ユーコン準州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホワイトホースへ行って来ました。ガナダにこんな時期に。。 <br />目的はやはりオーロラです♪<br /><br />WHITEHORSE(ホワイトホース)って。。<br />バンクーバーから さらに北へ2.5時間ほど飛行機で行ったところ。ちょうどアラスカの東隣に位置する カナダのユーコン準州の州都です。<br />大自然と厳しい寒さで この準州の人口は3万人強。その内の80%がこのホワイトホースで暮らしているそうです。<br />こんな厳しい地域で 何をして生活しているのかな?と思いましたが 以前はゴールドラッシュの拠点として また他にも鉱業が盛んだったため 人が集まってきたそうです。でも今は主に観光業で街は成り立っているようです。<br />またカナダ・ブリティッシュ・コロンビア州ドーソン・クリークから 国境を隔てアラスカ州フェアバンクスまで続く約2500キロ(すごい長さ!!)のアラスカハイウェイの途中にあり 道中の立寄り場所にもなっています。 <br /><br />旅先の説明はこのくらいにして 成田から出発しまーす!<br />写真付き旅行記は こちら→http://plaza.rakuten.co.jp/sakiji/2005<br /><br />1日目。。 <br /><br />成田 → バンクーバー → ホワイトホース と乗り換え時間も含め約15時間の行程。<br />(ちなみに私の生まれて初めての海外旅行が イギリスの北方だったため それ以降 長時間の飛行機は大嫌いになったのですが。。長時間飛行にもだいぶ慣れてきたかも)<br /><br />航空会社はエアカナダ。やっぱり 機内食にはサーモンとか出ました。メープルシロップはさすがに出なかったけど<br />旅行の興奮もそこそこに 目的地についたその夜から さっそくオーロラ観測のため しっかり機内で寝貯めしておく作戦です。<br /><br />途中 乗換地のバンクーバー。。お天気は どんより曇り空<br />オーロラは天気が重要なので 気になります。<br />                       <br />バンクーバーからホワイトホースへは 50人ほどしか乗ることのできない小さい飛行機です。機内が少し寒くて なかなか眠れませんでしたが。。窓からの眺めは 険しい山々に白い雪 針葉樹の林に 入組んだ川?(海かも?)が見えました。寒そ〜〜〜〜 <br /><br />現地時間でPM17:00頃 やっと到着♪<br />小さな空港に降り立ちました。でも国内線だけかと思いきや 夏場には国際線も飛ぶんですって。<br />さっそく現地のガイドさんが出迎えてくれて 一安心ですが。。やっぱり寒い!!確か その時の気温は−10℃くらいだったと思います。<br /><br />車に乗り込んでお世話になるロッジに向かいます。<br />途中 空港から10分くらいで街に到着。スーパーやリカーショップによって 滞在中のお菓子などの食料の買出しもしました。夜中まで起きているので 小腹が空いたときのお夜食は必須です。日本から持っていってもいいですが せっかくだから現地のものを!!意外と物価が高くて あまり日本と変わりませんでした。<br />もう1つ途中で 防寒着一式を試着して サイズを確認。上下アウターとブーツに帽子です。見た目 ウィンタースポーツ用っぽいですが 室内で着ると 暑いくらいの完全防備。<br /><br />準備万端で 街から車で20分ほどのロッジへ向かいます。<br />小さな街を一歩出れば 街灯だけで両脇には林しかない道をひた走ります。。道中 道をウロつくコヨーテに出会いました。暗くてあまり見えませんでしたが うれしい?歓迎です♪<br /><br />丘の上のロッジに到着☆<br />半径○キロ以上周りに何もないんじゃないの!?という感じの ホントに静かーで 真っ暗なところに建つ 小さなロッジです。<br />丘から 北の空が開けて オーロラを眺めるには最適の環境です♪<br />さっそく部屋へ入って 荷物を広げ 短期滞在のための巣作り開始です。<br />    <br />日本で言う ペンションみたいな感じで MAX5組までしか一度に泊まることができない まだ建てて数年の新しい建物でした。