ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の夢、というか目標は<br />行きたいときに行きたい場所へ自由に動ける人になる、ということ。<br />これって思えば小学生くらいから思っていたことでした。<br /><br />経済、時間、健康<br />必要最低限のモノと折り合いをつけながら<br />ここ数年は国内1人旅を続けてきましたが<br />人生の折り返し地点あたりにいる今<br />そろそろ、海外を1人で歩く勉強も初めてみたい、と思い立ち<br />まずはお隣の国、韓国はソウルへ行ってみることに。<br /><br />日本語だいたいOKとはいえ、<br />文化も違うし、道だって地図で見るのと実際歩くのでは随分勝手が違う。<br />女性ということで身の安全も自分で確保しなくちゃいけないし<br />お金の感覚を保つのにも苦労したりして(^o^;)<br />計画を立てる時から実際の現地での体験まで<br />本当に1つ1つ、いい勉強になりました。<br /><br />同じように海外初心者で一人旅を考えていらっしゃる方のご参考になればいいなと思います。<br />ソウル、面白いところでしたよ~♪

女1人旅、初の海外進出!~まずはお隣の国、韓国はソウルへ~

68いいね!

2011/05/29 - 2011/05/31

784位(同エリア25742件中)

9

100

liberty-liberty

liberty-libertyさん

私の夢、というか目標は
行きたいときに行きたい場所へ自由に動ける人になる、ということ。
これって思えば小学生くらいから思っていたことでした。

経済、時間、健康
必要最低限のモノと折り合いをつけながら
ここ数年は国内1人旅を続けてきましたが
人生の折り返し地点あたりにいる今
そろそろ、海外を1人で歩く勉強も初めてみたい、と思い立ち
まずはお隣の国、韓国はソウルへ行ってみることに。

日本語だいたいOKとはいえ、
文化も違うし、道だって地図で見るのと実際歩くのでは随分勝手が違う。
女性ということで身の安全も自分で確保しなくちゃいけないし
お金の感覚を保つのにも苦労したりして(^o^;)
計画を立てる時から実際の現地での体験まで
本当に1つ1つ、いい勉強になりました。

同じように海外初心者で一人旅を考えていらっしゃる方のご参考になればいいなと思います。
ソウル、面白いところでしたよ~♪

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 観光バス 徒歩
航空会社
アシアナ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • H.I.Sにてツアー申し込みをしたのが出発の1ヶ月前。<br />1人で行くから、最初は団体ツアーに入るつもりでしたが<br />ソウル旅行経験者の方々の話を聞くと1人自由行動でも<br />滅多に困るようなことはない様子。<br /><br />だったら、海外1人旅の練習でもあるし<br />とりあえず飛行機とホテルの予約だけH.I.Sにはお願いして<br />あとはオールフリープランで3日間過ごしてみることに決定!<br /><br />H.I.Sを出てすぐに本屋さんに直行して<br />ガイドブックとCDつきの韓国語会話ブックを買いました〜。<br />1ヶ月間、ガイドブックを毎晩眺め、地図を確認しながら<br />自分なりの旅プランを立てるあの楽しさ!<br />「ソウルはだいたいのお店で日本語通じるから<br />言葉の心配はしなくていいよ〜」と言われていたけど<br />やっぱり、その国に言ったらその国の言葉でコミュニケーションがとりたい!<br />そう思って、車の移動中は韓国語CDをかけながら<br />「イゴ ジュセヨ」とか声に出して言ってみるあの楽しさ!<br /><br />準備段階からこんなに盛り上っている私を<br />家族は呆れ顔で眺めていましたが・・・・・・<br />この2つは準備しておいて本当に良かった!<br />頼る人がいない場所では、基本的な地理が理解出来ているかいないか<br />言葉が理解できるかできないか、の差は大きいと思いました。<br /><br />ちなみに<br />こんなこと言ってますが、結局私は韓国語は挨拶と3,4つのフレーズしか使えず、言葉が伝わらなくて困った場面もありましたし<br />地図で把握していたはずの道も実際歩くと方向を見失って迷子になった経験もしました。<br />でも、知識0ではなかったので、何とか乗り越えられたように思います。<br /><br />では3日の珍道中<br />よかったら見て行ってくださいね!

    H.I.Sにてツアー申し込みをしたのが出発の1ヶ月前。
    1人で行くから、最初は団体ツアーに入るつもりでしたが
    ソウル旅行経験者の方々の話を聞くと1人自由行動でも
    滅多に困るようなことはない様子。

    だったら、海外1人旅の練習でもあるし
    とりあえず飛行機とホテルの予約だけH.I.Sにはお願いして
    あとはオールフリープランで3日間過ごしてみることに決定!

    H.I.Sを出てすぐに本屋さんに直行して
    ガイドブックとCDつきの韓国語会話ブックを買いました〜。
    1ヶ月間、ガイドブックを毎晩眺め、地図を確認しながら
    自分なりの旅プランを立てるあの楽しさ!
    「ソウルはだいたいのお店で日本語通じるから
    言葉の心配はしなくていいよ〜」と言われていたけど
    やっぱり、その国に言ったらその国の言葉でコミュニケーションがとりたい!
    そう思って、車の移動中は韓国語CDをかけながら
    「イゴ ジュセヨ」とか声に出して言ってみるあの楽しさ!

    準備段階からこんなに盛り上っている私を
    家族は呆れ顔で眺めていましたが・・・・・・
    この2つは準備しておいて本当に良かった!
    頼る人がいない場所では、基本的な地理が理解出来ているかいないか
    言葉が理解できるかできないか、の差は大きいと思いました。

    ちなみに
    こんなこと言ってますが、結局私は韓国語は挨拶と3,4つのフレーズしか使えず、言葉が伝わらなくて困った場面もありましたし
    地図で把握していたはずの道も実際歩くと方向を見失って迷子になった経験もしました。
    でも、知識0ではなかったので、何とか乗り越えられたように思います。

    では3日の珍道中
    よかったら見て行ってくださいね!

  • 出発当日<br />福岡は雨。<br /><br />アシアナ航空の11:50発ソウル行きの便は・・・・・・・<br /><br />私の前席にちょっと変な男性が乗ってきて<br />私の周囲の男性客と揉め始めて、超緊迫した空気の中フライト(汗)<br /><br />しかも、韓国上空でメチャクチャゆれて<br />私のコーヒー、カップから半分くらい飛び出して、テーブルがコーヒー浸し(涙)<br />でも、お隣のダンディなおじさまが助けてくださって何とか衣服を汚さず<br />片付けることが出来ました。<br /><br />たった1時間ちょっとのフライトなのに<br />えらく緊張した〜っていう話を誰とも出来ないまま飛行機を降りたのが<br />1人でいて寂しいなぁ・・・・と今回思った<br />唯一の出来事ですね〜(笑)

    出発当日
    福岡は雨。

    アシアナ航空の11:50発ソウル行きの便は・・・・・・・

    私の前席にちょっと変な男性が乗ってきて
    私の周囲の男性客と揉め始めて、超緊迫した空気の中フライト(汗)

    しかも、韓国上空でメチャクチャゆれて
    私のコーヒー、カップから半分くらい飛び出して、テーブルがコーヒー浸し(涙)
    でも、お隣のダンディなおじさまが助けてくださって何とか衣服を汚さず
    片付けることが出来ました。

    たった1時間ちょっとのフライトなのに
    えらく緊張した〜っていう話を誰とも出来ないまま飛行機を降りたのが
    1人でいて寂しいなぁ・・・・と今回思った
    唯一の出来事ですね〜(笑)

  • 到着しました!<br />韓国の仁川国際空港です!<br /><br />ここからH.I.Sの乗り合いバスで<br />ホテルまでは送ってもらえます。

    到着しました!
    韓国の仁川国際空港です!

    ここからH.I.Sの乗り合いバスで
    ホテルまでは送ってもらえます。

  • 空港からソウル市内までは1時間弱っていうところだったかな。<br /><br />高速をしばらく走るのですが<br />韓国って・・・・・平たいなぁとこのときぼんやり思いました。<br /><br />高い山も高いビルも見えなかったからかな。<br />他のエリアに行けば山脈とかもあるんでしょうけどね。

    空港からソウル市内までは1時間弱っていうところだったかな。

    高速をしばらく走るのですが
    韓国って・・・・・平たいなぁとこのときぼんやり思いました。

    高い山も高いビルも見えなかったからかな。
    他のエリアに行けば山脈とかもあるんでしょうけどね。

  • 途中、ガイドブックにも必ず登場するロッテ免税店に寄りましたが<br />免税店には全く興味がないので私はボケっと待機。<br /><br />んで、またバスに乗り、ようやく到着!<br />今回私がお世話になる「ラマダホテル&スィーツ ソウル南大門」です。<br /><br />ここでいきなりトラブル発生!!!<br /><br />親切なH.I.Sの現地係員さんが、私のチェック・インまでやってくれて<br />私のカード・キーを手渡しながら<br />「お部屋702号室ですからエレベーター7階で降りてくださいね」と<br />エレベーターホールまで見送ってくださいました。<br />なんて親切なんだろう〜、と感心しながら、ここからは本当に1人!<br />7階でエレベーターを降り、702号室へ。<br /><br />702号室の向かい側では清掃のおばちゃまがテキパキと清掃中。<br />目が合ったので、ここは勇気を出して・・・・・<br />「アニュハセヨ〜」と言ってみましたが・・・・・<br /><br />ものすごく怪訝な表情が返ってきただけ(汗)<br /><br />あ、まだ発音がダメなんだな<br />もうちょっと練習しなくちゃ(泣)<br />と思いつつ、ドアにカードキーを差し込んだ途端・・・・・<br /><br />○☆×△□◎!!<br /><br />血相変えてそのおばちゃまが何か叫びながら私の前に飛び出してきました(*o*)<br /><br />えっ!な、何だ何だ???<br />と思うし、どうしたの?と聞いても<br />あちらは日本語が分からない。<br />私は韓国語が分からない。<br /><br />でも、身振りで何となく<br />「そこ、アンタの部屋じゃないだろ!」って言われているのだと推測。<br />だから<br />「間違ってないよ!私の部屋702だもん!ほら、鍵見てよ!」<br />って、カードキーを差し出したら<br />番号確認して、また何か騒ぎ出した・・・・・。<br />呆気にとられていたら、そこで待ってな!というボディランゲージで<br />エレベーターホールにある電話で、恐らくフロントと話し始め・・・・・<br /><br />つまり、私の部屋は702ではなかったんです。<br />702は先客あり。<br /><br />で、どこだったかというと<br />私のお部屋は712号室でした(・o・)<br /><br />ちなみに<br />その、702と書かれたカードキーで<br />712号室のドアが開きました(*o*)<br /><br />おそうじおばちゃまも<br />電話でかけつけたフロント係も<br />「よかったよかった♪」的なカンジで<br />私を712号室に残して帰っていきました・・・・・。<br /><br />・・・・・・いいのか〜?!<br /><br />ま、3日過ごしてセキュリティはその後問題なかったけど<br />「う〜ん、さすが韓国」<br />と、入国数時間でヘンに感心させられたエピソードでした(^o^;)

    途中、ガイドブックにも必ず登場するロッテ免税店に寄りましたが
    免税店には全く興味がないので私はボケっと待機。

    んで、またバスに乗り、ようやく到着!
    今回私がお世話になる「ラマダホテル&スィーツ ソウル南大門」です。

    ここでいきなりトラブル発生!!!

    親切なH.I.Sの現地係員さんが、私のチェック・インまでやってくれて
    私のカード・キーを手渡しながら
    「お部屋702号室ですからエレベーター7階で降りてくださいね」と
    エレベーターホールまで見送ってくださいました。
    なんて親切なんだろう〜、と感心しながら、ここからは本当に1人!
    7階でエレベーターを降り、702号室へ。

    702号室の向かい側では清掃のおばちゃまがテキパキと清掃中。
    目が合ったので、ここは勇気を出して・・・・・
    「アニュハセヨ〜」と言ってみましたが・・・・・

    ものすごく怪訝な表情が返ってきただけ(汗)

    あ、まだ発音がダメなんだな
    もうちょっと練習しなくちゃ(泣)
    と思いつつ、ドアにカードキーを差し込んだ途端・・・・・

    ○☆×△□◎!!

