アリ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新婚旅行で初めてモルディブに行ってきました。<br />行きも帰りもスリランカ航空の1時間程度のディレイがあり、<br />少し心配でもありましたが、ミリヒは素敵なところでした!

ミリヒでのんびり

2011/06/09 - 2011/06/16

mayako

mayakoさん

新婚旅行で初めてモルディブに行ってきました。
行きも帰りもスリランカ航空の1時間程度のディレイがあり、
少し心配でもありましたが、ミリヒは素敵なところでした!

スリランカ航空
ツアー(添乗員同行なし)

いよいよ出発です。
    ディレイっぽいけど何のお知らせもない…。
    こんなものなのかスリランカ航空!?
    まあ40分くらいだから良かったけど。

行きの飛行機は興奮してなかなか眠れませんでした。
    疲れ果てて現地時間の21時頃マーレ空港に着き、
    初日はフルレホテルで1泊。

なんとロビーに3:55集合…。
    ほとんど眠れなかったのですが、これから旅行が始まると思うとテンションが上がります!
    さあ、ミリヒに出発!!

この景色が見たかった!!
    想像以上に海がきれいで感激。
    ここまで来て本当に良かったと思えた瞬間でした。

初シュノーケルです。
    こんなにたくさんのサンゴと魚が部屋の前に広がっているなんて、聞いてはいたもののすごいとしか言えませんでした。
    ドロップオフも近く、泳いでいて飽きることはありませんでした。

1日目の夕日です。
    雨季なのに本当に良い天気でした。
    明日はジンベイザメトリップです。

9:30に集合しすぐに出発です。
    この日も良いお天気でした。
    ジンベイザメは必ず遭遇できるものではないと聞いていたので心配でしたが、イルカを見たりしながらのんびり待ちます。

2時間ほど船でのんびりしていると準備しろと言われ、ジャンプジャンプと急かされるままに飛び込むと…。
    いました!ジンベイ!!
    しかし最初は水を飲んでしまい、溺れそうになりながら必死に泳いだので、正直あまり楽しめませんでした…。

しかしその後何度もチャンスがあり、触ってしまいそうなほど近くを一緒に泳ぐことがでしました。
    今回の旅行の目標の一つがジンベイと泳ぐだったので感激です。

16時前にミリヒに戻り、コテージの周りをシュノーケリング。
    私たちのコテージの下では、毎日夕方になるとアジの大群がぐるぐるしてました。

あっという間に1日が終わっていきます。
    テレビもパソコンもないのですが、きれいな海で遊ぶのは本当に楽しいです。

本当に毎日朝から良い天気でした。
    どうしても6:30頃に目が覚めるので、朝やけを見てから朝食に出掛けていました。

この日は体験ダイビングを申し込んでいました。
    日本人のインストラクターの方が休暇中とのことで、英語でのダイビングに緊張しまくりあまり楽しめず…。
    部屋に帰って早速シュノーケリングです。
    やはり午前中の方が透明度が高いのですね。

ドロップオフには魚がたくさんいて、プカプカ浮いているだけで十分楽しめます。
    たまに素潜りをして間近でサンゴや魚を見てみると、色鮮やかで本当に美しかったです。

ランチに向かう時に見たサメのお食事風景です。
    この画像もいろんな方の旅行記で見てました。
    これが有名なあれかと思いながら撮りました。

これも旅行記でよく見かけるヤシ影。
    でも本当に絵になるのだなと。
    この日はランチ後に少し海に入り、その後はお昼寝したり本を読んだりしてのんびり過ごしました。

ミリヒ4日目は午後にスパを予約してました。
    午前中はシュノーケリングをしてカメを探したのですが、残念ながら会えませんでした。
    ミリヒではよく会えるという話だったのに…。
    しかもこの旅行のために買った防水のデジカメが壊れるという不運にも見舞われ、肩を落として海を上がったのでした…。

午後のスパは本当に気持ち良く、1時間半があっという間でした。
    この日はその後海にも入らず部屋でのんびり読書とお昼寝です。
    いつも短い旅行しか行かないので、こんなにのんびりする旅行は初めてでしたが、日常を忘れるということはこういうことなのだなぁと実感しました。

ミリヒ5日目はまたまた午前中にスパを入れ、ランチはルームサービスを取り、午後はシュノーケリングをして過ごしました。

カメラはもう1台予備があったのでそれで撮りましたが、5年も前の物なので画像が粗く何となくそんなに撮る気になれませんでした…。

ミリヒ最後の夜はビーチディナーBBQです。
    私達のためにバーベキューコーナーが設置され、浜辺で二人だけのディナーを楽しみました。
    ロブスターを選択したのですが、とってもおいしかったです!
    テーブルの周りにはロウソクが置かれ、ロマンチックとは縁のない私達ですが、たまにはこんなのもいいなと思いました。

ミリヒ最後の日です。
    この日は満月とのことで朝はこんなに潮が引いてました。
    そして滞在中初めてお天気が思わしくありませんでした。朝から薄曇りです。
    朝食後にシュノーケリングに出掛けました。

この日の海は朝から凄く濁っていて、クラゲやプランクトンがいっぱいでした。
    泳いでいると体がチクチクして、クラゲにやられてしまったのかとビクビクしながらのシュノーケリングでした。
    が!やっと海亀を見つけることができました!!
    ドロップオフの下の方でゴソゴソしてたのでしばらく眺めていると…

息つぎにプカーっと上がってきました!
    一緒に泳ぐチャンスだと頑張って近づきます。

やっと会えました。
    しばらくプカプカ浮きながら息つぎをしてからまた潜って行ってしまいました。
    カメにも会えたし、そろそろ部屋に戻ろうかと浅瀬を泳いでいると…

別のカメ出た!
    浅瀬にも一回り小さいカメが泳いでいました。
    今まで全然会えなかったのに最終日にこんなに会えるなんて!
    大満足の最後のシュノーケリングでした。

シュノーケリングの後はバーでランチをしました。
    きれいな海を眺めながらのランチ。
    とても名残惜しいです。

部屋に戻ってパッキングをしました。
    この時滞在中初めての雨が降りました。
    今までお天気に悩まされることはなかったので、運が良かったです。
    いよいよこのお部屋ともお別れです。

写真を撮りながらチェックアウトしに向かいます。
    雨は上がりましたが薄曇り。
    大雨にでもなって水上飛行機が飛ばなければいいのに…。

もうすぐお別れです。

さよならミリヒ。
    また絶対戻ってくるぞ!!

水上飛行機も飛び立ってしまいました。
    名残惜しいけど、十分に遊んだという満足感もあり、なんだか清々しかったです。

そしてまたディレイ…。
    さすがに疲れて飛行機の中ではほとんど寝てましたが。

モルディブは、ミリヒはとても素敵な場所でした。
    ロケーションはもちろんですが、スタッフのホスピタリティも文句がありませんでした。
    英語が苦手な私達にも、分かりやすく親切に話してくれましたし、全くいやな顔をされませんでした。

なかなか長いお休みは取れませんが、また戻ってきたいです。

• むんさん 2011/09/29 23:26:32
    ジンベイ&海亀!
    mayakoさん、こんにちは。
    はじめまして。
    ご結婚おめでとうございます。

新婚旅行でのモルディブ、ミリヒ!
    青い海&白い砂浜〜とても綺麗ですね。
    そして、ジンベイ&海亀と一緒に泳がれたんですね〜!
    最高のご旅行となられましたね〜!

mayako

mayakoさん からの返信 2011/09/30 11:55:43
    RE: ジンベイ&海亀!
    ありがとうございます!
    ミリヒは本当に素敵な場所でした。
    主人は帰国前夜に帰りたくないと言って涙ぐんでました^_^;