<br />オーナーはフランス人のご夫婦で ご主人は 《ホワイトホースの 人が少なくてのんびりしてるところが良くて さらに釣り好きだからこの地に移り住んだ》と言ってましたよ☆<br /><br />荷物整理も一段落したところで ダイニングで夕食です♪ <br />今日のお客さんは 私達を入れて 3組6人。みんな日本人で 20代くらいでした。2組は 昨日から滞在しているらしく みんな食事をしながら 《どこから来た?》とか《昨日のオーロラはどうだった?》とかおしゃべりをしたり 情報交換をして楽しみました。<br /><br />ちなみに このダイニングの大きな窓から 北の空が眺められます。<br />オーロラの出る頃になると すべての明かりを消して ここで暖をとりながら 外を眺めてオーロラの出現を待ちます。<br /> <br />夕食後は オーロラの出やすい 11時〜3時くらいに起きていられるように仮眠をとったり お風呂に入ったり みんな思い思いに準備をします。<br />この時間 北の窓には 少し星が見えましたが ちょっと雲が多いかなぁ。。期待と不安を持ちながら 私達は到着したばかりなので お風呂に入ったり 横になって体を休めたりしました。<br />オーロラが出てくれますように!!と願いながら。。zzz<br /><br />そして アラームをセットした11時頃 ダイニングの窓から空を眺めてみると。。 <br />あ〜 さっきよりも雲が増えてる! しかも結構厚い!!<br />ダメかなぁと思いつつ 寒さチェックも兼ねて防寒着を着こんで外へ出てみることに。思ったよりは寒くない けど北の空は曇ったままです。オーロラを見たことがないので もしかしてどこかに見えてるのか!?とも思ったけど 結局やはり雲ばかりでオーロラは見えず 1時頃にはあきらめて寝ることにしました。<br />まだ2晩あるし 明日も予定入れてるし 今日はあきらめて寝よ〜っと。。<br /><br /><br />2日目。。<br /><br />今日は 犬ぞり体験に出かけます♪<br />まだ明るくなりきってない 8:30頃起きて 朝食をとりました。<br /><br />朝食はシリアルに フレッシュジュースやヨーグルト ハム&チーズに フレンチトーストです☆もちろんメープルシロップもあって 朝からいっぱい食べちゃいました♪<br />      <br />お迎えは10時 急いで完全防備に着替えます。お天気はまあまあ良さそうですが 犬ぞりは風をきって走るので 昼間でもしっかり防寒が必要です。<br /><br />でも犬ぞりを操縦してくれた 現地のおじさん(サンタのおじさんみたいでした☆)は 今日は暖かいから 大丈夫!!みたいなことを言ってましたよ。それでも気温は 氷点下だったと思います。<br /><br />まずは 他の人が犬ぞりをやってる様子を 眺めのいい所から見ることに。スノーモービルに乗って ひとっ走りです!!<br />                      <br />その後 交代して1人ずつ乗せてもらうことに<br />犬たちは ワンワンほえてとっても走りたがっている様子でしたが。。<br /><br />いざ走ると そんなにスピードが出てません。最後の方なんて 流していたような。。<br />話に聞いてみると 昨日犬ぞりレースがあったようで そこで既に全力を出し切って疲れてしまっていたようです。今日はお疲れモードだったのね。。<br /><br />しかも 犬ぞりが終わったらゆっくりワンコたちと写真を撮ろうと思っていたのに お客を下ろすと犬たちは早々に自分の家へ帰って行ってしましました。ショック。。<br /><br />でも名物の犬ぞりが体験できて かわいくてマイペースで寒くても元気いっぱいの犬達をヨシヨシできて楽しかった〜♪ <br /><br />その後 もう1度スノーモービルで 眺めのいい犬ぞりコースをぶっ飛ばしてくれました。写真に撮りたいけど 手が離せなくて撮ることができな〜い。<br />      <br />そのからの眺めは 凍ってしまったユーコン川。カナダでも2番目の大きな川ですが ほとんど真っ白で凍っていて スノーモービルで走った後がついているところもありました。<br />夏は カヌーやフィッシングをやりに たくさんの人が訪れるようです。<br />ちなみに このユーコン川の急流部分でたつ 白い波しぶきが 白い馬の鬣に見えることから 地名がホワイトホースとついたそうです。(今ではダムができて 波しぶきの立つ急流はなくなってしまったとか)<br /><br />こうして 犬ぞり&スノーモービルを楽しんだ後 午後はちょっと街へお出かけすることに♪<br /><br />街と呼べる部分は本当に小さくて メインストリートも歩いて2〜300Mくらいです。お土産などを見ながら 一通りまわってみることにしました。<br /><br />街では 有名な犬ぞり大会(ユーコンクエスト)の旗を 至るところで目にしました。<br />2月 もうすぐユーコンクエストという犬ぞりレースが開催されます。ここホワイトホースとアラスカのフェアバンクスまでの1600キロを走破する 世界でもっとも過酷な犬ぞりレースと言われている国際犬ぞりレースです。<br /><br />そんな風景も楽しみ見ながら お土産をかったり 昼食をとったり。。<br />昼食を食べたカフェはかわいいお店でした♪BUFFALO WRAPなるクレープのおかず版みたいのと ホットチョコをいただきました。暖まる〜。。<br /><br />3時間くらい街を ウロウロしてロッジへ帰りました。<br />今日は明るいうちにロッジへ帰れて 初めて日中のここの眺めを楽しみます。<br /><br />そうそう こちらはとても寒いですが 雪はそれほど多くありません。<br />今年の日本の方が よっぽど豪雪です。<br />でもウィンタースポーツで有名な ウィスラーの方ではよく雪が降るそうですよ。行ってみたい☆ <br /><br />今日は ちょっと雲もあるけど まあまあいい天気♪オーロラが期待できそうです!!ダイニングで 温かいカモミールティーを飲みながら 一息ついて 体を休めに部屋へ戻りました。<br /><br />昨日の夕食はサーモンだったけど 今日は何かなぁ。。<br />                        <br />今日は スープにお肉&グリンピース&ポテト(みたいの)とパイケーキでした。<br />ここのお料理は ちょっと量は少なめですが レストランとかで出るものと違って ハンドメイドのとても家庭的な温かい感じのお料理で良かったです◎<br /><br />あとはオーロラタイムに向けて休息。。zzz<br />今日こそ 見たい!!今日で帰る人たちは まだしっかり見ていないので 特に気合が入ってます☆<br /><br />11時過ぎ。。仮眠から起きて ダイニングへ。<br />やっぱりちょっと雲が出てるなぁ〜 でも窓からでは見えない部分もあるため 外へ出てみることに。。<br /> <br />ん〜〜 南の空は ☆がいっぱい出ているのですが 肝心の北の空は雲が多め。。<br />え〜〜今日もダメか?!ダイニングへ戻って 体を温めながら。。<br />でも 昨日よりは明らかに雲は薄いし みんな粘ってます。<br /><br />すると2時ころだったと思いますが 雲の中に明らかに発光している部分が。。<br />《あれ なに?!》《どこどこ??》《あれ!あれ!》《ああ!!オーロラじゃない!》<br />みんなダイニングから急いで防寒着を整えて外へ駆け出しました。<br /><br />雲が厚くて 見えない部分も多いのですが 弱い光が ところどころで発光し続けてます。《これで オーロラを見たつもりになるか。。》<br /><br />それから外でかなり待ったと思います。私は 足先とか手先が 寒さを感じ始めた頃でしたが 急に雲の向こうのオーロラが強く光り動き出しました!! 写真に見るような緑っぽい光です!たてにグングン伸びてきたり(それが何本も!) 移動したり 強い光がうねる(渦巻く)ように移動したりし始めたのです。活動は北の空を中心に 西側も強くなったり 東側が大きくなったり 常に動いてました。写真を撮ろうとしても 準備をしてるあいだに形はどんどん変わっていく!て感じです。<br />私は この日のオーロラは写真を撮ることを忘れて 見入ってしまいました☆<br /> <br />オーロラは常にその形を変えて その後も弱いながらぼんやり発光し続けました。<br />ちょうど晴れた満月の夜に 月の回りにうっす〜く光の輪ができると思いますが 弱い時のオーロラは そんな感じの白いぼんやりとした光です。<br /><br />友人と2人 弱いオーロラを見つめながら しばしばベンチで余韻に浸ります。。<br />今日はもうオーロラの動きはなさそうで 明日もあるし 今日はこれで寝るとするか。。<br />ベッドに入ったのは3時過ぎ頃だったと思います。<br /><br />オーロラが見れた!!やった〜☆おやすみなさい。。zzz<br /><br /><br /><br />3日目。。<br /><br />今日は 自然動物保護地区へ出かけます。<br />私達2人は 毎日朝から出かけて 夜はオーロラであまり眠らず ロッジの客の中で一番活動的に動いてたと思います。充実です♪<br /><br />相変わらず朝食をモリモリ食べて 出かけます。<br />今日は 今までで一番いい天気。格好が格好だけに 暑いくらいです!!<br />サングラスがないと 雪目になりそうな日差し<br /><br />さっそくお迎えの車に乗り込んで 目的地に向かいます。今日は他のツアーで来ていた30代くらいのご夫婦と一緒です。お話をしてみると もう何度もオーロラを見に訪れているようで 前回訪れた際のオーロラの写真を見せてくれました。ご主人がカメラにとても詳しく 写真もプロなみに素晴らしかったです♪<br /><br />今日訪れる自然動物保護区は 現在州政府によって管理されている広大な敷地に 様々な動物が生活する カナダ版サファリパークのようなものです。広大な敷地といっても その広さは半端なく1エーカー(1200坪)の760倍ということです。検討もつきませんが 広い。。<br /><br />動物から人間を守るというより 外から来た人間(病原菌)から動物を守るために あまり近づくことはできませんが貴重な動物を見ることができました。<br />  <br />エルク(大鹿)馬くらいで 結構大きいです <br />マスコックス(じゃこう牛)氷河期からの生き残りといわれています<br />マウンテンゴート その姿はかなり貴重で あのナショナルジオグラフィックでも ここのゴートを載せたんだとか。なんかカナダ版しし神さまみたいで オーラが違いました!こっち見てる☆<br />ムース(ヘラ鹿)私はカナダでムースにはまりました!!かわいい♪馬よりももっと大きいのもいるとか!オスは角もすごい<br />すごく楽しかったでーす♪<br /><br />見学後は またまた街へ繰り出しました☆昨日だけでは足りなかったお土産と ドリームキャッチャーもゲットすべく。。<br />この日はほんとにいい日で 日中は温度も+になったかも!屋根の氷もぽたぽたとけてました。<br /><br />お目当ての ドリームキャッチャー☆オリジナルものがこんなに!!<br />日本でも 輸入雑貨店で見かけるコレ。北米先住民のお守りで その意味は部族ごとに異なるようですが 悪い夢はクモの巣みたいなので絡み取られ いい夢だけがすり抜けて羽根の下に眠る人に降りていくといわれてることが多いようです。<br /><br />ほかにもアート的なお店もあって 友人がアート好きなのでついて行きました。いろんなアーティストの方の絵があり ユーコンの大自然を描いたものや動物たち 人々の生活や街 あとオーロラを描いた絵がたくさんありました。<br />私はオーロラをストーリーにした絵本があればいいなぁなんて探してたんですが 残念。。気に入ったのはありませんでした。<br /><br />でも そのとなりにかわいいヤツを発見したのです!木でパズルっぽく作られたムースです。<br />この旅でムースにハマっちゃいまして。   <br />こんな感じでたくさんのお土産を抱えて ロッジまで送迎の出る集合場所(ツアー会社事務所)へ戻りました。<br /><br />ここで。。<br /><br />私達はこの旅に出かけるにあたって 出発まで ネットで情報を探しながら準備してきました。<br />例えば 極寒って寒いのはわかるけど 具体的にどんな服装かとか想像つかないですよね。あとオーロラをカメラで撮影するにはどんな準備がいるとか。。<br /><br />普通ガイドブックとか頼りになるんですけど オーロラ観察旅行についてのガイドブックはなかなかなくて そこで重宝したのがインターネットでした。<br />初めて体験した方から 何度も行っている方まで いろんな意見が参考にできて かなり詳しく 持ち物リスト的なものまでリストアップされてるところとかすごく助かりました☆<br /><br />その中で 【オーロラの降る街】<br />というブログを発見したのですが これは私が訪れたホワイトホースでガイドのお仕事をしながらオーロラの写真を撮り続けている日本人:谷角さんのブログでした。<br />出発前は お天気とか気温とか心配で よく見ていたのですが 現地を訪れてみると なんと谷角さんはお世話になるツアー会社のガイドさんでした☆<br />これはラッキー♪とばかりに ご本人にお会いして 記念に谷角さん撮影のホワイトホースのオーロラ写真集をサイン入りでゲット。<br />とっても記念になりました!          <br />そんなうれしいハプニングもあって 大満足でロッジに戻ります♪<br /><br />道中も興味の尽きない私達は ガイドさんに 車で走ってる両脇に広がる針葉樹の種類は何だとか ユーコン川では主に何が釣れる?とか ユーコンにはカナダで1番高い山(Mt.Logan=5,951M)があるみたいだけどどこに見える?とか オーロラの撮影方法でわからないことなどなど。。いっぱい質問を浴びせてましたが ガイドさんは本当に丁寧に的確に1つ1つ説明してくれました☆プロって感じです♪頼りになる♪<br /><br />そんな感じで 楽しみは尽きないままにロッジへ戻ってきました。<br />その後 遅めの昼食をとって休んだあとは お土産や荷物の整理です。<br />もう明日の朝には帰らなきゃ〜〜!!早い あっという間。。<br />でも まだ今日もう1度オーロラチャンスがあるもんねー☆昼間はあんなに天気が良かったし 期待できそう◎<br /><br />お決まりの 皆でそろってダイニングでの夕食時も やっぱり話題の中心はオーロラです。<br />どんどんメンバーが入れ替わるので 初日に食事を囲んだ人たちは私達を除いて もう帰ってしまいました。でも新しく来た人たちも入れて3組6人は変わらずです。なぜか初対面だけど 気軽に声を掛け合えるアットホームな雰囲気です☆<br /><br />食後は コーヒーや紅茶を飲みながらホッと一息 みんなお部屋に戻ってオーロラタイムに備えます。<br /><br />そうそう このロッジがとっても快適な理由の1つに ダイニングには水・お湯・いろんな種類のティーパック・コーヒーが常備してあり コップやお皿もご自由にどうぞ。冷蔵庫やレンジもあって持ち込みもOKなので 小腹が空いたり いつも空気が乾燥してるので喉が渇いたとき いつでも利用できて快適です◎<br />私はここのストロベリーフレバーティーがすごくお気に入りで 何杯もいただいちゃいました♪<br /><br />さて最後のオーロラタイムに向けて仮眠。。zzz<br />短時間に徹底的に寝る!<br /><br />zzz。。ちょっと興奮気味みたいで アラームナシで起きた 11時過ぎ。。<br /><br />ダイニングにオーロラチェックに行きます。<br /><br />めちゃくちゃキレイな星空が広がっています。そして。。おお!!すでにうっす〜いオーロラは出ている模様。とりあえず外に出てよく見てみることに。。<br /><br />やはりオーロラは それとわからないくらい白くボーっと出ていました。<br />それにしても素晴らしい星空です☆星ってこんなにあるんだ〜☆彡<br />わかるのは北斗七星・オリオン・カシオペア・北極星。。星が多すぎて主要な星座ですらわかりにくいほど いっぱ〜い の☆です。私はこの星空にもかなり感動しちゃいましたよ☆<br />                            <br />星が瞬くって こういう感じなんですねー<br />しかもオーロラを見ようと 空を眺めていると流れ星がぴゅんぴゅん☆彡<br />日本で見てる流星群より 全然たくさん見れたかもです。流れ星を見ようとしていなくても どんどん目に飛び込んでくるんですから。<br /><br />でも この日は3日間の中で1番寒かったように感じます。昨日足先から寒くなってきたので 今日は足ホッカイロを入れていて足は大丈夫でしたが 今度は手先が寒かったり 自分の息でまつ毛が凍ったり。。<br />オーロラも変化がないので 一度ダイニングへ戻ることに。温かい飲み物を飲んで暖をとりながら 真っ暗の部屋でおしゃべりをしてオーロラの動きを待ちます。<br /><br />そこで。。日本では今日は節分♪なんと友人は節分豆を持ってきていました!!みんなでお豆をポリポリいただきました。まさかカナダでオーロラを見ながら節分のお豆を食すことになるとは。。<br /><br />すでにオーロラを見ている安心感からか 余裕で待つこと30分くらいだったと思います。まだまだ待つ気マンマンだったのに 今日のオーロラは意外と早めに動きを見せました。昨日同様 全体的に白くボーっとしていたオーロラの一部が かすかにその光を強めてきたように見えたのです。<br /><br />今日初めて見ていた人たちは どれがオーロラですか?!と聞いていましたが 1度見ている私達にははっきりわかりました。お豆もホットドリンクも投げ出して みんな急いで外へ出て行きます!!<br /><br />外へ出て観てもやはり 先ほどより少し強いかなという光が空のごく一部で見つけられます。<br />オーロラには 太陽の黒点活動などから予想したオーロラ予報なるものがあるのですが(天気予報みたいなもんです) 出発前に調べたら3日間で今日が一番活動が弱かったんです。ちょと心配だったんですが 今日はこんなに天気良いんだし くる!絶対くる!と信じて 外でも30分以上空を眺めていました。<br /><br />すると。。  やはりきました!!<br />まだまだ薄かった光が どんどん強く動き出します。昨日より伸びたり揺れたりは強くなかったかもしれませんが はっきり明るく とっても大きく北の空いっぱいに広がったのです。<br /><br />今回のショータイムは10分とか ほんとにわずかでした。やはり観ようとしてみなければ 観られなかったと思います。<br />でも大満足でした!!これで思い残すことなく 日本に帰れます〜♪<br /><br />2晩も素敵なオーロラをみることができ めちゃめちゃラッキーでした。<br />部屋に戻ったのは 2時過ぎくらいだったと思います。5時半には もう飛行機に乗るため 宿を出なければ。。なんか眠いけど 興奮でお目々パッチリなので 大満足で眠っている友人を起こさないように 残りの荷造りでゴソゴソしてました。出発前に眠ったのは1時間くらいでしょうか。。どうせ飛行機の中では 寝るしかないしね!。。。zzz<br /><br /><br />4日目。。<br /><br />お迎えの20分前 アラームに起こされました。<br />なんか寝た気がしないままに 車に乗って空港へ。。<br />外はめちゃめちゃ寒いです。すでに日本に帰る服装だったので なおさら。。温度計は−19℃くらいだったと思います。すっごく眠いのに 寒さで叩き起こされた感じ。<br /><br />車に乗ること30分 他のホテルのお客さんも拾って空港へ到着です。人もまばらな小さな空港で チェックインの手続き&荷物預けもスムーズにスルー。お世話になったガイドさんにお礼を言ってお別れです。<br />今回 CJリンクというところにお世話になったのですが ホントに良かったです。今まで10カ国くらい行ったけど 1番じゃない!?てくらいでした。観光のことから カメラにまで詳しくて それでいてとても細やかなサービスでした。でもうっとうしくない。。ほんとにお世話になりました!!<br /><br />あとはボーっとベンチで飛行機を待ちます。帰りも50人乗りの小さな飛行機 定刻に離陸しました。この飛び立って 下がまだ少し見えるときって なんだかとっても寂しい気持ちになりますよね。バイバイ ホワイトホース!て感じです。。<br /><br />その後は暴睡で 飲み物のサービスが回ってきたのにも危うく気づかないところでした。乾燥する〜 寒い〜 でもそれ以上に眠い〜!!てな感じです。<br /><br />バンクーバーに着いてからは ちょっと小腹も空いたので ロッジのオーナーが用意してくれた ランチボックスみたいのをいただきます。サンドイッチにヨーグルト・ジュース・バナナ そしてお決まりのチョコバーが入ってました 嬉しい♪そしておいしい♪<br />乗り継ぎが良かったので ここではランチを食べて お土産屋さんをウロウロしていたら搭乗時間になっちゃいました。<br /><br />やっぱ国際線は大きいですね。なんか空を飛んでるの忘れちゃいます。<br />国内線でけっこう寝ていたので 国際線ではビデオを見たり 本を読んだりもしてました。日本も昼間なので 体を慣らさねば。ちなみにホワイトホースとの時差は−17時間でした。ちょうどオーロラタイムが日本の夕方ころにあたるので ずっと日本時間でいればいーねーなんて言って出かけましたが ホワイトホースの昼間は日本の夜中。。その時間にも思いっきり遊んでいたので 私の体内時計は定まらなかったと思います。なので帰国後も それほど時差を感じなかったかも。。<br /><br />日付変更線を飛び越えて 5日目。。<br /><br />バンクーバーから成田へのフライトは10時間弱だったのですが そんなに気にならず もう到着?!てくらい早くてうれしいのです!!<br /><br />オーロラすごかったな。。 なんか次元が違いすぎて夢でも見てたかな。。 そんな旅でもありました。

ホワイトホースでオーロラ鑑賞

2006/01/31 - 2006/02/04

sakijiさん

ホワイトホースへ行って来ました。ガナダにこんな時期に。。
目的はやはりオーロラです♪

WHITEHORSE(ホワイトホース)って。。

旅先の説明はこのくらいにして 成田から出発しまーす!

1日目。。

途中 乗換地のバンクーバー。。お天気は どんより曇り空
オーロラは天気が重要なので 気になります。

現地時間でPM17:00頃 やっと到着♪

車に乗り込んでお世話になるロッジに向かいます。

準備万端で 街から車で20分ほどのロッジへ向かいます。

丘の上のロッジに到着☆

荷物整理も一段落したところで ダイニングで夕食です♪

オーロラが出てくれますように!!と願いながら。。zzz

あ〜 さっきよりも雲が増えてる! しかも結構厚い!!

2日目。。

今日は 犬ぞり体験に出かけます♪

その後 交代して1人ずつ乗せてもらうことに

3時間くらい街を ウロウロしてロッジへ帰りました。

今年の日本の方が よっぽど豪雪です。

昨日の夕食はサーモンだったけど 今日は何かなぁ。。

あとはオーロラタイムに向けて休息。。zzz

11時過ぎ。。仮眠から起きて ダイニングへ。

でも 昨日よりは明らかに雲は薄いし みんな粘ってます。

ベッドに入ったのは3時過ぎ頃だったと思います。

オーロラが見れた!!やった〜☆おやすみなさい。。zzz

3日目。。

今日は 自然動物保護地区へ出かけます。

相変わらず朝食をモリモリ食べて 出かけます。
サングラスがないと 雪目になりそうな日差し

エルク(大鹿)馬くらいで 結構大きいです
すごく楽しかったでーす♪

この旅でムースにハマっちゃいまして。

ここで。。

その中で 【オーロラの降る街】
とっても記念になりました!

もう明日の朝には帰らなきゃ〜〜!!早い あっという間。。

さて最後のオーロラタイムに向けて仮眠。。zzz
短時間に徹底的に寝る!

ダイニングにオーロラチェックに行きます。

星が瞬くって こういう感じなんですねー

すると。。  やはりきました!!

4日目。。

お迎えの20分前 アラームに起こされました。
なんか寝た気がしないままに 車に乗って空港へ。。

日付変更線を飛び越えて 5日目。。

エアカナダ
ツアー(添乗員同行なし)