    血相変えてそのおばちゃまが何か叫びながら私の前に飛び出してきました(*o*)

    えっ!な、何だ何だ???
    と思うし、どうしたの?と聞いても
    あちらは日本語が分からない。
    私は韓国語が分からない。

    でも、身振りで何となく
    「そこ、アンタの部屋じゃないだろ!」って言われているのだと推測。
    だから
    「間違ってないよ!私の部屋702だもん!ほら、鍵見てよ!」
    って、カードキーを差し出したら
    番号確認して、また何か騒ぎ出した・・・・・。
    呆気にとられていたら、そこで待ってな!というボディランゲージで
    エレベーターホールにある電話で、恐らくフロントと話し始め・・・・・

    つまり、私の部屋は702ではなかったんです。
    702は先客あり。

    で、どこだったかというと
    私のお部屋は712号室でした(・o・)

    ちなみに
    その、702と書かれたカードキーで
    712号室のドアが開きました(*o*)

    おそうじおばちゃまも
    電話でかけつけたフロント係も
    「よかったよかった♪」的なカンジで
    私を712号室に残して帰っていきました・・・・・。

    ・・・・・・いいのか〜?!

    ま、3日過ごしてセキュリティはその後問題なかったけど
    「う〜ん、さすが韓国」
    と、入国数時間でヘンに感心させられたエピソードでした(^o^;)

  • で、こちらがお部屋の中です。<br />作りは1ルームマンションっぽくて<br />靴を脱いで上がります。<br /><br />入ってすぐ左側にあるのがミニキッチンと洗濯機。<br /><br />どちらも使いませんでしたが。

    で、こちらがお部屋の中です。
    作りは1ルームマンションっぽくて
    靴を脱いで上がります。

    入ってすぐ左側にあるのがミニキッチンと洗濯機。

    どちらも使いませんでしたが。

  • そしてお部屋はこんなカンジ。<br /><br />ネットで良し悪しの評価が分かれているホテルだったので<br />多少不安はありましたが・・・・・。<br /><br />私の感想は<br />この価格でこれだったら文句ない、ですね。<br />壁とか家具とか、ちょっと古いなとは思うけど清潔だったし<br />一通り必要なものは置いてあったし。<br /><br />何せ海外のホテルが初めてだから比べようもないし<br />ここが私のこれから先に行くであろう国々のホテルの評価基準になるわけですよ。<br /><br />あ、冷蔵庫!<br />冷蔵庫が何故かキムチくさいのだけ、気になりました・・・・。

    そしてお部屋はこんなカンジ。

    ネットで良し悪しの評価が分かれているホテルだったので
    多少不安はありましたが・・・・・。

    私の感想は
    この価格でこれだったら文句ない、ですね。
    壁とか家具とか、ちょっと古いなとは思うけど清潔だったし
    一通り必要なものは置いてあったし。

    何せ海外のホテルが初めてだから比べようもないし
    ここが私のこれから先に行くであろう国々のホテルの評価基準になるわけですよ。

    あ、冷蔵庫!
    冷蔵庫が何故かキムチくさいのだけ、気になりました・・・・。

  • ここが洗面所。<br />そして鏡に映っているのが、このホテルの評価で度々<br />「使い方が分からな〜い!」と言われていたシャワールームです。<br /><br />確かに、最初は分からない。<br />日本じゃお目にかかれないタイプのコックですね。<br />でも、お部屋にあるホテルのご案内を見たらすぐに使えます。<br />(私の場合、そのご案内を見つけるまでに苦労しました。<br />まさかあんなに薄っぺらいと思ってなくて・・・・完全にテレビ番組表だと思ってたんですよね〜)<br /><br />あ、洗面所は照明が暗くてメイクに不向き。<br />日本みたくお部屋に鏡がないから、私はここでメイクしましたが<br />こういうこともあるから<br />これからは小さな手鏡を一つ持参しようと思いました。<br />

    ここが洗面所。
    そして鏡に映っているのが、このホテルの評価で度々
    「使い方が分からな〜い!」と言われていたシャワールームです。

    確かに、最初は分からない。
    日本じゃお目にかかれないタイプのコックですね。
    でも、お部屋にあるホテルのご案内を見たらすぐに使えます。
    (私の場合、そのご案内を見つけるまでに苦労しました。
    まさかあんなに薄っぺらいと思ってなくて・・・・完全にテレビ番組表だと思ってたんですよね〜)

    あ、洗面所は照明が暗くてメイクに不向き。
    日本みたくお部屋に鏡がないから、私はここでメイクしましたが
    こういうこともあるから
    これからは小さな手鏡を一つ持参しようと思いました。

  • さて、本当は16時前にはホテルを出る予定だったのに<br />部屋違いのスッタモンダと<br />更に携帯が使えないというトラブルに見舞われ<br />(これは完全に私の落ち度です。<br />私の携帯、海外で使えるっていう機種であること、そして海外で使用する際に携帯会社への特別な手続きなど不要、とホームページで確認していたので、何もしないまま海外へ携帯持ってきたのですが<br />国内でローミングエリア情報の取得とやらをやっておかないといけなかったらしいのですよ。<br />説明ページはちゃんと読まないとダメですね。)<br />ホテルの携帯電話レンタルを利用して、これで家族とか必要な人に電話して<br />(自分の携帯が使えると思っていたので、家族とか職場の人に連絡先を教えていませんでした)<br /><br />て、色々やっていたらもう17時過ぎ。<br /><br />慌ててホテルを飛び出し、いざ、ソウル中心街へ!<br /><br />これはホテルから徒歩5分くらいの南大門。<br />って、門じゃないじゃん!<br />と思うでしょう?<br /><br />南大門って2008年に火事で焼失したらしいです。<br />今、復刻工事中とのこと。

    さて、本当は16時前にはホテルを出る予定だったのに
    部屋違いのスッタモンダと
    更に携帯が使えないというトラブルに見舞われ
    (これは完全に私の落ち度です。
    私の携帯、海外で使えるっていう機種であること、そして海外で使用する際に携帯会社への特別な手続きなど不要、とホームページで確認していたので、何もしないまま海外へ携帯持ってきたのですが
    国内でローミングエリア情報の取得とやらをやっておかないといけなかったらしいのですよ。
    説明ページはちゃんと読まないとダメですね。)
    ホテルの携帯電話レンタルを利用して、これで家族とか必要な人に電話して
    (自分の携帯が使えると思っていたので、家族とか職場の人に連絡先を教えていませんでした)

    て、色々やっていたらもう17時過ぎ。

    慌ててホテルを飛び出し、いざ、ソウル中心街へ!

    これはホテルから徒歩5分くらいの南大門。
    って、門じゃないじゃん!
    と思うでしょう?

    南大門って2008年に火事で焼失したらしいです。
    今、復刻工事中とのこと。

  • 遠くに小さく見えるのがNソウル・タワー。<br /><br />今日の予定はまず、ソウルきっての繁華街という<br />明洞にてショッピング。<br />で、あのソウル・タワーで夜景を見て<br />日本から予約しておいた焼肉屋さんで豪華焼肉ディナー!<br /><br />しかし、この後<br />慣れない買い物で疲れきった私は結局ソウル・タワーを諦めたので<br />写真もこれ1枚となりました(^o^;)

    遠くに小さく見えるのがNソウル・タワー。

    今日の予定はまず、ソウルきっての繁華街という
    明洞にてショッピング。
    で、あのソウル・タワーで夜景を見て
    日本から予約しておいた焼肉屋さんで豪華焼肉ディナー!

    しかし、この後
    慣れない買い物で疲れきった私は結局ソウル・タワーを諦めたので
    写真もこれ1枚となりました(^o^;)

  • 目に飛び込んでくるのは見慣れない文字ばかり。<br /><br />耳を通り過ぎるのは聴きなれない言葉や音楽。<br /><br />知らない国にいるんだな〜<br />ちょっとドキドキ<br />そしてかなりワクワク感が高まってきました。

    目に飛び込んでくるのは見慣れない文字ばかり。

    耳を通り過ぎるのは聴きなれない言葉や音楽。

    知らない国にいるんだな〜
    ちょっとドキドキ
    そしてかなりワクワク感が高まってきました。

  • ホテルから明洞に行く途中に<br />南大門市場がありました。<br /><br />色々美味しい屋台があると聞いていますが<br />今日は予定がいっぱいだかチラッと覗くだけ。

    ホテルから明洞に行く途中に
    南大門市場がありました。

    色々美味しい屋台があると聞いていますが
    今日は予定がいっぱいだかチラッと覗くだけ。

  • 南大門市場の一角。<br />下町の商店街みたい。

    南大門市場の一角。
    下町の商店街みたい。

  • ソウルって<br />通りのいたるところにこうしたキオスクみたいなお店があるんですね〜。<br />

    ソウルって
    通りのいたるところにこうしたキオスクみたいなお店があるんですね〜。

  • さて、明洞近くまでやってきました。<br />ここは新世界百貨店。<br /><br />お買い物タイムの前に<br />少し甘いものでも食べてリラックスしたいな〜と思って<br />でも、スィーツのお店探すのも面倒なので<br />ことりっぷでも紹介されていたデパートのフードコートを利用してみることにしました。

    さて、明洞近くまでやってきました。
    ここは新世界百貨店。

    お買い物タイムの前に
    少し甘いものでも食べてリラックスしたいな〜と思って
    でも、スィーツのお店探すのも面倒なので
    ことりっぷでも紹介されていたデパートのフードコートを利用してみることにしました。

  • フードコートは最上階。<br />日本のフードコートと良く似ています。<br /><br />ぐるっと見て回って、コレにしました。<br />ヨーグルトアイス!<br />4000Wでした。ソウル初のお買い物。<br />ハナ ジュセヨ(1つください)<br />っていう言葉もちゃんと覚えていたのに<br />とっさには商品指差して指1本立ててニッコリするのが精一杯<br />(でもちゃんと通じました)<br />お札を差し出すのもちょっと緊張しました。<br /><br />ヨーグルトアイスはソウルで人気のあるスィーツの1つと<br />これまたことりっぷ情報ですが<br />食べてみたら、クリームがさっぱりしていて<br />フルーツもいっぱいで本当に美味しかったです!<br />

    フードコートは最上階。
    日本のフードコートと良く似ています。

    ぐるっと見て回って、コレにしました。
    ヨーグルトアイス!
    4000Wでした。ソウル初のお買い物。
    ハナ ジュセヨ(1つください)
    っていう言葉もちゃんと覚えていたのに
    とっさには商品指差して指1本立ててニッコリするのが精一杯
    (でもちゃんと通じました)
    お札を差し出すのもちょっと緊張しました。

    ヨーグルトアイスはソウルで人気のあるスィーツの1つと
    これまたことりっぷ情報ですが
    食べてみたら、クリームがさっぱりしていて
    フルーツもいっぱいで本当に美味しかったです!

  • フードコートは屋上ガーデンと繋がっていて<br />私もここで食べました。<br /><br />日曜日の夕方<br />子供達が噴水前ではしゃぐ姿は何処の国でも微笑ましいです。

    フードコートは屋上ガーデンと繋がっていて
    私もここで食べました。

    日曜日の夕方
    子供達が噴水前ではしゃぐ姿は何処の国でも微笑ましいです。

  • さて!<br />ヨーグルトアイスでパワーも補充出来たし<br />いよいよ明洞へ突入です。

    さて!
    ヨーグルトアイスでパワーも補充出来たし
    いよいよ明洞へ突入です。

  • 明洞のメインストリートとやらに入った途端<br />大音量の音楽と立ち止まれない程の人の波と人の声。<br /><br />田舎暮らしで人ごみ嫌いの私が<br />何だって1人でこんなところへ・・・・・・<br /><br />と、今更思ってもしょうがない。<br />だって、ソウルに来たらソウルらしいところでソウルらしいことしたいな♪<br />と思ったら<br />やっぱりこの界隈でのコスメショッピングは外せないと思ったんだもん!<br /><br />コスメストリート、とも聞いていましたがまさに!<br />コスメ系ショップが連なる連なる〜。<br />んで、どこもものすごい客引き合戦(*o*)<br /><br />どこにしようかな〜と悩みつつ、<br />何となく自然派?みたいな雰囲気っぽいこちら<br />THE FACE SHOPにてヨーグルトパック、マニキュアを大量購入!<br /><br />ちなみにここのヨーグルトパックは私も、そしてお土産に配ったお友達も<br />大変気に入っています。<br />すごくいい匂いでお肌もモチモチになりますよ〜。

    明洞のメインストリートとやらに入った途端
    大音量の音楽と立ち止まれない程の人の波と人の声。

    田舎暮らしで人ごみ嫌いの私が
    何だって1人でこんなところへ・・・・・・

    と、今更思ってもしょうがない。
    だって、ソウルに来たらソウルらしいところでソウルらしいことしたいな♪
    と思ったら
    やっぱりこの界隈でのコスメショッピングは外せないと思ったんだもん!

    コスメストリート、とも聞いていましたがまさに!
    コスメ系ショップが連なる連なる〜。
    んで、どこもものすごい客引き合戦(*o*)

    どこにしようかな〜と悩みつつ、
    何となく自然派?みたいな雰囲気っぽいこちら
    THE FACE SHOPにてヨーグルトパック、マニキュアを大量購入!

    ちなみにここのヨーグルトパックは私も、そしてお土産に配ったお友達も
    大変気に入っています。
    すごくいい匂いでお肌もモチモチになりますよ〜。

  • メインストリートは<br />日が沈むにつれ、露天が徐々に増えていきます。<br /><br />衣料品、アクセサリー、食べ物<br />実に様々です。<br /><br />道の真ん中に沢山露天が出没するから<br />ますます歩行困難に(汗)

    メインストリートは
    日が沈むにつれ、露天が徐々に増えていきます。

    衣料品、アクセサリー、食べ物
    実に様々です。

    道の真ん中に沢山露天が出没するから
    ますます歩行困難に(汗)

  • 等身大看板も沢山。<br /><br />残念ながら韓流スターを全く知らないので<br />遠くからチラッと眺めるだけ(笑)

    等身大看板も沢山。

    残念ながら韓流スターを全く知らないので
    遠くからチラッと眺めるだけ(笑)

  • 初日最初の観光から<br />お土産コスメ、一気に買いまくり。<br />気付けばあたりはうっすらと夜の気配。<br /><br />しまった、Nソウル・タワーに行く時間がない。<br />っていうか、慣れない人ごみと喧騒ですでにクタクタ。<br />これからあのタワーがある山まで移動するのキツイ。<br /><br />ってことで<br />予約していた焼肉屋さんへ向かいました。<br />

    初日最初の観光から
    お土産コスメ、一気に買いまくり。
    気付けばあたりはうっすらと夜の気配。

    しまった、Nソウル・タワーに行く時間がない。
    っていうか、慣れない人ごみと喧騒ですでにクタクタ。
    これからあのタワーがある山まで移動するのキツイ。

    ってことで
    予約していた焼肉屋さんへ向かいました。

  • 韓国といえば焼肉!<br />絶対に食べて帰る、と決めていた焼肉!<br /><br />今回は旅行プランを立てるのにかなり参考にしました<br />韓国情報サイト「コネスト」で知った<br />「ウガラム」という焼肉屋さん。<br /><br />女性一人、日本語OK<br />予約も日本語でのメールでOKというこのお店<br />接客がとても親切、との評判だったし<br />メールの回答も確かに親切だったので<br />特に緊張感もなく店内へ。

    韓国といえば焼肉!
    絶対に食べて帰る、と決めていた焼肉!

    今回は旅行プランを立てるのにかなり参考にしました
    韓国情報サイト「コネスト」で知った
    「ウガラム」という焼肉屋さん。

    女性一人、日本語OK
    予約も日本語でのメールでOKというこのお店
    接客がとても親切、との評判だったし
    メールの回答も確かに親切だったので
    特に緊張感もなく店内へ。

  • 20時の予約だったのですが、入店したらかなり忙しそう!<br />広〜いテーブルを1人で使って何だか申し訳ない気分(^o^;)<br /><br />コースはホントは2人前かららしいけど<br />1人旅ということはお伝えしていたので<br />快く、1人前で準備してくださいました。<br /><br />まずはおかずとビールが運ばれてきます。<br />おかず!<br />聞いてはいたけどホントにすごい数!!<br />小皿で10品ほど出てきます。<br />これだけでお腹一杯になれそう。<br /><br />ビールのおつまみに<br />ちびちび食べつつお肉を待ちます。

    20時の予約だったのですが、入店したらかなり忙しそう!
    広〜いテーブルを1人で使って何だか申し訳ない気分(^o^;)

    コースはホントは2人前かららしいけど
    1人旅ということはお伝えしていたので
    快く、1人前で準備してくださいました。

    まずはおかずとビールが運ばれてきます。
    おかず!
    聞いてはいたけどホントにすごい数!!
    小皿で10品ほど出てきます。
    これだけでお腹一杯になれそう。

    ビールのおつまみに
    ちびちび食べつつお肉を待ちます。

  • お肉は牛タンに始まって<br />豚バラ、牛ロース、骨付きカルビ。<br /><br />どんなに忙しくても<br />お店の人が全部焼いてくれます。<br />申し訳ないから、自分で焼こうとすると<br />「すみませ〜ん!」とかけつけて焼いてくれます。<br /><br />そうそう、<br />ここのお肉、どれもすごく美味しかったけど<br />特に骨つきカルビはめちゃうまでした!<br />美味しくって、写真撮るのも忘れて<br />あっという間にたいらげました(笑)

    お肉は牛タンに始まって
    豚バラ、牛ロース、骨付きカルビ。

    どんなに忙しくても
    お店の人が全部焼いてくれます。
    申し訳ないから、自分で焼こうとすると
    「すみませ〜ん!」とかけつけて焼いてくれます。

    そうそう、
    ここのお肉、どれもすごく美味しかったけど
    特に骨つきカルビはめちゃうまでした!
    美味しくって、写真撮るのも忘れて
    あっという間にたいらげました(笑)

  • で、お肉の次には<br />いくつかのメニューからご飯か麺が選べます。<br /><br />おかずとお肉でかなり満腹だったので<br />サラッと食べられそうな冷麺にしました。<br /><br />韓国式冷麺も初体験♪<br />さっぱりしたスープと弾力のある麺がよく合いますね〜!<br />食べきれないと思ったけどこれまた完食!<br /><br />更にこの後、チヂミとデザートが出てきます。<br />さすがにチヂミは全部食べられませんでした(^o^;)<br /><br />ビール2本飲んで<br />お値段は58500w<br />(コネストの10%割引クーポンプリントアウトしての値段)<br /><br />多分、安くはないと思うんですが<br />味もサービスも申し分なかったので<br />私はとっても気に入りました。<br />また行きたいと思えるお店です。

    で、お肉の次には
    いくつかのメニューからご飯か麺が選べます。

    おかずとお肉でかなり満腹だったので
    サラッと食べられそうな冷麺にしました。

    韓国式冷麺も初体験♪
    さっぱりしたスープと弾力のある麺がよく合いますね〜!
    食べきれないと思ったけどこれまた完食!

    更にこの後、チヂミとデザートが出てきます。
    さすがにチヂミは全部食べられませんでした(^o^;)

    ビール2本飲んで
    お値段は58500w
    (コネストの10%割引クーポンプリントアウトしての値段)

    多分、安くはないと思うんですが
    味もサービスも申し分なかったので
    私はとっても気に入りました。
    また行きたいと思えるお店です。

  • お腹一杯になり外へ出てみると<br />明洞はまだまだ沢山の人で賑わっています。<br /><br />ホテルまでは徒歩15分くらい、と聞いているし<br />これだけ人がいれば夜道歩きも問題ないだろう、と<br />腹ごなしにホテル方面へ歩き出しましたが・・・・・・<br /><br />明洞エリアを抜けると<br />突然人はまばら、明かりもまばら。<br /><br />不慣れな土地、大きなお土産袋とカメラをぶらさげて<br />暗い道をトボトボ歩く・・・・・・。<br /><br />大きな道でも<br />暗いところはホントに暗い。<br /><br />急に不安になって<br />結局タクシー拾いました。<br /><br />韓国の流しのタクシーは<br />観光客だとぼったくるから注意!と聞いていたけど・・・・<br /><br />今回、勇気を出して停めたタクシーは問題なし♪<br />ホテルの名前告げたら<br />「OK♪、すごく近いヨ。基本料金♪」<br />って笑いながら言ってくれました。<br />「近くてスミマセン・・・・」と<br />日本語でしか謝れなかったのが残念です(笑)

    お腹一杯になり外へ出てみると
    明洞はまだまだ沢山の人で賑わっています。

    ホテルまでは徒歩15分くらい、と聞いているし
    これだけ人がいれば夜道歩きも問題ないだろう、と
    腹ごなしにホテル方面へ歩き出しましたが・・・・・・

    明洞エリアを抜けると
    突然人はまばら、明かりもまばら。

    不慣れな土地、大きなお土産袋とカメラをぶらさげて
    暗い道をトボトボ歩く・・・・・・。

    大きな道でも
    暗いところはホントに暗い。

    急に不安になって
    結局タクシー拾いました。

    韓国の流しのタクシーは
    観光客だとぼったくるから注意!と聞いていたけど・・・・

    今回、勇気を出して停めたタクシーは問題なし♪
    ホテルの名前告げたら
    「OK♪、すごく近いヨ。基本料金♪」
    って笑いながら言ってくれました。
    「近くてスミマセン・・・・」と
    日本語でしか謝れなかったのが残念です(笑)

  • さて、優しいタクシーに無事ホテルまで送り届けてもらい<br />爆睡して目覚めた翌朝<br />今日は朝から忙しいので、朝食はホテルの下のコンビにで購入したモノで済ませます。<br /><br />今日は午前中半日観光プツアーに参加です。<br />これも韓国情報サイト「コネスト」より<br />日本からインターネットで申し込みました。<br /><br />ソウルの名所をバス&amp;徒歩でガイドさんに説明してもらいながら回ります。<br />お値段28000w<br />宿泊しているホテルロビーにガイドさんが迎えに来てくれます。<br />

    さて、優しいタクシーに無事ホテルまで送り届けてもらい
    爆睡して目覚めた翌朝
    今日は朝から忙しいので、朝食はホテルの下のコンビにで購入したモノで済ませます。

    今日は午前中半日観光プツアーに参加です。
    これも韓国情報サイト「コネスト」より
    日本からインターネットで申し込みました。

    ソウルの名所をバス&徒歩でガイドさんに説明してもらいながら回ります。
    お値段28000w
    宿泊しているホテルロビーにガイドさんが迎えに来てくれます。

  • ラマダホテルのフロントには<br />コーヒーショップが併設されています。<br />ここでコーヒー買って、この写真を撮っているところ辺りにあるPCコーナーで<br />調べ物したりメールチェックしたりしていました。<br />

    ラマダホテルのフロントには
    コーヒーショップが併設されています。
    ここでコーヒー買って、この写真を撮っているところ辺りにあるPCコーナーで
    調べ物したりメールチェックしたりしていました。

  • コーヒー飲みながら待っていたら<br />元気な女性ガイドさんが迎えにやってきて<br />小さなマイクロバスで半日観光ツアーに出発!<br /><br />まずはソウル駅や南大門など<br />ガイドさんの説明を聞きながらの車窓観光。<br /><br />これはサムスン本社ビルです。

    コーヒー飲みながら待っていたら
    元気な女性ガイドさんが迎えにやってきて
    小さなマイクロバスで半日観光ツアーに出発!

    まずはソウル駅や南大門など
    ガイドさんの説明を聞きながらの車窓観光。

    これはサムスン本社ビルです。

  • 最初にバスを降りたのは清渓川広場。<br /><br />きれいに整備された川のある広場、というカンジ。<br />夜はライトアップされてすごくロマンティックな場所らしいです。<br />

    最初にバスを降りたのは清渓川広場。

    きれいに整備された川のある広場、というカンジ。
    夜はライトアップされてすごくロマンティックな場所らしいです。

  • この広場にあるユニークな巻貝オブジェ「スプリング」<br />あの巻貝と一緒に写真が撮りたいな〜と思っていたら出発の合図が。<br /><br />決められた時間通りに動かなければいけないのがツアーの難点(&gt;_&lt;)<br />

    この広場にあるユニークな巻貝オブジェ「スプリング」
    あの巻貝と一緒に写真が撮りたいな〜と思っていたら出発の合図が。

    決められた時間通りに動かなければいけないのがツアーの難点(>_<)

  • ソウル市のマスコットキャラクター<br />ヘチ君(ちゃん?)

    ソウル市のマスコットキャラクター
    ヘチ君(ちゃん?)

  • 清渓川を後にして<br />バスは官庁エリアへ。<br /><br />大通りのど真ん中に鎮座するのは<br />韓国の王様(誰だっけ?名前聞いたのに忘れた・・・)

    清渓川を後にして
    バスは官庁エリアへ。

    大通りのど真ん中に鎮座するのは
    韓国の王様(誰だっけ?名前聞いたのに忘れた・・・)

  • いかにも官庁エリア、というビルが立ち並ぶ中<br />1つだけメルヘンな色合いの建物が。<br /><br />私達が不思議そうに見ていたら<br />ガイドさんが気付いて教えてくれました。<br /><br />これは何と幼稚園!<br />えらく立派じゃないですか〜?!<br /><br />ここはこの辺で働く人<br />つまり官僚のみなさんの子供が通う幼稚園なんだそうです。<br />子供が安全で過ごしやすい場所で過ごしていれば<br />大人は安心して仕事に専念出来る、ということで立派な学び舎なんだとか。<br /><br />こうした話は自分1人で観光していたらきっと知らないまま。<br />ガイドブックにも乗らないようなことを聞けるのは<br />ガイドつきのツアーの良いところ♪

    いかにも官庁エリア、というビルが立ち並ぶ中
    1つだけメルヘンな色合いの建物が。

    私達が不思議そうに見ていたら
    ガイドさんが気付いて教えてくれました。

    これは何と幼稚園!
    えらく立派じゃないですか〜?!

    ここはこの辺で働く人
    つまり官僚のみなさんの子供が通う幼稚園なんだそうです。
    子供が安全で過ごしやすい場所で過ごしていれば
    大人は安心して仕事に専念出来る、ということで立派な学び舎なんだとか。

    こうした話は自分1人で観光していたらきっと知らないまま。
    ガイドブックにも乗らないようなことを聞けるのは
    ガイドつきのツアーの良いところ♪

  • さて、次にバスを降りて向かったのは青瓦台。<br />大統領官邸ですね。<br /><br />厳重な警備は一目瞭然なんですが<br />ガイドさんの話で驚いたのは<br />この官邸の背後にある小高い山々<br />一般人は入山出来ないとのこと(軍の関係者はOKらしい)<br /><br />山から大統領を狙われたら大変だから、らしいけど<br />すごいな〜。守られてるな〜大統領。<br />

    さて、次にバスを降りて向かったのは青瓦台。
    大統領官邸ですね。

    厳重な警備は一目瞭然なんですが
    ガイドさんの話で驚いたのは
    この官邸の背後にある小高い山々
    一般人は入山出来ないとのこと(軍の関係者はOKらしい)

    山から大統領を狙われたら大変だから、らしいけど
    すごいな〜。守られてるな〜大統領。

  • 青瓦台近くの公園。<br />鳳凰の噴水が中心にあります。<br /><br />鳳凰は韓国では国王とお后の象徴なんだそうです。<br />

    青瓦台近くの公園。
    鳳凰の噴水が中心にあります。

    鳳凰は韓国では国王とお后の象徴なんだそうです。

  • この公園で<br />ヤクルトおばちゃん発見!<br /><br />韓国にもいるんだ〜♪

    この公園で
    ヤクルトおばちゃん発見!

    韓国にもいるんだ〜♪

  • バスに乗り、次の目的地へ向かう途中見かけた親子。<br /><br />私、子供がいないから分かんないけど<br />このベビーカーって使いやすそうじゃないですか〜?<br />日本じゃみかけないスタイルですよね〜。

    バスに乗り、次の目的地へ向かう途中見かけた親子。

    私、子供がいないから分かんないけど
    このベビーカーって使いやすそうじゃないですか〜?
    日本じゃみかけないスタイルですよね〜。

  • バスで移動すること数分。<br /><br />次の観光地、景福宮へ到着。

    バスで移動すること数分。

    次の観光地、景福宮へ到着。

  • 韓国の狛犬。<br />丸いフォルムで可愛い♪

    韓国の狛犬。
    丸いフォルムで可愛い♪

  • 光化門という名にふさわしい<br />とてもきれいな外門。<br />ここから宮殿へ向かいます。

    光化門という名にふさわしい
    とてもきれいな外門。
    ここから宮殿へ向かいます。

  • アーチの中までこんなにキレイな絵柄が施されているなんて!<br /><br />

    アーチの中までこんなにキレイな絵柄が施されているなんて!

  • 光化門をくぐると<br />広い広場で何やらイベントが。<br /><br />王宮守門将交代式、という<br />韓国の伝統的な宮中文化の再現イベントらしいです。<br />10時から14時まで<br />1時間毎に見せてくれるらしいです。<br />

    光化門をくぐると
    広い広場で何やらイベントが。

    王宮守門将交代式、という
    韓国の伝統的な宮中文化の再現イベントらしいです。
    10時から14時まで
    1時間毎に見せてくれるらしいです。

  • 韓国式鼓笛隊?の演奏が始まり・・・・・

    韓国式鼓笛隊?の演奏が始まり・・・・・

  • 門から煌びやかな衣装と旗を掲げた一隊がやってきました。<br /><br />厳かなムードで交代式が進んでいきます。<br />なかなか見ごたえありましたよ〜。

    門から煌びやかな衣装と旗を掲げた一隊がやってきました。

    厳かなムードで交代式が進んでいきます。
    なかなか見ごたえありましたよ〜。

  • 交代式が終わったら<br />広場は自由に行き来できます。

    交代式が終わったら
    広場は自由に行き来できます。

  • 安いツアーだから観光はこの広場までかな、と思っていたら<br />何と、ここの入場料込みのツアー代でした。<br /><br />チケットもらって<br />本殿見学に出発です。

    安いツアーだから観光はこの広場までかな、と思っていたら
    何と、ここの入場料込みのツアー代でした。

    チケットもらって
    本殿見学に出発です。

  • 第2の門<br />興礼門を見上げる。<br /><br />ものすごく手の込んだ、美しい図案。

    第2の門
    興礼門を見上げる。

    ものすごく手の込んだ、美しい図案。

  • 興礼門から光化門と広場を眺めると<br />その背景には高層ビルが。<br /><br />大都市の中心部に<br />こんな大きな歴史的建造物があるっていうのも<br />ソウルの魅力でしょうか。ng...

    興礼門から光化門と広場を眺めると
    その背景には高層ビルが。

    大都市の中心部に
    こんな大きな歴史的建造物があるっていうのも
    ソウルの魅力でしょうか。ng...

  • 門をくぐるとすぐに<br />小さな橋があります。<br /><br />橋の下には昔、小さな川があって<br />ここに王様が暮らしていた頃は<br />王様に謁見する前には、この川で身を清めなければならなかったとのこと。<br />へぇ〜っ。

    門をくぐるとすぐに
    小さな橋があります。

    橋の下には昔、小さな川があって
    ここに王様が暮らしていた頃は
    王様に謁見する前には、この川で身を清めなければならなかったとのこと。
    へぇ〜っ。

  • 王様のお仕事場<br />勤政殿へ入る門の階段。<br />真ん中には国王と王妃の象徴、鳳凰の彫刻。<br /><br />この彫刻の上部は国王と王妃しか通れない。<br /><br />つまり<br />真ん中は籠に乗った王、またはお后が<br />その両端を籠を担ぐ家来が歩くという仕組み。<br />その更に両脇には知恵をさずける狛犬が。<br /><br />すっごく凝ってますよね〜(*o*)<br />

    王様のお仕事場
    勤政殿へ入る門の階段。
    真ん中には国王と王妃の象徴、鳳凰の彫刻。

    この彫刻の上部は国王と王妃しか通れない。

    つまり
    真ん中は籠に乗った王、またはお后が
    その両端を籠を担ぐ家来が歩くという仕組み。
    その更に両脇には知恵をさずける狛犬が。

    すっごく凝ってますよね〜(*o*)

  • そしてこれが勤政殿!

    そしてこれが勤政殿!

  • 広場にはこんな石碑がずらっと並んでいます。<br /><br />多分、臣下の位が書かれているんだと思います。<br />全員集合したときの立ち位置の目印なんだろうなぁ〜。<br />

    広場にはこんな石碑がずらっと並んでいます。

    多分、臣下の位が書かれているんだと思います。
    全員集合したときの立ち位置の目印なんだろうなぁ〜。

  • 勤政殿の玉座。<br /><br />ここから王様は国を治める業務をこなし<br />時に広場の臣下に向かって勅令を発していたのでしょう。

    勤政殿の玉座。

    ここから王様は国を治める業務をこなし
    時に広場の臣下に向かって勅令を発していたのでしょう。

  • この広場<br />石畳がでこぼこで歩きにくいったら・・・・・。<br /><br />と思ったら<br />これにはちゃんと意味がありました!<br />当時の建築技術、建物を見れば分かる通り<br />精密で美しい石畳を作ることは充分可能だったのですが<br />真っ平らで白いタイルを広場一面に貼り付けてしまったら<br />玉座の王様がまぶしくって目を開けていられない!<br /><br />それに雨の時には滑りやすくなるしね♪<br />ということで<br />あえて、表面の粗い石をランダムにしいて<br />光の反射を分散し、すべり止め効果も狙ったらしいですよ。<br /><br />今回のガイドさんの話で<br />一番へぇ〜!!と思ったことでした。<br />こんな話聞きながらだと<br />こうした文化遺産を見学するのは楽しいですね〜(^o^)

    この広場
    石畳がでこぼこで歩きにくいったら・・・・・。

    と思ったら
    これにはちゃんと意味がありました!
    当時の建築技術、建物を見れば分かる通り
    精密で美しい石畳を作ることは充分可能だったのですが
    真っ平らで白いタイルを広場一面に貼り付けてしまったら
    玉座の王様がまぶしくって目を開けていられない!

    それに雨の時には滑りやすくなるしね♪
    ということで
    あえて、表面の粗い石をランダムにしいて
    光の反射を分散し、すべり止め効果も狙ったらしいですよ。

    今回のガイドさんの話で
    一番へぇ〜!!と思ったことでした。
    こんな話聞きながらだと
    こうした文化遺産を見学するのは楽しいですね〜(^o^)

  • 勤政殿内部。<br />広々としてデザインはゴージャズ♪<br /><br />天井には美しい金の龍の彫刻が。<br />龍も国王の象徴らしいです。<br />

    勤政殿内部。
    広々としてデザインはゴージャズ♪

    天井には美しい金の龍の彫刻が。
    龍も国王の象徴らしいです。

  • 勤政殿エリアを通過して更に奥へ。<br />次に現れたのは池の中に建つ大きな建物。<br /><br />国王が海外からの来賓や臣下と大宴会をする時に利用したという<br />慶会楼です。<br />優雅な宴会場ですよね〜。

    勤政殿エリアを通過して更に奥へ。
    次に現れたのは池の中に建つ大きな建物。

    国王が海外からの来賓や臣下と大宴会をする時に利用したという
    慶会楼です。
    優雅な宴会場ですよね〜。

  • この後、王様のお部屋、康寧殿や<br />王妃のお部屋交泰殿に行きましたが<br />どれもまぁ、建物の作りとしては似たり寄ったりなので<br />ここから先は<br />この景福宮で可愛い〜っと思ったモノをまとめてお送りします(笑)<br />

    この後、王様のお部屋、康寧殿や
    王妃のお部屋交泰殿に行きましたが
    どれもまぁ、建物の作りとしては似たり寄ったりなので
    ここから先は
    この景福宮で可愛い〜っと思ったモノをまとめてお送りします(笑)

  • その1<br />上の写真の両側の・・・・<br />なんというか、通路と住居エリアを仕切る外柵、というか外壁?<br />の上部。<br /><br />瓦のデザインも、その下の丸太みたいなののデザインも可愛い♪

    その1
    上の写真の両側の・・・・
    なんというか、通路と住居エリアを仕切る外柵、というか外壁?
    の上部。

    瓦のデザインも、その下の丸太みたいなののデザインも可愛い♪

  • その2<br />この景福宮だけでなく<br />国の建築物にはだいたいコレが屋根の4隅にのっかってました。<br /><br />ガイドさんに尋ねたら<br />これ、西遊記の三蔵法師ご一行様らしいですよ!<br />韓国ではあの、孫悟空たちは守り神とされていて<br />昔の主だった建築物には必ず、魔よけとして<br />小さな像を飾ったんだそうです。<br />これまたへぇ〜!

    その2
    この景福宮だけでなく
    国の建築物にはだいたいコレが屋根の4隅にのっかってました。

    ガイドさんに尋ねたら
    これ、西遊記の三蔵法師ご一行様らしいですよ!
    韓国ではあの、孫悟空たちは守り神とされていて
    昔の主だった建築物には必ず、魔よけとして
    小さな像を飾ったんだそうです。
    これまたへぇ〜!

  • その3<br />どこだったか壁のデザイン。<br /><br />小さなお花の彫刻と幾何学模様が可愛らしいです。

    その3
    どこだったか壁のデザイン。

    小さなお花の彫刻と幾何学模様が可愛らしいです。

  • その4<br />地元の多分幼稚園児の列♪<br /><br />お揃いの園児服で並んで歩く子供達の姿は<br />世界中どこでも微笑ましいですね。<br /><br />この他にも子供達の団体を数組見ました。<br />社会科見学とか遠足とか<br />きっと手頃な場所なんでしょうね。

    その4
    地元の多分幼稚園児の列♪

    お揃いの園児服で並んで歩く子供達の姿は
    世界中どこでも微笑ましいですね。

    この他にも子供達の団体を数組見ました。
    社会科見学とか遠足とか
    きっと手頃な場所なんでしょうね。

  • 景福宮の観光を終え、バスで最後の目的地、お土産屋さんへ。<br /><br />ソウルのビルって何だか面白い形が多くって<br />見かけるたびに写真を撮っていたら、またガイドさんが教えてくれました。<br /><br />ソウルは法律で<br />高層ビルを立てる時には(何階建て以上か聞いたのに忘れました)<br />必ず、何かしらデザインを施さないといけないんですって!<br />つまり、真四角で普通の、<br />私達がビルの絵を書け、といわれたら書くようなビルではダメってこと。<br />だからカタチや色が凝っていたり<br />窓や外壁が普通と違うものが多かったりするんですね〜。<br /><br />身近な国とはいえ<br />知らない文化や思想がいっぱいです。<br />

    景福宮の観光を終え、バスで最後の目的地、お土産屋さんへ。

    ソウルのビルって何だか面白い形が多くって
    見かけるたびに写真を撮っていたら、またガイドさんが教えてくれました。

    ソウルは法律で
    高層ビルを立てる時には(何階建て以上か聞いたのに忘れました)
    必ず、何かしらデザインを施さないといけないんですって!
    つまり、真四角で普通の、
    私達がビルの絵を書け、といわれたら書くようなビルではダメってこと。
    だからカタチや色が凝っていたり
    窓や外壁が普通と違うものが多かったりするんですね〜。

    身近な国とはいえ
    知らない文化や思想がいっぱいです。

  • で、最後の目的地<br />アメジスト屋さん(^o^;)<br />全く興味がないので<br />私はお店の外で休憩。<br /><br />日頃1人旅が好きで<br />家族や友人と一緒でも、<br />自分の行きたい場所だけに行きたいからパックツアーは極力避けて<br />自分で全てプランを立てて、移動も極力、時間の融通がきく車利用<br />それが一番いいと思っていましたが<br /><br />いつも団体行動だと疲れるけど<br />こうやって、現地で短時間の観光ツアーに参加するっていうのは<br />個人旅行の気楽さがありつつ、自分だけでは分からない<br />その観光地の楽しみ方なんかが体感出来て良いな〜と今回思いました。<br />これからも色んな国でこの手は使っていきたいと思います。

    で、最後の目的地
    アメジスト屋さん(^o^;)
    全く興味がないので
    私はお店の外で休憩。

    日頃1人旅が好きで
    家族や友人と一緒でも、
    自分の行きたい場所だけに行きたいからパックツアーは極力避けて
    自分で全てプランを立てて、移動も極力、時間の融通がきく車利用
    それが一番いいと思っていましたが

    いつも団体行動だと疲れるけど
    こうやって、現地で短時間の観光ツアーに参加するっていうのは
    個人旅行の気楽さがありつつ、自分だけでは分からない
    その観光地の楽しみ方なんかが体感出来て良いな〜と今回思いました。
    これからも色んな国でこの手は使っていきたいと思います。

  • お土産屋さんを出たら<br />市庁か明洞エリアで解散。<br /><br />私は市庁エリアで降りました。<br />バスを降りたら目の前にすぐソウル広場が。<br />ワールドカップの時、サポーター達が集う<br />ニュースでよく見るあの広場。<br />噴水のしぶきがお日様にキラキラ反射してキレイでした。aving...

    お土産屋さんを出たら
    市庁か明洞エリアで解散。

    私は市庁エリアで降りました。
    バスを降りたら目の前にすぐソウル広場が。
    ワールドカップの時、サポーター達が集う
    ニュースでよく見るあの広場。
    噴水のしぶきがお日様にキラキラ反射してキレイでした。aving...

  • 文化の違いといえば<br />軍人さんがこうして街中、軍服で歩いている風景が珍しくない、というところ。<br /><br />本当に兵役がある国なんだなぁと<br />しみじみ感じました。

    文化の違いといえば
    軍人さんがこうして街中、軍服で歩いている風景が珍しくない、というところ。

    本当に兵役がある国なんだなぁと
    しみじみ感じました。

  • 街をブラッと歩きながら<br />途中、銀行で円を両替という課題もクリアし<br />(これまた、大きな銀行に行けば多分ラクに両替出来たはずなのに<br />何故かプサン何とかという小さな、多分信用金庫みたいな銀行に入ってしまい、誰もお客さんがいない静かなフロアで受付のお兄さんと片言の日本語、英語、韓国語で必死のやりとりとなりました^o^;)<br />お腹が空いたので、これまた韓国情報サイトで目をつけていた<br />スンドゥブのお店「明洞スンドゥブ」へ。

    街をブラッと歩きながら
    途中、銀行で円を両替という課題もクリアし
    (これまた、大きな銀行に行けば多分ラクに両替出来たはずなのに
    何故かプサン何とかという小さな、多分信用金庫みたいな銀行に入ってしまい、誰もお客さんがいない静かなフロアで受付のお兄さんと片言の日本語、英語、韓国語で必死のやりとりとなりました^o^;)
    お腹が空いたので、これまた韓国情報サイトで目をつけていた
    スンドゥブのお店「明洞スンドゥブ」へ。

  • スンドゥブって<br />私、全く知らなかったんですよ。<br />ソウル通の知人に<br />「初めてソウルに行ったら、まず何を食べたらいい?」<br />って聞いたら「スンドゥブ」って言われて<br />コネストで日本語通じて一人客OKで探したのがこのお店。<br /><br />まずは運ばれてきたおかずとビール。<br />暑い日で数時間外にいたのでビールがめちゃくちゃ美味しかった!<br /><br />ちなみに韓国のビール<br />私はさっぱり薄味だと感じました。<br />ビール苦手な人とかでも割と飲みやすいのかも。

    スンドゥブって
    私、全く知らなかったんですよ。
    ソウル通の知人に
    「初めてソウルに行ったら、まず何を食べたらいい?」
    って聞いたら「スンドゥブ」って言われて
    コネストで日本語通じて一人客OKで探したのがこのお店。

    まずは運ばれてきたおかずとビール。
    暑い日で数時間外にいたのでビールがめちゃくちゃ美味しかった!

    ちなみに韓国のビール
    私はさっぱり薄味だと感じました。
    ビール苦手な人とかでも割と飲みやすいのかも。

  • そしてメインの海鮮スンドゥブ。<br /><br />これ、確か食べ方があるんだよね〜。<br />サイトに紹介されていた手順、プリントアウトしていたのに<br />持ってくるの忘れちゃったなぁ〜(&gt;_&lt;)<br /><br />同じ一人旅の人達がそのサイトのクチコミで<br />「周りの人見ながら真似して食べました」とか<br />「1人だったのでお店の人が説明してくれました」とか書いていたけど<br />お昼の混雑時間外したからか、周りはほとんど空席だし。<br />近くに1人おじいちゃんがいたけど食べ終わって新聞読んでるし。<br />で、店員さんも厨房に引っ込んでいて誰も出てこないし。<br /><br />で・・・・<br />確か、こうだったような・・・・・と<br />お釜からスプーンでご飯をすくって、スンドゥブのお鍋の中に入れてみました。<br /><br />その途端<br />近くにいたおじいちゃんが大慌てで店員さんを呼びに行き(*o*)<br /><br />出てきた店員さんが片言の日本語で正しい食べ方を教えてくれました(^o^;)<br /><br />正解は<br />写真のようにテーブルにあらかじめ置いてあった銀のお茶碗にお釜からご飯を全部移し<br />(テーブルの隅に置いてあって小さな銀の器だから、灰皿だと思ってました)<br />空いたお釜に料理と一緒に運ばれてきた麦茶を注ぐ。<br />スンドゥブとご飯を食べ終わった頃にはお釜のおこげがお茶でふやけて<br />お茶漬けが出来上がっているので、最後にそれを食べる<br />でした〜(笑)<br /><br />おじいちゃん、私の挙動不審な行動が気になっていたんだろうなぁ〜。<br />でもお陰で美味しく全て頂けました。<br />初スンドゥブは超感激の美味しさ。<br />また食べたいお味でした(^o^)

    そしてメインの海鮮スンドゥブ。

    これ、確か食べ方があるんだよね〜。
    サイトに紹介されていた手順、プリントアウトしていたのに
    持ってくるの忘れちゃったなぁ〜(>_<)

    同じ一人旅の人達がそのサイトのクチコミで
    「周りの人見ながら真似して食べました」とか
    「1人だったのでお店の人が説明してくれました」とか書いていたけど
    お昼の混雑時間外したからか、周りはほとんど空席だし。
    近くに1人おじいちゃんがいたけど食べ終わって新聞読んでるし。
    で、店員さんも厨房に引っ込んでいて誰も出てこないし。

    で・・・・
    確か、こうだったような・・・・・と
    お釜からスプーンでご飯をすくって、スンドゥブのお鍋の中に入れてみました。

    その途端
    近くにいたおじいちゃんが大慌てで店員さんを呼びに行き(*o*)

    出てきた店員さんが片言の日本語で正しい食べ方を教えてくれました(^o^;)

    正解は
    写真のようにテーブルにあらかじめ置いてあった銀のお茶碗にお釜からご飯を全部移し
    (テーブルの隅に置いてあって小さな銀の器だから、灰皿だと思ってました)
    空いたお釜に料理と一緒に運ばれてきた麦茶を注ぐ。
    スンドゥブとご飯を食べ終わった頃にはお釜のおこげがお茶でふやけて
    お茶漬けが出来上がっているので、最後にそれを食べる
    でした〜(笑)

    おじいちゃん、私の挙動不審な行動が気になっていたんだろうなぁ〜。
    でもお陰で美味しく全て頂けました。
    初スンドゥブは超感激の美味しさ。
    また食べたいお味でした(^o^)

  • お腹も一杯になり、午後の観光へ。<br /><br />午後は仁寺洞というエリアを散策します。<br />ガイドブックを見て、可愛い雑貨が沢山あるエリアとのことだったし<br />飲んでみたい伝統茶のお店も沢山あるらしいし<br />それに今回の課題の一つ<br />外国の公共交通機関を使ってみる、というのもクリアしたかったので<br />少し郊外へ移動したかったのです。<br /><br />ソウル、バスはちょっと難しそうだったので<br />地下鉄にチャレンジしました。<br /><br />地下鉄の作りや雰囲気は日本とほとんど同じ。<br />違うのは切符の仕組みだけ。<br /><br />切符はカード式になっていて<br />乗車賃とは別に、最初保証金500wも支払います。<br />保証金は降りたあと、カードを払い戻し機に入れたら返ってきます。<br />

    お腹も一杯になり、午後の観光へ。

    午後は仁寺洞というエリアを散策します。
    ガイドブックを見て、可愛い雑貨が沢山あるエリアとのことだったし
    飲んでみたい伝統茶のお店も沢山あるらしいし
    それに今回の課題の一つ
    外国の公共交通機関を使ってみる、というのもクリアしたかったので
    少し郊外へ移動したかったのです。

    ソウル、バスはちょっと難しそうだったので
    地下鉄にチャレンジしました。

    地下鉄の作りや雰囲気は日本とほとんど同じ。
    違うのは切符の仕組みだけ。

    切符はカード式になっていて
    乗車賃とは別に、最初保証金500wも支払います。
    保証金は降りたあと、カードを払い戻し機に入れたら返ってきます。

  • 地下鉄の出入り口<br />ハングルが少し読めるようになって便利だな、と思ったのは<br />駅名や通り名で今いる場所が確認出来ること。<br /><br />安国駅で降りて<br />さて♪仁寺洞散策開始です!

    地下鉄の出入り口
    ハングルが少し読めるようになって便利だな、と思ったのは
    駅名や通り名で今いる場所が確認出来ること。

    安国駅で降りて
    さて♪仁寺洞散策開始です!

  • 仁寺洞ギル入り口<br /><br />ガイドブックのあらゆるエリアマップに登場するこの「ギル」<br />多分、日本語的にいえば「〜通り」です。<br /><br />そのエリアの一番中心となる通りに<br />この「ギル」と名のつくものがある気がします。<br />

    仁寺洞ギル入り口

    ガイドブックのあらゆるエリアマップに登場するこの「ギル」
    多分、日本語的にいえば「〜通り」です。

    そのエリアの一番中心となる通りに
    この「ギル」と名のつくものがある気がします。

  • ガイドブック通り<br />仁寺洞ギルは<br />昔ながらの民芸品や現代の作家さん達の作品を売る雑貨ショップなど<br />可愛くて小さなお店が軒を並べています。<br /><br />どのお店も<br />覗くだけで楽しいです。<br />

    ガイドブック通り
    仁寺洞ギルは
    昔ながらの民芸品や現代の作家さん達の作品を売る雑貨ショップなど
    可愛くて小さなお店が軒を並べています。

    どのお店も
    覗くだけで楽しいです。

  • だって<br />こんなにカラフルなんですよ〜♪<br />

    だって
    こんなにカラフルなんですよ〜♪

  • この仁寺洞ギルのシンボルともいえる<br />雑貨のショッピングモール<br />「サムジギル」へも足を運びます。

    この仁寺洞ギルのシンボルともいえる
    雑貨のショッピングモール
    「サムジギル」へも足を運びます。

  • サムジギルの1Fのパティオにて。<br /><br />建物の壁面に、タイルで入っているショップの案内が。<br />さりげなくオシャレな一角でした。<br />

    サムジギルの1Fのパティオにて。

    建物の壁面に、タイルで入っているショップの案内が。
    さりげなくオシャレな一角でした。

  • パティオでは色んな露天が出ていましたが<br />これは今人気のおやつだとか(笑)<br /><br />食べたかったけど<br />まだスンドゥブを消化しきれてなく<br />今回は見るだけです。<br />

    パティオでは色んな露天が出ていましたが
    これは今人気のおやつだとか(笑)

    食べたかったけど
    まだスンドゥブを消化しきれてなく
    今回は見るだけです。

  • サムジギルのショップを覗き<br />ギル路面店を覗き<br /><br />朝から歩き通しで<br />足の裏が痛くなり始めたので休憩♪<br />このエリアに来た目的<br />伝統茶のお店でお茶しようとウロウロ。<br /><br />ガイドブックに乗っているお店へ向かう途中で<br />何だか雰囲気よさそうで<br />しかも日本語の看板がある伝統茶のお店を発見!<br /><br />吸い込まれるように<br />中に入りました。<br />

    サムジギルのショップを覗き
    ギル路面店を覗き

    朝から歩き通しで
    足の裏が痛くなり始めたので休憩♪
    このエリアに来た目的
    伝統茶のお店でお茶しようとウロウロ。

    ガイドブックに乗っているお店へ向かう途中で
    何だか雰囲気よさそうで
    しかも日本語の看板がある伝統茶のお店を発見!

    吸い込まれるように
    中に入りました。

  • 今回初海外一人旅、ということで<br />事前に念入りに下調べをして<br />とりあえず飲食店はガイドブックに乗っていて、<br />日本語OKなお店にだけ入ろう!と決めていたのに・・・・・。<br /><br />日本語NGでも<br />片言英語&amp;ハングル&amp;ボディランゲージで何とか乗り切れる!と<br />この頃には強気な姿勢になっていました。<br /><br />お店は片言日本語OK♪<br />あとはメニュー表指差し笑顔で問題なし♪<br /><br />超スタンダードな韓国の伝統茶<br />ゆず茶を注文しました。<br /><br />カフェオレボールクラスの<br />大きなカップでやってきました。<br /><br />ゆずの皮と果肉とハチミツタップリで<br />疲労がいっきにとれるお味でした。<br /><br />私の少しあとに入ってきた<br />可愛らしい関西エリアとみられる女の子達が<br />私の背後でそれぞれ違う伝統茶を頼み<br />味比べをしている声なんかをぼんやり聞きながら<br />しばしマッタリと心地よい時間を過ごしました。

    今回初海外一人旅、ということで
    事前に念入りに下調べをして
    とりあえず飲食店はガイドブックに乗っていて、
    日本語OKなお店にだけ入ろう!と決めていたのに・・・・・。

    日本語NGでも
    片言英語&ハングル&ボディランゲージで何とか乗り切れる!と
    この頃には強気な姿勢になっていました。

    お店は片言日本語OK♪
    あとはメニュー表指差し笑顔で問題なし♪

    超スタンダードな韓国の伝統茶
    ゆず茶を注文しました。

    カフェオレボールクラスの
    大きなカップでやってきました。

    ゆずの皮と果肉とハチミツタップリで
    疲労がいっきにとれるお味でした。

    私の少しあとに入ってきた
    可愛らしい関西エリアとみられる女の子達が
    私の背後でそれぞれ違う伝統茶を頼み
    味比べをしている声なんかをぼんやり聞きながら
    しばしマッタリと心地よい時間を過ごしました。

  • 疲れを癒し、お土産の小物を少し買って<br />雲行きもだんだん怪しくなってきたので、ボチボチホテルへ帰ることに。<br /><br />夕方近くになると<br />露店が増えていくのは明洞だけではないのですね。<br /><br />到着した時に比べて<br />帰るころの方が露店ははるかに増えていました。<br /><br />今回、食べたかったのに食べられず<br />後悔しているのがこのフルーツ系のモノ。<br /><br />露店で色んなフルーツが<br />カップに入って売られているんですよね。<br /><br />すごく美味しそうだと思ったのに<br />ゆず茶でお腹一杯で手が出せず。<br /><br />次回ソウルに行ったら<br />絶対にこの屋台スルーツは食べます!<br /><br />

    疲れを癒し、お土産の小物を少し買って
    雲行きもだんだん怪しくなってきたので、ボチボチホテルへ帰ることに。

    夕方近くになると
    露店が増えていくのは明洞だけではないのですね。

    到着した時に比べて
    帰るころの方が露店ははるかに増えていました。

    今回、食べたかったのに食べられず
    後悔しているのがこのフルーツ系のモノ。

    露店で色んなフルーツが
    カップに入って売られているんですよね。

    すごく美味しそうだと思ったのに
    ゆず茶でお腹一杯で手が出せず。

    次回ソウルに行ったら
    絶対にこの屋台スルーツは食べます!

  • 朝から1日歩いたせいか<br />夕方には足の裏にマメが出来て歩くのが辛くなり・・・・・<br /><br />仁寺洞からの帰りは<br />地下鉄ではなく、またもや流しのタクシーを拾いました。<br /><br />ちなみにこの時のタクシーも<br />運転はかなり乱暴でしたが<br />ぼったくられることなく、私が地図で思っていた最短ルートで<br />ホテルまできちんと送ってくれました。<br />(最後、領収書が欲しい、と言ったら少し嫌な顔はされたけど)<br /><br />で、ホテル到着。<br /><br />ラマダホテルの地価1Fは<br />フードコートになっていて<br />いろんな飲食店が入っています。<br /><br />今夜はこの中のどこかで食事でもいいな〜と思いつつ・・・・。

    朝から1日歩いたせいか
    夕方には足の裏にマメが出来て歩くのが辛くなり・・・・・

    仁寺洞からの帰りは
    地下鉄ではなく、またもや流しのタクシーを拾いました。

    ちなみにこの時のタクシーも
    運転はかなり乱暴でしたが
    ぼったくられることなく、私が地図で思っていた最短ルートで
    ホテルまできちんと送ってくれました。
    (最後、領収書が欲しい、と言ったら少し嫌な顔はされたけど)

    で、ホテル到着。

    ラマダホテルの地価1Fは
    フードコートになっていて
    いろんな飲食店が入っています。

    今夜はこの中のどこかで食事でもいいな〜と思いつつ・・・・。

  • 足もかなり痛いし<br />今夜は同じくホテルの地価2階にあるという<br />チムジルバン(韓国式サウナです)も体験したいし。<br /><br />だったら、サウナでサッパリしたあとは<br />ゆっくりお部屋で好きなもの食べたらいいんじゃないかと思い<br />結局はホテルの1Fにあるファミマで夕飯買ってお部屋へ♪

    足もかなり痛いし
    今夜は同じくホテルの地価2階にあるという
    チムジルバン(韓国式サウナです)も体験したいし。

    だったら、サウナでサッパリしたあとは
    ゆっくりお部屋で好きなもの食べたらいいんじゃないかと思い
    結局はホテルの1Fにあるファミマで夕飯買ってお部屋へ♪

  • コンビニで買った夕飯とお酒をお部屋の冷蔵庫に投げ込んで<br />さぁ♪疲れた体を癒しましょう♪<br />ホテル地下2階にあるチムジルバンへ。<br /><br />でもですね・・・・・<br />このチムジルバンも入るまで、私はとても大変な思いをしました・・・・・。<br /><br />チムジルバンがホテルの設備ではなく<br />ホテルの地下2階にテナントとして入っているフィットネスクラブの設備なんですよね。<br />だから、チムジルバンの受付に行くまでに結構迷うし<br />行ったら行ったで、チムジルバンがジム内の何処にあるのか分からず<br />周囲は日本語NGの韓国人ばかりで会話も成立せず<br />ジムで1人場違いなサウナ用の服を着てポツンと佇んだ時に<br />この旅行で初めて泣きそうになりました。<br /><br />だって、みんな自分のトレーニングに夢中だし<br />お掃除のオバチャンはあっちだ!って手で追い払うだけで丁寧に教えてくれないし<br />浴場のおばちゃんたちは自分達の世間話で盛り上がってこちらを見てくれないんだもん(T_T)<br /><br />チムジルバンを諦めようとしたその時<br />ジムの休憩室の小さなカフェの厨房に女性の姿を見つけ<br />勇気をだして「サウナ、チムジルバン、どこ?!」って聞いたら教えてくれました。<br />それは・・・・・絶対に一見さんには分からない場所・・・・・・。<br /><br />でも、ちゃんとチムジルバン体験して<br />疲れも緊張も汗もスッキリ流して<br />気持ちよくお部屋には戻れましたけどね♪

    コンビニで買った夕飯とお酒をお部屋の冷蔵庫に投げ込んで
    さぁ♪疲れた体を癒しましょう♪
    ホテル地下2階にあるチムジルバンへ。

    でもですね・・・・・
    このチムジルバンも入るまで、私はとても大変な思いをしました・・・・・。

    チムジルバンがホテルの設備ではなく
    ホテルの地下2階にテナントとして入っているフィットネスクラブの設備なんですよね。
    だから、チムジルバンの受付に行くまでに結構迷うし
    行ったら行ったで、チムジルバンがジム内の何処にあるのか分からず
    周囲は日本語NGの韓国人ばかりで会話も成立せず
    ジムで1人場違いなサウナ用の服を着てポツンと佇んだ時に
    この旅行で初めて泣きそうになりました。

    だって、みんな自分のトレーニングに夢中だし
    お掃除のオバチャンはあっちだ!って手で追い払うだけで丁寧に教えてくれないし
    浴場のおばちゃんたちは自分達の世間話で盛り上がってこちらを見てくれないんだもん(T_T)

    チムジルバンを諦めようとしたその時
    ジムの休憩室の小さなカフェの厨房に女性の姿を見つけ
    勇気をだして「サウナ、チムジルバン、どこ?!」って聞いたら教えてくれました。
    それは・・・・・絶対に一見さんには分からない場所・・・・・・。

    でも、ちゃんとチムジルバン体験して
    疲れも緊張も汗もスッキリ流して
    気持ちよくお部屋には戻れましたけどね♪

  • さて、汗も流し<br />これから先はお部屋でのんびりくつろげます。<br /><br />コンビニで買ってきたのは<br />キンパッ(韓国風海苔巻き)<br />キムチ<br />韓国メーカーのチーズとスパム<br />そしてマッコリ。<br /><br />キンパッも今回食べたい韓国フードでした。<br />酢飯ではなく、普通の白米に<br />お肉や野菜などが入った韓国式海苔巻き。<br /><br />コンビニでも普通に売られていました。<br />コンビニおにぎりだから味は期待していなかったけど<br />思った以上に美味しかったです!<br /><br />そしてマッコリ♪<br />私、マッコリって今まで一度も飲んだことないんです。<br />そして最近、スーパーなどでもよく見かけるようになりましたが<br />「どうせなら本場韓国で初体験したい♪」<br />と、あえて口にはしませんでした。<br /><br />そこまで我慢して口にしたマッコリ。<br />感想は・・・・・・・。<br /><br />ちょっとシュワッとする甘酒?<br /><br />ま、アルコールもさほど強くなく<br />飲みやすい部類だとは思いました。<br />めちゃくちゃ感動的な美味しさ、とは言えないけど・・・・。<br />

    さて、汗も流し
    これから先はお部屋でのんびりくつろげます。

    コンビニで買ってきたのは
    キンパッ(韓国風海苔巻き)
    キムチ
    韓国メーカーのチーズとスパム
    そしてマッコリ。

    キンパッも今回食べたい韓国フードでした。
    酢飯ではなく、普通の白米に
    お肉や野菜などが入った韓国式海苔巻き。

    コンビニでも普通に売られていました。
    コンビニおにぎりだから味は期待していなかったけど
    思った以上に美味しかったです!

    そしてマッコリ♪
    私、マッコリって今まで一度も飲んだことないんです。
    そして最近、スーパーなどでもよく見かけるようになりましたが
    「どうせなら本場韓国で初体験したい♪」
    と、あえて口にはしませんでした。

    そこまで我慢して口にしたマッコリ。
    感想は・・・・・・・。

    ちょっとシュワッとする甘酒?

    ま、アルコールもさほど強くなく
    飲みやすい部類だとは思いました。
    めちゃくちゃ感動的な美味しさ、とは言えないけど・・・・。

  • でも<br />お部屋で好きなもの食べて飲んでいたら<br />かなり気分が良くなりました。<br /><br />韓国語吹き替えの007をTVで見ながら<br />超上機嫌の私。<br />(映画なら言葉が分かんなくても理解できるから、夜は映画かドラマ、もしくはスポーツニュースばかり見ていました)<br /><br />この後数時間後に<br />苦しむことになるとは思いもしていませんでした・・・・・。

    でも
    お部屋で好きなもの食べて飲んでいたら
    かなり気分が良くなりました。

    韓国語吹き替えの007をTVで見ながら
    超上機嫌の私。
    (映画なら言葉が分かんなくても理解できるから、夜は映画かドラマ、もしくはスポーツニュースばかり見ていました)

    この後数時間後に
    苦しむことになるとは思いもしていませんでした・・・・・。

  • お部屋1人宴会を終えた翌日。<br />3日目。帰国日の朝。<br /><br />昨日夕方から広がった雨雲が<br />早朝から雨を降らせていました。<br /><br />お天気も悪ければ<br />私の体調も悪い・・・・・。<br /><br />というのも夜中<br />胃がムカムカしてほとんど眠れなかったから。<br /><br />原因は<br />多分一人旅の緊張と<br />慣れない食べ物を一気に食べてきたから。<br /><br />考えたら私<br />辛いものはあまり得意ではないんです。<br />嫌いではないけど<br />沢山は食べれない。<br /><br />今回は<br />1日目の焼肉屋さん、スンドゥブ屋さん、そして昨夜のキムチ<br />やたら香辛料を摂りました。<br />さらにマッコリも結構飲んだし。<br /><br />慣れない食事でかなりの胃もたれ。<br />ここで大反省したのが<br />常備薬を持って来なかったということ。<br /><br />私は日本ではそんなに胃腸を壊したり<br />頭痛とか持病もないので<br />薬関係は、全く必要ないと思っていました。<br /><br />でも、普段生活している土地ではない場所で過ごし<br />普段口にしないものを口にするのが海外旅行。<br />体に何か異変が出るかもしれない、という懸念は<br />常に持っておかなければいけないのですね。<br /><br />ホテル近くに薬局もないし<br />とりあえず安静に、様子をみることに。

    お部屋1人宴会を終えた翌日。
    3日目。帰国日の朝。

    昨日夕方から広がった雨雲が
    早朝から雨を降らせていました。

    お天気も悪ければ
    私の体調も悪い・・・・・。

    というのも夜中
    胃がムカムカしてほとんど眠れなかったから。

    原因は
    多分一人旅の緊張と
    慣れない食べ物を一気に食べてきたから。

    考えたら私
    辛いものはあまり得意ではないんです。
    嫌いではないけど
    沢山は食べれない。

    今回は
    1日目の焼肉屋さん、スンドゥブ屋さん、そして昨夜のキムチ
    やたら香辛料を摂りました。
    さらにマッコリも結構飲んだし。

    慣れない食事でかなりの胃もたれ。
    ここで大反省したのが
    常備薬を持って来なかったということ。

    私は日本ではそんなに胃腸を壊したり
    頭痛とか持病もないので
    薬関係は、全く必要ないと思っていました。

    でも、普段生活している土地ではない場所で過ごし
    普段口にしないものを口にするのが海外旅行。
    体に何か異変が出るかもしれない、という懸念は
    常に持っておかなければいけないのですね。

    ホテル近くに薬局もないし
    とりあえず安静に、様子をみることに。

  • っていうことで<br />朝食は、昨夜コンビニで買っておいたオレンジジュースのみ。<br /><br />本当は韓国の朝食の定番<br />お粥を専門店に食べに行く予定だったのに(泣)

    っていうことで
    朝食は、昨夜コンビニで買っておいたオレンジジュースのみ。

    本当は韓国の朝食の定番
    お粥を専門店に食べに行く予定だったのに(泣)

  • オレンジジュースとお部屋にあったコーヒー<br />そしてミネラルウォーターを飲み、ベッドに横たわること数時間。<br /><br />10時くらいには<br />胃のムカムカをだいぶ収まり、動けるようになりました。<br /><br />H.I.Sのバスのお迎えは13時20分。<br />まだ時間はあります。<br />大急ぎで準備して、早めにチェックアウト<br />荷物はそのままフロントで預かってもらって<br />最後のお土産ショッピングのためソウル駅へ!

    オレンジジュースとお部屋にあったコーヒー
    そしてミネラルウォーターを飲み、ベッドに横たわること数時間。

    10時くらいには
    胃のムカムカをだいぶ収まり、動けるようになりました。

    H.I.Sのバスのお迎えは13時20分。
    まだ時間はあります。
    大急ぎで準備して、早めにチェックアウト
    荷物はそのままフロントで預かってもらって
    最後のお土産ショッピングのためソウル駅へ!

  • が、しかしですね・・・・・。<br />私はここでもう一つ、大きな教訓を得ました。<br /><br />海外旅行<br />貧乏旅行なら靴はとにかく歩きやすい靴で!<br /><br />今回履いていった靴も<br />決して履きなれないものではなかったんです。<br />ただ、ヒールがあって<br />長時間連続歩行には不向きだたのかも。<br /><br />昨日かなりの時間を歩いたせいか<br />足の裏全体が痛くて痛くて(T_T)<br />ホテルからソウル駅まで歩いて10分くらいだったのに<br />この靴のまま、お土産を選ぶ気力がない。<br /><br />だから<br />ソウル駅併設のショッピングモールで<br />靴買うことにしました。<br /><br />安い靴も色々あったけど<br />日本でもブームの兆しのこのビーサンが気に入って。<br />日本で買うより安いから即決で購入しました。<br /><br />「足が痛いから、ここからすぐにこれを履いていきたいんです。<br />値札をはずして、今履いているこの靴を紙袋に入れてもらえますか?」<br /><br />って<br />日本語だとスラスラ言えるのに<br />可愛らしい店員さんは日本語NG。<br />これまたお互い片言英語とボディランゲージの応戦で<br />何とか意思疎通出来ました。<br /><br />韓国、英語は日本語より通じないよ!と聞いていたのですが<br />私の今回の経験上、そんなことないです。<br />若い人には日本語が通じない場合、英単語だと理解してもらえることが度々ありました。<br /><br />すっごく履きやすいビーサンで<br />いきなり歩行はラクチンに♪<br />長袖の街着にビーサンですごく見た目バランスは悪いけど<br />もう、いいんです。<br />だって私は旅人だもん♪<br />あと数時間後にはこの国からいなくなるし♪<br /><br />ということで<br />お隣のロッテマートへ移動です。<br />

    が、しかしですね・・・・・。
    私はここでもう一つ、大きな教訓を得ました。

    海外旅行
    貧乏旅行なら靴はとにかく歩きやすい靴で!

    今回履いていった靴も
    決して履きなれないものではなかったんです。
    ただ、ヒールがあって
    長時間連続歩行には不向きだたのかも。

    昨日かなりの時間を歩いたせいか
    足の裏全体が痛くて痛くて(T_T)
    ホテルからソウル駅まで歩いて10分くらいだったのに
    この靴のまま、お土産を選ぶ気力がない。

    だから
    ソウル駅併設のショッピングモールで
    靴買うことにしました。

    安い靴も色々あったけど
    日本でもブームの兆しのこのビーサンが気に入って。
    日本で買うより安いから即決で購入しました。

    「足が痛いから、ここからすぐにこれを履いていきたいんです。
    値札をはずして、今履いているこの靴を紙袋に入れてもらえますか?」

    って
    日本語だとスラスラ言えるのに
    可愛らしい店員さんは日本語NG。
    これまたお互い片言英語とボディランゲージの応戦で
    何とか意思疎通出来ました。

    韓国、英語は日本語より通じないよ!と聞いていたのですが
    私の今回の経験上、そんなことないです。
    若い人には日本語が通じない場合、英単語だと理解してもらえることが度々ありました。

    すっごく履きやすいビーサンで
    いきなり歩行はラクチンに♪
    長袖の街着にビーサンですごく見た目バランスは悪いけど
    もう、いいんです。
    だって私は旅人だもん♪
    あと数時間後にはこの国からいなくなるし♪

    ということで
    お隣のロッテマートへ移動です。

  • ソウル駅のお隣にあるロッテマート。<br /><br />食材系のお土産を買うならここがオススメ!ということだったので<br />やってきました。<br />

    ソウル駅のお隣にあるロッテマート。

    食材系のお土産を買うならここがオススメ!ということだったので
    やってきました。

  • ←らしいですよ(笑)<br /><br />店内を撮影する勇気がなかったので感想だけ。<br /><br />いわゆる、大型スーパーマーケットです。<br />のりとかレトルトとかお菓子とか<br />ばら撒き用の食品お土産は確かにここでよいと思います。<br />広すぎず、豊富な種類の食材を見て回れます。<br /><br />ただ、私が行ったときは<br />とにかく日本人観光客の団体さん達の勢いがすごくて(汗)<br />のり売り場にはしばらく近づけない状況でした。<br /><br />棚の間の通路が狭い割りにショッピングカートは大きいので<br />離合しにくく、大量買いの人達は苦労してたかな。<br />私は食材関係はあまり買うつもりなかったので買い物かごでウロウロしていたから<br />かごを持ち上げつつすり抜けたりしていましたが。<br />

    ←らしいですよ(笑)

    店内を撮影する勇気がなかったので感想だけ。

    いわゆる、大型スーパーマーケットです。
    のりとかレトルトとかお菓子とか
    ばら撒き用の食品お土産は確かにここでよいと思います。
    広すぎず、豊富な種類の食材を見て回れます。

    ただ、私が行ったときは
    とにかく日本人観光客の団体さん達の勢いがすごくて(汗)
    のり売り場にはしばらく近づけない状況でした。

    棚の間の通路が狭い割りにショッピングカートは大きいので
    離合しにくく、大量買いの人達は苦労してたかな。
    私は食材関係はあまり買うつもりなかったので買い物かごでウロウロしていたから
    かごを持ち上げつつすり抜けたりしていましたが。

  • 食品系のお土産も無事に買い<br />足の痛さも可愛いビーサンによって助けられ<br />12時過ぎには無事にホテルにたどりつきました。<br /><br />お迎えまで少し時間あるので<br />お昼ごはんを食べることに。<br /><br />とはいえ、食欲は完全に戻らず<br />コッテリした味のものは受け付けない気分。<br /><br />ということで<br />ホテル1Fにあるスタバでランチです。

    食品系のお土産も無事に買い
    足の痛さも可愛いビーサンによって助けられ
    12時過ぎには無事にホテルにたどりつきました。

    お迎えまで少し時間あるので
    お昼ごはんを食べることに。

    とはいえ、食欲は完全に戻らず
    コッテリした味のものは受け付けない気分。

    ということで
    ホテル1Fにあるスタバでランチです。

  • ラマダホテルはどうやらビジネス街の中にあるようで<br />ランチタイムのホテル近辺はスーツ姿のビジネスマンだらけ。<br /><br />そんなビジネスマン達に混じって<br />ベーグルとジュースでヘルシーランチ。<br /><br />韓国最終日ランチは<br />南大門の屋台なんかでトッポギとか食べるつもりだったのにな〜。<br /><br />でも<br />見渡す限り、周囲は全て韓国人<br />聞こえてくるのは韓国語だけ<br /><br />日本のスタバと全く同じ<br />楽しそうに話すOLさんたちのテーブル<br />パソコンに向かって仕事する人<br />何かの打ち合わせらしいサラリーマン<br /><br />その空気の中に<br />1人ポツンといる時間は<br />寂しいものではなく、何だか不思議で楽しい気持ちになれました。<br />ということは、これはこれで良し、か(^o^)<br /><br />スタバを出たのが13時<br />いよいよホテルを離れ、ソウル空港へ向かう時間です。

    ラマダホテルはどうやらビジネス街の中にあるようで
    ランチタイムのホテル近辺はスーツ姿のビジネスマンだらけ。

    そんなビジネスマン達に混じって
    ベーグルとジュースでヘルシーランチ。

    韓国最終日ランチは
    南大門の屋台なんかでトッポギとか食べるつもりだったのにな〜。

    でも
    見渡す限り、周囲は全て韓国人
    聞こえてくるのは韓国語だけ

    日本のスタバと全く同じ
    楽しそうに話すOLさんたちのテーブル
    パソコンに向かって仕事する人
    何かの打ち合わせらしいサラリーマン

    その空気の中に
    1人ポツンといる時間は
    寂しいものではなく、何だか不思議で楽しい気持ちになれました。
    ということは、これはこれで良し、か(^o^)

    スタバを出たのが13時
    いよいよホテルを離れ、ソウル空港へ向かう時間です。

  • 時間通りにお迎えバスが来て<br />お約束のお土産物屋さんにつれていかれた後<br />無事に仁川国際空港へ到着。<br /><br />登場時間まで1時間半くらいあるので<br />少し空港を歩いてみることにしました。

    時間通りにお迎えバスが来て
    お約束のお土産物屋さんにつれていかれた後
    無事に仁川国際空港へ到着。

    登場時間まで1時間半くらいあるので
    少し空港を歩いてみることにしました。

  • ・・・・・と思ったのもつかの間。<br />リラクゼーションフロアの看板を見たら<br />痛くないはずの足にまた痛みを感じ始める始末(笑)<br /><br />どうせ時間もあるし<br />使い切れなかったウォンもあるし<br /><br />ということで<br />空港内のマッサージ屋さんで足ツボマッサージをお願いしました。<br /><br />空港内ということで<br />料金的には日本とあまり変わらなかったけど<br />静かで落ち着いた空間でのんびり出来ましたよ〜。

    ・・・・・と思ったのもつかの間。
    リラクゼーションフロアの看板を見たら
    痛くないはずの足にまた痛みを感じ始める始末(笑)

    どうせ時間もあるし
    使い切れなかったウォンもあるし

    ということで
    空港内のマッサージ屋さんで足ツボマッサージをお願いしました。

    空港内ということで
    料金的には日本とあまり変わらなかったけど
    静かで落ち着いた空間でのんびり出来ましたよ〜。

  • マッサージが終わってゲートに向かったら<br />ちょうど搭乗のご案内が始まったところでした。<br /><br />帰りの飛行機<br />来た時より小さいけど・・・・・・<br />来た時以上に揺れたりしないよね?!<br /><br />と心配しましたが<br />帰りは大きな揺れもなく<br />定刻通り、福岡へ戻って来ることが出来ました!<br /><br />こうして3日間の初の海外一人旅は無事終了。<br />何ともエキサイティングな3日間でした。

    マッサージが終わってゲートに向かったら
    ちょうど搭乗のご案内が始まったところでした。

    帰りの飛行機
    来た時より小さいけど・・・・・・
    来た時以上に揺れたりしないよね?!

