました。
    これだと安い割りにプライバシーも保たれるので熟睡できて楽。
    もちろん下段をリクエスト!
    東海汽船は会員になってネット割りなどのサービスを使うと15〜20%の割引(時期により異なる)になるのでお得です v(^-^)v

  • 東京湾の夜景と屋形船。<br />相変わらず“ヘタクソ”ですいません m(._.)m

    東京湾の夜景と屋形船。
    相変わらず“ヘタクソ”ですいません m(._.)m

  • 右手の竹芝桟橋にはもう一艇、接岸していました。

    右手の竹芝桟橋にはもう一艇、接岸していました。

  • 横浜ベイブリッジを通過していきます。<br /><br />明日朝は早いので、客室に戻って寝ることにしましょう。

    横浜ベイブリッジを通過していきます。

    明日朝は早いので、客室に戻って寝ることにしましょう。

  • 4時過ぎには目が覚めました。<br />5時、大島岡田港に到着です。<br /><br />船を降りるとダイブショップの方が迎えに来てくれていました。<br />ショップに戻り早々にダイビングの用意をしたら、早朝ダイブに出発で〜す!

    4時過ぎには目が覚めました。
    5時、大島岡田港に到着です。

    船を降りるとダイブショップの方が迎えに来てくれていました。
    ショップに戻り早々にダイビングの用意をしたら、早朝ダイブに出発で〜す!

  • 1本目のPOINT - ケイカイ<br /><br />今日の早朝ダイブは、昨日からいらしている他のゲスト2名と一緒にハンマー狙い。<br />ここ数日大島は天候が悪く、島の西側の海は白波が立っていて、西も南も潜れないそうです。<br />ケイカイのエントリー口もジャバジャバ。<br />「これで入るの〜?」と嫌〜な予感と共に八丈島のナズマドの悪夢が蘇る、、f^_^;<br />え〜ん、波で立ってられないよ〜、フルフィットフィンが履けないよ〜、と初っ端から泣いてます (&gt;_&lt;)<br />だ・か・ら・ビーチは苦手だって言ってるじゃん!!!<br />と開き直り、皆様にお待ちいただきようやくIN。<br />中は流れもあるけど、それよりけっこううねっています。<br />沖の根待ちでハンマ〜を待ちますがいっこうに現れず、撃沈。<br />この大島で見られるハンマーは神子元の子が流れてきているらしい。<br />今年、神子元は大当たりで、かなり大きな艦隊が見れるとか?<br />一度下田まで行きたいけれど、関西からだと伊豆諸島より遠いよねー!?<br /><br /><br />

    1本目のPOINT - ケイカイ

    今日の早朝ダイブは、昨日からいらしている他のゲスト2名と一緒にハンマー狙い。
    ここ数日大島は天候が悪く、島の西側の海は白波が立っていて、西も南も潜れないそうです。
    ケイカイのエントリー口もジャバジャバ。
    「これで入るの〜?」と嫌〜な予感と共に八丈島のナズマドの悪夢が蘇る、、f^_^;
    え〜ん、波で立ってられないよ〜、フルフィットフィンが履けないよ〜、と初っ端から泣いてます (>_<)
    だ・か・ら・ビーチは苦手だって言ってるじゃん!!!
    と開き直り、皆様にお待ちいただきようやくIN。
    中は流れもあるけど、それよりけっこううねっています。
    沖の根待ちでハンマ〜を待ちますがいっこうに現れず、撃沈。
    この大島で見られるハンマーは神子元の子が流れてきているらしい。
    今年、神子元は大当たりで、かなり大きな艦隊が見れるとか?
    一度下田まで行きたいけれど、関西からだと伊豆諸島より遠いよねー!?


  • ムラサキウミコチョウ<br /> シロトビしてしまいきれいな紫色が判りません (T_T)

    ムラサキウミコチョウ
     シロトビしてしまいきれいな紫色が判りません (T_T)

  • ナミウツボ<br /> 頭付近が黄色くてキレイなウツボです。<br /> でもかなり獰猛な性質らしい?キャー!!!

