久留米旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久留米で「えつ料理」をご馳走になりました。屋号を「ふなやす」から「魚人 さかなびと」と変えて、息子さんに代替わりして改装して小奇麗になっていました。料理の腕はたしかで大変美味でした。藤井ふみやさんがよく来るそうで写真もかざっていました。<br />http://www.sakanabito.jp/<br /><br /> えつは今だけで7月はじめでおわりです。<br /> 「えつ」は我が国では、筑後川の下流域にしかいない、かたくちイワシ科の魚です。 その生息についてはあまりよく知られていないので、「幻の魚」とも言われています。<br />その昔、弘法大師が筑後川の対岸に渡りたくて難儀をされていたとき、小船に乗った川漁師が弘法大師を見つけ、対岸に小船で渡したところ、その親切に心打たれた弘法大師がそのお礼にと、笹の葉を筑後川に流したところ、「えつ」になったとの伝説がある魚です。<br />

えつ料理 魚人 さかなびと

3いいね!

2011/06/16 - 2011/06/16

218位(同エリア322件中)

0

7

masaさん

久留米で「えつ料理」をご馳走になりました。屋号を「ふなやす」から「魚人 さかなびと」と変えて、息子さんに代替わりして改装して小奇麗になっていました。料理の腕はたしかで大変美味でした。藤井ふみやさんがよく来るそうで写真もかざっていました。
http://www.sakanabito.jp/

 えつは今だけで7月はじめでおわりです。
 「えつ」は我が国では、筑後川の下流域にしかいない、かたくちイワシ科の魚です。 その生息についてはあまりよく知られていないので、「幻の魚」とも言われています。
その昔、弘法大師が筑後川の対岸に渡りたくて難儀をされていたとき、小船に乗った川漁師が弘法大師を見つけ、対岸に小船で渡したところ、その親切に心打たれた弘法大師がそのお礼にと、笹の葉を筑後川に流したところ、「えつ」になったとの伝説がある魚です。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
  • えつの刺身 イワシ科ですからうまいです<br /><br />「獺祭」だっさいが置いていました。うまい料理に極上の冷酒でした。<br /> http://food.blog.so-net.ne.jp/2009-12-28<br /><br />

    えつの刺身 イワシ科ですからうまいです

    「獺祭」だっさいが置いていました。うまい料理に極上の冷酒でした。
     http://food.blog.so-net.ne.jp/2009-12-28

  •  残りの骨と頭のからあげ<br />

     残りの骨と頭のからあげ

  • えつの南蛮漬け えつ料理の定番

    えつの南蛮漬け えつ料理の定番

  • えつとマグロのにぎり マグロが絶品

    えつとマグロのにぎり マグロが絶品

  • あゆの塩焼き

    あゆの塩焼き

  • 有明名物クツゾコの煮物<br />

    有明名物クツゾコの煮物

  • あゆの塩焼き

    あゆの塩焼き

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP