2010/03/07 - 2010/03/07
414位(同エリア625件中)
スーさん
山代温泉を出て、東尋坊を観光して帰るつもりでしたが、少し時間があったので、北上して安宅の関に行きました。
-
白銀屋を10時過ぎに出て、約1時間半で東尋坊に到着です。
-
松本清張の小説、ゼロの焦点の舞台としても有名な、高さ25mの断崖が続きます。
-
この日は風が強く、断崖に打ち付ける波も、白いしぶきをあげていました。崖の先端では立っていられないほどに風が吹き荒れていました。
-
駐車場から断崖までの道筋はみやげ物屋、海産物屋、食事処がたくさんあります。北陸来てからカニばっかり食べてましたが、やっぱりここでもカニを頂きました。
-
時間があるので、少し北上し、安宅に来ました。勧進帳で有名な安宅の関があったところです。
-
左から、源義経、武蔵坊弁慶、富樫左衛門です。
奥州に落延びていく義経を捕えようと、安宅に臨時の関が作られました。ここを通り抜けるため、弁慶が朗々とアドリブで勧進帳を読み上げ、また、主君である義経を打ち据えたといいます。 -
勧進帳の故事に由来し、安宅神社は難関突破のご利益があるとされています。受験シーズンにはたくさんの受験生が訪れるそうです。
-
かつて、町もなく、荒れ狂う日本海と、暗く立ち込めた雲の下、北へ落延びていく義経一行の胸中や、いかばかりか。この道を義経や、弁慶が通ったと思うと、源平の世が偲ばれます。
-
旅行中、カニばっかり食べてましたが、旅の締め括りにもやっぱりカニ(ミソ)を頂きました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9