    ナミウツボ
     頭付近が黄色くてキレイなウツボです。
     でもかなり獰猛な性質らしい?キャー!!!

  • ゴンベ<br /> “何ゴンベ”かしら?<br /> 

    ゴンベ
     “何ゴンベ”かしら?
     

  • カサゴ<br /> じっとしてるので、つい、撮っちゃいます。<br /><br />半分ブルーウォターダイブでEXITします。<br />先に海に入っていた他のショップは数匹見れたらしい。<br />今日は私のお迎えがあって少し出遅れた感じかな?<br />明日はもっと早くに出発するそうな、、?<br /><br />ショップに戻りシャワーを浴びて朝食です。<br />一働き(?)した後の御飯は「美味しいね〜!」と、増殖に拍車がかかります。

    カサゴ
     じっとしてるので、つい、撮っちゃいます。

    半分ブルーウォターダイブでEXITします。
    先に海に入っていた他のショップは数匹見れたらしい。
    今日は私のお迎えがあって少し出遅れた感じかな?
    明日はもっと早くに出発するそうな、、?

    ショップに戻りシャワーを浴びて朝食です。
    一働き(?)した後の御飯は「美味しいね〜!」と、増殖に拍車がかかります。

  • 朝食後、休憩したら2本目に行きましょう!<br /><br />2本目のPOINT - 秋の浜<br /><br />ここ伊豆大島を代表するビーチポイントだそうです。<br />ジャイアントでエントリーできるので楽、よかったー!<br />どんな子達に会えるか楽しみに行って来ま〜す。<br /><br />イトヒキベラ<br /> 早速キレイな婚姻色の子に会えました<br /> 

    朝食後、休憩したら2本目に行きましょう!

    2本目のPOINT - 秋の浜

    ここ伊豆大島を代表するビーチポイントだそうです。
    ジャイアントでエントリーできるので楽、よかったー!
    どんな子達に会えるか楽しみに行って来ま〜す。

    イトヒキベラ
     早速キレイな婚姻色の子に会えました
     

  • イトヒキベラ<br /> 

    イトヒキベラ
     

  • イズカサゴ

    イズカサゴ

  • フタイロハナダイ(yg)<br /> とってもキレイな子が岩陰に隠れていました。

    イチオシ

    フタイロハナダイ(yg)
     とってもキレイな子が岩陰に隠れていました。

  • ベニカエルアンコウ<br /> この秋の浜、カエルアンコウがた〜くさんいます (^o^)v

    ベニカエルアンコウ
     この秋の浜、カエルアンコウがた〜くさんいます (^o^)v

  • クロフチススキベラ(yg)

    クロフチススキベラ(yg)

  • テンクロスジギンポ<br /> 穴に隠れている時は可愛いけど、泳いでいるととってもキレイ!

    テンクロスジギンポ
     穴に隠れている時は可愛いけど、泳いでいるととってもキレイ!

  • アカホシカクレエビ<br /> このイソギンチャクを探すと必ずいますね。

    アカホシカクレエビ
     このイソギンチャクを探すと必ずいますね。

  • もうじき“七夕”<br />秋の浜の海中にも設置されています。

    もうじき“七夕”
    秋の浜の海中にも設置されています。

  • ウミスズメ<br /> アオムラサキの模様が入ったシマウミスズメとそっくり!

    ウミスズメ
     アオムラサキの模様が入ったシマウミスズメとそっくり!

  • リュウモンイロウミウシ<br /> キレイなカラーです。

    リュウモンイロウミウシ
     キレイなカラーです。

  • イソコンペイトウガニ<br /> とっても小さいうえに周りに溶け込んでいて全く判りません。

    イソコンペイトウガニ
     とっても小さいうえに周りに溶け込んでいて全く判りません。

  • テンクロスジギンポ<br /> EXITのラダーのパイプがお気に入り?<br /> “ホケー”とした口元が好きなんです。<br /><br />いろいろな子達に会えて、マクロ派にはたまりません!<br />大満足であがります。

    テンクロスジギンポ
     EXITのラダーのパイプがお気に入り?
     “ホケー”とした口元が好きなんです。

    いろいろな子達に会えて、マクロ派にはたまりません!
    大満足であがります。

  • ショップに戻って休憩し、短冊に願いを書いて持っていきます。<br /><br />3本目のPOINT - 秋の浜<br /><br />再び秋の浜に戻り、七夕に願いを込めた短冊を結びます。<br />願いは、、<br />「ハンマーを目撃、イルカと出会い、ハマフエフキのハマちゃんと遊ぶ」<br />あれー?ニタリもあったはずなんだけど、、(&gt;_&lt;)

    ショップに戻って休憩し、短冊に願いを書いて持っていきます。

    3本目のPOINT - 秋の浜

    再び秋の浜に戻り、七夕に願いを込めた短冊を結びます。
    願いは、、
    「ハンマーを目撃、イルカと出会い、ハマフエフキのハマちゃんと遊ぶ」
    あれー?ニタリもあったはずなんだけど、、(>_<)

  • イトヒキベラ<br /> 水中をこんなにキレイなコバルト色が舞うから目を引きます。

    イトヒキベラ
     水中をこんなにキレイなコバルト色が舞うから目を引きます。

  • 砂地に降りていくと、、<br /><br />ヒラタエイ

    砂地に降りていくと、、

    ヒラタエイ

  • ミノカサゴ<br /> キレイだけど、近づき過ぎたら危険!危険!

    ミノカサゴ
     キレイだけど、近づき過ぎたら危険!危険!

  • カスザメ<br /> 体はエイのようにペッタンコ、でもサメなんですね。<br /> なんともユニークな顔です。

    カスザメ
     体はエイのようにペッタンコ、でもサメなんですね。
     なんともユニークな顔です。

  • ハナハゼ<br /> 砂地の中層をゆらゆらと舞っています

    ハナハゼ
     砂地の中層をゆらゆらと舞っています

  • 砂地の水草の中にアオリイカの産卵床がありました。<br />もうほとんどがハッチアウトしているようですが、袋を通して白い目が二つ並んで光っているのが判りますね。<br /><br />アオサハギ(yg)<br /> 小さい子が一生懸命、隠れています。<br /> 

    砂地の水草の中にアオリイカの産卵床がありました。
    もうほとんどがハッチアウトしているようですが、袋を通して白い目が二つ並んで光っているのが判りますね。

    アオサハギ(yg)
     小さい子が一生懸命、隠れています。
     

  • アオリイカ(baby)<br /> 白い細長い卵から、Babyちゃんが出てきました。<br /> すっごいオチビちゃんですが、目だけははっきり判ります。

    アオリイカ(baby)
     白い細長い卵から、Babyちゃんが出てきました。
     すっごいオチビちゃんですが、目だけははっきり判ります。

  • イロカエルアンコウ<br /> この子もとっても小さい。<br /> 必死に踏ん張っている手(←鰭だけど)が健気ー!

    イロカエルアンコウ
     この子もとっても小さい。
     必死に踏ん張っている手(←鰭だけど)が健気ー!

  • ニラミギンポ<br /> ギンポ系は顔が可愛くてだ〜い好き!

    ニラミギンポ
     ギンポ系は顔が可愛くてだ〜い好き!

  • トウシマコケギンポ<br /> この子もいいな〜!

    トウシマコケギンポ
     この子もいいな〜!

  • イワシの群れ<br /> 上層をキラキラと光って泳いでて、とっても綺麗でした。

    イワシの群れ
     上層をキラキラと光って泳いでて、とっても綺麗でした。

  • カエルウオ<br /> そろそろあがろうとラダーの所に来ると、足元に。<br /> この子はけっこう大きくて、こんなに大きな子は初めて見ました。

    カエルウオ
     そろそろあがろうとラダーの所に来ると、足元に。
     この子はけっこう大きくて、こんなに大きな子は初めて見ました。

  • ベニカエルアンコウ<br /> ラダーの裏の棚の窪みにいました。<br /> このビーチ、やっぱりすごいですねー!<br /> いったい何匹の、何種類のカエルアンコウがいるのかしら?<br /><br />秋の浜を満喫して今日のダイブを終えました。<br />ショップに戻りお昼御飯。<br />今日は“漬け丼”、めっちゃ美味しかったー!(写真撮り忘れ、、泣)<br />今日ご一緒してくれたゲストさんはお二人とも、4時過ぎのジェットフィルで東京に帰るそうです。<br />その内の一人、Hさんは和歌山の海にも興味を持ってくれていたので、いつかみなべ辺りで再び会えるかも?<br /><br />こちらのショップはペンションも併設してて、移動がなくてとっても便利。<br />4時過ぎにはペンションのお風呂が湧き、100%温泉に独り占めでゆったり入り極楽です v(^o^)v<br /><br />湯上りにキンキンに冷えたジョッキで生ビール、旨い―――!!!<br />今晩はゲストは私一人、裕子ママさんといろいろとお話しながら、次々に出してくれるお料理に舌鼓。<br />どれもこれも美味しくて、お腹いっぱい(←またまた写真撮り忘れ、、泣)<br />裕子ママさんは東京都内出身だそうだけど、島のお料理がとっても美味しかったー!<br />話も弾み、ビールから酎ハイに移っていったけど、明日も早朝ダイビングがあります。<br />明日は今日よりもっと早く、なんと5時出発とのこと。<br />そろそろ切り上げ、寝ることにしましょう。<br />明日こそは“ハンマー”に会えるかな〜〜〜?<br /><br />と、明日につづきま〜す (-_-)Zzz<br />

    ベニカエルアンコウ
     ラダーの裏の棚の窪みにいました。
     このビーチ、やっぱりすごいですねー!
     いったい何匹の、何種類のカエルアンコウがいるのかしら?

    秋の浜を満喫して今日のダイブを終えました。
    ショップに戻りお昼御飯。
    今日は“漬け丼”、めっちゃ美味しかったー!(写真撮り忘れ、、泣)
    今日ご一緒してくれたゲストさんはお二人とも、4時過ぎのジェットフィルで東京に帰るそうです。
    その内の一人、Hさんは和歌山の海にも興味を持ってくれていたので、いつかみなべ辺りで再び会えるかも?

    こちらのショップはペンションも併設してて、移動がなくてとっても便利。
    4時過ぎにはペンションのお風呂が湧き、100%温泉に独り占めでゆったり入り極楽です v(^o^)v

    湯上りにキンキンに冷えたジョッキで生ビール、旨い―――!!!
    今晩はゲストは私一人、裕子ママさんといろいろとお話しながら、次々に出してくれるお料理に舌鼓。
    どれもこれも美味しくて、お腹いっぱい(←またまた写真撮り忘れ、、泣)
    裕子ママさんは東京都内出身だそうだけど、島のお料理がとっても美味しかったー!
    話も弾み、ビールから酎ハイに移っていったけど、明日も早朝ダイビングがあります。
    明日は今日よりもっと早く、なんと5時出発とのこと。
    そろそろ切り上げ、寝ることにしましょう。
    明日こそは“ハンマー”に会えるかな〜〜〜?

    と、明日につづきま〜す (-_-)Zzz

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ミンさん 2011/07/21 11:24:00
    伊豆大島でのダイビング、楽しまれたようで、良かったです♪
    norinoriさん、こんにちは。

    天候も海況も今一つだったようですが、さすがnorinoriさん、伊豆大島、満喫されたようですね。

    西側が、バシャバシャだったんですね。
    ハンマーは見たいけど、私もやだなぁ〜
    てか、私には、無理、無理、残念ながら。
    ひぃひぃ言って、すぐエアーがなくなったら、どうしよう〜

    ハンマーの艦隊って、ぜひ一度見たいですけどね。

    norinoriさんは、フルフットのフィンなんですね。
    うちは、海外でボートをやる時も、しっかりしたブーツに、バックベルトのフィンなので、ブーツが、重いし、荷物になるし、使用後は乾かないしで、なんかな・・・と常々思ってます。

    私のバックベルト、水の中で緩んで、脱げてしまうこともあって、悩みの種でした。
    去年、バックベルトをバネにしました。
    夫も、フィンが、重すぎたので、新しいフィンを買って、やはりバネにしました。
    買い換えたのに、夫は、まだ試してません。


    フタイロハナダイ、きれいね♪
    これは、やはり深い所にいるんですか?

    トウシマコケギンポ、すごく上手に撮れてますね。
    この子は、大胆に穴から出てきますよね。
    でも、普通に見ると、トウシマコケギンポってこんなに素敵には見えないですよ。
    よっぽど、よ〜く観察するとこんなふうに見えるのかな〜
    すごい写真ですね。

    それでは、つぎの旅行記にいきますね。

    ミン


    norinori

    norinoriさん からの返信 2011/07/21 21:04:27
    RE: 伊豆大島でのダイビング、楽しまれたようで、良かったです♪
    ミンさん、こんばんは♪

    > 西側が、バシャバシャだったんですね。
    > ハンマーは見たいけど、私もやだなぁ〜
    > てか、私には、無理、無理、残念ながら。
    > ひぃひぃ言って、すぐエアーがなくなったら、どうしよう〜

    もう、ほんと〜うにビーチはお手上げで、“秋の浜”以外はボートでお願いしたい“へたれ”です (>_<)
    でも秋の浜はとってもお気に入りになりました \(^-^)/
    南のポイントのトウシキも“ごろた”だったよね?
    ハマちゃんには会いたいけど、やっぱり無理かな〜〜〜 (T_T)

    > ハンマーの艦隊って、ぜひ一度見たいですけどね。

    神子元でも見れるし、与那国なら遺跡も見れますよ (^o^)v

    > norinoriさんは、フルフットのフィンなんですね。
    > うちは、海外でボートをやる時も、しっかりしたブーツに、バックベルトのフィンなので、ブーツが、重いし、荷物になるし、使用後は乾かないしで、なんかな・・・と常々思ってます。
    > 私のバックベルト、水の中で緩んで、脱げてしまうこともあって、悩みの種でした。
    > 去年、バックベルトをバネにしました。
    > 夫も、フィンが、重すぎたので、新しいフィンを買って、やはりバネにしました。
    > 買い換えたのに、夫は、まだ試してません。

    バネ式は着脱がしやすそうで便利ですね。
    フルフットはやっぱり蹴った感じが違うような気がします。
    馴染むというか、違和感が無いというか、大げさに言うと一体というか。
    ドライの時は、ドライ用のバックベルトの重いフィンなんだけど、ちょっとね、、。

    > フタイロハナダイ、きれいね♪
    > これは、やはり深い所にいるんですか?

    この子はINしてから割りと早い時期に会えたから、浅場だったと思いますよ。
    私も初見だったから、嬉しかったー!

    > トウシマコケギンポ、すごく上手に撮れてますね。
    > この子は、大胆に穴から出てきますよね。
    > でも、普通に見ると、トウシマコケギンポってこんなに素敵には見えないですよ。
    > よっぽど、よ〜く観察するとこんなふうに見えるのかな〜
    > すごい写真ですね。

    お褒めいただき、ありがとう!
    ギンポ系、可愛いから大好きです。

    では、また次で。

norinoriさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP