2010/12/19 - 2010/12/21
12474位(同エリア17223件中)
覇王樹さん
ハワイ到着3日目。今日の仕事は夕方からなので、午前中にハワイ鉄道への体験乗車をするため、The Busのカントリーエクスプレスに乗りエワ(Ewa)へと向かう。この日は朝から土砂降り。ホノルル市内はあちこち水没していた。余程排水が悪いのであろう。こちらは、雨降りなのでハワイ鉄道の乗客は少ないだろうと甘い見通しを立てていたのだが、現地に着いたら最悪の状況となっていた。
- 旅行の満足度
- 2.5
- 観光
- 1.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
市内はあちこち冠水。人通りも殆どない。通りに出ているのは消防署の職員。冠水の状況を調べているようである。
-
エクスプレスバスで約1時間、エワの交差点で41番バスに乗り換え、ハワイ鉄道へと向かう。このバスの走るガイガー通りもほぼ水没。バスはザブザブと走る。ハワイ鉄道前で降りると(ちゃんとアナウンス有り)、真っ直ぐ駅へと向かうが、駅前も水没。ここもザブザブと歩いて行くと、向こうから何やら段ボールに殴り書きをしたおじさんが歩いてきた。そこには「Closed」と。
何と言うことか。おじさん曰く、軌道が水没してしまい今日は運行が出来ないんだとか。 -
かといって、すごすご引き下がるのは余りにもったいないので、折角来たのだから写真くらいは撮らせて、と言ったらあっさり中へと入れて貰えた。
駅には猫がつきものか。お客がいなくてヒマそうにしている駅猫。 -
ハワイ鉄道の虎の子、展望客車。貸し切り専用となっている。
ハワイ鉄道はかつてホノルルから北海岸まで延びていた鉄道の一部を保存鉄道として復活させたもの。毎週日曜日だけの運行なので、余程スケジュールが合わないと乗ることはできない。なので今回わざわざ来たのだが、何と残念なことか。 -
ここに留置中の無蓋貨車改造の客車が本来お客を乗せて走るはずであった。
-
駅構内には蒸機も展示中。
-
現在、エンジンハウス内で蒸機のレストアをしているとかで、近日中には復活させたいとのこと。この情報は、帰りがけ、保存鉄道の関係者がわざわざエワの交差点まで車で送ってくれたときに仕入れた情報。
-
何もないエワの街角。ここでホノルルへ戻るバスを待つ。
-
この42番のバスもホノルルに向かうが、これに乗ると時間が掛かって大変。おとなしくカントリーエクスプレスを待つ。
-
市内へとバスは入るが、まるで船にでも乗っているような状態。
-
宿に戻って一休みしてからお仕事にお出かけ。それが終わったら少々遅めのディナーを摂る。今回は最終日なので少々贅沢して高級レストランにて食事。
-
にしても、何かアンバランスな料理の盛りつけ。アメリカだから仕方ないか。
-
ま、少なくとも味だけは悪くなかった。
-
最終日。ホテルの前のワイキキビーチをシャトルバスのピックアップが来るまで散策。
-
サーファー
-
カラカウア通りも閑散とした状態。
-
今回泊まったアストンワイキキサークル。立地条件は良いが、古色蒼然たる雰囲気のホテル。
-
何だろう、バスを待っていたら気がついた木の実。まるで花のような形をしている(本当に花かも知れない)。
今回の旅はこれでおしまい。本当に天候には恵まれなかった。地元紙を見ると、記録的豪雨と出ている。ま、基本的には晴れ男だがたまに嵐を呼ぶのは本当らしい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18