    と心配しましたが
    帰りは大きな揺れもなく
    定刻通り、福岡へ戻って来ることが出来ました!

    こうして3日間の初の海外一人旅は無事終了。
    何ともエキサイティングな3日間でした。

  • 最後に<br />今回買ったお土産、その1<br />まずは初日の明洞で<br />友人、妹、そして自分向けのコスメ色々。<br />ちなみに左上が私的に一番オススメのヨーグルトパック。

    最後に
    今回買ったお土産、その1
    まずは初日の明洞で
    友人、妹、そして自分向けのコスメ色々。
    ちなみに左上が私的に一番オススメのヨーグルトパック。

  • お土産その2<br />2日目、仁寺洞で買った雑貨のお土産<br /><br />民族衣装っぽい布で作られた<br />小銭入れやお箸、スプーン類。<br />これはお世話になっている方々や<br />小銭入れはばらして姪っ子達やお仕事関係の方にあげました。

    お土産その2
    2日目、仁寺洞で買った雑貨のお土産

    民族衣装っぽい布で作られた
    小銭入れやお箸、スプーン類。
    これはお世話になっている方々や
    小銭入れはばらして姪っ子達やお仕事関係の方にあげました。

  • そしてその3<br />最終日に購入した食品類<br />主に自宅用(韓国のりは知人ばらまき用)です。<br /><br />最終日の胃腸不良でお粥が食べられなかったのが心残りだったので<br />レトルトを買って帰りました。<br />(赤と緑の丸いヤツ)<br /><br />レンジでチンするタイプでしたが<br />味付けもしっかりしていて食感もまろやかで<br />なかなか美味しかったです。<br />レトルトでこれくらい美味しいなら<br />お店で出来たてを食べたらもっと美味しかったでしょうに・・・・・<br />これはいつかまた、リベンジしに行かなくちゃ!<br /><br />それでは長文<br />最後までお付き合いいただいて有難うございました。<br />計画してよかったこと<br />計画通りにいかなかったこと<br />計画さえもしなかった、行ってみて気付くこと<br />色々ありましたが、とにかく楽しく無事に過ごせてホッとしています。<br /><br />さて、次は何処へいこうかな〜。<br />オススメの場所があれば、ぜひ皆さん教えてくださいね!

    そしてその3
    最終日に購入した食品類
    主に自宅用(韓国のりは知人ばらまき用)です。

    最終日の胃腸不良でお粥が食べられなかったのが心残りだったので
    レトルトを買って帰りました。
    (赤と緑の丸いヤツ)

    レンジでチンするタイプでしたが
    味付けもしっかりしていて食感もまろやかで
    なかなか美味しかったです。
    レトルトでこれくらい美味しいなら
    お店で出来たてを食べたらもっと美味しかったでしょうに・・・・・
    これはいつかまた、リベンジしに行かなくちゃ!

    それでは長文
    最後までお付き合いいただいて有難うございました。
    計画してよかったこと
    計画通りにいかなかったこと
    計画さえもしなかった、行ってみて気付くこと
    色々ありましたが、とにかく楽しく無事に過ごせてホッとしています。

    さて、次は何処へいこうかな〜。
    オススメの場所があれば、ぜひ皆さん教えてくださいね!

この旅行記のタグ

関連タグ

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • エンリケさん 2011/08/21 20:16:02
    これからもぜひ海外旅行を続けてください!
    liberty-libertyさん

    こんばんは。
    わたしの拙い旅行記、お気に入り登録ありがとうございました。

    liberty-libertyさんは韓国が初一人旅だったんですね。
    旅行記からチャレンジすることの楽しさが伝わってきます。

    女性の一人旅だとやっぱり安全に必要以上に気を遣わなければならないと思いますが、最近はパッケージプランで安心・安全は確保したいけれども団体行動はちょっと・・・というかた向けに、小さい旅行会社などで個人旅行ぽいパッケージプランもたくさん出ていますので、ペルーやインドなど危なそうな国にはそういうのも使ってみてはいかがでしょうか。

    韓国旅行をきっかけに、これからたくさんの国を旅されることを期待しています!

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2011/08/22 10:57:00
    RE: これからもぜひ海外旅行を続けてください!
    エンリケさん、こんにちは!
    こちらこそ、お気に入り登録して頂いて有難うございます(^o^)


    > 女性の一人旅だとやっぱり安全に必要以上に気を遣わなければならないと思いますが、最近はパッケージプランで安心・安全は確保したいけれども団体行動はちょっと・・・というかた向けに、小さい旅行会社などで個人旅行ぽいパッケージプランもたくさん出ていますので、ペルーやインドなど危なそうな国にはそういうのも使ってみてはいかがでしょうか。

    なるほど〜!
    行きたい国向けの旅行会社をじっくり調べていけば、
    有名な大手ばかりではなく、その国に詳しい旅行会社とか
    きっと出てくるんでしょうね〜♪
    団体行動は別に嫌いではないのですが、
    団体ツアーだと自分が行きたいところに自由に行けないし
    自分でガイドブックとかを見て、自分なりのプランで旅行時間を過ごしたいと思うので
    エンリケさんのアドバイスはぜひ!、今後活用させていただこうと思います。

    夏休みは北海道に行ってきました。
    次はまた海外1人旅を検討しています。

    エンリケさんのように
    自由な海外一人旅人になれたらいいな〜(*^o^*)
  • 白うさぎさん 2011/07/08 00:52:32
    旅行の楽しさが伝わって来ました!
    はじめまして白うさぎです。

    韓国旅行、楽しそうで何よりでしたね。

    「靴」の問題は、私も洗礼を受けました(笑)
    以来、近場の韓国だろうが、欧州だろうが予備として
    一足は必ず持って行きます。(荷物になるのが難点!!)

    あまり間を置かず、又韓国旅行してみてください!
    もっと楽しめて、もっと発見があると思います。

    次回の旅行記、楽しみにしていますね〜。

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2011/07/08 01:34:45
    RE: 旅行の楽しさが伝わって来ました!
    白うさぎさん、はじめまして。
    書き込み有難うございました。

    > 「靴」の問題は、私も洗礼を受けました(笑)
    > 以来、近場の韓国だろうが、欧州だろうが予備として
    > 一足は必ず持って行きます。(荷物になるのが難点!!)

    そうでしたか!
    靴の失敗って私だけではないのですね(^o^;)
    ちょっと安心しました。
    日常よく履く靴だったけど
    考えたら日常は連続歩行なんて私は30分未満だし
    こうして歩き回るツアーには不向きだったんですよね・・・・。
    ホント、今回の教訓ベスト1です!

    今年はもう旅行に行くお金はないなぁ〜と思いつつ
    夏休みが少し長めに取れたので
    母も行きたいと言っていた北海道へ来月行く予定です。

    国内ですがずっと自分の目で見たかった釧路湿原や知床半島など
    かなりの長距離ですが、自力運転で頑張ります!
    また旅行記UPしますので、お暇な時に覗いてくださいね〜♪
  • 白うさぎさん 2011/07/08 00:51:14
    旅行の楽しさが伝わって来ました!
    はじめまして白うさぎです。

    韓国旅行、楽しそうで何よりでしたね。

    「靴」の問題は、私も洗礼を受けました(笑)
    以来、近場の韓国だろうが、欧州だろうが予備として
    一足は必ず持って行きます。(荷物になるのが難点!!)

    あまり間を置かず、又韓国旅行してみてください!
    もっと楽しめて、もっと発見があると思います。

    次回の旅行記、楽しみにしていますね〜。
  • 極光騎士さん 2011/06/25 18:08:33
    参考になりました
    liberty-libertyさん、こんばんは。初めまして。


    liberty-libertyさんの旅行記、楽しく読ませて頂きました。
    私もこの8月に、初めて一人で訪韓する予定です。

    韓国には友人と何度か行ってるんですが、
    一人旅は初めてで少し不安だったんですが、
    liberty-libertyさんの旅行記を読んで、
    「よ〜し、私も頑張るぞー!」と元気が出てきました。

    旅行が今から楽しみです♪
    ありがとうございました。

    私も帰ったら旅行記を投稿したいと思います。
    お目に付いたら読んで頂けると嬉しいです。



    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2011/06/26 22:41:02
    RE: 参考になりました
    極光騎士さん、初めまして。
    コメント有難うございました。

    > liberty-libertyさんの旅行記、楽しく読ませて頂きました。
    > 私もこの8月に、初めて一人で訪韓する予定です。

    極光騎士さんもお1人韓国なんですね♪
    でも、ご友人と何度か訪韓経験がおありとのことなので
    きっと私のようにアタフタせず
    韓国をじっくり楽しんで来られることでしょうね〜(^o^)

    > 私も帰ったら旅行記を投稿したいと思います。
    > お目に付いたら読んで頂けると嬉しいです。

    ぜひぜひ、旅行記拝見させてください!
    どうぞ気をつけて、楽しい旅をされてくださいね〜(^o^)/~
  • 知ってとく糊さん 2011/06/24 15:53:24
    韓国
    始めましてliberty-libertyさん

    私も福岡です。
    初めての個人海外旅行何事も無くそして楽しく過ごせて良かったですね^^♪

    釜山2回はツアーでソウルはフリーで行きました。

    ツアーはお土産店巡りに時間をとられ勿体ないですね。
    地下鉄には番号が打ってあるので大変便利ですよね。

    私韓国の食べ物(辛い物OK!)大好きで・・昨年は機張市場で蟹を食べに行きました。

    日本より安くて食べやすいようにカットしているので良いですよ!
    冬挑戦されては如何ですか?

    1匹注文できました。


    ちなみにベルギーに個人で行きたいと思い調べております。
    7月迄安いのですが・・・なので来年かなぁ〜!!

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2011/06/24 22:55:19
    RE: 韓国
    知ってとく糊さん、初めまして。
    この度は書き込みありがとうございましtが。

    > 私韓国の食べ物(辛い物OK!)大好きで・・昨年は機張市場で蟹を食べに行きました。

    蟹!
    それもよく色んな人の旅行記とかガイドブックとかに出てくるから
    すごく気になっていたんですよね〜(^o^;)

    > 日本より安くて食べやすいようにカットしているので良いですよ!
    > 冬挑戦されては如何ですか?
    >
    > 1匹注文できました。

    ハイ!
    決めました。再訪問するなら同じ季節ではなく、必ず冬にします。
    そういえば、日本だって季節で美味しいものが違いますもんね〜♪

    > ちなみにベルギーに個人で行きたいと思い調べております。
    > 7月迄安いのですが・・・なので来年かなぁ〜!!

    ベルギーですか(*o*)
    ベルギー・・・・で、今思い浮かぶのは
    恥ずかしながらベルギーワッフルだけですが
    ヨーロッパに1人でブラリと旅に出かけられるってすごいですね〜。
    私もそんな女性になれるように、これから鍛錬していきたいと思います。

    ベルギー、どんなところなのか興味ありますから
    行かれた時には、ぜひ旅行記アップしてくださいね!

liberty-libertyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 136円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP