ブルゴーニュ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011のGW、独・ミュンヘン・仏・ブルゴーニュ地方で過ごしました。<br />特にブルゴーニュは昔からの憧れの地。 旅行前にこちらの旅行記やMixiなど色々なサイト、雑誌にお世話になったので、恩返し程ではないですが、初めて書かせて頂きます。<br /><br />Vol.1は5/3編。 ミュンヘン、パリ経由、TGVに乗ってディジョンに入ります。 有名なふくろうの街案内で街歩きをして、Hallesの近くのビストロで美味しい食事を頂きました。<br /><br /><旅程><br />4/29 大阪→羽田、成田→パリ→ミュンヘン<br />5/3 ミュンヘン→パリ、TGVでブルゴーニュ地方の県都ディジョンへ<br />5/4 ディジョンからバスでボーヌへ、ツアーでコートドニュイ地区訪問<br />5/5 ツアーでコードドボーヌ地区訪問<br />5/6 ボーヌから電車でパリへ<br />5/7 パリ→関空

2011年ブルゴーニュ ・ ワイン/ビストロ紀行 Vol.1

2011/05/03 - 2011/05/06

5/7 パリ→関空

鉄道 高速・路線バス
エールフランス

パリのGare de Liyon リヨン駅です。

ミュンヘンからパリは朝の便。シャルルドゴール空港からTGVの出るリヨン駅まではエールフランスのバスで移動しました。往復で27ユーロ。バスの中でチケットを買います。往路は30分かからない位だった(と思う)けど、復路は渋滞で1時間以上かかってヒヤヒヤしました。
    写真、真ん中は多分緑の窓口。右の自動券売機で、事前に予約していたチケットを受け取ります。

写真は有名なフランスの新幹線TGVです。(乗り場違うので、違うところ行きですが)手前の黄色い機械に切符を通して、刻印します。

ディジョン行きは少し離れた乗り場からでした。

ディジョン駅前は2012年開通予定のトラムのためと思われる工事中。駅からすぐの ホテル Le Juraにチェックインし、街歩きに繰り出します。 16時過ぎ着で、18時には観光地が、19時にはお店が閉まるので焦ります。

写真はたしかブルゴーニュ大公宮殿。 ここにある観光案内所で 「ふくろうの道」の地図を購入。 道にフクロウの目印が埋まっているので、これをもとに街歩きをします。

なんでもないお店、ごちゃごちゃ、でもかわいい。

そのフクロウの目印

Le Pre aux Clercsのビストロ、
    Le Bistro des halles  市場のビストロ
    にて待望の夕食を。
    まずは メニューを吟味し

ここは、やはり エスカルゴから。
    ああ、間違いない。

• パテ<br />これも美味

パテ
    これも美味

メイン

ああ、堪能としかいいようない。