バンダバーグ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンダバーグはオーストラリア東海岸のゴールドコーストから約200kmほど北に行ったところに位置する小さな都市です。<br />バンダバーグはグレートバリアリーフの最南端として、また、農業が盛んな「オーストラリアのサラダボール」として、さらに白クマのキャラクターで有名なバンダバーグラムの産地として、さらにカメが産卵に来る場所として大変有名な都市です。<br /><br />カメの産卵は12月〜3月ごろしか見られないとのことで、この時期に行ってまいりました。<br /><br />ゴールドコーストで「カメの産卵見に行くリフトメイト募集!!」の広告を掲示板に貼ったら2名応募があり総勢4名で出かけました。<br />初日はサンシャインコーストに立ち寄り、バンダバーグまでドライブ。初めての遠出ドライブでとても緊張しました。<br />バンダバーグについたら宿泊先探し…。お手頃なモーテルがあったのでそこで決定。<br /><br />そしてメインイベントのカメの産卵見学。<br />しばらく待たされたのち、浜辺へ向かう。<br />結果は残念ながら、産卵に来ているカメはおらず、見られたのはカメの孵化。<br />しかし、これはこれで感動的。小さなカメが一生懸命動いている。<br />数匹の生まれたてのカメを見ることができた。<br /><br />翌日は、まず、バンダバーグラムの工場見学に行き、ラムができるまでを勉強する。<br />説明が英語だったのであまり理解できませんでした…。<br />そして、夜に再びカメの産卵見学にチャレンジ。<br />しかし、今回も…。孵化しか見られませんでした。<br />2日目は1日目より多くのカメが孵化しました。自力で砂の中から出てくるカメには感動…。<br />最後に月明かりを模して海へ生まれたてのカメをいざなうべく、列を作り海へ見送りました。<br /><br />最終日はのんびりドライブをしながらゴールドコーストへ。<br />途中、フルーツワイナリーに寄ったり、ブリスベンのマウントクーサで夜景を楽しみ帰りました。<br /><br /><br /><br />ラウンドの時のバンダバーグ訪問記は…:http://4travel.jp/traveler/jeanluc/album/10471395/<br />

バンダバーグでカメの孵化観察とラム工場見学

2005/02/14 - 2005/02/16

jeanluc

jeanlucさん

そしてメインイベントのカメの産卵見学。
しばらく待たされたのち、浜辺へ向かう。
数匹の生まれたてのカメを見ることができた。

説明が英語だったのであまり理解できませんでした…。
そして、夜に再びカメの産卵見学にチャレンジ。
しかし、今回も…。孵化しか見られませんでした。

最終日はのんびりドライブをしながらゴールドコーストへ。

カメの産卵が見学できる公園の入口です。レンジャーが浜辺を管理しています。

ビジターセンターの中にあったカメの骨格見本。

同じくカメ模型。

1日目はカメが自力で出てこれず、レンジャーが掘り出しています。

観客に生まれたてのカメを触らせてくれます。手足をばたばたさせてとてもかわいらしく、また力強く感じます。

2日目のカメ。自力で砂から出てきています。頭が出ているのが見えますか?見にくいですが…。

生まれたてのカメは柵の中に入れられます。

生まれたてのカメの記念撮影。

たくさんのカメが孵化しました。

この後、海に返します。よちよち歩く姿がとても愛らしいです。しかし、カメたちには過酷な環境が待ち構えています。無事に大人になれるのはほんの数匹…。

ラム工場にいた白クマさん。バンダバーグラムのキャラクターです。

工場の壁には何故かビーチサンダルがたくさん貼られていました。