2011/06/06 - 2011/06/13
100位(同エリア226件中)
nettai.dreamさん
- nettai.dreamさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 11,108アクセス
- フォロワー0人
インドネシアというと「バリ」というイメージが強いが、今回はスラウェシのマッカサールとマナドを訪れた。
今から15年ほど前インドネシアにハマり、スマトラ、ジャワ、バリ、ヌサテンガラ、スラウェシ、マルクと旅した事がある。その時、各地で現地の人とふれあったことが今でも思い出に残っている。
この国の本当の魅力である多様性、現地で多くの人や文化に触れることにより実感できると思う。インドネシアを語るなら、地方を訪問すべきだと思う。スラウェシ島のマッカサールとマナドは、そのゲートウェイとしても良い町だと思った。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ガルーダインドネシア航空
- 利用旅行会社
- 旅工房
-
今回は成田からガルーダインドネシア航空で飛んだ。
他にも安い航空会社はあると思うが、ガルーダインドネシア航空だと機内にいるときからインドネシアの雰囲気プンプンだし、なんといっても行きの機内の中で入国手続きができてしまう!!これはガルーダ利用者の特権でもある。
これはどういうことを意味するかというと、ウキウキ気分でデンパサールやジャカルタの空港に着き、延々といつまでかかるか判らない入国手続きの列に並ばなくていいということなのだ。
成田でチェックインを済ませたらその脇にあるカウンターで、US$25ドルを支払いレシートを受け取る。このレシートは大切なので絶対になくさないように!
機内でのんびりと食事をした後、入国係員がパスポートとレシートを回収に来て、しばらくするとビザのステッカーと入国スタンプが押されたパスポートを返してくれる。このとき水色のボーディングパスのようなものを渡される。
現地に着いたら入国審査は、専用のレーンでスルー!機内でもらった水色のカードを渡しておしまい!なんともスマートな入国審査!ガルーダ様々なのです。 -
翌朝、6時に起きてマッカサールの町をブラブラしてみる。交通量は多いもののジャカルタのような喧噪もないし、何しろ人々が穏やかだった。
観光地や大都市だと観光客と見るやいなや、ベチャやタクシー、物売りの客引きに囲まれうんざりしてしまう人も多いと思う。しかし、マッカーサールはそんことはなく、写真好きのインドネシア人もあって楽しい町歩きだった。治安も比較的良い方だと感じた。
ホテルの前の路上のコーヒーショップにベチャの運転手がたむろしていた。道路の反対側から写真を撮ると手招きをするので、一緒にモーニングコーヒーを楽しんだ。コーヒーはコンデンスミルクが入った甘いやつ。トルココーヒーの用にかき混ぜた後、しばらくおいて上ずみを飲む。
コーヒーを飲みながら、持ってきた指さしインドネシア語をみながら、ベチャの運転手らと会話を楽しむ。これが本当の旅の楽しさ何じゃないかと思う。
Nikonのデジイチを持っていたので、それを見つけると「撮ってくれ!」と撮影大会が始まってしまった…
うーん、かなり楽しい!!!!
料金を支払うときになって「ブラパ?」と聞いたら「2000ルピア」といいわれた。まあ、普通の値段だと思う。
何か楽しくて翌日もここでコーヒーを飲んでしまった… -
ゴア王国最後の王宮、バラ・ランポアに到着。
「バラ・ランポア」とは「大きい家」だそう。
確かに大きい… 今は博物館になっています。
見てのとおり、
正面からの撮影は午前中だと逆光になります。
青空をバックに撮りたい場合には、
午後とかの方がいいかも??? -
伝統の結婚衣装のを身にまとい記念写真が撮れます。
25,000ルピア!250円ですよ〜
もし、ツアーにお気に入りの子がいたら、
一緒に撮っちゃうのもいいかも?
良い記念になりますね! -
次は、スルタン・ハサヌディンの王墓。
しかし、墓標を撮るより、子供を撮るのに夢中に…
まあ、それも旅ですね〜
敷地内にはプルメリアが咲いていてキレイでした。 -
ピンクのプルメリアと青い空…
-
バスで移動中。
インドネシアの人はおしゃべり好き。
携帯のSMSやfacebookも大人気! -
マッカサールのパオテレ港。
伝統帆船が泊まっているらしいが、
撮るの忘れました(汗)
湾港で働く人々も暑い中大変だろうに、
カメラを向けると笑顔で応えてくれた。
これには感動したな〜 -
ロッテルダム要塞
陽も傾き、個人的にも好きな光線状態になってきた。
地元の人も散歩がてらに遊びに来ている。
カップルや女子、親子づれ etc
みんな思い思いに楽しそう… -
ロサリ海岸にやってきた…
多くの地元の人たちも夕陽を眺めたり、
写真を撮ったりと楽しいそう。
ギターを持ってやってきた若者、
マッカサールのラブソング?を歌い始めた。
これが、結構良い感じ!
すぐ目の前で聞いていたカップル、
肩を寄せ合いつかの間の夢の時間…
聞き終わると、某かのお金を渡していた…
ただ、町歩きをしただけのマッカサール。
それでも充分に楽しかった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nettai.dreamさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スラウェシ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
10