セント・トーマス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
NYに来てから1年が過ぎました。<br />いいかげん南の島欠乏症を発症(T_T)<br />ダイビングもご無沙汰してしまいました〜<br /><br />昨年はNYに来たばかりで余裕もなく…^^;<br /><br />で、5月末はメモリアルデーの祝日で3連休。<br />車のローンも終わったことだしここは奮発しちゃいましょ♪<br />一日プラスして4日間!<br /><br />でも贅沢はいけません^^<br />なので国内旅行…だけどカリブ(笑)!!<br /><br />今回訪れたヴァージン諸島はアメリカ領とイギリス領とがあるのです。<br />なのでアメリカ領の「USVI」へ。<br />カリブの中でも最も安かったのがココ(笑) <br />それでいて結構マイナーなとこがまたそそられる♪♪♪

世界で5本の指に入るビーチ@USVI

2011/05/28 - 2011/05/31

michelleさん

NYに来てから1年が過ぎました。
いいかげん南の島欠乏症を発症(T_T)
ダイビングもご無沙汰してしまいました〜

昨年はNYに来たばかりで余裕もなく…^^;

で、5月末はメモリアルデーの祝日で3連休。
車のローンも終わったことだしここは奮発しちゃいましょ♪
一日プラスして4日間!

でも贅沢はいけません^^
なので国内旅行…だけどカリブ(笑)!!

なのでアメリカ領の「USVI」へ。
カリブの中でも最も安かったのがココ(笑)
それでいて結構マイナーなとこがまたそそられる♪♪♪

レンタカー
アメリカン航空

ヴァージン諸島はプエルトリコのちょうど横くらいです。
    本当に小さい島。
    でもカリブ海クルーズで停泊することでも有名です♪

USヴァージン諸島は主に3つの島から成り立っています。
    セント・トーマス(St.Thomas)、セント・ジョン(St.John)、セント・クロイ(St.Croix)。

今回はそのうちの2島へ行ってみました!

NYからは直行便が出ています。
    アメリカン航空でしっかりJALのマイルを貯めさせていただきます♪

NYからは3時間半くらい。東京から沖縄くらいって感じかな?
    機内食は有料です。ドリンクだけのサービス。

朝いちで出発、お昼にはセント・トーマスに到着です。
    まずは空港でレンタカーを借ります。

今回はバジェットレンタカーをチョイス。
    ハーツレンタカーにしようかと思っていたのですが、なんとハーツはカーフェリーに乗ってセント・ジョン島へは渡れないことが判明。
    なので慌ててキャンセルしてバジェットに。

車はトヨタのカローラ。
    うちの車より新しくて快適(笑)

早速セント・トーマスの中心地、首都シャーロット・アマリエへ車を走らせます。
    宝石店やお土産物屋が数多く並ぶ街です。

もちろんまずはランチ〜〜〜!!

【Cuzzin's Caribbean Restaurant】

7 Wimmelskafts Gade, St. Thomas
    340-777-4711

メインストリートの1本奥の道沿いにそのお店はありました。
    カリブ名物コンク貝のお料理がある、との情報を得ていたので迷わずここへ☆

ランチセット【コンク貝のバター炒め】

サイドメニューはバナナのフライ、ライス、コールスロー。
    何種類からチョイスできます。

コンク貝は何年か前にホルボッシュで食べたことがあり結構好き♪
    食べる前にチリソースはいるか?と聞かれたのでもちろんもらって、やはりそれを付けた方がもっと美味しくなりました^^

サイドメニューのバナナのフライがこれまた美味(^Q^)
    デザートにぴったり。

シナモンテイストで私好みでした♪

【コンク貝カレー】

サイドメニューはポテトサラダ、ライス、スイートポテト。

こちらのコンク貝もカレーと合っていて柔らかくておいしかった♪
    ほかにタマリンドジュース(甘すぎ)とグアバジュース飲んで全部で$55弱。

ランチにしては高い(物価が高いのかな)けど満足なランチでした♪

お土産物屋を少し冷やかして街を散策することにー☆

パステルカラーの建物はなんだかマカオっぽいな〜。

黄色い壁は郵便局。

中に入るとアメリカ人画家Stevan Dohanosの大壁画。

続いては教会【Frederick Lutheran Church】

セント・トーマスは昔デンマーク領だったためデンマーク様式の建築物が多いとか。

実はシャーロットアマリエの市街は山の麓に位置しています。

元々ここセント・トーマスは起伏が激しい島なのですがここもスゴイ。

その象徴ともいうスポット、99ステップという階段。

途中現在も使われているガバメントハウスなどもあり歴史的な建物が残っています。

振り返れば港が臨めます☆

それにしてもものすごい湿度。
    乾燥しまくりのNYから来たので久々の湿気です^^;

早々とホテルへと向かうことにします。

とにかくものすごい坂道が多いセント・トーマス。

• 今回の宿泊先は・・・Wyndham Sugar Bay Resort &amp; Spa<br /><br />どのガイドブックや情報サイトを見てもここは<br />「オールインクルーシブのみ」と書いてあったのですが<br />なぜか偶然「朝食付き」プランを見つけしかもそれが安くて即決定(笑)<br />

今回の宿泊先は・・・Wyndham Sugar Bay Resort & Spa

どのガイドブックや情報サイトを見てもここは
    「オールインクルーシブのみ」と書いてあったのですが

本当は大型ホテルはあまり好きではないのですが安さには変えられない^^;

それに久々のリゾートなんだもん。

思いっきりリゾート演出しちゃいましょーよ。

サイパンのハイアットにも似ているプール&お庭。
    ビーチも目の前です。

2日目はダイビング!

まずはお楽しみの朝食〜♪
    いつも通りオープンと同時にレストランへ(笑)
    相変わらずリゾートでは超早寝早起きのmichelle夫婦です。

もりもり食べていざダイビングへ〜♪

ホテルから車で10分足らずのセント・ジョン島行きのフェリー乗り場にあるショップ

「Red Hook Dive Center」へ向かいます。

お申込みはコチラ

今回お世話になったMikiさん。

ダイビングだけでなくヴァージン諸島について本当に色々アドバイスいただきました。

彼女のブログはコチラ

今回のダイビングは2本。6人チームで潜りました。

まずは・・・沈船ポイント【General Rogers】

←Spotted Moray

Pederson Cleaner Shrimp(青くてキレイなエビです)

Queen Conch(あのコンク貝です)

Fire Warm(くねくねしてゲジゲジみたい)

Great Barracuda(久々に見たー!オニカマス)

• 2本目のポイント【Betty&#39;s Bay】<br /><br />←Lionfish(死んでるみたい?)  <br /><br />そうです。おそらく捕獲というか、殺されたのではないかと。<br />もともとカリブにはミノカサゴは生息していないはずなのに、最近よく見かけられるようになり問題になっているのです。<br />なぜ問題かというと、このカサゴ、珊瑚に生息する多くの魚をたくさん食べてしまうのです。これらの魚の数が急激に減少すればカリブ海の生態系に大きな影響が出る、というわけです。ミノカサゴがカリブ海に現れた理由と考えられているのが、1992年のハリケーンがフロリダを襲い、家庭で熱帯魚を飼っていた人々が停電の為に水槽を管理できなくなり、魚を海へ放してしまったことから始まったという説。(by Mikiさん)

2本目のポイント【Betty's Bay】

←Lionfish(死んでるみたい?)

そうです。おそらく捕獲というか、殺されたのではないかと。

Yellowline Arrow Crab(いたるところにいました)

Caribbean Spiny Lobster

Cushion Sea Star

Spanish Lobster(ザリガニみたい)

Flamingo Tongue(ウミウシかと思ったら貝だって)

Caribbean Spiny Lobster

Squid

今回は魚よりエビやカニ、イカが多いダイビングでした☆

ダイビング本数200本記念のご夫婦がいらっしゃったので

シャンパンで乾杯〜( ^_^)/U☆U\(^_^ )

楽しいダイビングでした!!

ランチはダイビングショップのお隣のお店『Molly Molones』で。

Red Hook Dive Centerの名刺にハンコをもらって会計時に提示すると

10%割引きになります!!

グルーパのフライのサンドイッチとコンク貝チャウダー。

あっさりしていてなかなか美味しいサンドイッチ。

コンク貝のチャウダーはクラムチャウダーとほぼ同じかな(笑)

コンク貝だと触感が違うくらい。

のんびりしてはいられません!
    夕方からはホテルでスパを予約してます♪

ホテルの敷地内にあるスパ施設【Journeys Spa】

The Ultimate Couples Massage(50分: $190)を予約しました☆
    久しぶりでとぉ〜っても気持ち良かった♪
    いつも痛がる夫も今回は極楽だったようでごーすかぴーでした^^

私は足りなかった・・・(笑)
    もっとやって欲しかったな〜。

ホテルのプールサイドにあるジャマイカ料理。

気になっていたのでジャークチキンとさつまいものフライを♪
    でもジャークチキンは・・・イマイチでした^^;
    ソースいらんでしょ〜。
    もっと香ばしく、しかもスパイシーにして欲しいわ。

さつまいものフライは◎!

☆3日目☆

フェリーでお隣の島、セント・ジョン島へ渡りました!
    レッドフックフェリー乗り場には普通のフェリーのほか、カーフェリーもあるんです。

もちろん今回我らはカーフェリー!

フェリーのスケジュールはコチラ↓

まずはフェリー乗船前に左上の小さな小屋で港使用料($3)を支払います。

フェリー代は乗船後スタッフが周ってきますのでその時に支払います。(往復で$45-50)

普通のフェリーは大勢の乗客が…(*_*)

我らカーフェリーは70%くらいの乗客でしょうか。

出発10分くらい前でも余裕で乗船できました^^

船上には座席などはなく勝手に壁伝いの座れそうなところに腰掛けます。

20分くらいで到着です。

2年前に行った沖縄の宮古島-伊良部島のカーフェリーくらいの距離かな?

セント・ジョン島ではまず一気に東まで横断します。

途中景色が良さそうなところがあれば止まって撮影^^

と、何やら気配を感じて振り返ると…

ロバに囲まれてた^^;

野生のロバがいるなんて・・・知らなかったわ〜。

さて最初の目的地に到着。

【Salt Pond】

サボテンと一緒に看板あり。

しばらく歩いていくと真っ青なビーチが広がっていました。

でも我々の今回の目的地はその先。。。

ビーチを端まで行くとまたまた看板あり。

先に進むと・・・

なんともキレイとは言い難い池が出現。

そして私がとった行動は・・・

じゃーん☆

泥パックです!!

ダイビングショップのMikiさんに教えていただきました!!
    ここの底の泥をすくって身体に塗りたくるとスベスベになるとか(*_*)

で、でも…
    匂いも結構するわ、ヘドロのようだわ、で全身塗る勇気がなく…

結局、腕&足のみ。
    しかも乾かさずにモノの3分ほどで落としてしまいました〜^^;

でもスベスベになったような☆

次の目的地は…

セント・ジョン島に数多くあるサトウキビ工場跡でも最も規模の大きい

【アナバーグ製糖工場跡】

18世紀初めには一面サトウキビに覆われる島だったというセント・ジョン島。

まるで遺跡のような製糖工場跡でしたが

ドライブ中いたる所に似たような跡がありました。

ここからの景色も素晴らしかった〜♪

• 島の3分の2が国立公園だというこの島。<br /><br />素敵なビーチもたくさんあるのですが<br /><br />その中でも最もキレイと言われるビーチが<br /><br />【Trunk Bay トランク・ベイ】

島の3分の2が国立公園だというこの島。

素敵なビーチもたくさんあるのですが

その中でも最もキレイと言われるビーチが

【Trunk Bay トランク・ベイ】

本当に息をのむ美しさです!!

早速ビーチまで下りてみることに♪

ビーチの砂も白くキメが細か〜い♪

早速シュノーケリングへ…

ここの海にはシュノーケリングトレイルがあって

海底に標識があり魚やサンゴについての説明が記載されています。

目立ってあまり感動する魚はいませんでしたが

カリブでよく見られるイエローテイルスナッパーを発見♪

早々に切り上げてお次はショッピング♪

【Mongoose Junction】

気になっていたカリブでしか採れないという石ラリマー(Larimar)。
    この指輪が欲しいな〜♥

そんなに高いものではないんです($30台?)

カリブの青い海、青い空に真っ白な雲がイメージにぴったりはまる石なんです〜♥

早速お買い上げ〜^^ (夫君サンキュー♪)

あとで調べてみたら、このラリマー、結構な♦パワーストーン♦らしいです!!

セント・ジョン島をあとにしてセント・トーマスに戻ります。

本当はフェリー乗り場近くのブリトー専門店でブリトー食べたかったのですがなんとお休み。

仕方なくピザ屋さんへ。

【Senor Pizza】

ごくごく普通のピザだったのですが
    どうやらこのお店はヴァージン諸島のボブスレーチームのスポンサーをしているようです。

壁には数々の写真となぜかタイガーウッズの写真が^^;

ホテルに戻ってビーチでシュノーケリング。

でもここもいまいちかな〜。

最後はジャグジーで一休み。

ジャグジー脇にはひっきりなしにイグアナ登場(笑)

ジャグジーの裏庭には何匹も!
    イグアナだけじゃなく鳥も(笑)
    動物園のようです…。

最後の夜はホテル内レストラン『The Manor House』にて。

部屋にお達しがあったほど、ここのレストランともう1か所のレストランにはドレスコードがあるので守ってね、
    ってことだったのに普通に短パン+Tシャツの輩もいました…^^;

写真はステーキ。

チキングリル。

まぁまぁ美味しかったかな?

☆最終日☆

食後、最後にサクッと貸し切り状態のプールでひと泳ぎ

チェックアウトして島内観光へ出かけます。

カリブ海クルーズの船が停まるヘブンサイトを見下ろします。

続いてこちらも世界で一番美しいと言われるビーチ

【Magens Bay Beach】

空がいまいち青くないのでセント・ジョン島のトランクベイの方がキレイに見えたかな。

そのまま展望台のある【マウンテン・トップ】へ。

さすがマウンテン・トップというだけあってものすごい急斜面を上って行きました。

しかもご覧のとおりお天気が怪しく霧が…

お土産物屋さんを抜けていくとバーがあり、その外には展望台が…。

本当は←のように見えるらしいです(T_T)

ですが真っ白でなぁ〜んにも見えませんでした。

気を取り直して有名だというバナナダイキリを飲むことに♪

全然オシャレじゃないコップで飲むダイキリ。

でもなかなか美味しかったよ♪

ランチはヘブンサイトで。
    やっぱりクルーズ船が停泊していると人も多い。
    ブランドもののモールはスルーして庶民的なモールの方へ(笑)

ムムム・・・美味しそうな香り♪

煙モクモクの香りに釣られこちらで最後の食事をばっ!

【Mojo's】

チキンBBQ。

チキンが香ばしくって美味しかった〜(^Q^)

これでスパイシーならジャークチキンって感じだったな。

山盛りナチョス♪

ナチョスのチリも美味しかった!

ここはクルーズ船の乗降口そばのモールですがこのスーパーはお買い得。

ここヴァージン諸島はNo Taxの島。
    NYで売ってるものと同じものでもお安いワケ。
    しかもここタバコ安かったです。
    NYではマルボロ1箱$10-12のところが$4。
    近くにタバコのディスカウントショップがありましたが
    そこよりココの方が安かった。

ほかにお酒類もジャマイカのラム酒アップルトン$8とか
    超お買い得。

飛行機の時間が迫ってきたので空港へ〜。

ところが!!
    国内線だからと甘く見てたらなんと「NY行きはもうクローズしたよ」

え”っ!? ウソでしょーーーーー???

まだ1時間前なのに・・・。
    日本とはこういうところも違うんだわ〜。
    なんとか空港スタッフが手を尽くしてくれて間に合ったけど
    マジで焦りまくりました…^^;

NYに無事到着♪
    今回は久々の南の島リゾート。
    体調&お天気はイマイチだったものの満喫できました〜。

次はどこにしよっかな〜?
    って実はこっそり決めてあるんです(^0^)/
    年末頃、アソコに10年ぶりに行きたいと思ってます!!

ってその前にB'zのライブ観にバンクーバーへ乗り込みます!!

• たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん 2014/07/10 02:57:25
    え〜っB'zっすか〜!
    うらやましいです。2001年のサンディエゴ&ロスに行って以来です(;^_^A
    そう言う旅行記またお待ちしています!

michelle

michelleさん からの返信 2014/07/16 10:23:34
    RE: え〜っB'zっすか〜!
    ご訪問&書込み、ありがとうございます。
    B'zのライブの模様(バンクーバー)、すでにUP済みなんですよ☆
    チェックしてみてくださいね。

• たらよろさん 2011/06/05 18:35:38
    カリブ海が国内旅行(笑)
    こんにちは♪
    カリブ海が国内旅行だと言われるMichelleさま。
    羨ましい♪

綺麗な海も、泥パックも印象的だけれど、
    何が一番印象的といえば、イグアナ脇のジャグジー。
    横をひっきりなしにたくさんのイグアナが歩いているのに
    笑顔でジャグジーに入っているじゃないですか!!
    私には考えられないこの衝撃でした。

カップで飲むダイキリも面白いわ♪

Bzのコンサートって、アメリカでもあるんですね。
    トップを走って早何年??の彼ら。
    アメリカでも見れるってファンは嬉しいんだろうな。

ところで、今年も秋に香港にいくことにしました。
    相変わらずの二泊三日の短い香港滞在だけれど、またまたmichelle様想い出のインターコンチでゆっくりして来ます(笑)

たらよろ

michelle

michelleさん からの返信 2011/06/06 11:40:29
    RE: カリブ海が国内旅行(笑)・・・でもパスポート持参です^^;
    こんにちはー♪
    やっと久々にビーチリゾートに行けました〜☆
    国内旅行だと高をくくっていたら、帰りは審査があってパスポート提出でしたが^^;
    まだまだ毎日が勉強です!

それにしても…たらよろさまぁ!
    イグアナに反応されるとは…(笑)
    もう、島中どこにでも登場ですよー!
    私はイグアナデビューはメキシコでしたが、ここヴァージン諸島もすごかったです♪
    しかも巨大かも。ほんと恐竜みたいですよ、顔とか^^;
    もう慣れてくるとカワイイもんですよ(笑) 草食系だし♪
    ハイビスカスのお花なんかを食べちゃったりもするんですよー(^^)
    でも蛇のような尻尾が私はちょっと気持ち悪いかな…。
    イグアナの写真追加しときましたので(笑)

> Bzのコンサートって、アメリカでもあるんですね。
    > トップを走って早何年??の彼ら。
    > アメリカでも見れるってファンは嬉しいんだろうな。

ええ♪ とぉ〜っても嬉しいです♪ といってもNYには来ないんですが。
    以前香港に住んでいた時も来てくれて2日連続で最大限のコネを活かしてめちゃくちゃいい席ゲットしました(^^)v
    今回は妹の住んでいるバンクーバーでライブ観戦の予定です♪ 楽しみ!

> ところで、今年も秋に香港にいくことしました。

すっかり香港の虜ですね♪
    香港は本当に嵌りますよね。私もやっぱり大好き。羨ましいわ〜。
    私の分まで美味しいもの食べてきてくださいな♪

***** michelle *****
  • haraboさん 2011/06/05 14:21:08
    ヒューストンの悲劇にならずに良かった!
    michelleさん、こんにちは!

ヴァージン諸島へ行かれたんですね。
    ここってアメリカなんだ〜
    カリブ海なのに!キューバより遠いのに!
    なんか不思議な感じです。
    ということは出入国審査もないんだよね?
    国内線だから機内食も有料なんだね。

コンク貝がすごく出てきましたね。
    クラムみたいということですが
    日本でもあるのかな?
    食べて、海の中で見て、また食べる!
    コンク貝!すっごく気になる!

泥パックも臭いがあるのは・・・・
    ダイビングショップのMikiさんに騙されたんじゃない?
    違うところだったとか?まぁすべすべになったのならいいけど。

それにしてもソルトポンドの真っ青なビーチきれいですね。
    人もいなそうだし、トランク・ベイもよさそう。
    やっぱりカリブ海だよね♪

ヴァージン諸島は税金かからないんだ〜
    その割には食事は高い感じが・・・
    でも買い物するにはいいんだね。
    気軽に行けて、安いんじゃ
    買い物で出かける人も多いのかな?

最後にニューヨーク行きクローズで
    ヒューストンの悲劇再び・・・
    かと思っちゃいましたよ。
    あの時もカリブ海からの帰国時だったし・・・
    でも無事乗れて良かった。
    カリブからの国内線も2時間前チェックインなのかな?

ボクは最近アジアの街ばっかりで
    ビーチリゾート行きたくなってきた。
    でもその前にまたNY行っちゃおうかな。
    NY行きのチケット安くなってるし・・・
    燃油サーチャージが6月から上がっちゃったけど・・・

バンクーバー前にどこ計画してるのかな?

それでは〜
    harabo

michelle

michelleさん からの返信 2011/06/06 11:17:30
    あそこまでの悲劇はそうは起こらんでしょ(苦笑)
    haraboさん、いらっしゃいませ〜♪
    ヴァージン諸島に行ってきましたよん(^^)

ここはアメリカといってもグアムやサイパンのような括りになるのかな。
    出入国審査はないと思っていたんだけど、行く前に友達に「一応パスポート持ってった方がいいよ!」と言われ持参して正解!
    帰りは審査があったのよーーーーーーっ(*_*) びびったーーーーー。
    アメリカは国内線でも早め早めが正解かも(特に最近は)。
    いい勉強になりました…。

コンク貝はH社のA社長も以前ものすごく興味津々でしたよん(笑)
    イカのようでそこまで固くない…食べてみて!

> ダイビングショップのMikiさんに騙されたんじゃない?
    > 違うところだったとか?まぁすべすべになったのならいいけど。

それはありません(きっぱり)!
    彼女のブログにも「硫黄のような臭い」って書いてあったから覚悟してたんだけど…ダメだった(笑)

> ヴァージン諸島は税金かからないんだ〜

消費税はもちろん空港税なんかもないんですよー。
    でも物価は高いかも。特にアジアなんかと比べると…ネ。
    カリブ海クルーズのゲストはここで買い物する人とか多いみたいよ。
    特に貴金属、宝石類。あとタバコやお酒。
    普通の雑貨はNYと変わりないけど、税金の分は安いかも。
    化粧品は香水以外あまり種類はなかったもん。

> でもその前にまたNY行っちゃおうかな。

カモ〜ン♪
    来月中旬はバンクーバーなのでそれ以外なら無問題よー!
    バンクーバー前はどこにも行きません。
    あ、アウトレットとかさくらんぼ狩りには日帰りで行くかも(笑)

ぜひぜひまたのお越しをお待ち申し上げています!
    日本でのお買い物リスト考えておかなくっちゃ(笑)