足摺岬周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月のある日、たまたま6月18日から3連休が取れました。<br /><br />折角なので何処かに行こうかって奥さんと話していました。<br />どうせ行くなら行った事が無い所が良いと思い、<br />高知の話をしました。<br /><br />それなら四国の最南端足摺岬に行こうかって事で行く事に。<br /><br />ホテルも決めて、そういえば政府が上限1000円辞める<br />って言ってたなぁ〜と思い、調べてみたら丁度NEXCO中日本の<br />HPに意見公募があったのでしっかり意見を述べておきましたが、<br />こんな私の意見など鼻くそみたいなもの(笑)<br /><br />まぁその甲斐あってかなんと丁度6月19日の<br />0時までが上限1000円と報道されました。<br /><br />最初は18日足摺岬泊、19日関西泊の予定でいましたが、<br />くータンが風邪気味だったので、19日そのまま帰宅。<br /><br />神戸付近から至る所で渋滞していましたが、何とか「JIN」が<br />始まって前回までの回想シーンが終わるまでには自宅に着けました(笑)<br /><br />写真は宿お勧めのタビエビと云うえびです。

高速上限1000円で行く足摺岬

81いいね!

2011/06/18 - 2011/06/19

11位(同エリア246件中)

40

71

zzr-c

zzr-cさん

5月のある日、たまたま6月18日から3連休が取れました。

折角なので何処かに行こうかって奥さんと話していました。
どうせ行くなら行った事が無い所が良いと思い、
高知の話をしました。

それなら四国の最南端足摺岬に行こうかって事で行く事に。

ホテルも決めて、そういえば政府が上限1000円辞める
って言ってたなぁ〜と思い、調べてみたら丁度NEXCO中日本の
HPに意見公募があったのでしっかり意見を述べておきましたが、
こんな私の意見など鼻くそみたいなもの(笑)

まぁその甲斐あってかなんと丁度6月19日の
0時までが上限1000円と報道されました。

最初は18日足摺岬泊、19日関西泊の予定でいましたが、
くータンが風邪気味だったので、19日そのまま帰宅。

神戸付近から至る所で渋滞していましたが、何とか「JIN」が
始まって前回までの回想シーンが終わるまでには自宅に着けました(笑)

写真は宿お勧めのタビエビと云うえびです。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 朝4時に自宅を出発。<br /><br />一路奥さんの友人が住むうどん大国香川県を目指します。<br /><br />淡路辺りでは霧が凄かったです。

    朝4時に自宅を出発。

    一路奥さんの友人が住むうどん大国香川県を目指します。

    淡路辺りでは霧が凄かったです。

  • 淡路島から四国への橋は靄が晴れてました。

    淡路島から四国への橋は靄が晴れてました。

  • 無事友人家族と合流して、一緒にモーニングへ。<br /><br />絆さん

    無事友人家族と合流して、一緒にモーニングへ。

    絆さん

  • 喫茶店にしては店構えが立派。

    喫茶店にしては店構えが立派。

  • おむつを替える場所を聞いたらお店の裏のほうに<br />案内されました。<br /><br />そこは座敷なので、どう見ても居酒屋?炉端屋?<br />何だと思います。<br /><br />あの店構えはそう云う事でしょうね。

    おむつを替える場所を聞いたらお店の裏のほうに
    案内されました。

    そこは座敷なので、どう見ても居酒屋?炉端屋?
    何だと思います。

    あの店構えはそう云う事でしょうね。

  • モーニングは3種類ありました。<br /><br />私はチーズトーストのものにしました。

    モーニングは3種類ありました。

    私はチーズトーストのものにしました。

  • 奥さん、学生時代の友達と久しぶりなので<br />お話に花が咲いてましたね。<br /><br />そのまま別れてまた高速へ。<br /><br />上限1000円は明日までなんだなぁ〜と実感。

    奥さん、学生時代の友達と久しぶりなので
    お話に花が咲いてましたね。

    そのまま別れてまた高速へ。

    上限1000円は明日までなんだなぁ〜と実感。

  • 足摺岬までの距離を把握していませんでしたが、<br />香川からまだ300キロあるし^^;

    足摺岬までの距離を把握していませんでしたが、
    香川からまだ300キロあるし^^;

  • 途中の道の駅で豚まんを買ってお昼にし、<br />一路ホテルを目指します。<br /><br />最後にひと山越えるのがもう大変。<br /><br />霧で視界10メートル無いし、高低差は激しいし^^;<br /><br />車に酔いやすい人は是非酔い止めを!

    途中の道の駅で豚まんを買ってお昼にし、
    一路ホテルを目指します。

    最後にひと山越えるのがもう大変。

    霧で視界10メートル無いし、高低差は激しいし^^;

    車に酔いやすい人は是非酔い止めを!

  • ひとつ前の写真を撮ろうとしたらスタッフが出迎えてくれました。<br /><br />入口の翼をイメージした屋根、形は良いのですが機能的に<br />雨を完全に防いでくれません^^;<br />雨の時は逆向きに駐車しましょう(笑)<br /><br />チェックインを済ませて部屋へ。<br /><br />受付が5階で1階から3階が客室です。<br />エレベーターは3階までしかないので3階からは階段で。<br /><br />写真は3階から1階までの階段です。<br /><br />

    ひとつ前の写真を撮ろうとしたらスタッフが出迎えてくれました。

    入口の翼をイメージした屋根、形は良いのですが機能的に
    雨を完全に防いでくれません^^;
    雨の時は逆向きに駐車しましょう(笑)

    チェックインを済ませて部屋へ。

    受付が5階で1階から3階が客室です。
    エレベーターは3階までしかないので3階からは階段で。

    写真は3階から1階までの階段です。

  • 部屋は普通に広いくもなく狭くもなく不自由なくです(笑)

    部屋は普通に広いくもなく狭くもなく不自由なくです(笑)

  • テラスは無駄に広いし(笑)<br /><br />晴れていれば何とか足摺岬ビューなのですが^^;

    テラスは無駄に広いし(笑)

    晴れていれば何とか足摺岬ビューなのですが^^;

  • 早速温泉に向かいました。<br /><br />無駄に広いロッカールーム。

    早速温泉に向かいました。

    無駄に広いロッカールーム。

  • その訳は夏季期間プールも同じ更衣室を使うからのようです。

    その訳は夏季期間プールも同じ更衣室を使うからのようです。

  • ロッカーの数に比べて洗面の数は普通。

    ロッカーの数に比べて洗面の数は普通。

  • ここの温泉はかなりぽかぽかでした。<br /><br />ってか放射能が検出されそう(笑)

    ここの温泉はかなりぽかぽかでした。

    ってか放射能が検出されそう(笑)

  • 温泉の広さは申し分ありません。<br /><br />一般の方も利用できるようですが、<br />この時は全然人が居ませんでした。<br /><br />雨のせいですかね?

    温泉の広さは申し分ありません。

    一般の方も利用できるようですが、
    この時は全然人が居ませんでした。

    雨のせいですかね?

  • 露天風呂もあり、中にはサウナと写真の水風呂が<br />ありました。<br />温泉がぽかぽかなので水風呂に入ってから出ました。

    露天風呂もあり、中にはサウナと写真の水風呂が
    ありました。
    温泉がぽかぽかなので水風呂に入ってから出ました。

  • 一般の方も利用できるのでこんなに広い<br />畳の部屋と

    一般の方も利用できるのでこんなに広い
    畳の部屋と

  • ソファー?のある休憩所がありました。

    ソファー?のある休憩所がありました。

  • ゲームコーナーもありました。<br /><br />※翌朝撮影

    ゲームコーナーもありました。

    ※翌朝撮影

  • 夕食は6時と7時半の2部制で、チェックインの時に<br />尋ねられたので6時半にしていただきました。<br /><br />写真にある食前酒、奥様久しぶりにアルコール摂取してました。

    夕食は6時と7時半の2部制で、チェックインの時に
    尋ねられたので6時半にしていただきました。

    写真にある食前酒、奥様久しぶりにアルコール摂取してました。

  • そして宿自慢?のタビエビ登場。<br /><br />足袋の形をしているからこの名前だそうです。<br /><br />味はイセエビのように甘みがありました。

    そして宿自慢?のタビエビ登場。

    足袋の形をしているからこの名前だそうです。

    味はイセエビのように甘みがありました。

  • 食事処は4階にあります。<br /><br />晴れていればオーシャンビューももっと綺麗だったろうに^^;

    食事処は4階にあります。

    晴れていればオーシャンビューももっと綺麗だったろうに^^;

  • お刺身の盛り合わせ。<br /><br />左からかんぱち、サメのコラーゲン、マグロ、イカ。<br /><br />サメのコラーゲンなんて初めて食べました。<br /><br />少しはお肌がぷりぷりになったかな(笑)

    お刺身の盛り合わせ。

    左からかんぱち、サメのコラーゲン、マグロ、イカ。

    サメのコラーゲンなんて初めて食べました。

    少しはお肌がぷりぷりになったかな(笑)

  • 魚の云えばこれですね!<br /><br />私は「鬼辛」(1000円)をいただきました。

    魚の云えばこれですね!

    私は「鬼辛」(1000円)をいただきました。

  • 何のお椀だったっけ?

    何のお椀だったっけ?

  • 地鶏の陶板焼き、鶏肉がジューシーで<br />旨みがありました。

    地鶏の陶板焼き、鶏肉がジューシーで
    旨みがありました。

  • てんぷらの盛り合わせ。

    てんぷらの盛り合わせ。

  • 高知県と云えばカツオでしょうか。<br /><br />この時期でも冷凍じゃない!<br />鮮度が良いのか臭みも全くありませんでした。

    高知県と云えばカツオでしょうか。

    この時期でも冷凍じゃない!
    鮮度が良いのか臭みも全くありませんでした。

  • じゃこ卸ご飯<br /><br />こいつに

    じゃこ卸ご飯

    こいつに

  • 鰹節を漬にした醤油が目茶苦茶合うし!<br /><br />この鰹節に漬けるキット、お買い上げしました。<br />800円なりぃ〜<br /><br />現在我が家の冷蔵庫で寝かせ中。<br />2週間で出汁が出るそうですが、欲張りな私は<br />もっと出ないかと現在も我慢中(笑)

    鰹節を漬にした醤油が目茶苦茶合うし!

    この鰹節に漬けるキット、お買い上げしました。
    800円なりぃ〜

    現在我が家の冷蔵庫で寝かせ中。
    2週間で出汁が出るそうですが、欲張りな私は
    もっと出ないかと現在も我慢中(笑)

  • つみれ汁の後に

    つみれ汁の後に

  • デザートが出て

    デザートが出て

  • ん!?って思ったらこれは栗のスイーツでした。

    ん!?って思ったらこれは栗のスイーツでした。

  • この料理にくータンもご機嫌!<br /><br />な訳ないですね(笑)<br /><br />御馳走さま!

    この料理にくータンもご機嫌!

    な訳ないですね(笑)

    御馳走さま!

  • 我々の部屋は208号室<br /><br />1階位なら徒歩も気になりません。

    我々の部屋は208号室

    1階位なら徒歩も気になりません。

  • 最近寝返りが激しく

    最近寝返りが激しく

  • よいしょって勢い付けてから

    よいしょって勢い付けてから

  • 一気にぐりーんって回って

    一気にぐりーんって回って

  • どや顔です(笑)

    どや顔です(笑)

  • そして初めてのまっこり。<br /><br />濁り酒が薄くなった感じのお酒ですね。<br /><br />お休みなさ〜いZzzz<br />

    そして初めてのまっこり。

    濁り酒が薄くなった感じのお酒ですね。

    お休みなさ〜いZzzz

  • おはようございます。<br /><br />朝食は6時半から8時半まで<br />チェックイン時に選びます。

    おはようございます。

    朝食は6時半から8時半まで
    チェックイン時に選びます。

  • 昨日のタビエビの残りですかね?<br /><br />とっても良い御出汁が出ていたので完食しました。

    昨日のタビエビの残りですかね?

    とっても良い御出汁が出ていたので完食しました。

  • 色んなお酒があったんだなぁ〜

    色んなお酒があったんだなぁ〜

  • 食事処は、窓に沿って長細くなっています。

    食事処は、窓に沿って長細くなっています。

  • さて、出かけようか!<br /><br />くータンとコムサでお揃いを購入してみました(笑)

    さて、出かけようか!

    くータンとコムサでお揃いを購入してみました(笑)

  • 雨が降っていますが、ホテルから車で2分なので<br />一応、足摺岬を押さえましょう。

    雨が降っていますが、ホテルから車で2分なので
    一応、足摺岬を押さえましょう。

  • 二人は車で待ってるそうなので<br />展望台まで一人で。

    二人は車で待ってるそうなので
    展望台まで一人で。

  • 展望台特有の100円くれ!<br />       ↑<br />デンさん、堂々とパクらせて頂きました(笑)

    展望台特有の100円くれ!
           ↑
    デンさん、堂々とパクらせて頂きました(笑)

  • 21世紀に残したい日本の風景、四国第一位<br /><br />うぉーこれは見とかなくちゃ!

    21世紀に残したい日本の風景、四国第一位

    うぉーこれは見とかなくちゃ!

  • しかし雨の中こんな道なき道を^^;

    しかし雨の中こんな道なき道を^^;

  • 50mばかじゃないし^^;

    50mばかじゃないし^^;

  • こんな処にベンチが!<br /><br />だれが休憩するの?

    こんな処にベンチが!

    だれが休憩するの?

  • ってか、さっきの所から50メートル以上<br />歩いたのにまだ30メートルだって^^;

    ってか、さっきの所から50メートル以上
    歩いたのにまだ30メートルだって^^;

  • 皇太子殿下がいらっしゃったんだ!

    皇太子殿下がいらっしゃったんだ!

  • あれは展望台だ!

    あれは展望台だ!

  • ん!?

    ん!?

  • こんな処で磯釣りしてる!<br /><br />雨降ってるのに渡しで強者だ!

    こんな処で磯釣りしてる!

    雨降ってるのに渡しで強者だ!

  • ここが21世紀に残したい景色ね!

    ここが21世紀に残したい景色ね!

  • 駐車場まで戻ってきました。<br /><br />何でしょうね?

    駐車場まで戻ってきました。

    何でしょうね?

  • お寺か何かですかね?<br /><br />足摺岬を後にして帰りましょう。

    お寺か何かですかね?

    足摺岬を後にして帰りましょう。

  • 高知県の太平洋沿いは時期が良ければ<br />クジラが見れるようです。<br /><br />ホエールウォッチングもあるようですよ!

    高知県の太平洋沿いは時期が良ければ
    クジラが見れるようです。

    ホエールウォッチングもあるようですよ!

  • 高速に乗って帰ります。<br /><br />土佐最後のサービスエリア「南国」

    高速に乗って帰ります。

    土佐最後のサービスエリア「南国」

  • 良い香りに釣られてやってきたら帽子パン?

    良い香りに釣られてやってきたら帽子パン?

  • 買いました(笑)<br /><br />本当に帽子だし(笑)<br /><br />メロンパンと同じだ!<br /><br />周りの固い所が甘くて真ん中ふわふわ。<br /><br />焼きたては熱いので要注意です。

    買いました(笑)

    本当に帽子だし(笑)

    メロンパンと同じだ!

    周りの固い所が甘くて真ん中ふわふわ。

    焼きたては熱いので要注意です。

  • 駐車場でどや顔のくータン。<br /><br />0歳児がハンドル切って遊んでました(笑)

    駐車場でどや顔のくータン。

    0歳児がハンドル切って遊んでました(笑)

  • 帰りは瀬戸大橋から帰りました。<br /><br />くータン、経県値が上がったね(笑)

    帰りは瀬戸大橋から帰りました。

    くータン、経県値が上がったね(笑)

  • 山陽道経由で帰りましたが兵庫で渋滞、<br />京都で渋滞でここまで相当掛かりました。<br /><br />さすがラスト上限1000円で駆け込み観光もあったのかな?

    山陽道経由で帰りましたが兵庫で渋滞、
    京都で渋滞でここまで相当掛かりました。

    さすがラスト上限1000円で駆け込み観光もあったのかな?

  • ホーミンさんのお膝元滋賀県は菩提寺で休憩。<br /><br />くータンは車で爆睡したのでご機嫌^_^<br /><br />この後、滋賀でも渋滞があり愛知県に入ったら<br />一宮でも渋滞。<br /><br />ナビには6時帰宅予定だったんですが、<br />着いたら9時過ぎ、何とか「JIN」を<br />見る事ができました。

    ホーミンさんのお膝元滋賀県は菩提寺で休憩。

    くータンは車で爆睡したのでご機嫌^_^

    この後、滋賀でも渋滞があり愛知県に入ったら
    一宮でも渋滞。

    ナビには6時帰宅予定だったんですが、
    着いたら9時過ぎ、何とか「JIN」を
    見る事ができました。

  • お土産 若干見苦しくてすいません^^;<br /><br />土佐のお酒と云う事でパパママに「司牡丹」を購入しました。<br /><br />往復1300キロ強の行程は中々時間掛かりますね。<br /><br />足摺岬は1泊2日で行く所では無いと<br />云う事が良く判りました(笑)<br /><br />最後まで見ていただきありがとうございました。<br /><br />おしまい

    お土産 若干見苦しくてすいません^^;

    土佐のお酒と云う事でパパママに「司牡丹」を購入しました。

    往復1300キロ強の行程は中々時間掛かりますね。

    足摺岬は1泊2日で行く所では無いと
    云う事が良く判りました(笑)

    最後まで見ていただきありがとうございました。

    おしまい

この旅行記のタグ

81いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (40)

開く

閉じる

  • ミンさん 2011/08/24 21:41:33
    足摺岬遠いですよね!
    じぃ〜さま、こんばんは。

    あまり色々な所に行ったことがないミンですが、四国は、学生時代に行きました。
    まだ瀬戸大橋のない時代で、東京から新幹線で岡山まで行って、乗り換え、連絡船で四国に渡り、夕刻に高知に着きました。

    足摺岬の山道が、記憶にあるような・・・
    昔と同じような・・・
    懐かしく思い出しました。

    くータン、しっかりしてきたね♪
    かしこそう!
    風邪気味だったとのことですが、ご機嫌な写真ばかりですね。
    旅に連れて行く甲斐がありますね。

    また遊びに来ますね。

    ミン

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/08/25 08:52:01
    RE: 足摺岬遠いですよね!
    ミンさま おはようございます!!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > あまり色々な所に行ったことがないミンですが、四国は、学生時代に行きました。
    > まだ瀬戸大橋のない時代で、東京から新幹線で岡山まで行って、乗り換え、連絡船で四国に渡り、夕刻に高知に着きました。

    四国も橋がなかった時は遠い所だったんですねぇ〜
    確かに連絡船と橋とでは利便性はケタ違いですね。

    > 足摺岬の山道が、記憶にあるような・・・
    > 昔と同じような・・・
    > 懐かしく思い出しました。

    昔がどうか解りませんが、とっても険しい山道に昼なのに濃い霧のお陰で
    とっても見難く高低差も手伝い、秘境の雰囲気ですね。

    > くータン、しっかりしてきたね♪
    > かしこそう!
    > 風邪気味だったとのことですが、ご機嫌な写真ばかりですね。
    > 旅に連れて行く甲斐がありますね。

    最近はハイハイで何処までも行ってしまいます。
    また、つかまり立ちをするので全く目が離せないです^^;

    何処かで転んでは頭を打ち、泣いた後又何処かで転んでの繰り返しです(笑)

    じぃ〜
  • hot chocolateさん 2011/07/29 23:41:09
    お疲れさまでした。
    じぃ〜さま、こんばんは。

    高速道路1000円、とうとう終わってしまいましたね。
    でも、往復1300kmのドライブは結構お疲れになったのでは?

    表紙のタビエビ、初めて見ましたよ。結構すごい形!
    サメのコラーゲンってどんなお味なんでしょう?
    沖縄でコラーゲン入りのスィーツは食したことはありますが・・・

    くーたんのどや顔もカワイイ♪

    hot chocolate

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/07/31 08:52:06
    RE: お疲れさまでした。
    hot chocolateさま おはようございます!

    いつも本当にありがとうございます!!

    返信が遅くなり申し訳ありません。

    > 高速道路1000円、とうとう終わってしまいましたね。
    > でも、往復1300kmのドライブは結構お疲れになったのでは?

    終わってしまいましたねぇ〜
    ただ、気になるのは東北の無料通行が6割を超えているとか?

    高速は流れていると苦にならないんですが、
    渋滞で疲れ果てました(笑)

    > 表紙のタビエビ、初めて見ましたよ。結構すごい形!
    > サメのコラーゲンってどんなお味なんでしょう?
    > 沖縄でコラーゲン入りのスィーツは食したことはありますが・・・

    面白い形をしてますよねぇ〜
    最初に発見した方がよくぞこれを食べてくれました。

    サメのコラーゲン、味は良く分かりませんでした^^;

    > くーたんのどや顔もカワイイ♪

    0歳児でも大人が操作してるの見てるんですよねぇ〜
    なのでハンドルを回すふりをしてました^_^

    じぃ〜
  • 三昧さん 2011/07/27 23:59:43
    それにしても、思い出に残る旅行になりましたね。
    じぃ様、今晩は

    1000円が終わって、東名なんか走っても遠くの県のナンバー見なくなりましたね〜。

    それにしても、思い出に残る旅行になりましたね。
    1000円最後の一泊二日で1300キロの家族旅行。

    じぃ様が、あと10年、20年後に「よく やったよな〜!あん時は」なんて、くーちゃんが「へ〜、お父さん(パパ) 凄いんだ!」って、会話になるんでしょうかね。

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/07/28 08:56:27
    RE: それにしても、思い出に残る旅行になりましたね。
    黒鯛釣師まさ おはようございます!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > 1000円が終わって、東名なんか走っても遠くの県のナンバー見なくなりましたね〜。

    やはり1000円の影響は大きいですよね。

    特に上限1000円の集客を見込んで色々投資をしたであろう
    観光地の方たちはこれからじわじわと大変な事になりそうです。

    > それにしても、思い出に残る旅行になりましたね。
    > 1000円最後の一泊二日で1300キロの家族旅行。

    ふふふ、ちょっと一泊二日で気軽に行ける距離ではありませんでした^^;
    それも終わってしまえば良い思い出です^_^

    > じぃ様が、あと10年、20年後に「よく やったよな〜!あん時は」なんて、くーちゃんが「へ〜、お父さん(パパ) 凄いんだ!」って、会話になるんでしょうかね。

    そうなると嬉しいですね。
    会話が出来る親子関係で居られたらと思います^_^

    じぃ〜
  • nanaさん 2011/07/19 15:05:04
    美味しいそうなもの満載
    じぃ〜さんこんにちわ

    1000円高速最後に行ったのですね〜しかも長距離強行じゃないですか〜
    そしてく〜たんも一緒とは・・・\(◎o◎)/!
    お疲れ様でした

    私は最後の日はきっと混むだろうとおとなしくしておりました(軟弱です)

    お天気は残念でしたけど珍しい食べ物満載でしたね。
    足袋の形のえび?美肌のサメのコラーゲン(激しく反応)、帽子のパン

    最後にく〜たんのかわいい笑顔に1票!!!

    nana


    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/07/19 15:33:41
    RE: 美味しいそうなもの満載
    nanaさま こんにちは!

    訪問&投票に書き込みまで!ありがとうございます!!

    > 1000円高速最後に行ったのですね〜しかも長距離強行じゃないですか〜
    > そしてく〜たんも一緒とは・・・\(◎o◎)/!
    > お疲れ様でした

    今回は上限1000円がいつまでになるのか興味津々でしたが、
    我々が行く時が最後の日になり、帰りは混むんだろうなぁ〜
    って思っていたら、案の定渋滞だらけ^^;

    仕事が平日休みで普段渋滞をする事もないので免疫もなく、
    とっても大変な思いをしました(笑)

    > 私は最後の日はきっと混むだろうとおとなしくしておりました(軟弱です)

    私も前の月からの予定じゃなければ、無理には行かないと思いますし、
    もっと近場でも良いかと思いますが、今回は初の高知県と云う事も
    あったので強行してしまいました(*^^)v

    > お天気は残念でしたけど珍しい食べ物満載でしたね。
    > 足袋の形のえび?美肌のサメのコラーゲン(激しく反応)、帽子のパン

    グロテスクですよねぇ〜よくぞあれを最初に見つけた人が食べました(笑)

    サメのコラーゲンに激しく反応していただきましたか(笑)
    でも味はよく判らないお味でした。

    帽子のパンは予想を反して美味しかったです。
    でもよく考えたらこの帽子の奴って高知名物となってますが、
    何処にも高知の要素がないし(笑)

    > 最後にく〜たんのかわいい笑顔に1票!!!

    実は昨日ハイハイの一歩手前、匍匐前進出来たんです!
    なのでますます目が離せなくなってしまいました^^;

    じぃ〜
  • takemoさん 2011/07/17 00:43:45
    強行ですな〜
    じぃ〜さん、こんばんは。

    1000円高速終わりましたね。
    私も結構使っていたので残念です。
    最後は混むので出かけませんでしたが、強行しましたか(^^)。
    それも1300キロ・・・
    天気が悪くて残念でしたが、美味しい魚とお酒が楽しめたので良し!ですね。

    くータンとじぃ〜さんのツーショットを見ると、お母さん似だと感じました。
    でも、ハンドルを握るその気合の入った眼差しには、走り屋のDNAが入っているようで、笑ってしまいました。(^^)

    それでは、また。

     takemo

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/07/19 08:59:36
    RE: 強行ですな〜
    taktmoさま おはようございます!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > 1000円高速終わりましたね。
    > 私も結構使っていたので残念です。
    > 最後は混むので出かけませんでしたが、強行しましたか(^^)。
    > それも1300キロ・・・

    今回はたまたま、自分の休みと上限1000円終了日が重なりました。
    5月の時点では高速いつまでなんだろう?
    って興味深々でしたが、まさか我々が行く日が最後になるとは…

    > 天気が悪くて残念でしたが、美味しい魚とお酒が楽しめたので良し!ですね。

    天気が悪くても室内は快適そのものでしたよぉ〜お酒や珍しいげな
    エビも食す事が出来たので良かったです^_^

    > くータンとじぃ〜さんのツーショットを見ると、お母さん似だと感じました。

    ハハハ、必ず皆さんに言われます^_^
    奥さんに出良かったって(笑)

    > でも、ハンドルを握るその気合の入った眼差しには、走り屋のDNAが入っているようで、笑ってしまいました。(^^)

    走りのDNAですか^^;

    折角の女の子、おしとやかに育つと良いのですが、
    なぜか滅茶苦茶気が強いような気がしてなりません(笑)

    じぃ〜
  • cacahさん 2011/07/13 18:39:24
    お疲れ様〜(^-^*
    こんばんは〜

    またまたおひさしぶりでした〜お返事がいつも本当に遅くてもうしわけないです〜 

    高速上限1000円で行く足摺岬1300キロすごいですね〜
    本当にお疲れ様でした〜

    民主党が政権交代に際しマニフェスト(政権公約)の中で目玉として示したのが高速料金の無料化とか言っちやって実際に無料となったのは地方を中心にした一部の路線なんですよね〜私の地域から札幌まででしたら、2000円になっちゃうんですよ〜
    岩見沢〜札幌の区域のみ2000円なので・・・それも終わっちゃうんですよね〜
    我が家はしばらくは高速乗らないかも〜(すごく急いでいる時以外は〜)

    海老美味しそうですね〜!!!

    何か幻のあのカブトエビに似てますね〜〜

    美味しいものがたくさんで、最後高速料金も間に合って良かったですね〜


    それではまた〜                       ☆みん

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/07/14 08:28:11
    RE: お疲れ様〜(^-^*
    みんさま おはようございます!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > 高速上限1000円で行く足摺岬1300キロすごいですね〜
    > 本当にお疲れ様でした〜

    普通に走るだけなら高速も快適なんですが、渋滞していると辛いですね^^;

    > 民主党が政権交代に際しマニフェスト(政権公約)の中で目玉として示したのが高速料金の無料化とか言っちやって実際に無料となったのは地方を中心にした一部の路線なんですよね〜私の地域から札幌まででしたら、2000円になっちゃうんですよ〜
    > 岩見沢〜札幌の区域のみ2000円なので・・・それも終わっちゃうんですよね〜
    > 我が家はしばらくは高速乗らないかも〜(すごく急いでいる時以外は〜)

    今回の上限1000円廃止は仕方ありませんが、(未曾有の大震災復興の為)
    それでも1000円を当てにして色々投資したであろう観光商売の方たちは
    二次災害のようなもんですね。

    2000円だと概ね100キロ位の区間ですね。
    100キロを高速と下道と走ると掛る時間は2〜3倍位掛っちゃいますね^^;

    > 海老美味しそうですね〜!!!
    >
    > 何か幻のあのカブトエビに似てますね〜〜

    そんな感じのレアものですかね。
    他のトラベラーさんに聞きましたが、沖縄にも居るそうです。
    私は全然気付きませんでしたが^^;

    > 美味しいものがたくさんで、最後高速料金も間に合って良かったですね〜

    本当にぎりぎりの時期でした(笑)

    じぃ〜
  • HandTさん 2011/07/12 01:45:47
    旨そうな醤油ですな〜♪
    じぃ〜さんおばんです!
    やはりラスト高速旅行行かれていたのですね♪
    地獄の1300KMお疲れ様です^^;
    奥さんも久々のご友人との再会で
    リフレッシュできたのでわ?!
    でも香川経由であと300KMもあると
    ♂は完全に心が折れてしまいそうですが
    突き進むじ〜さんは本当タフガイですね♪
    そ〜いえばタビエビってワラジって言う人もいましたよ!
    沖縄で何度か食べましたがホント美味しいですよね!
    刺身盛りされてた殻を最後に味噌汁にしてもらって
    飲んだ記憶があります!ちょ〜マシッソヨでした!
    もんでもってサメのコラーゲンは美味しかったですか???
    食べたこと無いもので・・・><
    鰹節醤油美味しそうです!そう感じます!
    東北人は醤油が命♪しっかり覚えときますね!
    とにかく目的の足摺岬を押さえられて良かったですね。
    少し怪しい看板はおいといてwww
    あと、強靭な釣師もスルーwww

    美味しそうなお料理と楽しそうな家族の旅行記
    ごっちゃんでした♪またお邪魔させて頂きます!

    HandT♂






    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/07/13 09:51:42
    RE: 旨そうな醤油ですな〜♪
    HandT♂さま おはようございます!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > やはりラスト高速旅行行かれていたのですね♪
    > 地獄の1300KMお疲れ様です^^;

    高速も渋滞なければどうって事ないんですが、
    帰りの渋滞は心が折れそうですよね^^;

    > 奥さんも久々のご友人との再会で
    > リフレッシュできたのでわ?!

    我々の結婚式に出席していただいた振りですから2年半以上です。
    話に華が咲いてましたよぉ〜

    > でも香川経由であと300KMもあると
    > ♂は完全に心が折れてしまいそうですが
    > 突き進むじ〜さんは本当タフガイですね♪

    ハハハ、宿も取ってありますし、何気に高知県は初めてでしたからねぇ〜

    > そ〜いえばタビエビってワラジって言う人もいましたよ!
    > 沖縄で何度か食べましたがホント美味しいですよね!
    > 刺身盛りされてた殻を最後に味噌汁にしてもらって
    > 飲んだ記憶があります!ちょ〜マシッソヨでした!

    あぁ〜確かに足袋よりわらじですよねぇ〜
    本当に美味しい出汁が出てました^_^

    > もんでもってサメのコラーゲンは美味しかったですか???
    > 食べたこと無いもので・・・><

    正直味は良く分かりませんでした。プルプルとはしてましたよぉ〜
    サメ自体を食べた事なかったので、物珍しさのほうが優先でした。

    > 鰹節醤油美味しそうです!そう感じます!
    > 東北人は醤油が命♪しっかり覚えときますね!

    この醤油はメガヒットしました!
    卵かけご飯でも美味しいでしょうし、何に掛けても美味しいですよ!

    > とにかく目的の足摺岬を押さえられて良かったですね。
    > 少し怪しい看板はおいといてwww
    > あと、強靭な釣師もスルーwww
    >
    > 美味しそうなお料理と楽しそうな家族の旅行記
    > ごっちゃんでした♪またお邪魔させて頂きます!

    何とか足摺岬は押さえれました。
    あの釣り師はちょっと危ないですよねぇ〜
    足摺岬で釣り客が高波に飲まれて行方不明になっています
    なんて報道されたら嫌ですね^^;

    タビエビとカツオ、堪能できました^_^

    じぃ〜
  • たらよろさん 2011/07/11 22:34:30
    お疲れ様です
    こんばんは!!じぃー様。

    お天気がちょっと残念でしたよね。
    そういえば、、、と思い出しました。
    高速道路の割引が最終週は、お天気が全国的に悪かったですよね。
    視界がイマイチで、広大な太平洋があまりクリアーに見えずに本当に残念でしたね。

    そして、いろいろと無駄に広いお宿で(笑)
    思わず笑わせていただきました。

    奥様も久しぶりのご友人との再会、、、
    楽しかったでしょうね!
    1300キロの運転お疲れさでした。


    たらよろ

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/07/13 08:55:08
    RE: お疲れ様です
    たらよろさま おはようございます!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > お天気がちょっと残念でしたよね。
    > そういえば、、、と思い出しました。
    > 高速道路の割引が最終週は、お天気が全国的に悪かったですよね。
    > 視界がイマイチで、広大な太平洋があまりクリアーに見えずに本当に残念でしたね。

    最近は雨に凄く好かれているので仕方ありません^^;
    台風が来なかっただけ良しとしなけれは(笑)

    > そして、いろいろと無駄に広いお宿で(笑)
    > 思わず笑わせていただきました。

    本当、後から思うと無駄に広くて笑えました。
    宿泊している時は気付かなかったんですけどね^^;

    > 奥様も久しぶりのご友人との再会、、、
    > 楽しかったでしょうね!
    > 1300キロの運転お疲れさでした。

    我々の結婚式に出席してくれたのが最後だったので2年半振りでした。
    話に華が咲いてましたよぉ〜

    1300?って大変ですねぇ〜
    渋滞なければ100キロ1時間計算が出来るので気になりませんが、
    広域情報見ても色んな処で渋滞中って出ているのを見て気が滅入りました^^;

    JINが見れたので良しとします^_^

    じぃ〜
  • パピーさん 2011/07/10 23:34:34
    やっぱり大変だったんですね
    じぃ〜さま、こんばんは

    最初は、名古屋あたりからだと足摺岬まで、そんなに簡単に行けるんだぁ、と思って見ていたら、やっぱり大変なんですね。

    1300キロを1泊2日は、若いからできるんでしょうね。

    私は、去年の3月の連休に、東名高速で出かけようとして、東名に乗るまでに数時間を要し、1000円高速の混雑に恐れをなして、それ以来一度も東名で出かけていないんです。

    くうちゃんの寝返りかわいいねぇ。(^。^)

         パピー



    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/07/11 08:46:53
    RE: やっぱり大変だったんですね
    パピーさま おはようございます!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > 最初は、名古屋あたりからだと足摺岬まで、そんなに簡単に行けるんだぁ、と思って見ていたら、やっぱり大変なんですね。
    >
    > 1300キロを1泊2日は、若いからできるんでしょうね。

    いやぁ〜あの距離は深夜なら100キロ1時間の計算が出来るので
    まだしも日中のしかも土日は無理がありました(笑)

    > 私は、去年の3月の連休に、東名高速で出かけようとして、東名に乗るまでに数時間を要し、1000円高速の混雑に恐れをなして、それ以来一度も東名で出かけていないんです。

    首都圏は余計に混雑するので出かけるのも一苦労ですね^^;
    それで新幹線な訳ですね。

    > くうちゃんの寝返りかわいいねぇ。(^。^)

    最近は寝返りで移動していきます。
    まだハイハイも出来ないので仕方ありませんが、
    とっても器用に移動していきますよ^_^

    じぃ〜
  • さや犬さん 2011/07/10 09:31:09
    長距離ドライブおつかれさまー
    私も四国に2泊でいったのですが、そのときでさえ、足摺岬は遠く断念しました。ここに1泊で行かれた強者がおられるとは、、。
    でも1000円の効果を最大限に受けようとしたら、四国ぐらいがベストですよね!最後にとても良い思い出が出来て良かったですね。
    くーたんの経県値もあがって良かった良かった^0^私も今年はまだ新たに経県値をあげていないので、新規の県に行かなくてはー(笑)

    離乳食始まったんですね!うちの子も大食漢で割となんでも沢山食べますが、そのせいか?最近では全然病気をしなくなりました。やっぱり人間は食べるのが生きる源なんだなーと実感しております。

    さや犬

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/07/10 17:39:42
    RE: 長距離ドライブおつかれさまー
    さや犬さま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > 私も四国に2泊でいったのですが、そのときでさえ、足摺岬は遠く断念しました。ここに1泊で行かれた強者がおられるとは、、。

    ハハハ、行ってからひどく後悔をしたので強者とまでは^^;

    > でも1000円の効果を最大限に受けようとしたら、四国ぐらいがベストですよね!最後にとても良い思い出が出来て良かったですね。

    九州だと少し遠いし、四国が丁度良いです。
    普段高い橋も安いですし。

    でも1000円の恩恵を最大限受けようと思っても大阪を通っただけで
    2000円超えになるのは悔しいですね^^;

    東の方は青森までいっても1000円でしたら、今更ですが大阪を何とかしてほしかったです^^;

    > くーたんの経県値もあがって良かった良かった^0^私も今年はまだ新たに経県値をあげていないので、新規の県に行かなくてはー(笑)

    まだやってませんが結構な点数が加算されると思いますよぉ〜
    私も4点はゲットしましたからね(*^^)v

    > 離乳食始まったんですね!うちの子も大食漢で割となんでも沢山食べますが、そのせいか?最近では全然病気をしなくなりました。やっぱり人間は食べるのが生きる源なんだなーと実感しております。

    初めの頃は一口毎に変な顔していましたが、お陰さまで好き嫌いなく
    毎日大口を開けながらせっせと食べております。

    ちゃんと食べてると病気になりにくいんですね。
    成程、確かに新陳代謝も激しいようで、一人だけ汗をかいています(笑)

    じぃ〜
  • まりりんさん 2011/07/09 17:34:04
    ♪なめたらあかん〜♪
    こんにちは、じぃ〜さま

    1300キロ、1泊2日はきっついでしょ〜。
    しかも土日だと移動で終わってしまいます。
    天童よしみが歌いますから↑^^;

    これは、私たちがGWに長崎へ行った距離と同じです。
    10時間半かかりましたからね!
    四国は周辺に高速が通ってないので
    自分が想像している以上に時間がかかるんですよね、
    よ〜〜く分かります(経験者)

    そうそう、岬(私は西の岬でしたが)も目の前にあるのに
    そこからけっこうな距離歩くんですよね(^^;
    まだ〜?まだ〜?といいながら(経験者)

    ドライブ、お疲れ様でした!

    く〜たんのどや顔が好きなまりりんより^^

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/07/09 17:59:54
    RE: ♪なめたらあかん〜♪
    まりりんさま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > 1300キロ、1泊2日はきっついでしょ〜。
    > しかも土日だと移動で終わってしまいます。
    > 天童よしみが歌いますから↑^^;

    本当になめたらあかん〜でしたねぇ〜
    まさに行って帰ってきただけでした(笑)

    最初は帰りに難波位で宿泊して道頓堀で大阪グルメでも
    しようと思っていたんですが、子供の咳が治まらなかったので
    そのまま自宅まで帰りました。

    > これは、私たちがGWに長崎へ行った距離と同じです。
    > 10時間半かかりましたからね!
    > 四国は周辺に高速が通ってないので
    > 自分が想像している以上に時間がかかるんですよね、
    > よ〜〜く分かります(経験者)

    気持がこもっていますねぇ〜(笑)
    高知からちょっと向こうまでは高速ありますが、
    そこから最後の100キロはした道のみ^^;

    行きは渋滞なかったのですんなり行けましたが
    帰りの渋滞はもう仕方ありませんね^^;

    > そうそう、岬(私は西の岬でしたが)も目の前にあるのに
    > そこからけっこうな距離歩くんですよね(^^;
    > まだ〜?まだ〜?といいながら(経験者)

    あの看板の距離は正確に記載して欲しかったです^^;
    信じて後ちょっとと思いながらもまだぁ〜って行ったら
    残り30メートルって(笑)

    > ドライブ、お疲れ様でした!

    ありがとうございます!暫く遠くへ行くのは避けましょう(笑)

    じぃ〜
  • motoさん 2011/07/09 16:48:39
    さすが長距離はお手のもの!
    こんにちは。。

    高速地方1000円・・今思うとお得でしたよね。
    すくすく育ってかわいいし。
    ソウルマッコリ、先日私も初トライしましたよ。
    ・・って、話題がとんでばかりになってしまった@_@

    四国は海に囲まれているから、どこへ行っても海の幸が
    おいしそうですよね。お酒も進むコトでしょう。
    さすが最南端の地にまで、ドミーインは進出していなかった
    ようですね。でも、それよりはずっと格上のホテルと
    お見受けいたしました。
    じぃ〜さん、ネクスコに物申したんですね。
    効き目があって、少しだけ19日まで伸びたのかな。

    PS まだ未定ですが、近々、マッコリだけでなく
    ドミーイン初宿泊、体験するかもしれません(^^)v

             moto

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/07/09 17:38:43
    RE: さすが長距離はお手のもの!
    motoさま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > 高速地方1000円・・今思うとお得でしたよね。
    > すくすく育ってかわいいし。
    > ソウルマッコリ、先日私も初トライしましたよ。
    > ・・って、話題がとんでばかりになってしまった@_@

    ハハハ、高速1000円は本当に有難かったですね。

    ですが、復興の為仕方がありません。
    高速1000円の恩恵を受けていた観光地が気にはなってしまいますが^^;

    ソウルマッコリは非常に飲みやすく軽い感じですね^_^

    > 四国は海に囲まれているから、どこへ行っても海の幸が
    > おいしそうですよね。お酒も進むコトでしょう。

    日本って海が近ければ何処で食べても海の幸は美味しいんですね。

    本当、お酒が進みますよ!

    > さすが最南端の地にまで、ドミーインは進出していなかった
    > ようですね。でも、それよりはずっと格上のホテルと
    > お見受けいたしました。

    さすがにドーミーインはありませんでした^^;

    ここのホテルは元々国民宿舎だそうです。
    建物はしっかりしたものだと思いますが、温泉までの一部分で
    雨漏りしているのを発見してしまいました。
    ホテルの名誉のため旅行記には書きませんでしたが^^;

    > じぃ〜さん、ネクスコに物申したんですね。
    > 効き目があって、少しだけ19日まで伸びたのかな。

    ハハハ、それはないと思いますよぉ〜
    全国のETCの整備が完了するのを待ってから発表したようです。
    始めましたってやりだしてシステムエラーで止まっちゃうと
    大変ですからねぇ〜いつかの4トラさんみたいに(笑)←叱られそうです^^;

    > PS まだ未定ですが、近々、マッコリだけでなく
    > ドミーイン初宿泊、体験するかもしれません(^^)v

    おぉ!最近はドーミーインも色んな処にありますから
    利用しない手はないですね。
    コストパフォーマンスだけは絶対に良いですからね^_^

    じぃ〜
  • てつやんさん 2011/07/09 13:52:53
    かわいいー♪♪
    じぃ〜さん



    どうもこんにちは!!
    毎日、暑い日が続きますが名古屋方面も暑いですか?

    もう1000円終わっちゃったんですね(残念)
    でも足摺岬までギリギリ間に合って良かったですね!!
    私も去年の夏休みに高知行ったんですが、カツオと清水さばが、ちょー美味しかったのが思い出されます♪♪
    じぃ〜さんもカツオは食べられたみたいですが、清水さばは食べませんでしたか?
    あぁ〜、思い出しただけで唾出てきました↑↑


    お子さんの運転姿と目線が、とってもかわいくて微笑ましいです♪♪
    将来は女性ドライバーですかね(笑)



    てつやんでした

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/07/09 14:21:43
    RE: かわいいー♪♪
    てつやんさま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > どうもこんにちは!!
    > 毎日、暑い日が続きますが名古屋方面も暑いですか?

    暑いですよぉ〜現在気温は35度を超えてます(笑)

    > もう1000円終わっちゃったんですね(残念)

    先月終わっちゃいましたね1000円^^;

    > でも足摺岬までギリギリ間に合って良かったですね!!
    > 私も去年の夏休みに高知行ったんですが、カツオと清水さばが、ちょー美味しかったのが思い出されます♪♪
    > じぃ〜さんもカツオは食べられたみたいですが、清水さばは食べませんでしたか?
    > あぁ〜、思い出しただけで唾出てきました↑↑

    清水サバにはお目に掛れませんでした。
    時期的にもう少し暑くなってからの様ですかね?

    > お子さんの運転姿と目線が、とってもかわいくて微笑ましいです♪♪
    > 将来は女性ドライバーですかね(笑)

    人がやる事を真似したくなる年頃の様で、人が持っている物とかも
    良く欲しがり、最近では駄々を捏ねるようになりました。

    もうすぐベイビーに会えるのでリアルに体験してくださいね^_^

    じぃ〜
  • Mirabellaさん 2011/07/09 11:32:59
    鰹節の漬しょう油
    じぃ〜さん、こんにちは。

    梅雨明けして夏本番、節電対策は如何ですか?(笑)

    あの醤油も、たっぷり寝かせて出汁の旨みが出切った頃でしょうか。
    毎日、使われてます?

    足摺岬の翼をイメージした屋根のコメント。大阪駅の新しいデザインの屋根が雨を防ぎきれないのと同じ?って思っちゃいました。
    それって、やっぱり構造計算ミスなのかしら(-"-)

    タオルを頭に巻いて鏡に映っておられる浴衣姿にウットリです。

    Mirabella





    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/07/09 11:57:37
    RE: 鰹節の漬しょう油
    みらべえさま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > 梅雨明けして夏本番、節電対策は如何ですか?(笑)

    私はアイスノンを首に巻いて体を冷やすのを780円で購入しました。

    そしたらそれを見た奥さんが食品で貰えるアイスノンを
    タオルに巻いて首に巻いたら全く同じ効果が(笑)

    後はヨシズを購入して南の窓に設置しました。

    お陰で室内がぼかぼかにならなくなり、日中もエアコンを
    付けてくれなくなりました。なので扇風機大活躍(笑)

    > あの醤油も、たっぷり寝かせて出汁の旨みが出切った頃でしょうか。
    > 毎日、使われてます?

    蓋が普通の醤油同様、捲れる様になっていまして、開けたくてうずうず
    しています。今日辺り開けちゃおうかなって思っています^_^

    ちなみに1年間は注ぎ足して使えるそうなのでぼちぼち使います。

    > 足摺岬の翼をイメージした屋根のコメント。大阪駅の新しいデザインの屋根が雨を防ぎきれないのと同じ?って思っちゃいました。
    > それって、やっぱり構造計算ミスなのかしら(-"-)

    形を取るのか使い勝手を取るのか、両立は難しいんですかね?

    少し多めに屋根を造れば良いと思うのは素人判断なんですかね?

    > タオルを頭に巻いて鏡に映っておられる浴衣姿にウットリです。

    ふふふ、惚れてまうやろう(笑) 気を付けなはれや(笑) チャン風

    じぃ〜
  • ホーミンさん 2011/07/09 10:56:28
    ギリギリセーフ
    じぃ〜さま

    こんにちは〜(^◇^)

    1000円高速で、駆け込みの足摺岬ですね?
    四国は橋の料金も値上がり(元通り)したみたいだし、観光客はグググ〜〜っと減ったでしょうね。

    くーちゃんの表情が、ずいぶんと豊かになりました♪
    好きとか気持ちいいとか楽しいとか、豊かに感じる能力が出て来て、それが顔に表れるんですね。
    かわいい(^o^)
    今は見ているだけのお料理も、好きな物嫌いな物に別れてくるんだろうな・・・。
    成長を見るのって、楽しいですね。

    「21世紀に残したい日本の風景、四国第一位」は、まだ見たことがありません。
    ほほぅ・・・、こういう所なのですね?
    岬より釣り人に感動しました。
    高波が来たらどうするのだろう。
    命より釣りが大事なのかな。

    菩提寺のサービスエリアには、行ったことがないんですよ〜。
    そこだけでなく、滋賀県内のSAは利用したことがほとんどありません。
    京都東から入って、最初に休憩するのは養老か南条なんです。
    だから地元なのに、全然知らないの。

    1000円高速もJINも、ギリギリセーフでよかったね。
    私もJINの大ファンでした。
    最近知ったんだけど、はるかちゃんは大沢さんのことが大好きだったんですってね。
    大人の男性に惚れるタイプなのね。





    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/07/09 11:38:34
    RE: ギリギリセーフ
    ホーミンさま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > 1000円高速で、駆け込みの足摺岬ですね?
    > 四国は橋の料金も値上がり(元通り)したみたいだし、観光客はグググ〜〜っと減ったでしょうね。

    四国に渡る橋はかなりの高額なので、本州からの旅行客が
    激減して、観光地もがっくりきてるでしょうね。

    被災者救済をしなくてはいけないし、財源ないし、
    消費税を早く10%まで引き上げて借金も早く返しましょう!

    > くーちゃんの表情が、ずいぶんと豊かになりました♪
    > 好きとか気持ちいいとか楽しいとか、豊かに感じる能力が出て来て、それが顔に表れるんですね。

    今ははっきりと感情を出せるようになりました。
    眠くなると雄叫びをあげるんですよぉ〜

    > かわいい(^o^)
    > 今は見ているだけのお料理も、好きな物嫌いな物に別れてくるんだろうな・・・。
    > 成長を見るのって、楽しいですね。

    離乳食を昼と夜に食べるんですが、それはもう見事な食べっぷりです。
    最初の頃は何を食べても変な顔してましたが、随分慣れたようで
    一口毎に大きなお口を開けて要求してきます。

    どうやら彼女は大食漢になりそうな予感がしています(笑)
    それでも大分動けるようになってきたので顔が朝青竜では
    なくなってきてしまいました^^;

    > 「21世紀に残したい日本の風景、四国第一位」は、まだ見たことがありません。
    > ほほぅ・・・、こういう所なのですね?
    > 岬より釣り人に感動しました。
    > 高波が来たらどうするのだろう。
    > 命より釣りが大事なのかな。

    私も岬よりもこの釣り人に感動というか気になりました。

    私も釣りをするので磯とかに渡しで行きますが、
    こんな天気の時はさすがに私では行かないんですよぉ〜

    > 菩提寺のサービスエリアには、行ったことがないんですよ〜。
    > そこだけでなく、滋賀県内のSAは利用したことがほとんどありません。
    > 京都東から入って、最初に休憩するのは養老か南条なんです。
    > だから地元なのに、全然知らないの。

    そうなんですねぇ〜私の家付近のサービスエリア使いますよ。

    春日井⇔名古屋間にあるパーキング「守山」ではお蕎麦が結構美味しく
    朝ご飯代わりに食べたりしてましたよぉ〜
    後は、17時待ちしたりしてます。
    やはり通勤割引になる時間が近ければ10分とか待った方が
    得ですからねぇ〜

    今は高速自体を通勤で使わないので、利用しませんが^^;

    > 1000円高速もJINも、ギリギリセーフでよかったね。
    > 私もJINの大ファンでした。

    はい、それだけは本当に良かったです^_^

    > 最近知ったんだけど、はるかちゃんは大沢さんのことが大好きだったんですってね。
    > 大人の男性に惚れるタイプなのね。

    本物のはるかちゃんの方の事ですか?
    それは私も初めて知りました^_^

    じぃ〜
  • クラウザーさん 2011/07/09 10:51:39
    恐ろしい!走行距離!
    副長殿

    運転マイル修行!お疲れ様です〜♪

    で、何マイル貯まりましたか?

    思いっきり、参るが貯まりましたか?


    それは、そうと、行きは粋な所でモーニングですね!

    同級生に面会で奥様も良かったですね!


    ホテルも立派ですが、くータンベッドがベッドに早くも

    寝転がってますね! 


    テラスが凄い! とんでもなくでかい!

    ロッカーも凄っ!

    温泉も広くって、いい所ですね!

    温泉で癒され、料理で癒され、お酒で癒され、

    家族に癒され、いいですね〜。

    鰹出汁を何年寝かせる気ですか?


    看板に偽りあり! 何メートル歩いても、あと50メートル!

    呪われた村みたいですね!

    足つる暇もなかったようですね!

    クラウザー

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/07/09 11:21:25
    RE: 恐ろしい!走行距離!
    クラウザー隊長殿 こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > 運転マイル修行!お疲れ様です〜♪
    >
    > で、何マイル貯まりましたか?
    >
    > 思いっきり、参るが貯まりましたか?

    ハハハ、ぐぅーの根が出ないほど貯まりました(笑)
    飛行時間に換算すると6000マイルは貯まりそう、
    ビジなら9000マイルは貯まるんじゃないですか(笑)

    > それは、そうと、行きは粋な所でモーニングですね!
    >
    > 同級生に面会で奥様も良かったですね!

    隊長!そりゃ店名ですから粋ですよ(笑)
    我々の結婚式以来振りですからねぇ〜

    > ホテルも立派ですが、くータンベッドがベッドに早くも
    >
    > 寝転がってますね! 

    何処に行っても一番最初にベットに寝るのはくータンが最初です(笑)

    > テラスが凄い! とんでもなくでかい!

    そうなんですよぉ〜無駄に広いし^^;
    雨がなければ広いのも良いですが、屋根もないので一歩も出ず仕舞です(笑)

    > ロッカーも凄っ!

    プールは7月からのようですね。
    賑わうのか解りませんがかなりの数のロッカーです。
    手入れが大変そうですね^^;

    > 温泉も広くって、いい所ですね!
    >
    > 温泉で癒され、料理で癒され、お酒で癒され、
    >
    > 家族に癒され、いいですね〜。
    >
    > 鰹出汁を何年寝かせる気ですか?

    そろそろ我慢の限界がやってくるので近日中だと思います。

    > 看板に偽りあり! 何メートル歩いても、あと50メートル!
    >
    > 呪われた村みたいですね!
    >
    > 足つる暇もなかったようですね!

    きちんと本当の距離を表示して欲しいものです。
    駅から徒歩何分の偽り表示の同じです(笑)

    じぃ〜
  • とわこさん 2011/07/09 09:34:17
    お疲れさま(*^_^*)
    じぃ〜さま

    往復1300キロですか・・・
    プラス渋滞?

    アメリカのドライブ旅行では1日平均4,500走りますが結構ハードです
    あ、アメリカでは渋滞がないので時間的にはもっと楽だった訳よね・・・・
    歳と共に辛抱がないのか、しんどいです
    なので2日間で1300キロと聞いて「わぁ」ですヨ・笑

    この時期は梅雨なのでお天気は仕方ないですね
    私は雨が嫌なのでこの時期は近くに行くのでも躊躇します
    まぁ、大雨じゃなかっただけでもいいとしますか・・・・

    行かれたのは土日ですよね
    泊られた所は空いてたのですね・・・・意外
    日本人が多い海外も6月は少ないようだし早い目の夏休みもいいですね
    もっとも、今年は分散化なのかしら・・・・
    土日の操業があったり・・・・
    逆に前なら平日は空いてるって読めたけどどっちがいいのかしらね

    まっこりどうですか?
    私は1度飲んだけど正直好きじゃないの
    韓国の焼酎も・・・・
    ビールだとお腹が膨れるし・・・・
    なので韓国ではマイ焼酎を出せそうな所では持ち込み派です

    コナナ

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/07/09 10:21:01
    RE: お疲れさま(*^_^*)
    コナナさま こんにちは!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > 往復1300キロですか・・・
    > プラス渋滞?

    足摺岬をなめていました。
    香川も高知も同じ四国、そんなに大差はないだろうと
    何にも調べずに目的地を決めましたが、工程的にほぼ観光出来ず
    ただ、行っただけの足摺岬です^^;

    > アメリカのドライブ旅行では1日平均4,500走りますが結構ハードです
    > あ、アメリカでは渋滞がないので時間的にはもっと楽だった訳よね・・・・
    > 歳と共に辛抱がないのか、しんどいです
    > なので2日間で1300キロと聞いて「わぁ」ですヨ・笑

    北海道に行った時は平均500キロ位でしたが、
    道の空き具合が全然違うし(笑)

    アメリカも多分道が空いているんでしょうね。

    高速だけを渋滞なしでしたら何も問題ありませんが、
    渋滞すると時間が凄く勿体ないですからね^^;

    > この時期は梅雨なのでお天気は仕方ないですね
    > 私は雨が嫌なのでこの時期は近くに行くのでも躊躇します
    > まぁ、大雨じゃなかっただけでもいいとしますか・・・・

    時折強く降ったりしましたが、車の中と建物の中なので
    気になる事はありませんでした。

    最近はかなり雨に好かれているので暫くは外出を控えようかと(笑)

    > 行かれたのは土日ですよね
    > 泊られた所は空いてたのですね・・・・意外
    > 日本人が多い海外も6月は少ないようだし早い目の夏休みもいいですね
    > もっとも、今年は分散化なのかしら・・・・
    > 土日の操業があったり・・・・
    > 逆に前なら平日は空いてるって読めたけどどっちがいいのかしらね

    温泉とかは空いてましたが、食事の時には君たち何処に居たの?
    って云う位満席でした。でも皆食べたらさっさと部屋に戻ったようで、
    長々と居続けたのは我々のみでした(笑)

    > まっこりどうですか?
    > 私は1度飲んだけど正直好きじゃないの
    > 韓国の焼酎も・・・・
    > ビールだとお腹が膨れるし・・・・
    > なので韓国ではマイ焼酎を出せそうな所では持ち込み派です

    まっこり飲めなくないですよぉ〜
    ビールとまっこりを出されたら間違いなくビールを選びますが(笑)

    韓国焼酎でしたら私はジンロが好きですね^^;

    韓国ではドリンク持ち込み可能なお店ありなんですね。
    でも韓国のお料理ってビールが沢山飲めそうな物が
    多そうなのでビールだけでも行けちゃうかもしれません(笑)

    じぃ〜
  • S-naoさん 2011/07/08 23:35:36
    おぉ!?
    じぃ〜さま、こんにちは。

    おぉ!このホテルは足摺テルメじゃないですか。
    とても国民宿舎とは思えない凄いつくりですよね。

    私もお遍路の途中であのあたりで力尽きたら泊まろうと思ってチェック
    だけはしてました。
    でもその先まで行けちゃったので結局泊まらず・・・
    でもなかなか良さそうなホテルですね。

    で!何であそこまで行って38番札所金剛福寺をシカトするんですか!(笑)
    罰として四国八十八ヶ所全部まわって下さい!
    って私もまだ全部まわってませんが・・・(^^;

    くータンのどや顔最高です!

    S-nao

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/07/09 10:05:15
    RE: おぉ!?
    幹事長殿 おはようございます!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > おぉ!このホテルは足摺テルメじゃないですか。
    > とても国民宿舎とは思えない凄いつくりですよね。

    本当にこれが元国民宿舎か?って云うお洒落さですよね。
    国立公園なので建物の高さ制限があるようですね。

    崖?を上手く使った建物構造になってますね。

    > 私もお遍路の途中であのあたりで力尽きたら泊まろうと思ってチェック
    > だけはしてました。
    > でもその先まで行けちゃったので結局泊まらず・・・
    > でもなかなか良さそうなホテルですね。

    その先まで行けちゃったんですか!ってか車ですよね(笑)
    >
    > で!何であそこまで行って38番札所金剛福寺をシカトするんですか!(笑)
    > 罰として四国八十八ヶ所全部まわって下さい!
    > って私もまだ全部まわってませんが・・・(^^;

    この近くにもお寺さんがあったんですねぇ〜
    でも興味のない私は普通にスルーしちゃいました。

    お遍路は60歳になった時に元気ならやってみますよ(笑)
    それまではビーチ目指してまっしぐらです^^;

    > くータンのどや顔最高です!

    本当にどーや!って顔です(笑)

    じぃ〜
  • ぺでぃまるさん 2011/07/08 23:10:38
    はーどじょぶ
    じぃ〜さん、こんばんは。
    グアムの返信が溜まってきて、現実逃避のおじゃまです。

    四万十川に行くために2泊3日で高知に行ったものとしては、すげーの一言!
    くーたんもご機嫌さん?
    あの海老初めて見ました。食ってみたい…
    ぼうしパンはけっこう美味しいですよね。

    高速最終1000円楽しまれましたね。
    JINも間に合って、何より何より(^^)

     ぺでぃまる
     

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/07/09 09:51:14
    RE: はーどじょぶ
    ぺでぃまるさま おはようございます!

    いつも本当にありがとうございます!!

    > グアムの返信が溜まってきて、現実逃避のおじゃまです。

    ぺでぃまる家の怪獣さまが先を行ってくれているので
    我が家も色んな処に行けれます。

    これくらいの時期だとこんな事に気をつけなきゃってな具合で^_^

    なので現実逃避せずにどしどし色んな処に行ってくださいね(笑)

    > 四万十川に行くために2泊3日で高知に行ったものとしては、すげーの一言!
    > くーたんもご機嫌さん?

    2泊の予定で出かけましたが、結局1泊で帰ってきました。
    子供の咳が全然治まらなかったので^^;

    どちらにしても足摺岬までの距離をなめすぎていました^^;

    > あの海老初めて見ました。食ってみたい…

    あの図鑑でしか見なさそうなエビは見た目を裏切り
    美味しかったですよぉ〜

    > ぼうしパンはけっこう美味しいですよね。

    帽子パンは何処にでもありそうなんですが、匂いに釣られました(笑)

    > 高速最終1000円楽しまれましたね。

    皆さんはり最後だと使いたくなるんでしょうね。
    とっても長い渋滞にはまりました^^;

    > JINも間に合って、何より何より(^^)

    そこが一番大切です(笑)

    じぃ〜  
  • NAMYさん 2011/07/08 21:50:31
    知らない間に。。。
     こんばんわ、zzr−cさん☆彡

     知らない間にプロフの写真が変わってた〜、今日気付きました(^_^;)この青はサイパンで撮ったのでしょうか???

     あら、柏島には行かれなかったんですね。。。まっ、このお天気じゃ、ダイビング日和とは言えないし。でも四国1泊2日はフットワーク軽過ぎ(笑)パパが大変そう(^_^;)

     でもくぅーちゃんの笑顔を見たら疲れも吹っ飛びますよね〜。ペアルックもかわいいし(*^。^*)似合ってますよ♪

     くぅ〜ちゃん、大きくなった気がします。気のせい?もうハイハイしてるのかな?その姿の写真を見た〜い。次回の旅行記のミッションはくぅ〜ちゃんがハイハイしてる姿ですな。よろしくね☆彡

     これから終電で羽田に行って、週末ソウルを楽しんできます♪

     NAMY

    zzr-c

    zzr-cさん からの返信 2011/07/09 08:56:09
    RE: 知らない間に。。。
    NAMYさま おはようございます!

    いつも本当にありがとうございます!!

    >  知らない間にプロフの写真が変わってた〜、今日気付きました(^_^;)この青はサイパンで撮ったのでしょうか???

    はい!テニアングロットです。希望はデンさんに作ってもらいました(*^^)v

    >  あら、柏島には行かれなかったんですね。。。まっ、このお天気じゃ、ダイビング日和とは言えないし。でも四国1泊2日はフットワーク軽過ぎ(笑)パパが大変そう(^_^;)

    ダイビングの有名なスポットがあるみたいですね。
    体験とかも宿からとかお気軽に出来るようでした。

    ですがさすがに一泊で行くのはちと辛いですねぇ〜
    四国も徳島・香川なら近いものですが、高知県も足摺までだと
    距離が倍になるのでお手軽ではありません^^;

    >  でもくぅーちゃんの笑顔を見たら疲れも吹っ飛びますよね〜。ペアルックもかわいいし(*^。^*)似合ってますよ♪

    子供用のサイズは100センチしかなかったので
    ワンピースのような長さになりました(笑)

    >  くぅ〜ちゃん、大きくなった気がします。気のせい?もうハイハイしてるのかな?その姿の写真を見た〜い。次回の旅行記のミッションはくぅ〜ちゃんがハイハイしてる姿ですな。よろしくね☆彡

    最近では朝青竜がなくなってきたのが寂しいですね^^;
    顔が小顔になってきちゃいましたよぉ〜

    現在はハイハイ出来なくて四つん這いでお尻を上げれるようになりました。
    同じ月齢の子より2キロ以上体重があるので大変なのでしょうか?

    大きい子は何かと遅くなるようなので気長に待っています。

    ハイハイしたら動画で報告しま〜す(^^ゞ

    >  これから終電で羽田に行って、週末ソウルを楽しんできます♪

    おぉ〜お気お付けて楽しんできてくださいね!

    じぃ〜

zzr-cさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP