2010/01/31 - 2010/02/04
409位(同エリア227件中)
shimayanさん
- shimayanさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ17件
- Q&A回答2件
- 47,066アクセス
- フォロワー0人
開発の著しいベトナムのビーチリゾート ニャチャン。
素朴な漁師町の面影が残り、市場や地元の人々はパワーに満ちているニャチャンの街。
一方、ホテルの中は極上リゾート
ベトナムのローカルグルメを楽しむニャチャンの旅行記です
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
成田からベトナム航空でまずやってきたのはホーチミン空港。
ここからニャチャンへ、国内線に乗り継ぎとなります。
お昼過ぎ、ちょっとお腹もすいたし 国内線まで少し時間があったので 国際線のターミナルから国内線のターミナルへ移動。
国内線のターミナルの外通路?みたいな所にベトナム料理のレストランを発見したのでとりあえず入ってみることに。
さっそく本場のフォーが食べたかったのですが、フォーは朝ごはん限定のメニューなんですって…ざんねん。
でもメニューを見たら「ゴイクォン」とかチャーハンらしきものが確認できたのでさっそく注文。
記念すべきベトナム初料理です!
ご存知生春巻き。
おいしい〜♪ -
そしてもう一品頼んだのが、塩漬けにして干した魚のほぐし身が入ったチャーハン。
英語のメニューでフライドライス ウィズ ソルティーフィッシュ何とか…って書いてあった気がする。
スープと野菜とタレ付。
これが、美味しいの!
すごく日本人に馴染みのある味っていうのかな?でも食べたことないんだよね。
生春巻き+チャーハン+ミネラルウォーター1本で1200円くらいだったかな。
空港内なので割高なのはしょうがないです。
でもなかなかいいレストランでしたよ -
まだ新しさを感じるニャチャンの空港に降りたったのはもう夕方遅く。
パッケージツアーでの旅行だったので空港では笑顔のとっても素敵なベトナム人男性フォンさんが出迎えてくれました。
いよいよリゾート ニャチャンの始まりです! -
ホテルでチェックインを済ませ、お部屋で着替えて 夕飯を食べに街に出ます。
ホテルのフロント前から街まで出る無料のシャトルバスがあり、20時発のバスに間に合いました。
アナマンダラを通過したくらいの、町の入り口でバスはストップ。
そこから歩きます。
行くレストランをインターネットで調べて絞っていたのですが、お目当てのところが全然見当たらず、地元の人に聞いてもわからないというので諦め 1日目は「ニャチャンシーフード」へ。
メニューはベトナム語と英語で書かれ、「エビ」「イカ」「サシミ」「鍋」など種類別にページが別れていて選びやすいです。
まずは「エビのココナッツジュース蒸し」を注文しようとすると、「ちょっと高くなるけど蒸しエビならこっちの活きエビを使った方が絶対美味しいよ!選ぶのはあなただけどね」と教えてくれました。
ハマグリも食べたかったので「焼きハマグリ」を注文すると「小さいハマグリだから、これも蒸すのがおすすめ!」と。
20代の若い男性スタッフが2〜3人いてみんなとても感じの良い人でした。
もちろんおすすめしてくれた料理を食べることにしましたが、とっても美味しい♪
活きエビのココナッツジュース蒸し・ハマグリのレモングラス蒸し・生牡蛎・シーフードチャーハン・ビール2本を注文し日本円にして約1400円。
現地にしたらやや高いのかも知れませんが満足な初日のディナーとなりました。 -
こちらがハマグリのレモングラス蒸し。
あさりみたい。 -
選んだホテルは街からちょっと離れた『ダイヤモンドベイ・リゾート&スパ』
ミスユニバースの会場にも使われたというホテルでまだできて新しく、広〜い敷地にコテージとホテル棟が点在しています。
アナマンダラやシックスセンシズに泊まれれば一番良いのでしょうが、今回それでは予算オーバー…
このダイヤモンドベイならとてもリーズナブルな料金でリゾート感が満喫できます。
私たちの利用したパッケージツアーはニャチャン5日間で1人7万円くらいでした!安いでしょ?
街から離れていて、車でないと街には行けませんが ホテルの無料シャトルバスもあるし ホテル〜街まではタクシーでも10分程度、だいたい12万〜14万ドン(約500円ちょっと)で行き来できるのでさほど不便は感じませんよ。
パッケージツアーだとホテル棟の客室になることが多いです。
写真はホテル棟の廊下。
部屋にはバルコニーもあり快適でした。 -
ホテルのお部屋はとてもきれい。
ウェルカムフルーツとチョコレートが用意してありました。
嬉しい♪ -
フロントから客室に続く通路。
緑がいっぱいです。 -
ニャチャンで一番広いプールなんだそうです。
とってもキレイで広くて静かで、となりには海、反対側には切り立った山が見え これぞリゾートって感じです。
お客さんが少ないのでプール独り占め!!贅沢 -
プールサイドのビーチベッドとパラソル
-
ベトナム料理といえば「生春巻き」と思っていましたが、ベトナム人はあまり食べないしポピュラーな料理ではないんですね。。。意外でした
もちろんホーチミンのレストランや、ニャチャンでもホテルのレストランなんかでは食べられます
でもせっかくなら地元の人も食べる物を…とこの日のお昼はローカル食堂へ。
ここ「ニンホア」は「ネム・ヌォン」で人気の食堂。乾いたまんまのライスペーパーに 豚肉のミンチで作ったちくわのようなもの、春巻きの皮を揚げたカリカリ、スライスした野菜、たくさんの香草を入れて 巻き巻きして特製ダレをつけていただきます。
日本語はもちろん英語すらわからない店員さんですが、ジェスチャーで「どうやって食べるの?」と聞くと見本を作って教えてくれます。
これがまた美味しい美味しい!
2人前で22000VND、約110円。
さすがローカルフード やりますね! -
ニンホアの店内。
観光客なんていません。
でも私たちが入っていっても誰も驚かないし、自然でした。 -
お店の外観。
ホテルや街中のタクシーの運転手さんに「ニンホア」といえば、有名なのでわかります。 -
食事も終え、近くの「ダム市場」へ。
先ほどのニンホアからは徒歩10分くらい。丸い建物が見えてはいるのですが…
どこが入口なのかわからず 市場の周りをぐるっと取り囲んでたくさんのお店が出ているので お店の迷路に迷い込んでしまいました。
ひととおり市場のお店を見ましたが、正直欲しいものは何もなかったです。
安いプラスチック食器やセイロが積んである店、のしイカのお店、洋服屋さん、サンダル屋さん。
どれも地元のおばちゃんや子供用なのでオシャレなものなんてひとつもあるはずがなく…
衝撃的だったのは「鶏屋さん」
生きたニワトリの足を縛り胴体に固定し、くちばしも紐で縛って締め、路上でバンバン売られています。
その隣では牛の生肉を販売。指さして「○○グラムちょうだい!」みたいな買い方をしている様子。
ものすごい砂ぼこりとハエ。
衛生的にみて ここで食べ物をかうのは勇気いるなぁ〜と思いなからみて
ました。 -
ダム市場では特に買うものもなく、大きな通りに出てタクシーを捕まえ
午後からは『タップバ・ホットスプリング』という泥温泉に行きます。
ちゃんと水着とタオルは用意してあるし準備万端!
タクシーのドライバーさんに『タップバーホットスプリング』というと、一瞬「?」という顔をしたものの、
「あぁマッドバスね」と。人によっては『Mad Bath(泥風呂)』の方がわかりやすいみたい。
舗装されていないデコボコ道&細い道をタクシーで向かうこと15分ほどで到着。
受付でまず料金を支払いチケットをもらい、ロッカーの場所まで案内してもらって チケットと引き換えにロッカーキーを貰います。
料金は2人用のバスタブ利用で確か1人15万ドン(1,000円弱)だったかと思います。
水着に着替え、タオルとカメラだけもってバスタブのあるところまで行きます。
そこには2人入れるバスタブがずらり
その横には4〜5人入れるバスタブも。
私たちが到着すると、係りのお兄さんが「このバスタブを」と指差し、蛇口をひねると 勢い良くジョボジョボーっとバスタブには泥が満たされていきます。
半分くらい泥が入ったところで蛇口の勢いを少し弱めて「もう入っていいよ」と。
ぬるくてドロっとした泥温泉
初めての感覚にキャーキャー大興奮!
となりのバスタブにはロシア人カップルがお互いの顔に泥の塗りあいっこ。
静かなニャチャンの郊外で、自然を眺めながらしばしのリラックスタイムです。 -
混雑時には係りの人に「もう時間ですよ」とバスタブから出されてしまうようですが、すいていたので時間は無制限。
40分くらい入ったところでバスタブから出ました。
すぐ下にはビーチベッドがいくつか並び、屋外シャワーがあります。
ビーチベッドで横たわりながら体に泥を伸ばして乾かすみたい。
乾いたらシャワーでよーく流します。
水着の繊維に泥が入り込んで薄汚い水着になってしまうので、新品のお気に入り水着は避けたほうが良いですよ!
お肌もしっとりスベスベになったところで 今度は泥ではない 普通のお湯の温泉エリアへ向かいます。
ここでも係りのお兄さんが案内してくれます。さっきよりもちょっと大きい2人専用のバスタブを使わせてくれました。
お湯加減も良くて丁度良い〜♪
この温泉の施設は、たくさんのバスタブが並ぶ泥温泉エリア、普通の温泉エリアの他に、温水の大きなプール、池のある庭園、ちょっとしたお土産屋さんや食堂もあり 1日楽しめます。
容器に入った泥もあり、お土産としても購入できます。
こ -
温泉を楽しんで 時間は夕方16時半。
またまたタクシーで 今度はスーパーマーケットに向かいます。
ニャチャンの街中にある『マキシマーク』
一番大きなスーパーなのでタクシードライバーさんは誰でもわかります。
タクシーは1回2〜300円なので気兼ねなく利用できるのが良い!
ここのスーパーは防犯上、荷物はクロークに預けなければいけません。ハンドバックは持っていてもOKです。
私、現地の食料品売り場って大好き♪
フォーのカップラーメン、蓮茶、調味料、ヌックマムなどなどびっくりするほど安く買えてお土産にもぴったり!
空港では日本円で7〜800円もするフィルター付きのベトナムコーヒーも、全く同じ物が150円で買えますから!!
日本のベトナム料理屋さんで1050円で売っていた蓮茶も150円
ヌックマムのミニサイズは20円
他にもベトナムっぽい食器や、置物、日用雑貨と何でも揃います。
ちなみにフォーのカップヌードルは香草や調味料の味がベトナムっぽくてとても美味しく、お土産で渡した人たちからも大好評でした。 -
翌日
少し雲ってはいますが 海で遊ぶことに。
『ダイヤモンドベイ・リゾート』のプライベートビーチはホテルの建物からは少し離れているため ホテル敷地内を移動する専用バスで向かいます。
フロントから約3分。ビーチに到着です
ビーチタオルを貸し出す係、トイレ、レストラン、ビーチチェアなどなど施設は揃っています。
でも本当に素朴なビーチです -
ビーチにはこんな感じで茅葺きの屋根のパラソルのようなものとベッドが。
ホテルの敷地内なのでうるさい物売りはもちろんゼロ。
岩場もあるのでカニや小さな魚もチラホラ見れます。
砂場で綺麗な貝殻を拾っていたら、ホテルの従業員なのかベトナム人のオバチャンがたくさん貝殻をくれました
高級リゾートにはない、田舎感溢れる ビーチというより『海水浴場』です -
ホテル内には設備の整った、とても素敵なスパもあります。
大きな池に囲まれた静かなスパ
ロッカールーム、ジャグジーエリア、マッサージルーム、バスルーム
どこも清潔でいい雰囲気。
レモングラスのようなアロマの香りが漂い至極のリラックスタイムです -
ベトナムといえば 手作りのハンドバッグやサンダルを是非GETしたいところですよね〜
ニャチャンの街中には残念ながら気の利いた雑貨屋さんはありません。
この素敵なバッグたち
すべてホテル内のショップで買いました☆
貝殻でお花のモチーフが模られ シルクバッグに縫い付けてあり、木の持ち手がしっかりしていて口もファスナーで閉められるという とっても使い勝手の良いバッグ
ブラウン・黒 それぞれ1個1,000円ほど。
奥のワインレッドで刺繍の可愛いバッグは600円、ベージュ・シルバー・ブラックの3色の地にシルバーの糸で繊細な刺繍とビーズが美しいバッグ900円。
安くて品物が良く、自分用とお土産用に4つもバッグ買っちゃいました。 -
こちらも同じホテル内のショップで購入したサンダル。
木の土台に貝殻の螺鈿細工ですっごく綺麗にお花の模様がついているんです!そして甲の部分はシルバーの合皮にシルバーのジャラジャラがたくさんついたメチャメチャ可愛いサンダル
これもなんと1,200円くらいでした♪
日本に帰ってきて 友人から「可愛い可愛い」と評判です! -
たくさん遊んでたくさん食べたベトナム ニャチャンの旅。
帰路につくため、カムラン空港に再びやってきました。
お土産は空港で…なんて思ったら甘い!
カムラン空港は新しくて綺麗な空港ですがお土産屋さんは入ってすぐのところに1軒、木彫りなどの民芸品やら変なアクセサリーやらTシャツを売っているお店があるだけ。
あとは高〜いベトナムコーヒーを売る店と これまた高いツバメの巣を売る店のみ。
レストランは出国審査前に1つ、後に1つ。
高めですが最後にフォーなどを食べられるお店があります。
お土産はニャチャンのスーパーで早めに買っておくか、ホーチミンの空港をおすすめします。
まだまだ開発途上のニャチャン。
素朴さと、のどかさと、アジアのたくましさと、パワー、そして癒しを感じられる どことも違う雰囲気のビーチリゾートでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- hikkohikkoさん 2014/02/06 10:59:12
- 地元レストラン
- 初めまして。
突然コメント失礼します。
教えていただきたいのですが、
地元レストランは氷、生野菜は食べてもおなかは壊さなかったですか?
よろしくお願いいたします。
-
- ココナツさん 2011/06/15 15:09:11
- はじめまして
- 週末からニャチャンに行くので参考にさせていただきます★
泥スパの水着うっかり白を着ていったら危なかったです!
スーパーも行ってみますね
ありがとうございました
またきま〜す!
- shimayanさん からの返信 2011/06/16 02:12:22
- いってらっしゃい!
- タップバー温泉 気持ちよかったですよ!
汚れてもいい水着で是非(^^)
エビがとっても美味しいし、フォーも美味しいのでベトナム料理たくさん楽しんで来てくださいね♪
コメントありがとうございました
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
23