オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山が好きなのでハワイへ行っても何故かビーチよりも山へ向かってしまう。昔はオアフ=買い物っていう感じだったけど今では年齢とともに価値観がかわって自然に囲まれ自然の音を聞くことが楽しみ。何度となく訪れていたオアフ島だったけどまだまだたくさん未知の世界があることを知ってしまった。<br />今回はまだ行ったことのなかったマノアの滝へ。オプショナルツアーも考えたけど、やっぱり自力で行くのが一番。<br />なのでTheBusにゆられて行ってきました。<br />お天気は・・この時期ハワイは雨期で特にマノアは雨の多い場所と聞いていたけどこの日はビューポイントでほんの少し霧雨が降った程度で運が良かったようです。<br /><br />9:15ホテル出発→クヒオ通りのバス停→アラモアナ経由→5番マノア行きバス停→10:00マノア停まり。<br /><br />登山出発→マノアフォールズ→アイフアラマトレイル→ビューポイントで昼ごはん11:30→途中Uターン→マノアバレー<br /><br />→朝到着したバス停を素通りし徒歩→マノアマーケットプレイス→小腹減る食べる→マノアマーケットプレイスバス停(スタバ前)<br /><br />→アラモアナ→ワイキキビーチ近隣で下車→ビーチウォークしながらホテルまで。ホテル到着18:00お疲れ様でした。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

オアフ島 TheBusで行くマノアバレー (2011.1)

2011/01/25 - 2011/01/29

2063位(同エリア11195件中)

415さん

なのでTheBusにゆられて行ってきました。

高速・路線バス
JAL
その他
JTB

アラモアナショッピングセンターから5番マノア行きにゆられ約20分。閑静な住宅街の終点で降ろされる。このバスはいったん休憩してまた往復するみたい。どこで降りたらいいのか乗っているときはきょろきょろしていたけどいかにも目的はマノアフォールズ!っていう日本人2人だったので運転手の方からここだよって声をかけてくれた。そしてまたここに戻って来いよ!って。とても親切。ありがとう!

とりあえず標識にマノアフォールズとかいてあったので。

道中は住宅街の中を5分ほど突き進み途中から緑の生い茂るジャングルとかわって行く。大興奮!
    道なりにすすむので迷うことなし。

何やら案内標識。トレイルの案内とライアン自然植物園って書いてあるな〜。時間があったら行ってみたい。

ここがトレイルの入口。
    右下のイエロー看板には自転車乗り入れだめよって。
    やぱっりここもあかんのか・・・

あ〜大自然に囲まれてるぅ〜。ここ周辺は海外ドラマのLOSTの撮影で使われてたとか。

ここからマノアフォールズトレイルの始まり?

ジャングルの中にひっそり咲く花。

絡まれたらでてこれへん。

大きいお尻をすみません。
    足が短いと登るの結構大変。
    軍手もってきたらよかったぁ。

こーいうの憧れ〜!
    くぐるだけやのになんかワクワク満足

お花をみるとついついパッシャって。
    ジャングルに咲く可憐なお花。

あっあれはもしかして滝?
    あともう少しね。

• マノアフォールズ到着。もっと水がどば〜と流れているかと思いきやそんなにも。でもマイナスイオンがいっぱいや〜。横にあるベンチにこしかけ少し休憩。<br />だいたいバス停から30分くらいかな。のんびり行けばもう少しかかるかも。<br />ここまでのコンディションはぬかるみあり、木の幹がむき出し、岩でこぼこありと油断するとケガをする道のり。<br />道中であった人の中では革靴だったりおしゃれサンダルの人がいたけどよくここまで頑張ったねっとエールを送りたい。クロックスもちょっと滑るかも。本格使用とまではいかないけど足元はちゃんとしておいたほうがいい。<br />アメリカンボーイ達のビーサンは別物やけどね。あの方々はビーサンでどこでも行けるんやわ〜本間にすごい。<br />

さてオプショナルツアーならばここで折り返しとなるよう。
    歩くの大好き私達、30分の道のりでは満足しないので別のトレイルへ侵入。
    滝すぐ横にアイフアラマトレイルがあるのでそこを進んでいくことに。
    入口は岩でこぼこでやっぱり軍手がいるな・・・ぁ。

ゆるやかな登りが続いて。

途中バンブーの道が続いたり

不思議の島のフローネを思い出すバニヤンツリーがあったり

うねうねよそ見でもしたらこけそうになる道。

そしてパウオア・フラッツトレイルを右にすすむ

15分ほどゆるやかなジャングルを上り突き進むと何かみえてきた〜ぁ!

到着しました。ヌウアヌ展望台
    ここでお昼休憩(^^‖
    ABCで買ったスパムむすびとパン。
    あ〜スパムの塩加減はうう・・・うまい。
    そして最高の景色。2人で独占です。
    ちょっぴりどんより雲とほんの細雨にあいましたが気にならない程度。
    心配していた大雨じゃなくて良かったぁ!

再び別トレイルへと挑戦しようと思いましたが12:30。
    道中に出会ったブルーアイの青年に聞くと行きたいトレイルは4時間はかかるとのこと(汗)
    このまま滝まで戻りバス停まで下りていきました。

バス亭に帰ってきて14:00
    バスもいつ来るのやら待つのもなんなので、歩く事に決定!
    何なら距離はわからんけどマノアマーケットプレイスまでいっちゃえ〜と
    炎天下の中なんとなく地図を見て歩いていきました。

なんか1時間くらい歩いた気分。
    もう小腹が空いてへとへとで店も選ばず入ったところの焼きそば。
    折角美味しかったのに店の名前もおぼえてません。
    美味しかったのでチップもちょっと奮発したかも。

帰りはマーケットプレイスの前にあるスターバックス(建物全体がみどりで有名)からアラモアナ行きのバスへ乗車。
    20分ほどゆられて無事アラモアナへ。

17:00アラモアナ到着して少しコーヒータイムしてから
    ワイキキのホテルへ向かうバスへ乗車。
    夕日を見るためワイキキビーチウォークで下車し夕日の沈む海辺を眺めながら
    ホテルへと向かいました。

癒しの時間。

最後はホテル近くのテディーズでバーガ買ってラナイで。
    めちゃめちゃ歩いて疲れたけど凄い充実感。

今回お世話になったトレイルの本。
    時間あればまた別のトレイルに挑戦したい。

歩くの大好き!

• holoholoさん 2012/04/21 17:31:28
    マノアバレー行ってみたいです。
    415さまへ

こんにちは。holoholoと申します。
    旅行記楽しく拝見しました。
    私たちもオアフでの観光はよく「The BUS」を利用します。
    車内は相変わらず寒いでしょうか? (笑)
    仰るようにハワイは海だけでなくて山も魅力ですね!
    私もマノアバレー、行ってみたいです。
    二年ほど前にオアフ北部のワイメアバレーに行った際、
    ワイキキでは体験できないハワイの原風景、大自然に
    大変感動しました。
    これからも良いご旅行を。